プラスチックのふたつきバケツに使用済みの紙オムツを捨てています。
アンモニア臭がプラスチックについています。
脱臭剤をふたに貼っていますが、既についている臭いはどうしたら
取れるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塩素系の漂白剤を薄めてバケツいっぱいにためておいておけば、殆どの臭いは取れると思います。


特に台所用のキッチン×××とかは、漂白以外に洗浄効果もありますのでおすすめです。
参考URLの所で以前業務用の厨房用漂白剤を扱っていました、いまページには載せていないようですが、問い合わせれば販売してくれると思います。家庭用より容量が多く
業務用なので効果もいいと私は感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キッチン○イターを使うのはGOODかも。
早速試してみます。

お礼日時:2001/06/12 20:24

私がやっていた方法なんですが


やはり蓋には生ごみ用の脱臭剤を張りつけ
(バケツにはビニール袋をかぶせて、そのまま捨ててました)
底には普通の洗濯用の粉石けんを少しまくようにして入れて
ビニールを捨てたとき(2回に1回くらい)に
そのまま水を入れて洗っていました。
(臭いが取れにくいときはそのまま水を張っておいても)
粉石けんなので香りも良いし
そのまま洗えるというのが便利でしたよ。
香りの強さは洗剤の量で調節できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ工夫されていますね。
粉石けんはお手軽なアイデア…
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 20:22

うちでは、脱臭剤だけに頼らず、週1~2回程度、水洗いしています。

水だけでも良いのですが、マイペットなどの家庭用洗剤を少し使うとなお良いです。洗ったら、半日くらい日に当てて乾かすと、日光消毒もできるし、匂いはほとんど残りません。
少しの手間ですが、ぜひお勧めしたい方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイペットでは洗ったことがありますが、日光消毒までは考えが及びませんでした。ぜひ試してみます。

お礼日時:2001/06/12 20:21

私も経験ありますが、あれはくさいですね。


私もふたに貼るタイプの脱臭剤を使っていましたが、あまり効果がないので、部屋用の脱臭剤の無臭タイプのものをまるごとバケツの底に入れて、その上にビニールの袋を入れて、その中に使用済みオムツを入れるようにしたらかなり良くなりました。
いつもは蓋がしてあるせいか、脱臭剤の持ちも良くてかなりの間効果が持続します。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり皆さん工夫されてますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/12 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Q布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。

 バケツ1個で処理している方、どうされていますか?
 友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。
 布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。
    

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流...続きを読む

Aベストアンサー

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブジャブ洗い、軽く絞って、洗濯機で洗います。
これで、さっきのウンチオムツもきれいになってます。少し付いていても気にしません(気にしーや)。
使ってるバケツは100均で買ったフタなしバケツですが、重曹入れてからにおいはしませんね。
あと、うちの洗濯機は大きく、バケツ1杯分のオムツを洗うだけでは逆に水道代などがもったいないので、バケツ2杯分のオムツを一度に洗っています。
2杯目のオムツが溜まる間、1杯目のオムツは洗剤液を洗濯槽に作ってそこにつけ置きしてます。
うちはベランダに洗濯機があるので、においませんが、洗剤と重曹を混ぜて洗っても良いので、もしにおいがするのであれば、洗濯機にも重曹をいれてはどうでしょう。
ちなみに1日分のおむつがバケツ1杯分なので、2日に1回洗濯機で洗ってます。

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブ...続きを読む

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Qオムツの処理/うんちをトイレに捨てても、そんなに臭うのか?

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、少し前のスレ「アップリカのポイマルチ」が気になったので質問することにしました。
そのスレにはみなさん「うんちが強烈に臭うので、ポイマルチですら居間に置いておけない」的なレスをくださっているのですが、うんちをそのまま包んで捨てているからなのでしょうか?
現在8ヶ月の息子がおりますが、離乳食中期でうんちは大人のやわらかめ、という感じです。それゆえトイレに大部分を捨てることができ、オムツはそのままたたんで居間のゴミ箱(オープン)にポイ、臭いは意図的に嗅ごうとしないかぎり気にならない程度です。
今後もこれで大丈夫じゃん♪、さらに蓋すれば余裕?、と思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

大人と同じものは、母乳を止めていなくてもです。
離乳食の場合、母乳の占める割合がまだ大きいですが、
食事の量が多くなれば臭くなると思いますよ。
確かに、母乳をやめた後は更に臭くなった気もします。(。_。?)

それよりも、口臭のほうが変わりましたね。
回答にある、 >乳酸発酵系 
の匂いがしてましたが、卒乳した後はそれが無くなりました。
善玉菌は、1歳でほぼ定着すると聞いたので、
1歳まで母乳をあげてれば大丈夫だと思いますよ。

うちの子供達は、3人とも2歳前後まで母乳をあげてました。

あと、ビニールは、完全に匂いを遮断出来るだけの性能が無いと駄目だと思います。
普通のビニール袋では、何重にも重ねていれないと臭う事があります。

あと、季節的なものも関係してきますよね。
何かの子供の教育番組(CMかも)で、
温まるとにおうものだと教えてました。
肉まんを冷蔵庫から取り出し、
「レンジでチンするとにおうでしょう?
でも、冷蔵庫から出した時はにおわなかったでしょう?」と、言ってましたね。(@^∇^@)
今の時期は寒いから、あまり臭わないのかも・・・・・

こんばんは

大人と同じものは、母乳を止めていなくてもです。
離乳食の場合、母乳の占める割合がまだ大きいですが、
食事の量が多くなれば臭くなると思いますよ。
確かに、母乳をやめた後は更に臭くなった気もします。(。_。?)

それよりも、口臭のほうが変わりましたね。
回答にある、 >乳酸発酵系 
の匂いがしてましたが、卒乳した後はそれが無くなりました。
善玉菌は、1歳でほぼ定着すると聞いたので、
1歳まで母乳をあげてれば大丈夫だと思いますよ。

うちの子供達は、3人とも2歳前後...続きを読む

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Q人工授精をしたのですが既に排卵済みでした。

昨日の昼頃、卵胞21.6mmでHCG5000
本日朝9:30の内診では既に排卵していました(;_;)
ですが、先生は何も仰らずにそのまま人工授精をしました。
看護婦さんに排卵済みと話しているのを聞いただけで私には何も教えてくれませんでした。
排卵した後に、人工授精しても可能性はかなり低いですよね・・・?

Aベストアンサー

こんばんは、排卵後の人工授精・・・・私は大成功でした!
今年の1月14日17時過ぎに排卵確認(直後だったらしい)、翌日の9時半頃人工授精。
現在妊娠10w5dです!!
2年ほど前に一度だけ人工授精を経験した時には排卵の2日前でバッチリのタイミングだと思っていましたが、玉砕。
今回は排卵済みだったし、まったく期待していなかったんですが、見事ビンゴでした!
先生いわく「卵子の寿命は24時間だから大丈夫!!」とのこと。
その言葉を信じて人工授精してよかった~と思う毎日です。

質問者さんもあきらめないで、信じてみましょう☆
無事に妊娠できること祈ってます♪

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Q太ももがゆったりしたMサイズの紙オムツのメーカーはどこでしょうか?

来週ようやく3ヶ月に入る男の子です。

な・・・なーんと体重がすでに8キロを越してしまいました!!
腕や足に関節よりはっきりとしたくびれができています。まぁ、スクスクと育ってうれしいのですが・・・

ということで、Sサイズのオムツはあっという間に通り過ぎてしまい、現在パンパースのMサイズ(体重は6~11キロ用)を使用しています。参考までにLサイズは9キロからとなっております。

体重的にはそろそろLになってもおかしくないのですが、まだまだ我が子は3ヶ月。頻繁なオムツ替えも必要で(Lになると価格が同じでも枚数が一気に減りますよね)、パンパースのMは太ももは窮屈になってしまったけど、おなか周りはまだまだ5センチはゆとりがあるのです。

あまり各社の50枚以上入っているMサイズを比較する時間的余裕はないと思いますので、パンパースより太ももがゆったりとしているメーカーをご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家には2人娘がいますが、1人目は4ヶ月の時に8500gあり、検診の時に『肥満に注意』と書かれました(笑)。(でも、現在2歳ですがスリムになりましたよ♪)
2人目は現在4ヶ月で、やはり8kg近くあります。
オムツもお腹よりも太ももの成長が早く、あっという間にS.Mを通り過ぎ、3ヶ月にはLサイズを使っていました。
やはりウェストはゴソゴソでしたが・・・。

で、私の経験上、太もも周りが一番大きいのはムーニーだと思います。
メリーズはチョット小さめです。
パンパースはメリーズとムーニーの中間くらいだったと思います。
うちの場合は、ムーニーのM→メリーズのL→ムーニーのL、又はトイザラスのウルトラプラスLの段階で使っていました。最後にはムーニーのL以外は使えなくなっていましたけど(笑)。

これまたうちの場合ですけど、うちの娘はとにかく太ももが異常に太かったので、オムツに表示されている体重はまったくあてになりませんでした。
とにかく太ももにくっきりと赤い跡がつくので、次々と大きいサイズに変えて行っていたように思います。

オムツって大きさを比較したくてもお試しサイズが売ってないから困りますよね~。
大きさだけでなく、通気性なども考慮しようと思うとどのメーカーにすべきかすごく迷います。

参考になれば幸いです。

こんにちわ。
我が家には2人娘がいますが、1人目は4ヶ月の時に8500gあり、検診の時に『肥満に注意』と書かれました(笑)。(でも、現在2歳ですがスリムになりましたよ♪)
2人目は現在4ヶ月で、やはり8kg近くあります。
オムツもお腹よりも太ももの成長が早く、あっという間にS.Mを通り過ぎ、3ヶ月にはLサイズを使っていました。
やはりウェストはゴソゴソでしたが・・・。

で、私の経験上、太もも周りが一番大きいのはムーニーだと思います。
メリーズはチョット小さめです。
パンパー...続きを読む

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Q成形オムツの形の違いと普通の布オムツとの性能の違いを教えて下さい

今2ヶ月の男の子がいるのですがどうもウンチがもれます。(今は普通の布オムツを使用しています)オークションとかでいろんな布おむつが出ていますが成形オムツだともれにくいとかあるのでしょうか?またひょうたんみたいな形の物と楕円の物ではどちらが使いやすいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

布おむつでうんちが漏れるのは、おむつではなくおむつカバーが原因です。
ですから、成型おむつでも同じだと思います。
紙おむつをおむつカバー代わりに使うと、足まわりのギャザーがしっかりしているので漏れませんよ。
私は昼間は紙おむつをカバー代わりに使い、夜はそのままおむつとして使っていました。
一度お試しくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報