アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してないただの彼女です
その彼女が他の男と浮気している証拠があげられたら慰謝料は取れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

これは、取れない。



しかし、婚約していた場合や内縁関係にあった場合は
法律上夫婦間と類似の扱いになるので
慰謝料が認められる可能性が、確かにあります。

夫婦の浮気が、なぜいけないか?

法律では、浮気を肉体関係をもつこと・・・とされる。
夫婦の間には、貞操義務があります。
夫婦は、第三者と肉体関係をもってはいけない・・・という
義務を負っています。
夫婦の一方が浮気をすれば、それは貞操義務違反だよね
相手に精神的障害を与えたよね
なら不法行為に基ずく慰謝料を請求するよ!

なんですけど
ただの彼女では、未来が決まっていませんし
今現在もあやふやです。
貞操義務が発生していないので、自由恋愛が前提となります。

どういう形の慰謝料がほしいのか?
ですよね、そこを煮詰めれば可能性はあります。
    • good
    • 2

あなたと彼女との関係が婚約者でも無く単なるお付き合いをしている間柄だとお互いの自由な意思に基づく交際ですので、何ら法的拘束力はありません。

2人の関係は法律で保護される間柄ではありません。従いまして、慰謝料請求の根拠がありませんので請求されても法的な手続きを経て彼女から慰謝料を取るのは無理です。
    • good
    • 0

取れる法的根拠が必要ですね。

    • good
    • 0

お聞きしたいのですが、貴方はどういう立場で慰謝料を取ろうと思うのでしょうか!?



彼氏というのは、社会的に認められた立場ですか!?

彼女を扶養して同棲して金銭的にも全て面倒を見て内妻的な立場が2年以上続いているのであれば

もしかしたら裁判所も認めてくれるでしょう。

この回答への補足

補足日時:2014/11/25 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/11/25 09:36

取れないでしょうね。



結婚している男女間で慰謝料が取れるのは、

結婚という契約を公的に交わしているからであって、

ただの恋人関係であれば、法律は介入できないでしょう。

あなたが、浮気されたショックで自殺したり、精神を病んで入院したりしたら、

話は別かもしれませんが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!