親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いすゞのスムーサーのメリット/デメリットを教えて下さい

メンテナンスや価格・耐久性などあらゆる面から教えて下さい

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A 回答 (4件)

6WF1エンジン搭載車


初期型スムーサーG

メリット
クラッチ操作不要
自動変速してくれる。
いろんな人が乗っても、燃費のバラツキが少ない。

デメリット
しかも走行不能の故障が多い。
坂道で止まると、変速している間に車が止まる。
変速遅すぎ。


スムーサーF
クラッチ操作がいらない。
MTみたいに好きなタイミングで変速できる。

これも初期型でしたが、走行不能の故障が多い。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0% …(%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F)
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最大の特徴は


AT限定の者でも運転出来る
ではなかろうか
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スムーサーは3タイプ乗りました。


Hパターン
メリット 自分の好きなタイミングで変速出来て、回転数は自動的に合わせてくれるから楽
デメリット AT限定だと分かり難い

AT(Pなし)
メリット 比較的誰でも使いやすい
デメリット 変速タイミングに癖がある

AT(ゲート式)
メリット 誰でも操作できる
デメリット 変速タイミングに癖がある

こんな所です。
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こんにちは! 俺、ホワードダンプのスムーサーに乗ってます、新車から今、14万キロ乗ってます、メリットは、クラッチ操作が要らない、マニュアルと同じように、シフトチェンジ出来る、ダイレクトだから、力強いです、燃費も良いです、今のところ、クラッチの修理は有りません、 デメリットは、発進時にギアを入れてからつながるまで、若干時間がかかります、また発進時に若干コツンとショック有ります、走行中にギアに触れると、一瞬ニュートラル状態になりエンジンが空ぶかしになり、ギアから手を離すと、繋がります、セカンド発進しようとすると、積み荷の重量によって、ピーピーピー!正しいギアに操作して下さい!と、車が言います、バックする時はやはりギアを入れてからつながるまで、少し時間がかかります、 でも、楽ですね!スムーサーは! 俺からは、この位です。

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Qいすゞ エルフ スムーサーEXの乗り方

いすゞエルフ現行車 2トンスムーサーEX車(中古)を検討しております。
エンジン4JJ1 3リットルターボ150PS仕様です。
先日チョット試乗させて貰ったら違和感タップリでしたので、こんなモノかをご教示下さい。

(現在は平成初期のキャンター5MT(4D33ディーゼル)に乗っています。)

1,発進時にアクセルを踏み込んでみると、2速で発進 その後3速シフトアップする時に 一端クラッチを切断し3速にアップし その後 繋いで進む。
この切断の時間が意外に長く、例えば追い越し時などでは急減速してる様で大丈夫かなと。
普通にゆっくり発進していないので判らないのですが、通常は違和感ないのでしょうか?

2,停車しようとした場合の事です。
恐らく20km/h程度だと思うのですが、停車しようとアクセルを離しました。
すると、いわゆるダブルクラッチ状態でアクセルをあおりつつ、シフトダウンしました。
当然、激しく(大げさですが)前後に揺する程の姿勢移動があります。

普通に減速して停車したいのですが、常にこんな減速をしながらの停車なのでしょうか?

歩行者が見てたら、ブオンブオンアクセルあおりながら減速してるのかどうなのかな・・とか?

ニュートラルでブレーキだけで減速 停車なんて事はしたくありませんが、こういう方法しかないのでしょうか?

マニュアル操作で例えば4速にしてても、減速時はやはりシフトダウンするんでしょうか?

噂によると登り坂ではオートにしてると、シフトアップ時に失速し段々車速が落ち 坂の途中で停車??って事もあると聞きました。

スムーサーEXの実情をご存じの方 是非ともご教示下さい。

いすゞエルフ現行車 2トンスムーサーEX車(中古)を検討しております。
エンジン4JJ1 3リットルターボ150PS仕様です。
先日チョット試乗させて貰ったら違和感タップリでしたので、こんなモノかをご教示下さい。

(現在は平成初期のキャンター5MT(4D33ディーゼル)に乗っています。)

1,発進時にアクセルを踏み込んでみると、2速で発進 その後3速シフトアップする時に 一端クラッチを切断し3速にアップし その後 繋いで進む。
この切断の時間が意外に長く、例えば追い越し時などでは...続きを読む

Aベストアンサー

いすゞのスムーサーExは、初期型は変速ショックが大きく加速、減速時のショックは
相当あります。その後改善されたみたいですが・・・

質問者の内容を見ていると、恐らく初期型なので変速ショックが大きいタイプと
思われます。慣れれば気にならなくなってきますが、嫌であれば他の中古を
探されるのが賢明かと思います。クラッチの切断時間はインパネ上のスイッチで
調整できます。ただ発進時の2速→3速は一番変速ショックが大きく、しかも
クラッチの切断時間も長いです。ゆっくり発進している限りはあまり気にならないとは
思いますが・・・

マニュアル操作の場合、速度が落ちているにも関わらずシフトダウンしていないと
警報音が鳴り自動的にシフトダウンします。また、シフトと速度、エンジン回転数が合ってないと
自動的にシフトダウンします。(例えば4速なら、速度が30Km以下でしかも上り坂でアクセルを踏んだ場合など・・・)

上り坂ではオートの場合は車速で自動変速してしまうので、失速する場合がありますが
基本はエンストしないよう自動的にシフトダウンする様になっているので停車することは
ありません。ただスムーズに上る事が出来ないのでマニュアル操作が一番ですね!

いすゞのスムーサーExは、初期型は変速ショックが大きく加速、減速時のショックは
相当あります。その後改善されたみたいですが・・・

質問者の内容を見ていると、恐らく初期型なので変速ショックが大きいタイプと
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探されるのが賢明かと思います。クラッチの切断時間はインパネ上のスイッチで
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クラッチの切断時間も長いです。ゆっくり発進している限りはあまり気に...続きを読む

Qトラック(エルフ)車のオイル交換を自分でやろうと思っています。

車のオイル交換は今までやった事が有りません。
毎回車屋さんに行ってやってもらうのも面倒なので、自分でやりたいと思います。

そこで、疑問に思ったのが、

1:エルフトラックに使えるオイルには、ディーゼル用、ガソリンディーゼル兼用の2種類がありますね? 当方のエルフトラックにはどちらを使っても良いですよね?

2:下記のオイルの口コミに、
「ガソリン車には年間を通して使用でき、ジーゼルエンジンには冬用として使用できて重宝なオイルなので車とトラクターの冬のオイルとして使っています。グレードも高く気に入っています。」
とコメントがあります。
ディーゼル車の場合は、冬や夏によってオイルの粘度などを変える必要が有るのでしょうか?
夏場はどんなオイルを使えばいいのでしょうか?
冬場は5W-30で大丈夫でしょうか?
使用する場所は東京都内です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B005TS1WL4/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B007CPFXQM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0XF70J7S1K7R0YJXEWW9

3:交換する際にジャッキアップしてドレンを抜くと思いますが、抜いた後、ジャッキを下さないと、必要量すべて抜く事が出来ませんよね?
それと、ドレンボルトのアルミガスケットは毎回変えるべきですか?

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Aベストアンサー

1:実車がディーゼルエンジンならどちらでも使えます。

2:5w-30だと高温側の温度耐性が低いので、GF5、10w-40のオイルにしてください。東京近辺でなら夏冬兼用でいけます。
マイナス20度下回るような極寒地でなら、0w-30とか0w-40とかです。
3:トラックなら下にそのままもぐれます。ジャッキアップしてもぐるのは危険ですやめましょう。
ガスケットはトルク管理して締めていれば数回使いまわせます。テキトウ締めなら毎回交換してください。
トルク管理しないとオイルパン側のネジを壊して最悪オイルパン交換になり痛い出費になります。

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Qあなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

日野…グランドプロフィア
ふそう…スーパーグレート
UD…クオン
いすゞ…ギガ

もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。
運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ。
理由やこだわりもどんどん教えてください。

ディーラーの値引率や社長さんだけの好みにより売れる車が決まり、必ずしもトラックじたいの良し悪しは売り上げに反映されてないように思います。
運転手は、乗りたい車を選べないことも多いですよね。
実際に運転する人が選ぶ、良いトラック、魅力的なトラックはどんなものだろう…というのを統計取りたく、アンケートを投稿しました。

ちなみに自分はクオン以外は概ね新旧乗ったことがありますが、スーパーグレートが一番良かったです。長時間乗っても疲れにくく、寝台はフカフカで広々、静かで力もありました。運転席からの眺めも、あのミラーがハンサムでステキ。コンソールも使いやすい。乗り降りがしにくいのは欠点ですが…。
次点がグランドプロフィアです。昔から日野が大好きですが、最近最新型に乗ったらメーターパネル内のスマホみたいなハイテクの画面にビックリしました。インテリアも顔つきも硬派な感じでメッキ映えするし、室内は広く感じます。オートマだとちょっと扱いにくいのと、シートがふそうに比べるとお尻に疲れが早く出る気がしました。
いすゞは無難に運転出来るけど、力がちょっと足りないのと、やっぱり基本設計が古い気が。そのせいか分かりませんが、4軸低床の車だとカーブがものすごく不安でした。スーパーグレートだと、すごく曲がりやすくてビックリしたほどです。

私はふそうや日野の回し者ではありません(^_^;)
いすゞやUDの良いところもどんどん教えて頂ける回答大歓迎です。

現役大型運転手じゃない人も、乗ってみたい憧れの車をぜひ投票してください。

よろしくお願いします。

あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

日野…グランドプロフィア
ふそう…スーパーグレート
UD…クオン
いすゞ…ギガ

もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。
運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ...続きを読む

Aベストアンサー

大型には週の半分位乗ってます
その4台から選ぶなら、断然ふそうです
見切りが良いというか、静かだし運転しやすいんですよ
UDは古いのしか乗った事がないのですが、とにかく音がうるさい
でもふそうの次に運転は楽だった記憶があります
いすずはパワーはあるけれどすぐ頭打ちになったり、いすず独特のエアシフトの音が大嫌い
ブレーキは効くんですけど、もう少し何とかならないの?って感じです
日野はほとんど乗った事がなく、外からの印象だけですが「可もなく不可もなく」という感じでしょうか
バスも乗りやすいのはふそうで、一番乗りにくいのはいすずですね

Qいすゞエルフ、三菱キャンター

2トントラック購入考えてますが、どっちがいいでしょう。かつての経験ではエルフはエンジンが滑らか、高回転、キャンターはトルクのある、骨太なうるさいエンジンだったような。でもエルフはセンターコンソールが張り出していて、シートて゜寝るのに邪魔でした。その辺教えてください。

Aベストアンサー

値段を考えるとエルフが若干安いです、
でも自動車としての出来栄えはキャンターの方が上だと感じます。やはり乗りやすさを考えるとFUSO製の車両は素晴らしいように感じます。実は私も始めはエルフに乗っていましたが、以降二台連続でキャンターに乗っています。間違い無く次の車両もキャンターを予定しています。

Q大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

整備関係の知識がほとんど無いもので
どうか、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めま...続きを読む

Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあ...続きを読む

Q大型トラックのシフトパターンについて

単なる興味本位の質問なのですが…

先日、本屋でトラック入門?(ちょっとうろ覚え)という本を立ち読みしてたら、大型トラックの場合は、7速8速は当たり前、12速や16速というのも珍しくない、とありました。
そのような多段ミッションの場合、シフトパターンはいったいどのようになっているのでしょうか? 例えば7速の場合は、次のようになっているのかな?

1 3 5 7
││││
├N N┤
││││
2 4 6 R

こういうパターンで、例えば5速に入れようとして間違って3速に入る、というようなことはないんでしょうか? 1-3と5-7の間がスプリングで戻るようになっていて、3-5の間はフリーに動くのかな? これなら手の感覚だけで判断できそうですよね。

12速や16速というと、さすがにこの方式では無理そうですね。High/Low の副変速機がついていて、6速×2とか8速×2になってるんでしょうか?

トラックドライバーの方、または有識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12速などの非常に多くの段数を有する変速機を備えた車両は副変速機との組み合わせで実現されています。これらの車両は日本国内ではごく特殊な用途にしか用いられていませんので、通常では公道上で見かけることはあまりないでしょう。アメリカなどの非常に長距離を走るトラックでは車両重量に対してエンジンのパワーが小さいため、そのよう変速段数の多い変速機が使用されます。また、十年くらい前からそのような多段の変速機を用いた車両では、直接シフトレバーとトランスミッションが機械的につながっておらず、シフトレバーは単なるスイッチ(ジョイスティックのような)であり、制御用のコンピューターを介し主変速機、副変速機を空気圧で動作するアクチュエーターで連動し操作するものが多いようです。このような機構を備えたものでは、シフトレバーは単に前後に動くだけの動作しかせず、操作のつどシフトアップないしはシフトダウンを行うものもあります。

上記のリモコン式のシフト機構はシフトレバーの位置とトランスミッションの位置が離れているバスなどでは、5ないしは6速程度の変速機構でも多用されています。これは機械的なリンクで接続するとその長さが非常に長くなり、遊びが大きくなる・操作が重くなるなどの不都合が出るためです。

12速などの非常に多くの段数を有する変速機を備えた車両は副変速機との組み合わせで実現されています。これらの車両は日本国内ではごく特殊な用途にしか用いられていませんので、通常では公道上で見かけることはあまりないでしょう。アメリカなどの非常に長距離を走るトラックでは車両重量に対してエンジンのパワーが小さいため、そのよう変速段数の多い変速機が使用されます。また、十年くらい前からそのような多段の変速機を用いた車両では、直接シフトレバーとトランスミッションが機械的につながっておらず...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qトラックの排気ブレーキの使い方について

 わが社には数台の小型トラックがあります。
 ある運転手は、常時排気ブレーキを入れっぱなしで運転をしています。
 こうした運転の仕方がよいのか悪いのか時々議論になりますが、結論が出ずにいます。
 排気ブレーキの適切な使い方、あるいは誤った使い方によって引き起こされる事態について詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼルエンジンはその構造上スロットルバルブがないのでスロットルロスというものがなく、燃費がいい要因のひとつなのですが、反面同じ大きさのガソリンエンジンに比べてエンジンブレーキが効きにくいので排気管を強制的に閉じてエンジンブレーキの効きをよくする装置が排気ブレーキです。
年式が古いトラックの排気ブレーキはスイッチを入れるとアイドリング時でも効いているので燃費悪化の原因になりますが、最近のトラックは止まっていたり、ギアをニュートラルに入れていると排気ブレーキが自動的にオフになりますので、気にしなくていいです。
小型トラックの運転手さんはディーゼルエンジンやトラックについての知識が乏しい人が多いですからね、ホイールナットを左右で逆ねじになっているのを知らずにネジを折ったとか、ガス欠時のエア抜きの方法知らずに立ち往生したり・・・そうはいってもそういう人しか集まらない企業の事情を考慮し、どんどん乗用車のように乗りやすくなっていますね。

Q2tや3tのトラックに乗られている方に質問

近々トラックを買い換えようと思っています やっぱ2トンはどうのこうの言ってもフソウのキャンターかなーって思っていますが他の最近のトラックに乗ったことがないので運送業とか仕事でトラックに乗られている方自分の乗ってるトラックのいいとこ悪いとこを教えてください
二トンのロングが候補です

Aベストアンサー

仕事柄(運送業)、トラック購入担当をしている者です。私の場合以下のような見方をしています。
小型車だと、ふそうキャンター、いすゞエルフ、日野デュトロがメーンとなります。他社はOEMですので除外します。
キャンターは全モデルに比べ非常にいい出来になっています。インパネシフトは非常に使いやすく、ドライバーにも好評です。
エルフは新型になって間もないですが、変速機で悩まされます。標準のスムーサーはクラッチレスで手動変速をするのですが、使いにくい。特にバックは最悪です。オプションで5速MTに変えるか、約10万円追加してスムーサーオートシフトに変えたほうがいいです。
デュトロは8月にモデルチェンジがありますが、ライトやバンパーなど新法規に合わせたマイナーです。モデル的には目新しい物も無く、個人的には飽きてしまいました。

値引き額的には、リコール問題のせいで売上が落ち込んでいるふそうが一番大きいです。いすゞ・日野は環境条例特需でかなり儲け、今でも強気な発言が見られます。
同様にアフターサービスもふそうが一番丁寧な対応ですね。

車比較なると「大差なし」です(いい加減ですみません)。
今後は新長期規制対応が出てきますので、出揃ってから比較されるのが良いかと。
四つ星モデルでも、DPFにすすが溜まった時の燃焼作業をするタイミングや期間など各社バラバラです。
また、燃焼するときに押すボタンが裸のままであったり、カバーが付いて誤動作防止にしてあったりと、様々ですので、実車で確認されることをお勧めします。

仕事柄(運送業)、トラック購入担当をしている者です。私の場合以下のような見方をしています。
小型車だと、ふそうキャンター、いすゞエルフ、日野デュトロがメーンとなります。他社はOEMですので除外します。
キャンターは全モデルに比べ非常にいい出来になっています。インパネシフトは非常に使いやすく、ドライバーにも好評です。
エルフは新型になって間もないですが、変速機で悩まされます。標準のスムーサーはクラッチレスで手動変速をするのですが、使いにくい。特にバックは最悪です。オプション...続きを読む


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