プロが教えるわが家の防犯対策術!

いすゞのスムーサーのメリット/デメリットを教えて下さい

メンテナンスや価格・耐久性などあらゆる面から教えて下さい

A 回答 (4件)

6WF1エンジン搭載車


初期型スムーサーG

メリット
クラッチ操作不要
自動変速してくれる。
いろんな人が乗っても、燃費のバラツキが少ない。

デメリット
しかも走行不能の故障が多い。
坂道で止まると、変速している間に車が止まる。
変速遅すぎ。


スムーサーF
クラッチ操作がいらない。
MTみたいに好きなタイミングで変速できる。

これも初期型でしたが、走行不能の故障が多い。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0% …
    • good
    • 2

最大の特徴は


AT限定の者でも運転出来る
ではなかろうか
    • good
    • 2

スムーサーは3タイプ乗りました。


Hパターン
メリット 自分の好きなタイミングで変速出来て、回転数は自動的に合わせてくれるから楽
デメリット AT限定だと分かり難い

AT(Pなし)
メリット 比較的誰でも使いやすい
デメリット 変速タイミングに癖がある

AT(ゲート式)
メリット 誰でも操作できる
デメリット 変速タイミングに癖がある

こんな所です。
    • good
    • 0

こんにちは! 俺、ホワードダンプのスムーサーに乗ってます、新車から今、14万キロ乗ってます、メリットは、クラッチ操作が要らない、マニュアルと同じように、シフトチェンジ出来る、ダイレクトだから、力強いです、燃費も良いです、今のところ、クラッチの修理は有りません、 デメリットは、発進時にギアを入れてからつながるまで、若干時間がかかります、また発進時に若干コツンとショック有ります、走行中にギアに触れると、一瞬ニュートラル状態になりエンジンが空ぶかしになり、ギアから手を離すと、繋がります、セカンド発進しようとすると、積み荷の重量によって、ピーピーピー!正しいギアに操作して下さい!と、車が言います、バックする時はやはりギアを入れてからつながるまで、少し時間がかかります、 でも、楽ですね!スムーサーは! 俺からは、この位です。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!