ワコム社のインテュオスi-600を使用しています。今年の2/12に購入し、5/26まではバンドルされているCorel社(販売元メディアビジョン)のPainterClassicをインストールし、マウスで遊んでいました。そのときには不具合は発生しませんでした。
 5/27にペンタブレットをインストール(USB接続、ドライバVer.4.52-j)し絵を描いていたところ、翌日になって不思議な不具合が発生するようになりました。絵を描いている最中、何の前触れもなく表示がおかしくなるのです。画面いっぱいがデスクトップの左上(アイコン2つ分)だけをとても縦長に伸ばした画像になります。フリーズではなく、めいいっぱい縦長に引き伸ばされたポインタが動くのもところどころ見え、キー操作で絵の保存、ソフトの終了とPCの終了が可能で起動しなおすと直っています。今までのところファイルをいじりだしてから早くて数分、遅くて3,40分で起きます。ソフト、ドライバの再インストールを繰り返し、各会社にも連絡しましたが解決には役立っていません。
 今、ペンタブレットの最新バージョンのドライバを注文しているところですが、なぜこのような現象が起きるのでしょうか?推測でもいいのでお聞かせください。
 パソコンのOSはWin2000、ペンタブレットを入れる1週間前にOSを再インストールし、その際ファイルシステムをNTFSに変更しました。このことが何か関係あるのかと無知なりに考えているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今は漫画喫茶からなのです。

そのため、フロッピーに入らないサイズのドライバは持ち帰りようがありません

そうですか大変ですね。
ダウンロードのファイルサイズは1.9メガなので惜しいんですよね。
その漫画喫茶でファイルをダウンロードして実行させてもらえるのなら参考URLにあるようなソフトが使えるので分割して持って帰れるんですが。(自己解凍形式にするかダウンロードしたユーティリティも一緒に持って帰る)

原因ですが何かとコンフリクトを起こしているぐらいしか考えにくいですね。元々のバグであることも考えれますが。NTFSに換えたことは関係ないと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …

この回答への補足

 再びありがとうございます。ペンタブレットのドライバの方は更新いたしました。旧・最新バージョンを3570円なり支払って。変化なし。泣きそう。
 そこで販売元に問い合わせたら、モニタの最新ドライバをインストールせよとのお言葉。
 教えていただいたLhacaスーパーをダウンロードしましたが、モニタのドライバ3.62MBから3.52MBになっただけ。勉強しなくてはなりませんね。
 とにかくありがとうございました。

補足日時:2001/06/15 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 場をお借りします。追記です。
 その後原因が判明しました。モニタのドライバとの相性だったようです。ワコムへ高いお金を払って(TT)入手したタブレットドライバでは直らず、モニタのドライバを更新したところ直りました。
 ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2003/10/29 11:07

>教えていただいたLhacaスーパーをダウンロードしましたが、モニタのドライバ3.62MBから3.52MBになっただけ



いえ、圧縮するのではなく「圧縮、分割」して2つ以上のファイルに分けてやってください。
そうすれば2枚以上のフロッピーで持って帰れると思います。

この回答への補足

 あっ!できました!!できましたよ、asuca様!!
うわ~っ!!!結構感動した・・・。ありがとうございました。
 5つに分裂いたしました。フロッピー5枚にわけられます。
 ありゃ。元が4MBないのになぜ5つ合計で4MB越すのでしょうか?まあいいです。嬉しいです。ありがとうございました~!!

補足日時:2001/06/17 05:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わあ!ちゃんと応答をいただき、なんか見守っていてもらっている感じ。
ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
 「圧縮 分割」の、「分割」がわからないので勉強しなくては、ということなのです。今、教えていただいた参考URL先を見ております。
 ファイルを+Lhacaの上にドラッグすれば自動的に解凍・圧縮されることはわかったのですが・・。

お礼日時:2001/06/17 05:08

一度USAサイトより4.60-2をダウンロードして使ってみてはどうでしょう


日本語版も用意されています。

参考URL:http://www.wacom.com/productsupport/mysupport.cfm

この回答への補足

 ありがとうございます、さっそく。
私が3500円を払って取り寄せている「最新」ドライバはバージョンが4.5だそうです。実は今までにワコムサポートには「ドライバを更新してみてはいかがでしょうか」と言われていたのですが、自宅のPCはインターネットに接続していないのです。今は漫画喫茶からなのです。そのため、フロッピーに入らないサイズのドライバは持ち帰りようがありません。MOやCD-Rという手段がある、とお考えかもしれませんが、残念ながら私の周辺にはそのような環境はありません。また、現在一般電話がコワレており、その修理待ちという時間の制約からワコムからドライバを郵送してもらうことを選びました。できるだけ早くなんとかしようと思うとこれしかなかったのです。ご了承ください。

補足日時:2001/06/11 03:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しいペンタブレットを買ったのですが…私は、以前新しいペンタブレットを購入しました。ワコムの『l

新しいペンタブレットを買ったのですが…

私は、以前新しいペンタブレットを購入しました。ワコムの『lntuos Comis small』というやつです。ダウンロードして、設定までは良かったのですが、5つにわかれた(〇〇―〇〇―〇〇―〇〇―〇〇みたいな感じです。何桁かは忘れました。でも5つに別れていたと思います(´・ω・`))シリアルナンバーがどこに書いてあるのかわかりません。
それと、シリアルナンバーが入力できないので、今は体験版でやっています。。。
ですが、キャンバスに絵を描くことが出来ません(;_;)ちゃんと電源は入っているし、ボタンは押すことが出来ます。只、キャンバスに描くことが出来ないんです。

わかる方は教えたください!
分かりにくくてすみません。。。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

たびたび
これがそうだったと思います。

このソフト、一台のパソコンにだけ有効です。
で、2年間かな。

https://tablet.wacom.co.jp/application/application_index.html
ここに、お勧めが載っています。

古いバージョンのイラストレーターが、無料でダウンロードできるみたいです。
「イラストレーター 無料」で検索してください。
違法かもしれませんが、一応許されてるみたいです。
ただ、 勉強が必要かも。

Qwacom、ペンタブレットのドライバについて

ペンタブレットのドライバを入れるとペンを置いた場所にマウスポインタが行きますよね?
私はそれがいやでドライバを入れていないのですが。
入れないと筆圧感知もダメなので・・・。

ドライバを入れてもペンを置いた場所にポインタが行かないようにできますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのタブレットの機種が不明なのでアドバイスになるか分かりませんが、例えば僕が使ってるIntuos3では『スタート』→『全てのプログラム』→『ワコムタブレット』と進み、『ワコムタブレットのプロパティ』を開き、ペン、及びマウスのマッピング設定の座標検出モード(ペンモードとマウスモードの2つのモードがある)を切り替える事で仕様を変更する事が可能ですよ。

座標検出モードをペンモードにすれば、おっしゃっておられるようにペンを置いた場所にポインタが瞬時に移動する仕様になり、マウスモードにすればペンでもマウスのような感覚でポインタを動かせる仕様に変更出来ます。もしお使いのタブレットドライバにこのような機能が無かった場合は諦めてください。

勿論、実行する際にはドライバをインストールしてから実行して下さい。

Qペンタブレットのドライバについて

ペンタブレットのドライバについて質問です。
使い続けてけっこう経つのですが、
私はwacomのBamboo Funというペンタブを使っています。
しかし、(購入した時から気づいていましたが)
まったく筆圧感知をしないため、方法を調べてみたところ、
ドライバを再インストールすると感知するようになると聞いたので、
早速試してみようと思ったのですが、ドライバソフトらしきものが見当たりません。
スタート→すべてのプログラム→wacomタブレットと表示されるらしいのですが、
それらしい名前のプログラムは見つからなかったですし、
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャや
コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→プログラムのアンインストール
で探しても見つかりませんでした。
実際にペンタブは動いてるのですから、無いはずはないですし、変にいじくった覚えもありません。
一体これはどういうことなのでしょうか。
教えて下さい。

OSはwindows vistaホームプレミアムです。

Aベストアンサー

タブレットドライバーをアンインストール
http://tablet.wacom.co.jp/support/faq/after/det.php?id=1207
アンインストールが無ければ、多分VISTAの標準ドライバーで動いているのでは?
そのまま新しいドライバーをインストール
デバイスマネージャーで一度削除して、さし直すと新しい方が感知するのではと思います。

ここから新しいドライバーをダウンロードしてインストール
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

Qペンタブレットが小さくてイラストが描きにくい

タイトルの通りです。
趣味でイラストを描いているのですが、現在XP-penという
大きさでいうと千円札三分の二程(実質それの更に三分の二)の反応領域のタブレットを使ってます。
イラストを描く前まではいいものの、
今のサイズでは思ったとおりに描けませんし、線がブレまくったりと
イラストレートには不向きです。
というわけで買い換える予定ではありますが
今のところ予算は考えないものとしてWacomのBamboo Comic のA5か、
IntuosのA5のどちらかにしようかと思っています。
これから本格的にPCで絵を描いていく上ではどちらがいいのでしょうか?
それとも今のサイズでも十分事足りることであって、慣れなんでしょうか?
ご回答願います。

Aベストアンサー

どっちでもいいです。
本格的に描くのならA4サイズのにしましょう

結局は慣れです(^^;

Qペンタブレットでイラストを描くときにオススメのソフトをお教えください

ペンタブレットでイラストを時間をかけずに手軽に描くことができるオススメのソフトをお教えください。

フォトショップなど機能の多いモノより扱いやすいモノが知りたいです。

ペンで書くようなシンプルな機能くらいでもいいのですが、ウィンドウズについているペイントのようにとりあえず描けるという貧弱な出来にならないソフトが希望です

Aベストアンサー

pixia(http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/)

pictbear(http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/)がお勧めです。機能も使おうと思えば結構あるし、線もウィンドウズのペイントより断然さらさらかけると思います。それでいてあんまりごたごた重いわけでもないですよ。

どちらも無料ですので、試されてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報