アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。

自分が嫌いです。
無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。
昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。
仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。

何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。
一体どうしたらいいのか分かりません。

今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。

人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。

昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。

一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。

人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。

自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。

どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。

会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。

何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。
唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。
武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。

もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。

頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。
少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。

どうしたらいいのでしょうか。

会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。

どうかこんな私にアドバイスを下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

お礼をありがとうございます。



>自分は何の努力をしていいのか分かりません。

まず、困っていることを思いつくまま、具体的に書き出してください。
全部書き出したら、困り度の高い順にならべて、一番困っていることに力を注ぎましょう。
もし、ハードルが高すぎるようなら、内容を分割して小さくするか、リストの中の一番取り組みやすいと思うものから始めます。

コミュニケーションが苦手とか、話しがうまく出来ないなら、話し方教室のような所へ行けば良いでしょうし(アナウンサーが講師をしていたりしますよね)、ネガティブに考えてしまうのが嫌なら、ポジティブ心理学というものがあるそうですから、そういうものを学ぶとか。
アサーションも良いですし、心理学系を学んで自己理解を深めるのが良いかも知れません。

あなたは、ご自分には魅力がないとおっしゃっていますが、魅力のない人は人が寄ってこないですし、まして結婚相手ができるわけがありません。
どうも醜貌恐怖症に近いものを感じます。
醜貌恐怖症の人は、ちっともそんなことはないのに、自分のことを醜いと思い込んで深く悩んでしまいます。
カウンセリングを受けてみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://www.realasia.jp/pickup/485/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 11:45

婚約者さんがいらっしゃるなら、充分コミュニケーション能力はあると思いますが?



無理して頑張る必要はないのでは?

あなたはあなた。
自分を大切に出来るのは、自分しかいませんよ。
人間なんだから、完璧な人なんていないし。
自分のマイナス面ではなく、自分の良いところを見つけていきませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の気持ちがわからず不快にさせることがおおいみたいです。婚約者には式場選びに非協力的といわれ、上司には怒られてばかりです。人間的にきっとおかしいのでしょうね。

お礼日時:2014/11/28 00:40

kimi1980さん、質問を読んでいてご自分が


暮らしていく、生きていく為の「軸」が
見受けられませんね(笑)
人はその「軸」が支えになって生きています。
その「軸」はひとそれぞれ…。

どうでしょう、婚約者がいらっしゃるなら
その方のために頑張ってみませんか?
彼女に恥をかかせない、彼女を幸せに
してあげるんだ!!と気持ちを決めるだけでも
かなり変わってきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婚約者とうまくコミュニケーションが取れていません。
式場選びで色々まわっていますが、式場探しをつまらないといわれたり、結婚自体に楽しみを見出せないなどといわれます。よく泣かせてしまいます。

正直、忙しい仕事の合間をぬって式場見学の予約をしたり、色々しているのに、つまらないとか色々要求されるとへこみます。泣かれると自分が悪いのかなと思うのです。

仕事でもコミュニケーションがとれず他人を不快にしているし、自分は人間失格なのだと思うのです。

生活のリズムが違い、彼女は遅く寝て遅く起きるタイプですが、私は早く寝て早く起きたいタイプです。
彼女は5時間も寝れば元気ですが、私は7時間は寝たいタイプです。でも何もいえません。
コミュニケーションが本当に苦手です。自分を殺せば、彼女のために生きていけるかもしれませんが
この段階でストレスをためているひ弱な私は彼女のために生きていけるでしょうか。。。

非常に不安です。

お礼日時:2014/11/28 14:14

とりあえずなんでもやったらどうですか。


今まで似たような質問をたくさんされてますけど一向によくならず悪くなる一方。
自信がないというのに婚約して大丈夫なんですか?

そこまで自信がないなら婚約者と別れてあげるのが愛ではないですか。
弱音を吐けず、仕事もできず、遅刻気味。
メンタルの病気を前から患っているようですから、主治医に相談するとかなんでもできるけど、結局質問してもなにもしてないんだろうなと思います。

仕事辞めて1からやり直してもいいし、人生かえるためボランティアしてもいいし、結局なんもかわらないのは自分がなにもしないからでしょう?

ここで泣きつかないで婚約者に泣きついてみましょう。
彼女は家族です だからこそ相談をすべきです。
でないと彼女も共倒れですよ。

子供できたら出産にいくらかかるとおもいます?
子供が大きくなるのに2000万かかる時代です。
ちなみに父親のうつ病は子供にもっとも影響すると言われている。
それでも結婚するの?幸せにする自信もないのに?
せめて子供は作らないようにしたほうがいい。悪意じゃなく親切でそういいます。
子供は親を選べませんから。
だからこそ親が病気なら子供は作らない勇気をどうぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋トレしたり、何かやっても全然自信になりません。人にはきはき、明朗快活な人間になりたかったです。いつもおどおど、声も小さく、早口、人に信頼されない、情けない男です。

そうですね、自信がないのになぜ結婚するのでしょうか。たぶん、断る勇気がないからだと思います。
なんか悲しくなりますね。

一体自分はどうしたらいいんだ。頭が痛くなるばかりです。

行き詰まりのようです。苦しい。何処にも居場所がないです。
自分で自分を阻害するのは苦しいです。いつも上手くいかない、言っているつもりでも長続きしない、本当に人間関係が苦手です。人に嫌われるのもつらいけど、すかれるのももっと苦手かも。人が好意的にしてくれることは、なにか裏がありそうで卑屈な笑いになります。

どうしたらいいんだろう、考えなくていいことを考えているのでしょうか。

お礼日時:2014/11/25 21:07

できることをやっている時のあなたがあなたなのです。

それが自分というものです。安心してやってみればよいのです。息をするだけでも大丈夫です。ちょっと一呼吸すれば簡単に自分に戻れます。そこからまったく新しい道が目の前に開けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/25 21:08

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 昔、「フライド・グリーン・トマト」という映画を
観ました。
 年をとって、自分の人生を振り返ってみるストーリ
ーです。
 一度、この映画を観てみてください!!

 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 5

今朝の新聞に、「不安を解消するのは『努力』」という題の元航空自衛官の方の投稿がありました。


この方は若い時に、先走り過ぎて失敗ばかりで、すっかり自信をなくして不安でいっぱいになってしまったそうです。
その時に上司から「人の2倍努力してダメなら素質がないと諦めろ。努力もしないで諦めたら、何をやってもだめだ」と言われたそうです。
それから、その方は数年間、朝は2時間前に出勤、仕事を終えてから2時間、訓練や勉強を続けたそうです。
すると徐々に成果が表れて、自信が持てるようになり、後に「国民の自衛官」にも選ばれたとのことです。

あなたはどうですか?
他の人の2倍の努力をされていますか?
人一倍努力をしているのに、すべての事がうまく行かないなら、発達障害が疑われるかも知れません。
気力もわかないということですから、一度専門の病院で診てもらった方が良いです。

>会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。

無能と思われているなら、せめて誰よりも早く出社して仕事をしましょう。
余裕を持って仕事をすれば、メールの見直しもじっくりできます。

学歴が高く婚約者もいるあなたは、決してダメ人間ではありません。
今、一番困っていることに注力して、人の2倍の努力をしましょう。
成果がすぐ出なくても、簡単に諦めないでください。
親の頑張っている背中は、子どもにとっての一番の教育です。

有休を取って一人旅に出て、じっくり考える時間も必要かもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもいい言葉ですね。ただ、自分は何の努力をしていいのか分かりません。
ポジティブになる努力でしょうか?過去の嫌な思い出を断ち切る努力でしょうか?
自分を変える努力?どのように自分を変えたらいいんでしょうか?

そして努力を2倍というのはどのようなことだろう。

仕事なら月何冊本をよむとか、数字で出せるけど、自分を買える努力というのは何をすればいいんでしょう。

とりあえず、一時間早く会社に行くとかそういうことでもいいでしょうか。
とにかく自分をもっとポジティブに変えないと生きていけないような気がします。

どうしたらもっとよい風に変わるのか分かりません。もう苦しいばかりです。

昔からずっとこんなでした。お酒を飲んでる時だけ少し明るくなれます。でもそれが
自分のネガティブ傾向を高めているのかもしれません。
素面になったらつらいだけだし。

どうしたらいんだろう。。。。

お礼日時:2014/11/25 21:14

自分が大した存在ではないということを うけとめて認めてあげないとはじまらないきがします


  
 それを認められないのは、俗にいう プライドが高い という状態であり
  ミスすると→恥ずかしさや、後悔・苛立ちが過度にでてきてしまい、 
          
 ・・人間をpcで例えるなら”メモリー領域”をそうした感情で大幅に取られてしまうので
                さらなるミスなどを招いてしまうのではないかと思います

   
                          何か別の形で自信をつけましょう






・・参考になるかわかりませんが



 まず いちど  スカイダイビング を 上空2000~4000mから落下して
  
   脳みそに刺激をあたえて 革命をおこしてみてください



                生死を実感する体験で脳に刺激が行き モヤモヤがなくなります


  価格は3~4万円ほどです


 参考URL
http://d.hatena.ne.jp/akuyan/20110730/p1
http://matome.naver.jp/odai/2135695291857090501

上記のURLに記載されてませんが
 茨城~千葉間にも 体験場所があるみたいです http://www.skydivefast.com/



  つづけて・・、ジムに通いましょう


  筋トレが絶大な効果を生んでくれると思います

  そんなことしても意味がないかどうかは、机上の空論を述べるのではなく
   半年、ジムで鍛えてみてください


  脳の運動視野を司る部分が活発化、記憶など含め頭の回転もよくなるかもしれません。
   ほか、運動後のドーパミンなど、充実した気持ちになる 脳内ホルモンの分泌量もふえていきます


 

 できることを積み重ねるしかありません。  
ミスをしつつも筋トレだけはする、を日々積み重ねてみましょう  

 不思議なことに肉体がたくましくなると、自信がでてくるものなのです。




 
 

 




 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋トレをしたいと思います。

脳を刺激したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 23:08

婚約者さんもいて、仕事もあり、病気でもなく、とても環境はいいですけどね。



完璧な人間なんて、そもそもいないのでそこのあたりの問題かと。
ご自身でハードルあげる癖ついてませんか?

できないことはできないし、でも、高学歴は皆欲しいと思いますよ。

結婚したら、全部自分が何とかしようと思うからしんどいんですよ。
夫とは、経験したらお前の人生半分背負う、お互い様やでと言います。

あまりに気になるようでしたら、婚約者さんに、自分のどういうところで結婚決めたの?と聞いてみてもいいかもしれませんね。

あまり卑下ぬさらずに。
肩の力抜いて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい難しいスキルを持つとか全然ハードルをあげていません。
人と仲良くするとか仕事をスムーズにそのようなことができないのです。

卑下する癖は付いているかもしれません。

苦しいです。

お礼日時:2014/11/25 13:07

できることを丁寧にやる。

できないことをやろうと焦ってできることまでできなくなるのはまずい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できるはずのことができていないのです。
またはできるだろうと期待されていることができていない。

非常につらいです。
自分の居場所がありません。

お礼日時:2014/11/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A