今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は小学校に上がる少し前に親の事情で茨城県に引っ越しました。

10年住んでいて、私が感じたことを書きます。

・交通のマナーが多い。運転が乱暴だったり信号無視も多い。
・道端に死体があっても土に還るまで放置。
・電車の本数が少ない。
・茨城弁の訛りが聞いていて不快になる
・野蛮な人が多い
・喫煙者のタチが悪い

などです。

電車の本数が少ないところに住んでいるので仕方がないのですが、通学がとても大変な上料金は日本全国を見ても一番高いです。

茨城弁は濁るので汚く聞こえる上に、語尾の上がり方が美しくないです。
家族で会話していて、たまに訛りその都度「またなまってるよ」「ほんとだ。いけないいけない」と注意し合っています。
関係ないですが、方言では京都弁、次に関西弁が好きです。京都弁の優しくて上品な喋り方は聞いていて好きです。


それにワースト1位が多いのもあまりよく思いません。魅力度も最下位ですし。
茨城が好きな人には失礼な質問だと思います。

いろんな意見が聞きたいのでいろんな回答募集します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

栃木県 事故」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

A 回答 (13件中1~10件)

茨城そんなひどいか?住んだり旅行したりあったけど、言うほどじゃあなかった。

というか何の面白みもなくて印象すらない。
でも一つだけ。皆ハイビームやりすぎだろって思った。対向車いてもハイビームなんだもん。それさえどうにかしてくれたら問題ない。
それより九州がひどすぎた。九州は色々と駄目だ、あれは。
真面目な話なんで言わせてください。でも詳細は書かないけども。
全般がひどいもんだった。九州に、思いやりとか、人権とか、あるんかね?って思うほどだった。交通マナーとか、そういうもんじゃなかった。
その次に埼玉。交通マナーがひどかった。危ないんだけど。
だって交通事故死者数が埼玉県は2位だよ?
そりゃそうだろう~って思った。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>茨城そんなひどいか?
確かに大袈裟に書きすぎたとは思います…。

>住んだり旅行したりあったけど、言うほどじゃあなかった。というか何の面白みもなくて印象すらない。
印象がない、は初めて聞きました。むしろ印象に残らないほど良くも悪くもないのですね。

>皆ハイビームやりすぎだろって思った。
早朝はハイビームにしてくださいとテロップが流れます。暗くて危険だからだと思います。

>九州
九州の特に福岡は、印象は悪いですね。久留米市?というところは想像できない事件がたくさんあるらしい。爆弾とか。

埼玉>
埼玉は母の実家で1年に1回帰りますが、確かに場所によっては危ないところがたくさんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 17:10

えー、自分は茨城に9年ほど住んでました。


印象に残ってるのは、方言が、怒っているような印象を、受けたことです。
しかしこれは茨城の人も自覚しているようで、
「東京にいって喋ってると、方言のせいで「怒ってるの?」って言われる;」
ということを、言っていましたね。
イントネーションが、そういう感じなのかもしれません。
他回答者さんも言っておりますが、脳の専門家などに、茨城弁の音の位などを調べてもらって、科学的に何かを証明できれば、面白いのかもしれません。
たとえばドイツ語って、怖い、固い、ってイメージじゃあ、ないですか?
フランス語なんかは、世界一美しい言語と、言われたことも、有名ですし。
方言もまた近いものがあるのではないかと、考えます。

喫煙者のタチが悪いっていうのは、確かにそうでしたが、特別茨城県のみの特徴では、ない印象でした。
他に住んだ県は、栃木、埼玉、岩手、宮城、です。
まわった県は、それ以外にありましたが。
自分は、宮城と埼玉が、ひどい印象を受けました。見どころは茨城以上にあったので、相殺されたわけですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>印象に残ってるのは、方言が、怒っているような印象を、受けたことです。
私も感じています。自覚があるというのは初耳でした。

少しズレますがバイトをしていて口が悪いおばさんがいるのですが、その人の話し方が嫌悪しかないです。茨城が余計嫌いになりましたね。

>ドイツ語って、怖い、固い、ってイメージじゃあ、ないですか?
フランス語なんかは、世界一美しい言語と、言われたことも、有名ですし。
方言もまた近いものがあるのではないかと、考えます。

確かにドイツ語は固いイメージで、フランス語は柔らかいイメージがありますね。先入観ですが、見た目の印象って結構左右されますね。

>喫煙者のタチが悪いっていうのは、確かにそうでしたが、特別茨城県のみの特徴では、ない印象でした。
確かに喫煙は茨城が!ということでもないです。視野が狭いんですね・・・。これから生きていくにあたっていろいろな県を訪れることになると思います。
ただ、宮城も埼玉も見所があったから相殺されたのですね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/17 17:15

私も富山の田舎の高校を卒業して、茨城の県北に8年ほど居ました。


当時のことを思い出してみると、思い当たること多いですね。
とくに言葉、水戸弁には最後までなじめませんでした。
そして、周囲が水戸弁でしゃべっている中、関西弁風にしゃべるから本当に浮いていました。
でも40年ほど経った今は、懐かしいという想いだけですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>とくに言葉、水戸弁には最後までなじめませんでした。
同じ方がいて安心しました。10年住んでも好きになれない、どころか嫌いになっているのですから余程ですよね。

時が経てば、「懐かしいなぁ」という気持ちになるのですね。少し勉強になりました。

お礼日時:2014/12/17 17:11

茨城県は、土地の値段が安く、大工の日当も安いので、立派な材木をつかった本格木造住宅を建てるには理想的な土地ですよ。



太平洋側は津波の恐れもあるけど、内陸部は比較的安全です。
とくに石岡なんて地名が在るように岩盤で構成された土地に建てる本格木造は200年、300年と子孫にまで継承できる可能性があって、夢が在りますね。

あと、水戸の街は昔ながらの城下町ですから、料理も旨い店が多いし、色街だってそこそこあるので、住むには理想的な環境ですね。

問題は、他所者が就職できるほど仕事が無いのが欠点ですが、老後に隠居の家を建てるには理想の場所ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにここ数年、近所に年配の方がたくさん越してきました。
駅やスーパーも近いので、確かにいいかなーとは思います。

料理はその人の腕に寄りますが、特別まずいものは食べたことはないです。

環境は、私の地域は良くも悪くもないと住んでいて感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:12

死体と言うなら、倒れてる人がいても無視してた東京の方が、自分は悪印象だったかな。


あと基本冷たい。特に男の人が。女の人はまだ良かったけど。変な意味じゃなくてね。
ただ道聞いてるだけなのに。当時は東京に長年住んでるわけじゃないから分からないところ多かったしさ。
自分は男だから、女に警戒されるならまあ分かりようがあったかもしれないけど、女は普通に接してくれて、男には「お前は用じゃねえんだよ」的な感じにされて、心折れそうだった。何この違い?
だから東京は嫌だった。
あと埼玉も若干そんな感じで、冷たかった。

茨城も行ったことある。あそこはまあ魅力と言う魅力はなかったかな。なんか、良く言えば平和、悪く言えば暇、だった。
質問者さん達?が経験したようなことは、あんまなかったかな…。
田舎でも都会の方でも。
都会の方でヤンチャしてるやつらは、なんか安っぽい印象を受けた。頑張ってるなあ~って。
よく分からん。
交通マナーに関しては別に言うほどじゃなかったす。
埼玉と千葉と栃木と茨城を比較して、あんま違いはなかったかなあ。あと東北の下の方も。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われてみれば東京は冷たい印象を受けますね。
東京は住みたいとは思いませんね…将来就職などで住む可能性もありますが…。

埼玉は母の実家がある県です。年に多いときで5日くらい帰りますが確かに少し冷たい感じはしましたね。行くたびに仲良くしてくれる方は除いて。

私も茨城県の魅力はなに?と聞かれても答えられないです。

どこへ行ったって一長一短。いろいろな人がいますからね。
ただ茨城はよそ者は受け付けない人が多いようです。

茨城が特別酷いとは思っていません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:17

こんばんは。



うーん。私個人の感想としては、そうでもない、というところでしょうか・・・。

私も、いくつか地方をまわって、何年か住んだりもしていましたが、他回答者さんが仰られているように、大変なことは特に起こらなかったですかね…。

運が良かったとか?

でも地域を転々としても特に変わらなかったので。ひどいという意見が出ても、そうなんだ、、、ぐらいでした;;でもお疲れ様です><;

個人的には、交通マナーに関しては、埼玉県の方がひどい印象を受けたかな・・・。

あと方言に関しては、沖縄の喋り方が、自分は苦手です。すみません;
ここらへんは好みの問題も関わってくるのかな・・・?

どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、茨城県と一括りにはできませんね。
地域によってはいいところもありますし。

沖縄の方言は難しいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:18

追伸 No/6です。


あまりにも思い当たるフシが多すぎる質問だったので、
他の回答者さんの回答を全く拝見せずに急いで回答してしまいましたが、
結構茨城県お住まいの回答者さんもいらっしゃるようでしたね。ww

茨城県お住まいの回答者さん達、みんな良い人ばっかだわぁーー!
こーいう人達ばっかりだったら茨城少しは好きになれそうなんだけどなー。

あと芸能人では鈴木奈々ちゃん性格良さそうなんだけどねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あまりにも思い当たるフシが多すぎる質問
私と同じ考えを持っている人がいることに少しだけ嬉しく思います。

私もそういう人たちばかりなら好きになれたのかな。もう遅いけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:12

全く同感です!


私は犬と猫(多頭数)を飼っていた事情もあって、ペット可能の賃貸住宅を求めて
10年ほど前にやむなく千葉から茨城県へ引っ越してきました。

越してすぐに菓子折りを持参しご近所への挨拶周りへ伺いましたが、こちらが
丁寧にご挨拶したにも関わらず、ほぼ無言で菓子折りだけを受け取られたのに
愕然としたのが始まりでした。

まーどこにでも相性の悪い人もいるわけだし、そこのお宅だけかと思いきや、
早朝のゴミ出しでこちらがおはようございますとご挨拶しても完全無視の
人が多い事! 挨拶して完全無視された事ありますか?信じられなかったです。
ひょっとして耳の悪いお方なのかな?とか、たまたま聞こえなかったのかな?とか、
たまたま機嫌悪かったのかな?とか色々考えましたが、違いました。
あくる日もあくる日も・・・。

まーこの狭い地域だけって事もあるしと思って、ずるずると10年暮らしてきて
おりますが、これまで茨城県内で親しくなった方は一人もおりません。

私個人に原因があるとお思いの方もいらっしゃるかと思いますので、弁解させて
頂くと、私はこれまで、東京5年、長野4年、大阪7年、千葉8年、九州や四国での
暮しもございました。当然、人間関係がうまくいかなかった人もおりましたが、
ここ茨城県程全ての人と親しくなれないのが未だに夢のようです。

今まさに村八分、よそ者は受け入れない、田舎独自の陰湿さを体験中なのです。
何故、そんな嫌いな茨城にいつまでもいるの?と聞かれそうですが、
この嫌いな茨城県に引っ越さねばならない原因を作ってくれた犬猫達が2年程前に
この世を旅立ちました。
この茨城県で暮らした8年はあまりに思い出深く、この住まい(賃貸)も、近所の公園も
散歩道も全て思い出だらけで、断ち切れない思いがあるからです。

家族や友人に「さっさと引っ越してきなよ」と言われてますが、もう少しこの大嫌いな
茨城県に住んでやろうかと思ってます。
いつか良い人に巡り合えるのかな?www
    • good
    • 7
この回答へのお礼

驚きで呆然としました。地域によるのかもしれませんが、さすがにそれは酷いですね。きっと、よそ者は受け入れたくはないのでしょうね。

引っ越してきたときは苦労しました。←母から聞きました。
そして、家に迷いこんできた子犬を飼うことにして散歩をしていたら、道を歩いていたおじいさんに「その犬は目が4つあるから捨てろ」と言われましたよww
私は唖然。母は悲痛?という感じでしたね。

>断ち切れない思い
私の家も3年前の9月に柴犬が旅立ちました。お墓も海が見えるところへ、、、よくよく考えたら、引っ越すことはできなそうですね。。。

ikeike117さん、きっと素敵な人に巡り会える。そう信じてみるのもいいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:11

こんにちは。



私も、東京の浅草生まれで幼稚園時代に父親の仕事の都合で茨城県の古河市に引っ越して来ましたので、質問者様の気持ちは少し分かるような感じです。

ですが、古河市は茨城県で唯一の東北本線(宇都宮線)が通る古河駅があり、我が家はJR古河駅の電車の発着音が聞こえるような近い所にあるので、1日に上下線合わせて軽く200本を超える電車の本数は少ないとは思わないです。

また、高校は都内でしたので、当時は国鉄の通学定期でしたから、都内往復3日分程度の料金で1ヶ月分の定期が買えたせいか通学料金が高いと思ったことはないです。

交通マナーについては、栃木県内にマイカー通勤をしてたことや都内の親戚宅に車で良く行きますが、都内も含めて関東地方の交通マナーに大差はない印象です。

茨城訛りが酷いと思うのは、水戸市周辺を始めとした水戸線の沿線地域という印象で、語尾に「~ぺ」が付き尻上がり口調で「そうだっぺ~」なんて言われると本当に田舎臭いとは思いますが、古河市は都内に通勤とか通学してる人が多いせいか茨城訛りが酷いとは感じないです。

質問者様は、通学料金が高いと思ってるぐらいですから、恐らく学生さんでマイカーの運転経験もないため車での行動範囲が狭く、茨城県の交通マナーや喫煙マナーが特に悪いと思ってるだけで、日本全国をマイカーやレンタカーなどで実際に走って旅をしてみると何処の地域でも交通マナーの悪い車や喫煙マナーの悪い人は見掛けますから、茨城県だけが特に酷いとは思わなくなるでしょう。

ちなみに、私自身も水戸周辺の茨城県は好きになれない茨城県民の1人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほほー、そんなに本数が多いのは羨ましいですね。
茨城も場所によるので一括りにはしてはいません。これでも。

水戸なんかはJRも通っているし、交通弁は悪くはないですよね。茨城の顔でもありますし。

>マナーの悪い人は見掛けますから、茨城県だけが特に酷いとは思わなくなるでしょう。
そうですね。視野が狭いのだと分かりました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:04

別に、嫌いなら嫌いで、自由だから良いんですけど、根拠がないと、なんとも言えない。



たとえば「交通のマナーが悪い」という点一つにしても、まずマナーの定義をどこからどこまでにするか、が一つで、その次に茨城県全体の何割程度でそのような状況がみられるのか、次に全国各地での割合はどうなのか、交通事故件数は?交通事故の割合は?その他の県との比較は?なども必要で。もっと言えば、各地の交通事情や、ルートの多様さ、なども比較してみてみないと、なんとも言えないのです。

たった10年住んでいた方一人の根拠では、なんとも弱いのです。
日本人や日本国籍の人全員が、茨城県に10年以上住んでみて、その中でおよそ70%以上が出した結果が質問者と同じ意見だったのなら、そういう数字的な調査などをせずとも、およそ正解に近いものにはなるかもしれませんが…。

こういうのって、どこにでもあるんですよ。
「京都」は「上から目線」「嫌みを言う」「皮肉を言う」などのマイナスイメージがついています。
その他にも「東京は冷たい」「大阪はうるさくて汚い」とか、色んなイメージがありますよね。でも、それってどこまで事実なのでしょうか?


魅力がない、って言うだけなら捉えようもありますが、単なる個々人のイメージで、「だから○○県は駄目なんだ」とするのは、そりゃあ失礼な質問になっても仕方ないと思います。だって根拠すらないのだから。


ちなみに茨城弁に関しては、脳科学の専門家などに、調査してほしいなとは、思っています。
「世にも奇妙な物語」のテーマは、人を不安にさせるメロディを醸し出していると、脳科学?か何かで結果が出ていました。(TV番組ですからどこまで本当かは分かりませんが)
つまり、もし脳科学的な調査をすれば、茨城弁も「人を不快にさせる音・周波数を出している」とデータが出るかもしれません。それならば、質問者の言う「不快な方言」というのも、正解に近くなるのではないでしょうか。
それはそれで面白いので、良いと思います。まあ、TVじゃあやらないのでしょうが…。いつかどこかで、やってくれると良いなとは、思っていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

根拠ですか。確かに10数年住んだだけでは弱いですよね。それにわざわざみんなに調査するのも…。いや、ですが今後のためには必要かなとも感じます。


>茨城弁も「人を不快にさせる音・周波数を出している」とデータが出るかも

なんだか面白そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城弁の特徴を教えて下さい

茨城弁はかなり強烈らしいですが(バカにしているわけではありません)、具体的にはどんな特徴が有るのですか?
独特な発音や言葉等を教えて下さい。
また、同じく北関東の栃木弁や群馬弁とは似ているのでしょうか?全く違いますか?

Aベストアンサー

私は神奈川と茨城に各10年以上住んでいました。
茨城に引っ越した時は、お年寄りの会話が全く何いってんのかわからないほど早口に感じました。
若い子は割りと聞き取れますがやはり、「だっぺ」「やっぺ」はほとんどの子が使います。
でも、意味も解からないものはそんなになかったかな・・・
 
解からなかった方言
・青なじみ→青たん(青アザ)。
・しっぱね→ズボンの裾などに軽く泥がはねて付いたこと。
・えしけえ→ショボイこと。
・ちゃっこい→茶色い。又は、冷たい。どちらでも使えるようです。
・うら→一般的な使い方(裏側・後ろ)と、裏手のたとえば倉庫などを指していて、「うら行って取ってきて」という時は倉庫から持ってきてという意味になります。これは結構他県の人から不思議な使い方だって言われました。

あと、笑い話ですが茨城の教習所に来る他県の子は言葉の壁に悩むらしく入校時にオートマチックの「AT(エーティー)」と書くところ「ET(イーティー)」とかく子が多い。
説明する教官や受付がなまっていてエーとイーが解からないんだって。
まさに未知との遭遇ですね・・・。すみません汗

私は神奈川と茨城に各10年以上住んでいました。
茨城に引っ越した時は、お年寄りの会話が全く何いってんのかわからないほど早口に感じました。
若い子は割りと聞き取れますがやはり、「だっぺ」「やっぺ」はほとんどの子が使います。
でも、意味も解からないものはそんなになかったかな・・・
 
解からなかった方言
・青なじみ→青たん(青アザ)。
・しっぱね→ズボンの裾などに軽く泥がはねて付いたこと。
・えしけえ→ショボイこと。
・ちゃっこい→茶色い。又は、冷たい。どちらでも使えるようです。
...続きを読む

Q茨城県のイメージって?

私は生まれも育ちも茨城県民ですが、他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?田舎のイメージが強いのでしょうか?納豆大国のイメージが強いのでしょうか?茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?
 色々ありますが他県の方から見た茨城県はどんな感じなのでしょう?

Aベストアンサー

 こんばんは。沖縄県民です。

以前茨城に住んでいました。

驚いた事。お店が20時で閉まる事。(ガソリンスタンドがそんな時間に閉まったら、困るじゃん!!!と思いました。)

カルチャーショックだった事。荒川沖の歩道橋の下に、脱穀機が置かれていた事。誰が使用するの?どうやって脱穀する物を持ってくるの?って感じでした。

びっくりした事。会社の同僚で超イケメンの方が居られましたが、凄まじく訛ってました。思わず絶句する位。でも、地元の方全員、私としてはビックリする位の言葉遣いだったので、逆に、郷土とか自分達の言葉に愛情があるんじゃないか?とも思いました。(私はサービス業をしているので、方言・イントネーションを極力標準語に近づけるように矯正しているので、地元でも、観光ですか~?と言われる位です。でも最近、それってどうなのよ?と自分で自分に疑問を持つようになりました。)

 感動した事。生まれて初めて積雪を経験した日。まさか積もると思わなかったので、何の用意もしておらず、ちっちゃいスコップで階段の雪を退かしていました。すると、向かいにお住まいの方が、”使いますか?”と行って、ご自分が使い終えた雪かき用のスコップを貸してくれました。

 正直羽田の入管でベルトの裏まで探られた如何わしい風体の私にですよ?

 私の中では、茨城県に対して嫌な思い出ってありません。人々の心が広いなぁ~というのが、強く印象に残っています。

 また、つくばのプラネタリウムで、森本レオのナレーションを聴きながら、爆睡しに行きたいと思います。(とても素敵なプラネタリウムでしたが、あまりの声と映像と空調の気持ち良さに、不覚にも眠ってしまいました。何時かリベンジを果たしたいと企んでいます。)

 こんばんは。沖縄県民です。

以前茨城に住んでいました。

驚いた事。お店が20時で閉まる事。(ガソリンスタンドがそんな時間に閉まったら、困るじゃん!!!と思いました。)

カルチャーショックだった事。荒川沖の歩道橋の下に、脱穀機が置かれていた事。誰が使用するの?どうやって脱穀する物を持ってくるの?って感じでした。

びっくりした事。会社の同僚で超イケメンの方が居られましたが、凄まじく訛ってました。思わず絶句する位。でも、地元の方全員、私としてはビックリする位の言葉遣い...続きを読む

Q茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?

茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?また、弱いですか?
県北、県央、県南、県西だとどこが特に強いですか?また、弱いですか?

Aベストアンサー

 水戸、土浦、つくばあたりはほとんど標準語ですね。
取手市では自分たちは半分都民だと思ってます(笑)。

 訛りが強いのは海に近いひたちなか、そして地理的に
他から隔絶されている下妻のあたりでしょう。地区よりも
都市部からの遠さにほぼ比例しています。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q茨城県は何故魅力がないのでしょうか?

民間シンクタンクによる都道府県別魅力度ランキングで茨城県は前年の46位から最下位に転落。
茨城県取手市民として残念なお思いをしています。
そこでお聞きします。
茨城県の魅力を少しでも高めるアイディアやアドバイスをお願いします。
是非、参考にしたいですね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道から失礼します。

道民から見て茨城県はいいところがたくさんあるのに全くアピールしていないように感じられます。

偕楽園は「日本三名園」なのにほとんどTV中継に出てこないし。
牛久大仏はたまにTVで見かけるけど、茨城県内にあることはほとんど知られていないような。。。
鹿島アントラーズは有名だけど、サッカーに興味がない人にとっては鹿島ってドコ?だし。。

「これぞ茨城!」というのが水戸納豆しかないように感じられます。
メロンが実は生産量日本一らしいですけど、ブランドとしては夕張メロンに負けているような。。。
農家さんも企業さんも頑張って美味しいものを作って、全国のデパートとかで物産展出来るくらいにならないと。
来春茨城の物産展が水戸でやられるそうですが、地元でやってもね。。。
自信を持って北海道とかに挑んで欲しいです。

中途半端に東京に近いというのが魅力であり、逆に魅力を失っている原因かもしれませんね。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q茨城県ってずっと住み続ける率が高い?

茨城県で生まれてからずっと一生住み続けたり他の土地にいったとしても戻ってくる人が一番多い県ってきいたことがありますけど、それはこの県のどういうところに魅力があるからなんでしょうか?

Aベストアンサー

今までに5県(関東3、東北2)に住みました。茨城県には4年ほどいましたが、5県のうちいちばん住みにくい県でした。
・冬の朝は東北地方より寒い。
・路線バスの行き先が後ろ側に表示されていないので、どこに行くバスか後ろからだとわからない。
・FM,独立UHF局がない。
・自転車、バイク置場がない施設がたくさんあった。
・バイクを盗まれた。
・車の運転がめちゃくちゃ。4年間で2回もぶつけられた。信号が青になる直前に2台くらいフライングで右折する。

魅力や感じ方は人それぞれ。住んだ人が住みやすいと感じれば、それでいいと思います。

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q田舎を馬鹿にする人の心理とは?

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえました。)とか、
何かにつけて
「片田舎から出てきたやつにはわかんないよ!」
「それは田舎者のコンプレックスだねえ。」
とか…。

大体は笑ってごまかしたり、
時にはそうそう!と乗っかったりしますが、
決まって後悔し、こころの中ではとても悲しい思いをしています。

わたしが柔軟でないのかもしれないのですが、
自分が暮らしてきた場所、
今も大事な人たちが生活している場所を馬鹿にされるのは本当に腹正しく、
自分を直接馬鹿にされた方がよほどいいな、と思うくらいです。

なぜ(少数派なのでしょうが)こういった方は、
田舎や生まれたところをネタにするのでしょうか。
どこで生まれたかどうかは、
その人が努力して成し得たことではないのに、
まるで自分の功績のように
「まあ俺は東京生まれだから。」
「○○区に住んでいるから。」(特に東京の方)
などと得意げに言うのですが、
なぜそれを自慢(なのかな?)できるのか、
意味がわかりません。

(まあわたしも自分の生まれたところはいいところだ、と断言できますが、
自慢とは違うなと思っています。)

学歴や容姿など世間にはたくさんの優劣をつけられる基準がありますが、
生まれや場所をその基準とするのはどういった心理なのでしょうか。

同じ思いをされた方なども含め、
客観的な意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心の中で大笑いしてました。
この場合は、妬み、そねみ、羨み、卑下などなど、いろいろ入り混じった内容でありつつ、「東京もうちの田舎も、住めば都だよね」というのが文脈の中心であることはよくわかりましたし、地方から出てきた人が、それなりの観察力をもって東京と自分の出身地等の比較をしていったら、結局は「どちらもそれぞれにいい・悪い、そして住めば都、と思うべし」という感じでしたから、場の雰囲気も決して悪いものではなかったですけどね。

地方の方が、一方的に「東京の人は冷たい」というけれど、じゃあ、田舎の人は皆温かいでしょうか? 排他的だったり保守的だったり、田舎特有の恐ろしいほどの冷たさを、私自身が地方出身者ですから、よく知っています。しかしそれが、それぞれ何か田舎の持つ独特の温かさの裏返しであることも理解しています。そして、私は東京を選びました。

もう歳を取った自分ですから、どっちのパターンの人に出くわしても、適当にやり過ごすことができます。

田舎を馬鹿にする東京人が必ずしもルーツを代々さかのぼっても東京(江戸)人かどうか、その割合は決して高くないでしょうし、案外地方出身者だからこそ言ってるのかもしれません。物心・文化・歴史等々あらゆる分野において、地方のある種の豊かさを知りつつ、その裏返しとしての貧弱さも垣間見ているからこそ、ほんの数代、いや数年でも早く東京に居着いたことを心の支えとして(笑)田舎を馬鹿にするような発言をしちゃうんでしょうね。

と、ここまで書いてナニですが、何にしても、他者を馬鹿にするような発言をすることは、それが出身地であろうが性別や職業、学歴その他なんでも、大した人間ではないので、適当にやり過ごしてあげましょうネ。

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心...続きを読む


人気Q&Aランキング