アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼いはじめて3年目の女の子のうさぎです。
最近毎朝4時過ぎになるとゲージを噛んで騒ぐんです。
ごはんはたっぷり入っているのでお腹が空いているというわけではなく、ただ出して欲しいというアピールだと思われます。
ほとんど一日ゲージに閉じ込められているのでそれが大変なストレスになっているものとは思いますが最近になってそれがとっても激しくてその音で起こされるのでこちらが参ってしまいます。
ゲージを噛むのをなんとか辞めさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに明け方のうさぎはハイテンション!



うちのうさぎもガタガタうるさいです。

おいしそうな野菜を入れて気をまぎらわしたり、離してあげたりしています。

かじり木も試しましたが、かじり木をガタガタするのでうるさいです。

不要なタオルなどを入れたら、音の出ないおもちゃになりますよ。

ひたすらタオルを掘っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!タオル、いいアイディアですね!
野菜をあげたり、うさぎさん用のおやつをあげることもたまにしますが、
ガシガシ!と騒いだらおやつがもらえるんだぁと覚えられるのもどうかと思っていたところです。
ありがとうございます、試してみます。

お礼日時:2004/06/09 09:36

こんにちは。


うちのウサギも最近まで、ケージをかじかじしていました。最初のうちは何かあったかと思って見に行ったりしていましたが、ウサギさんは『あっ!かじかじしたら飼い主さんが来てくれた!』と思うそうです。
それを聞いてからは、かじかじはかまってアピールと思うようにしています。(←忙しい時は完全に無視!)
1週間位続きましたが、今は私が起きるまで静かに寝ていてくれてますよ。
あと歯が伸びているのが原因かもしれませんね?あんまりかじかじしていると、口の横が切れてしまう子もいるそうです。口元だけは心配してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
構って欲しいのだと思うのですが、まだ暗いうちに騒ぎ始めるのでどうしたものかと思っていたんです。
でも、もう少し辛抱が必要ですね、、。
それから口も注意してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 09:19

#1の方の答え同様、ペットショップなどでうさぎが齧れるかじり木やおもちゃなどを入れてみたら(いろんな製品を試してみては)、どうでしょうか?



それから、今使っているケージが狭かったら、なるべく広い物に変えてみては?
うさぎも大きくなると、狭いケージはストレスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく、おもちゃなど試してみたいと思います。

ただ・・ケージはお店で売っているものの中でも
大きいものを買ったので、これ以上は難しいです。

お礼日時:2004/06/09 08:59

直接の回答ではありませんが。


ケージのことをゲージと思っている方が非常に多いようです。
ケージ(Cage)ですからゲージ(Gauge)というと別の意味になってしまいます。

検索エンジンで 「ケージ ゲージ 間違え」と入れて検索するとたくさんHitしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
今まで勘違いしていました!
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 08:56

がじり木など、他にかじるものを入れてあげたらどうでしょう?


折をかじって、歯を整えているのかもしれませんね。

うちは、かじり木をいれるとすぐにボロボロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Unitamuさま、早速のご回答ありがとうございます!
そうですね、かじり木は一つだけ、ゲージに固定してあるのですが、
固定するものじゃないものを入れてみたほうが良いでしょうか・・。
いずれにしてもやはりストレスが溜まっているっていうことですね。。

お礼日時:2004/06/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!