プロが教えるわが家の防犯対策術!

私45歳、妻42歳結婚して、13年になりますが子供はいません。
今年の7月に妻の不倫が発覚しました、相手はパート先の従業員の40歳です。

不倫が発覚したのは、妻が手帳に事細かくその日起きたこを書く癖があり
ホテルの行ったとか、キスしたと細かく書いてある手帳を見つけました。

不倫期間は2006年12月から2011年12月くらいまでで不貞回数約11回くらいだと
思われます。

その手帳を見つけて妻を問いただし激怒しその日の内に妻をおいだしました
何も持たずに追い出した為、次の日に荷物を取りに帰って来た妻に、おまえとは離婚するけど不倫相手に慰謝料を請求してかたが着くまで家に居ていいと告げました
妻は私の要求どうりそのまま家に居ました。

それからは会話無いものの妻は私に対して献身的に(反省している態度)で家事や食事の
世話をしてくれていました。

私のほうは、だんだんと怒りがこみ上げ妻に暴言を吐いたり、家具や物にあたり
妻を責めたてました。

そんな生活が2カ月くらい次き妻もだんだんと気力が無くなっていくのがわかりました。
10月の中旬についに妻が我慢の限界と言って家を飛び出し実家に帰ってしまいました

私の気持ちは、妻の不倫には激怒し苦しい気持ですが、妻をまだ愛しています
おまえとは離婚するは、脅しでしかありませんでした。

妻には精神的に追い詰めた事と人格否定した事を謝罪しましたが聞いてくれません
もう一緒に生活するのは無理と言われました。

別居して1カ月半ですが、妻の居た生活がありがたい気持ちでいっぱいです
このような実情ですが、いいアドバイスがあればお教え願いたいと思います。

A 回答 (8件)

もともとあなたに不満があり、不倫相手に心を惹かれて浮気、となったのでしょうね。



手帳に細々と書くなんて、間の抜けた話ではありますが、その分おっとりしたところのある細やかな奥さんで、だからあなたも、復縁したいと思うのでしょうね。

浮気の原因、というか、奥さんのあなたへの不満をきいてみましたか?
夫が浮気したとき、浮気される妻にも原因がある、という言い方をする人はたくさんいます。
それに従えば、妻の浮気は夫にも悪いところがあったから、ということになります。

その反省なしに、奥さんを暴力的に責めたてたことが、奥さんの気持ちを引き裂いてしまったのです。

あなたが奥さんをないがしろにしているところはなかったでしょうか?
わがまま言っても、自分本位にしていても、奥さんは許してくれる、とあぐらをかいていたところはありませんか?

2か月間の生活で、奥さんはこれまでの不満に上乗せして、あなたの本性をみた、と思ったのでしょうね。
あなたの奴隷のような人生を送るより、何もかも失った方がマシ、と思ったのでしょう。

最初から奥さんを実家に帰して別居した方がよかったのだと思います。
その方がお互いに冷却期間をもって、自分の気持ちをじっくりと見つめなおすことができたでしょう。

しばらく、このまま奥さんを実家に置いてそっとしておいたらどうですか?
そして、奥さんの親とかに、奥さんの不満はなんなのか、何を修復すればよいのか、
そういうことを聞いてみてはどうでしょう。

あなた自身、怒りに任せて絶対優位にたって奥さんを責めたてて、自分の気持ちを晴らそうとしていただけです。これは、破壊行動でしかないので、なんの解決にも結び付きません。

奥さんのこれまでの気持ちを聞き、直すべきところは直し、改めるべきところはあらためる。
もちろん、奥さんの言い分だけでなく、あなたにも奥さんへの不満(浮気以外の)があれば、それも率直に伝えて、2人でもう一度、結婚生活をやり直せないか、と話し合ってみてはいかがですか?

奥さんの気持ち的には、今すぐは難しいと思います。
あなたの暴力に対する恐怖感が染みついていますから。

奥さんの実家に、生活費を届ける手配をして、しばらく妻をお願いします、と伝えれば、少なくとも妻親にあなたの誠意は伝わると思います。
妻の両親は、娘が浮気をしたのは不届きであっても、自分の娘を奴隷のように扱う夫の元に帰したいとは思いません。
でも、あなたの誠意が伝われば、だんだんと公平な目であなたを見てくれるようになると思います。
奥さんの両親をあなたの味方につけることが、解決につながると思います。
    • good
    • 0

私も付き合っている女性を寝取られたことがありますからその心中は痛いほどわかりますが、しかし同じ経験をした者だからこそいいますが、もう無理です。



男って、寝取られたことを知ってしまうともう生理的に無理なんですね。いちいち説明するまでもないと思います。質問者さん自身が痛いほどわかっているはずです。
いま夫婦間でほとんどセックスはないかもしれないけど、もう奥さんのおっぱいを舐められないでしょう?しょうがないんですよ、それは。生理的かつ感情的な問題ですからね。

いくら奥さんが浮気を反省し謝ったところで、「浮気をした」という事実はどうにもならないですよね。それと同じで、いくら質問者さんが反省し謝ったところで、「口にしてはアウトな発言とやってはいけない態度をとってしまった」という事実もまた覆らないのです。

嫉妬というのは愛情がある限り起きるもので、つまり質問者さんが奥さんを愛している限り、またどこかで荒れることは必ずくり返されるんですよ。3年後、5年後、あるいは10年後に何かのきっかけでまたぶり返してしまう可能性は充分あると思います。奥さんはそれを分かっていて、「これから死ぬまでずっとそれは耐えられないし、また責められるのではないかとビクビクしながら暮らしたくない」と思ったのだと思います。
それでも「子はかすがい」という言葉もあるくらいで、子供がいれば少なくとも子供が大きくなるまでは、というのもあるかもしれませんが、残念ながらお子さんがいないので、かすがいがないのも奥さんをして「耐える理由がない」と思わせるひとつでもあります。

質問者さんが応じなければ、離婚には至らないかもしれません。ただ、同居は無理だと思います。奥さんが同居に再び応じてくれる日がくることもまずないと思います。だって二人っきりなんだもの。子供がいないというのは大きいと思います。緩衝材がないわけですからね。

奥さんを責める前に自分の冷静さを取り戻すためにしばらく別居して、その間に質問者さんも浮気したり女遊びをしたりしてうっぷんを晴らし、ほとぼりも冷めた頃に「しばらく離れてみたけれど、やっぱり俺が帰る場所はお前しかない。あの日記は焼いてくれ。なかったことにしよう」といえる度量が質問者さんにあればやり直せたかもしれませんけどね。でもその度量が持てなかったことを責める気もありません。まあ動揺すればそんなもんだ。

ただまあ発覚して半年くらいなわけですから、しばらく別居して様子を見るしかないですね。何年か別居が続けば、質問者さん自身の中でもまた変化が出てくると思いますけどね。
    • good
    • 1

おじさんです。


今のあなたの気持ちはよく分かります。
しかし、怒り続けていると奥さんを取り戻すことは難しいですよ。
そうではなく、奥さんが何故不倫に走ったかを考えてみませんか。
いろいろ考えられます。
亭主が仕事中心で妻に優しさがなかった。
自分中心で、奥さんの話に耳を傾けることがなかった。
長年にわたってセックスレスだった等などです。
もし、そうであれば奥さんも毎日が耐えられなかったのかもしれません。
そこを奥さんに聞いてみてはいかがでしょう。
ゆっくりと話し合ってはいかがでしょうか。
不倫相手に慰謝料を請求しても何の解決にもなりませんよ。
奥さんはペットではないので、夫婦の楽しい語らいや一緒に小旅行を楽しむことを求めていたのかもしれません。
奥さんが「もう一緒に生活するのは無理」という意味は、奥さんが自分の気持ちを理解してもらえないだろうとの意味でしょう。
不倫に至った原因を二人で反省しましょう。
それが奥さんが戻ってくる唯一の方法です。
不倫そのものの話はもういいでしょう。
    • good
    • 1

 多分、不倫について一生、引きずるから離婚されたほうがいいです。


 5年の不倫に対して2ヶ月で我慢できないって自分のしたことを悪いと思っていないのでしょうし、やり直す気もないと思いますよ。
 離婚してみたら独身の良さがわかります。自分も質問者様と同じ年齢で離婚しましたけど何にも困った事などありません。共有財産は全部もらっちゃえば良いし、足りなければ慰謝料を請求して、不倫相手にも慰謝料を請求してやりましょう。
    • good
    • 2

 奥さんへの暴言とか無視は、自分の本心では無く、自分の気持ちを紛らわせる為に行っていた事に気がついた。

奥さんがいない人生なんて考えられない。どの様なことをしてでも元に戻りたい。と、言うようなことを言ってひたすら謝罪する以外ありません。

そして、今後の夫婦のあるべき姿は奥さんの提案に基づく夫婦像を受け入れる。奥さんの過去は問わない。もし、そのことを口走ったなら、何々をする。と、いうぐらい全面譲歩と謝罪です。何度でも奥さんがOKを出すまで実行すべきです。そういうようにした結果うまくいかなかってもその現実を受け入れるべきです。
    • good
    • 0

しっかりと慰謝料を取って離婚する。


離婚回避は不可能なので前向きに考えるしかないでしょ。

なんで「今度やったら離婚だ」とか言わなかったんですかね?
明らかに決定事項を告げたようにしか見えません。
元奥様はそこまであなたの心を読める超能力者じゃなかったということです。
    • good
    • 1

すみませんミス入力です^^;



なんだか途中から立場がしてしまいましたね・・。

なんだか途中から立場が逆転してしまいましたね・・。
    • good
    • 0

なんだか途中から立場がしてしまいましたね・・。



>おまえとは離婚するは、脅しでしかありませんでした。

これは本心じゃないと言ってはいけない言葉ですね。
謝罪しでも聞いてくれないのであれば
半ばあきらめるしかないかと・・。
そもそも貴方に対して愛が薄れたから浮気したわけですし
その上で離婚も突きつけられたのであれば
奥様の気持ちは完全に離れてる事でしょう。

心情お察しいたしますが
当初の予定通り(?)相手の男性から早々に慰謝料をとって
離婚して新しい人生を歩まれた方が良いかと思います。
男性の45歳はまだまだ新しいパートナーをみつけるには
十分な若さだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!