結婚を前提で付き合っていた女性から数カ月前にお金をかしてほしいと懇願され、無職でしたが一部借金をして200万渡しましたら、その後連絡がとれなくなりました。
就職活動はしているんですが、中々条件にあった仕事が見つからず、一人暮らしをしていた家から引っ越し、友人宅に居候させてもらっております。正直ショックも大きく、自己破産をして、しばらく厳しい生活を送るしかないと考えています。こんな状態では有りますが自己破産はできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自己破産は可能です。

ただし破産の理由に少々問題があるため、免責をとれるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

 破産できるかどうかといえば、「破産できる可能性はあるがかなり厳しい」というのが答えになります。



 まず、質問者さんの借金の総額がいくらなのかが問題です。質問文では「一部借金をして200万」とありますから、借金の総額は200万円ではないと思います。借金の総額はいくらなのか。例えば100万円くらいであれば、本当に「借金を返済できない客観的状況」なのかが問題になります。

 借金が100万円くらいであれば、例えば就職後に毎月2万円ずつ返済していけば十分返済可能です。

 したがって、まずは、「借金の総額」が問題になります。

 また、理論上は、女性にお金を「貸した」わけですから、質問者さんは「貸した金を返せ」という財産を持っていることになります。

 そうすると、質問者さんの「貸した金を返せ」という財産が、実質的には無価値であることを明かにする必要があります。

 さらに、無職の状態でお金を借りたのですから、借金の返済をどうするつもりだったのかという点も問題になります。無職なのにお金を貸してくれる人がいたのでしょうか?お金を貸してくれた人には無職であることを事前に話したうえでお金の借り入れを申し込んだのでしょうか?


 これは破産の免責が認められるかの大事なポイントになります。

 そうすると、自己破産が認められるためには、かなり困難なハードルがあり、弁護士への相談依頼なしに自己破産することはまずできないと思います。

 とりあえずは、弁護士に相談されてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

自己破産できますよ


回答者が訳のわからない法律を
振りかざしていますがすべて根拠が
ない エセ回答です。
弁護士に相談に行って下さい。
自己破産してもクレジットカードが作れない
ほか何も生活は変わりませんよ
    • good
    • 0

>こんな状態では有りますが自己破産はできるのでしょうか?



推測ですが、自己破産は裁判所が認めないでしようね。
自己破産(免責)の意味を、若干誤って理解している様です。
また、200万円程度では「(就職活動と並行して)バイトで返済しろ!」となるでしようね。
自民創価学会連立政権になって、求人数は大幅に増えています。
今は、希望の職種・業種云々を言っている余裕はない!はずです。
どうしても自己破産したい場合は、あと150万円以上の借金をつくって下さい。
350万円程度の借金だと、バイトでも返済は難しいと看做される場合もあります。
その後は、死ぬまで無職+生活保護で悠々自適の生活が待っています。
生活保護は、生まれながらに特権を持つ一部の外国人の為に存在する制度ではありません。
もちろん、日本国籍の方も生活保護を受ける権利があります。
大阪市では、18人に1人が生活保護を受けている現実があります。
※特権を持った外国人が多い。
質問者さまが、どちらを選ぶかで将来が変わります。
各個人信用情報機関では、たった10年間しかブラック情報が残りませんよね。
が、官報に記載された途端(何故か)近所・知人・親族にブラックがばれます。
裁判所掲示板にも、住所・氏名などが公表されますからね。
私の意見としては、先ずバイトをしながら返済+就活でしよう。
職種・業種を選んでいる時では、ありません。
先ずは、バイトです。
    • good
    • 0

休職中無職であっても「働くことができる状態」なら自己破産は無理です。


というより、今の状態ならデメリットの方が大きいですよ。


返済計画の繰り延べなど、他の方策を探したほうがいいでしょう。
借入先も返済意思があるなら相談に応じてくれます。
すぐにあきらめず、
自治体や社会福祉協議会などで開催している生活再建相談などの
無料相談を利用して解決策を探してください。
    • good
    • 0

<結婚を前提で付き合っていた女性から数カ月前にお金をかしてほしいと懇願され、無職でしたが一部借金をし<て200万渡しましたら、その後連絡がとれなくなりました。


狭すぎる日本で相手見つけたらいいではありませんか、この人知りませんかと

<就職活動はしているんですが、中々条件にあった仕事が見つからず
元気な貴方は他人の家で金必要としていないという事ですよね
    • good
    • 0

はっきり言って、結婚詐欺です。



世の中を甘く見ているのでしょうか。まだまだお子ちゃまですね。これなら結婚も出来ませんよ。それに責任もとる事もできませんね。
自分が悪いので、200万円をしっかりと返して下さい。
自己破産は難しいでしょうね。

まず付き合ってお金の言葉が出たら気を付けないといけませんよ。例え男友達でも同じことです。

お金というものは、あげたつもりで貸すのです。もう戻って来ないという気持ちで貸すのです。
それにお金を借りてまで貸すとは、頭がおかしいのですね。お金が無ければ貸すことはありません。
まっ自業自得ですね。
    • good
    • 0

何もかも甘いですね。


警察には行ったの?
あなたは結婚詐欺に遭ったのですよ。
結婚詐欺はなかなか難しいけど、警察なら居所位はわかると思うのですが。
200万でしたら自己破産することないでしょう。
しかも一部とあります。
自己破産したらもう借金できませんよ。
クレジットカードやローンも無理です。どうやってその友人宅から出るのかな?
まずは親になきついて、金融機関からの借金を返す。
仕事は土方でもなんでもして1ヶ月で50万を目指して稼いで下さい。土日も働いて一気に貯めます。
無職なら手軽にできますから、就活してる場合ではありません。
半年もやれば目安がついて来ます。
借金を返し、貯蓄をし、勿論ご友人にお礼をし、この段階で仕事をセーブして就活を始めます。
仕事が決まれば勤務地に合わせて引越します。100万を新居と家具用に用意すればいいでしょう。
何もしなければあなたはカイジになります。
現在無職ですから、自己破産しても意味はありません。
    • good
    • 0

難しい・・・


>就職活動はしているんですが、中々条件にあった仕事が見つからず、
仕事を選んでる内は自己破産でけまへんで!
選べんようになったら「可能かも」ですわ!
選り好みしてる場合じゃ無いと思うんでっけど・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドルならなんでも成り立つのか?

結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか?


わずか前にも抱っこ会などという握手会を苦し紛れにしたようなものを使って、小学生グループでのアイドルがやっていましたが、あやつるのは、上の男などのオーナーだったりするわけで、思案の末とはいえ、短絡的ではないでしょうか?

それともそれほどに売れるためには、なかなかなんでもやるしかないのでしょうか?


それとも手っ取り早いやり口という角度でしか今は思いつかないでしょうか?


あからさまに小学生グループだからと軽々しくしかもそれに従うしかないわけで、結局はそれをしようとする側は合法的にビジネス的にもビジネスライクとしてもオタク的な客がオタクでないと成り立たないし、慈善団体でもないので、しかも小学生ともなるとお金は親に入るわけで、使われる感じが出てしまいます。


結婚できるアイドルや借金返すためのアイドルとか借金総額1億2千万とかキャッチコピーにしています。


どれもこれもイノベーションとしてはよいのでしょうか?

あの手この手でなにか出てくれればよいというイタチごっこのようですが、仕方がない側面もありますか?


ジャンル分けも難しいのですが、どれに入れればよいのでしょうか?

エンターテイナーか社会問題か学問的なのか倫理なのか?


一応、エンターテイナーにしておきます。

結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか?


わずか前にも抱っこ会などという握手会を苦し紛れにしたようなものを使って、小学生グループでのアイドルがやっていましたが、あやつるのは、上の男などのオーナーだったりするわけで、思案の末とはいえ、短絡的ではないでしょうか?

それともそれほどに売れるためには、なかなかなんでもやるしかないのでしょうか?


それとも手っ取り早いやり口という角度でしか今は思いつかないでしょうか?


あからさまに小学生グループだからと軽...続きを読む

Aベストアンサー

モー娘。まではアイドルになることが重要でしたが、AKBからはアイドルは修行の場。
各事務所から売れないタレントが集まって、レッスンと場数を積んで成長したら卒業。
事務所もバラバラ、思惑もバラバラ、サークル活動と同じです。
あくまでタレント活動の通過点になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=SPb5Prb7aAQ
ももクロもスターダストのダスト組、クビにするのは可哀想な子達を集めて、一人立ちするまでの修行のプロジェクトのはずでした。実際、メンバーは入れ替わっています。予想外のヒットで路線変更です。
https://www.youtube.com/watch?v=SjzPlnmO8vc
正直な百田夏菜子は、当時仕事が無かったのでうれしかったと言っています。

Q借金回収-民事訴訟勝訴後の自己破産予告

困っております。アドバイスをお願い致します。昨年末にかけ、知人に貸した170万の借金をめぐり、私が民事訴訟を起こしました(司法書士さんのお力を借りました)。裁判は私側の勝訴、今年1月より強制執行の一環として相手の給料差し押さえを行うことも決まっていた(先方勤務先も了解の事実です)矢先です。その知人が自己破産手続きに入る(あちらこちらで借金が計9500万あるという理由で)という旨の文書が先方の担当弁護士より届きました。(債務一覧に必要な事項を連絡してくれとの内容の手紙同封)
そこで、このような状態で、私はまず何をすべきでしょうか?また、今月の差し押さえで債権(給料)の回収は可能でしょうか?(知人は市役所勤務。ただいま休職中ではあるが退職はしていない。家、車等財産もある模様)私事ではありますが、ただいま臨月で、明日にでも子供が産まれてもおかしくない状態です。パニックにならないよう理性を保っているつもりではおりますが、皆様のお力を貸していただければと思います。

Aベストアンサー

送達された文書はあくまでも自己破産手続きのための債務調査と確認です。全く強制力はありませんので直ちに裁判所に差し押さえ手続きの開始と強制執行を申し立てしたほうがいいです。差し押さえする物件は、動産・不動産両方ともできます。

Q身内の借金、取り立てにくるのでしょうか

別のとこに住んでいる妹は実家である私の住んでいる住所を使ってプロミスのような複数社から借金をしているのですが、実家に借金の取り立てがくることがあるのでしょうか?

また関係ない私の職場などにも取り立てにくるのでしょうか?
私は保証人や連帯保証人にはなっていませんが不安です。

Aベストアンサー

>実家に借金の取り立てがくることがあるのでしょうか?
 そりゃその家に住んでいると思っているのだから、取り立てに行くなら、その実家以外に行くところはないですが????。相手はそこに妹が住んでいると思っているのだから、妹に取り立てに行く=実家に取り立てに行くになりますよね?ですので取り立てに来ることはありえます。

 取り立てに来た場合でも、本人以外は返済する必要はないですが、ここには住んでいない旨をどう言うかどうかは微妙。細かい状況は解りませんが、経緯によっては妹が住所を偽って借金したと言うことですから、揉めるかもしれません(もちろん妹と業者の間でですが)。その時、貴方がかばい立てしたとすれは貴方の立場も微妙になります。妹が業者を騙して借金していることに加担したとはならないようご注意を。

 住所を偽って借りたのなら、非は妹にあり、業者にはありません。業者が妹が申し出た住所に遅延している債務の取り立てに行くことは正当な行為です。妹の所在が知れるまで何回か来てもおかしくはありません。本人以外が返済する義務はありませんが、来ることを拒むことも出来ないでしょう。来ないようにするには妹の所在を知らせる何らかの手段を講じることですね。

>また関係ない私の職場などにも取り立てにくるのでしょうか?
 正規の業者ならそれはありません。

>実家に借金の取り立てがくることがあるのでしょうか?
 そりゃその家に住んでいると思っているのだから、取り立てに行くなら、その実家以外に行くところはないですが????。相手はそこに妹が住んでいると思っているのだから、妹に取り立てに行く=実家に取り立てに行くになりますよね?ですので取り立てに来ることはありえます。

 取り立てに来た場合でも、本人以外は返済する必要はないですが、ここには住んでいない旨をどう言うかどうかは微妙。細かい状況は解りませんが、経緯によっては妹が住所を偽...続きを読む

Q離婚 借金 自己破産

僕は離婚する夫婦の息子の21歳男です。

離婚の原因はうつ病を持つ父の経営の失敗などによる1600万円ほどの借金です。僕と弟は離婚の際に母に引き取られる形となる予定です。

既に今建っている自分の家の土地は知り合いの人に売ってあります。800万ほどで以前に売買契約をしたのですが、この土地の登記がまだ終わっていません。これがまず、一つの不安です。
父は自己破産する予定なので、自己破産について調べていたときに「自己破産出来ないパターン」というのを目にしました。
それは「財産があるにもかかわらず、それを事前に隠したり、名義を変更したり、貸借契約を結ぶなどの不正行為に及んだ場合」そして、「一部の債権者にだけ弁済をしたり,担保を提供したりした場合」というものです。
ということは離婚直前にこの売買契約済みの土地の登記の名義変更をすることでそれが不正行為になってしまうのではないのでしょうか?

二つ目の質問です。父は5日前に事故をしたばかりです。事故後2日ほど、脳を強く打ったらしく記憶障害なときがありました。今では脳はたぶん大丈夫なのですが、両足にひどい怪我をしていまして、病院のベッドから全く動けない状態です。この状況で離婚・自己破産の様々な手続きに支障はないでしょうか?

最後の質問です。これからの流れは・・・・
別居(取り立て対策)

離婚及び僕達子供の戸籍書き換え(借金が僕達にまわらないように)

父の自己破産

この流れの中で問題がありましたらそれを教えてください。また注意点などがありましてもヨロシクお願いします。

母がこの一連の手続きをすすめています。僕は家族全体の心のケアをしているといった状況ですが、母のこれからの話を聞いていて少々不安になったので質問させていただきます。よろしくお願いします。

僕は離婚する夫婦の息子の21歳男です。

離婚の原因はうつ病を持つ父の経営の失敗などによる1600万円ほどの借金です。僕と弟は離婚の際に母に引き取られる形となる予定です。

既に今建っている自分の家の土地は知り合いの人に売ってあります。800万ほどで以前に売買契約をしたのですが、この土地の登記がまだ終わっていません。これがまず、一つの不安です。
父は自己破産する予定なので、自己破産について調べていたときに「自己破産出来ないパターン」というのを目にしました。
それは「財産が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、お父様の事業の失敗による借金とのことですが、それは個人事業?法人?個人事業であればお父様のみの破産申し立てで良いのですが、法人であれば、会社とお父様個人と別に申し立てをせねばなりません。(費用も結構かかります)また、法人であっても、お父様個人の負債のみの破産申し立てならば会社まで破産しなくても良いのですが、今後、社長であるお父様が会社のための借り入れを起こすのは非常に困難になるでしょうね・・・。個人事業主であれ、法人事業主であれ、いわゆる事業主の破産申し立てはやはり弁護士か司法書士に依頼するのが何よりです。しかしそれでも、受任してもらった後、実際に申立書を裁判所に提出できるのは数ヶ月を要すると覚悟してください。しかし、いったん受任してもらうと、債権者からの直接請求はやみますので、それだけでずいぶん精神的に違うと思います。ただ、銀行関係はしばらく内容証明or配達記録で郵便のみは届くかもしれません。で、話は変わりますが、約2年前に売買した不動産について、当時の売買契約書は控えていますか?登記がまだなだけで、市町村役場の資産税課では買主名で固定資産税の請求が行っていますか?もしそうならば、破産手続きを依頼する事務所にもよりますが、おそらく問題なく対応してくださるのではないかと察します。なぜ問題ないかというと、まぁ、厳密に言えばまったく問題ないわけでもないのですが、土地の売買目的はあくまで借金返済に充てたかったわけで、財産隠しの目的でしたわけでは決してないということ。なので、売却した土地は、正当に買主のものであるということを申立書の書面で遡明してください。そしてそのことを証する添付資料として、売買契約書と買主の承諾を得た上で買主の名寄帳を取り寄せるか、固定資産税の納付書をコピーさせてもらってください。そして、売買価格800万円の使い道についても、明らかに納得できるよう、○○金融に○万円、○○銀行に○万円を返済して債務を減らしたとか、完済させたとか記載してください。何もかもありのままが大原則です。損得勘定抜きにして、出来るだけありのままを申告したほうが、裁判官も汲んでくれるはず。それと、ひとつ確認ですが、売却した土地は売却の時点でどこかの担保になっていたとかの事実はなかったですか?
とっても長い回答になりましたが、最後にお父様の生活保護について・・・。現状、自宅という財産がありますよね。幾ら破産を申し立てるとはいえ、ただそれだけで福祉事務所がすんなり保護決定を出すことは殆どあり得ません。自宅が競売にかけられ、その申立書の写しを証さないといけなかったり、保護決定を得られるまで相当な期間を要するかもしれません。その間、お父様が破産申し立てを依頼された事務所と福祉事務所とのやりとり、勿論本人とのやりとりが主なのは言うまでもありませんが・・。福祉事務所の審査基準は決して甘くはありませんので、覚悟を持って挑んでください。意外とすんなり運ぶとそれにこしたことはないですからね。で、お父様の入院が長引きそうなのですね。出来ればお父様の体調をみて病院に聞き取りにきてくれるような親切な事務所にめぐり合えば、多少時間がかかっても問題ないと思います。そして、破産申立書を提出後、指定された日時に本人が出頭しなければならないのが基本なのですが、それについては、申立書の健康状態を記入する欄に、そのときの状況を記載すれば、出頭の日時はきちんと考慮してくれますよ。まぁ、地域の裁判所によっては出頭を要しないところもあると思います。
ころころと話は変わりますが、生活保護の金額は地域によって、状況によってまちまちなので、それで生活できるか否かは答えられません。ただ、それで生活しなければならないのは間違いないということ。大変でしょうが、親孝行のつもりで、要所要所でしっかり見守ってあげてください。ご両親の離婚については、至仕方のないこと。どの道離婚されるのであれば、破産申し立て前か、申し立て後免責になってからか、どちらかが良いと思います。手続き中でも構いはしませんが、戸籍が変わるのでそれに伴う処理が煩わしいかと思います。そして、事業をされていたこともあり、財産と負債のバランス次第でもありますが、管財人(裁判所から選任される弁護士)がつく可能性があります。そうすると、管財費用として大体50万円ほどを裁判所に納めなければならなくなりますので、申し立て手続き費用プラス50万円ほどは確保しておいたほうがいいです。そのためのお金ならば隠し財産とはみなされません。
案ずるより産むが易し。お父様を始めご家族が少しでも精神的に楽になるよう、先般もお勧めしましたが、一度無料の法律相談に行かれたらどうですか?それか、消費生活センター等で、何時間相談しても、何回相談しても無料の司法書士事務所で評判の良いところを紹介してもらったら?
始めの一歩を踏み出して、DUNBさんが日毎少しずつでも精神的に楽になってくださるよう、例え離婚されてでも、一日も早くご家族に以前の笑顔が戻る日が来ることを心からお祈りしています。乗り越えてください。

まず、お父様の事業の失敗による借金とのことですが、それは個人事業?法人?個人事業であればお父様のみの破産申し立てで良いのですが、法人であれば、会社とお父様個人と別に申し立てをせねばなりません。(費用も結構かかります)また、法人であっても、お父様個人の負債のみの破産申し立てならば会社まで破産しなくても良いのですが、今後、社長であるお父様が会社のための借り入れを起こすのは非常に困難になるでしょうね・・・。個人事業主であれ、法人事業主であれ、いわゆる事業主の破産申し立てはやはり...続きを読む

Q“前借金”の読み方がわかりません

労働基準法第17条に前借金相殺の禁止とありますが、前借金はどう読むのでしょう。
2008年11月8日にGoogleで日本語ページを検索したら"ぜんしゃっきん"が98HIT,"まえしゃっきん"が5HIT,"まえがりきん"が3HITでした。
法律用語集という信頼できそうなサイトでは“まえがりきん”となっていたので私もそうだと思いますが、本当のところどう読むのでしょう。

Aベストアンサー

労働法の権威である菅野和夫先生の『労働法〔第7版補正2版〕』(弘文堂、平成19年)を見ると、同書726ページの事項索引「ま」の部には、「前借金→(ぜんしゃくきん)」とあります。
また、『有斐閣 判例六法Professional平成20年版』の総合事項索引「ま」の部にも「前借金→「ゼンシャクキン」」とあります。
したがって、少なくとも「ぜんしゃくきん」と読んでおけば間違いなく、これが一般的な読み方と思われます。

他方、これらの記載が、事項索引「ま」の部にあることからも、「ま」ではじまる読み方である、「まえがりきん」「まえしゃっきん」「まえしゃくきん」などの中にも、間違いではない読みがあるのではないかと考えられます。

Q前夫が自己破産!住宅ローンがまだ残っています。

先日、前夫から実家に自己破産すると電話があったそうです。
前夫とは、11年前に離婚しました。
結婚している時に、住宅ローンを組んで家を建てたのですが、国庫から前夫の名義で借り、足りない分は年金から借り、それは2人の名義になっているようです。
私はすっかりその事を忘れていました。

前夫は自営業で、今は火の車のようです。
家は競売に出るそうです。しかし、おそらくローン残高には届かない金額になるだろうと。。。

前夫とは、前夫の浮気が原因で離婚したのですが、子ども2人は私が引き取り、私達は私の実家へ戻りました。
それまで、元夫の浮気相手からの嫌がらせの電話や、元夫に何度も裏切られ精神的に不安定になったりと、散々な思いをしてきました。

前夫は離婚して2~3年後くらいに再婚し、子どもも2人できました。慰謝料も養育費も途中で払ってくれなくなりました。
離婚しても、しばらくは元夫とも連絡が取れる状況だったので、離婚後も嫌な思いをする事も多々ありました。

しかし、私も再婚し、新しく子どももできました。
引っ越しもし、ようやく静かに家族5人幸せに暮らしていたのに、また悪夢がよみがえりました。

元夫から実家へ電話があったのは、自己破産するから、私の戸籍謄本等がいるので、書類を送るので書いて送って欲しいという内容だったそうです。
詳しい事は銀行に聞いてくれと言われ、母が銀行に電話すると、返済が滞っており、年金の分の借り入れに対し、私にも返済の義務があると言われたそうです。

私はその家に1年も住んでいません。離婚後は元夫がずっと住んでおり、今は家族4人で住んでいます。
法的には私に支払う義務があるかもしれませんが、道理的に考えると悔しくて、悲しくて。

私は専業主婦で収入もありません。
その、年金からの借り入れ分の残高は200万くらいだそうです。
そんな大金、私にはどうする事もできません。
今の夫との間にもこんな貯金もありませんし、あったとしても勿論、今の夫に出させる訳にもいきません。

私はどうすればよいのでしょうか?
何かよい手立てはないでしょうか。。。
本当に途方に暮れています。どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

先日、前夫から実家に自己破産すると電話があったそうです。
前夫とは、11年前に離婚しました。
結婚している時に、住宅ローンを組んで家を建てたのですが、国庫から前夫の名義で借り、足りない分は年金から借り、それは2人の名義になっているようです。
私はすっかりその事を忘れていました。

前夫は自営業で、今は火の車のようです。
家は競売に出るそうです。しかし、おそらくローン残高には届かない金額になるだろうと。。。

前夫とは、前夫の浮気が原因で離婚したのですが、子ども2人は私が引き取り、私...続きを読む

Aベストアンサー

 それって、年金住宅融資のことですか?年金を担保に住宅購入資金の融資を受けられる制度ですよね(2005年に廃止)。

 どういう条件で融資を受けたのかはわかりませんが、原則、あなたが65歳になったら受けられる国民年金(専業主婦なので第3号)を担保に融資を受けているはずです。すごく大雑把にいえば、あなたが将来受けられるお金を担保に、あなたが200万円借金をしているはずです。あなたは元夫の連帯保証人ということではなく、あなたが借金していることになっているはずです。したがって、元夫は返済義務すらないはずです。

 住宅の名義が元夫なのに、あなたが借金する必要はなかったのですが、あなたが契約してしまった以上、どうにもなりません。

 条件次第では異なるかもしれませんが、いただいた情報から考えると、法的にはもちろん、道理的にも、あなたが借金しているのですから、あなたが返すのは当たり前のことです。あなたが元夫と離婚したかどうかは、貸主にとって関係ありません。

 あなたは200万円借金しているので、パートなどで200万円ためて返すか、自己破産するかのどちらかでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w005080/%E5%B9%B4%E9%87%91%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%9E%8D%E8%B3%87/

 それって、年金住宅融資のことですか?年金を担保に住宅購入資金の融資を受けられる制度ですよね(2005年に廃止)。

 どういう条件で融資を受けたのかはわかりませんが、原則、あなたが65歳になったら受けられる国民年金(専業主婦なので第3号)を担保に融資を受けているはずです。すごく大雑把にいえば、あなたが将来受けられるお金を担保に、あなたが200万円借金をしているはずです。あなたは元夫の連帯保証人ということではなく、あなたが借金していることになっているはずです。したがって、元夫は返済義務...続きを読む

Qマンションの名義のことなんですけど 名義を変える時に必要なものを教えてほしいです また 資格みたいの

マンションの名義のことなんですけど
名義を変える時に必要なものを教えてほしいです
また
資格みたいのっているんですか⁇

Aベストアンサー

マンションの所有者の登記上の名義変更ですか?
いろいろ手続きや法務局・関連する役所への出頭が必要ですので、「司法書士」という資格を持ったプロに依頼するのが一番です。当然「報酬」を支払う必要があります。

お住いの都道府県の「司法書士会」に問い合わせて、お近くの司法書士を紹介してもらうのがよいでしょう。
↓ これは全国組織。下の方のページに各県の「司法書士会」へのリンクがある。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_list.php

Q友達にお金をかしたら・・・逃げられてしまいました。

お恥ずかしい話ですが・・・お金を貸していた彼女に逃げられてしまいました。
引越しをされてしまったため、連絡全くつかずです。
しかも知っている人の話では、男と逃げて入籍しために籍も変わっているかもしれません。
その彼女自体に未練はないですが、お金のいくらかでも取り返す方法はないでしょうか?
どうやったら居場所がわかるか、ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

この場合は、民事訴訟で請求するしかありません。

金額が低ければ小規模訴訟で請求できます。

ですが、貸した証拠はあるのでしょうか?
貸した証拠があるのでしたら、お金はかなりの確立で返ってきます。

借用書や銀行振り込みでとかです。
そうではなく、現金で渡したのであれば、99%帰って来ないと考えて方が良いです。

下心があるからだまされたのでこれからはこのような詐欺にかからないように注意する事です。

年齢がいくつか解りませんが、若いのでしょう。
授業料と思いましょう。

Q高島屋バラカードと言う古いテレホンカードタイプのカードを紛失してしまいました。 どうか、戻る方法あり

高島屋バラカードと言う古いテレホンカードタイプのカードを紛失してしまいました。
どうか、戻る方法ありますか?
10000円分だったので結構痛いです( ; ; )

Aベストアンサー

再発行はされませんから、警察に紛失届を出して発見されるのを待つしかありません

Qお金を貸した人が自己破産していた

平成20年7月に2回8月に1回11月に1回平成21年1月に1回
合計5回1回につき10万円計50万円を貸しました。
そのうち9月に3万21年2月に1万返済してもらいましたが、それ以降一銭も振り込まれていません。
3日前になにげなくネットで相手の地域・名前を入れて検索したら今年の5月に自己破産していました。
もちろん私にはなんの連絡もありませんし、担当弁護士に問い合わせたところ債権者リストに私の名前は載っていないので私の貸したお金は有効だそうです。
相手は私が自己破産に気づいたことは知りません。
いろいろな方に相談しましたが裁判しても100%私が勝ちますが相手が自己破産しているので払うお金がなく裁判費用だけがかかるのでやめたほうがいいと言われました。
どうやって返してもらったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうやって返してもらったらいいのでしょうか?

要点としてはここではないでしょうか。
つまりご質問者も気が付いているように、法律的には貸したものを返してもらうのは当然、しかし常識的に見て66万円(法律で定める2カ月分の生活費)以上の貯金はなさそうだし、差押えできそうな動産も見つからない。
この状態でも給与の1/4は差押え可能だが、先方がやる気をなくしてホームレスになると元も子もない。
ご質問者が困っているのはこの点ですね。
裁判費用は自分で本人訴訟すればよいように思いますし、自分で全部は自信がなければ、ご相談に行かれた司法書士に訴状を書いてもらえば済む話ですけど、実際の差し押さえはけっこう難しいと聞きます。
とりあえず先方と会ってみて、具体的な返済方法を出させることは難しいでしょうか、毎月1万円ずつでも。
ご質問者が素人と仮定すると、友人知人へお金を貸すことは、貸すのではなく差し上げると考えた方がよいと言われますけど、返してもらうことを期待するなら、貸すべきではなく、サラ金などプロに任せて手を出さないのが鉄則です。
私も友人から頼まれたら、小遣いの範囲で貸して、一切忘れてしまうようにしています、プロレスのジャイアント馬場さんも同じで、貸した金の督促は一切しない方針で、借りた方には無言の圧力になり、いかがわしい連中は顔を出せなくなったとか聞いています。

>どうやって返してもらったらいいのでしょうか?

要点としてはここではないでしょうか。
つまりご質問者も気が付いているように、法律的には貸したものを返してもらうのは当然、しかし常識的に見て66万円(法律で定める2カ月分の生活費)以上の貯金はなさそうだし、差押えできそうな動産も見つからない。
この状態でも給与の1/4は差押え可能だが、先方がやる気をなくしてホームレスになると元も子もない。
ご質問者が困っているのはこの点ですね。
裁判費用は自分で本人訴訟すればよいように思いますし、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報