最近私の電話に知らない人から電話がかかり
「さっきメールしましたよねえ?」
といわれ、していませんと答えてそれきり電話はかかってこないのですが
その人の話では私の携帯アドレス(電話番号@docomo・・・)でその人にメールが送られてきてメールを返信できないので(私のメアドは上記のアドレスではないので)電話番号に直接電話をかけてきたとのことです。
実際電話番号は合ってるしそのアドレスは別の人は使えないと思うのですが、もしかして誰かがイタズラでメールアドレスを変えて送ったのではないかと思っています。
そんなことはできますか?またそうだとしたらその犯人を特定するのにはどうすればいいでしょうか?
素人で難しい話はわからないのですがどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も回答されていますが、ただあなたのアドレスはすでに変更されているんですよね?


そうなると速やかにdocomoや場合によっては警察(ハイテク犯罪対策センター、参考URLを載せておきます)に相談することを考えられたほうがいいですよ。
そして、もし出来るならば電話番号を変えることを強くお勧めします!

考えられる理由は2つ。
まず一つ目。
あなたに成り代わった犯人がPCのメーラーで発信者を「あなたの電話番号@docomo.ne.jp」としてメールを送信した場合。
まずテレビなどでも紹介されてますように、電話番号アカウントは総当りで検索かければ(時間はかかりますが)メールを送ることくらいは簡単に出来ます。勿論総当りですからスカもあるでしょうが、中にはdocomoの携帯電番がヒットすることもあるでしょう。それがたまたまあなたの電番だった、なんて場合も十分考えられます。それを逆に発信者として利用したという事はありえます。あるいはあなたの電番がすでに知られていて、あえて利用されたなんてことも考えられます。
また、PCを使えば発信元のアドレスを書き換えることはごく普通に出来ます。(もちろんヘッダーを読めば違うことはわかりますが、携帯じゃほとんど確認不能)

そしてもう一つ(ある意味ではこちらの方が注意を要する)
あなたに「さっきメールしましたよねぇ?」と連絡してきていただいた方・・・今現在、あなたから連絡はとれる状態ですか? それとあなたの電番アカウントで送信されてきたメールの内容についてその方から詳しく話は伺ってますか? いや、そもそもあなたの電話番号アカウントで送信されたメール自体が「存在」していることは確認出来てますか?

もし連絡がとれるか確認できている状態ならいいのですが、それっきりであなたから連絡がとれない状態となりますと、その方自身が犯人という可能性も浮上してきます(犯人であるとも勿論言い切れない)。要は狂言ですね。疑うのは気分のいいことではありませんが、詳細を聞けない限り疑わざるをえないでしょう。

まぁこんなことばかり言ってると怖がらせるだけになってしまうのかも知れませんが、今のご時世、用心に越したことはありません。

ご自分ではなく他人が受けたメールとなると犯人を特定するのはかなり難しいと思われます。PCで受信していればヘッダーを見ればどういうルートを通過したかで、ある程度は推測できるんですが・・・勿論それさえも偽装された日にゃかないませんが(-_-;)

犯人を特定したい気持ちもわかりますが、特定が難しいとなると自己防衛について思案されたほうがよさそうです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。そのメールの内容はたいしたことでもなかったんです。
それ以来何もないのですが、どうも気になります。
便利な世の中になったとはいえ、いつの時代もそれを悪用する人間がいるというのは実情として悲しいような、、、
URLも参考になりました。

お礼日時:2001/06/12 00:09

簡単です。


メーラーの設定に関して、
いじれる人なら、楽勝です。
私でも出来ます。

まず、電話番号をアドレスとして使ってるのが
間違いですね。
あれだけ、「変えなさい」と勧告されてるんだから、
変えましょう。
そうすれば、相手から電話をかけられることもありませんし。

犯人の特定は不可です。
出来ないこともないけど、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犯人の特定はできないのですか。相手が素人っぽい人なら警察に行けばなんとかなるような気もしないでもないのですが。なかなか難しいんですね。

お礼日時:2001/06/12 00:01

犯人の目的はわかりませんが、他人のメールアドレスを装うことは簡単にできます。


それも、特別なソフトを使うことなくメーラーの設定だけで出来ます。

そのメールを受け取ったのがパソコンなら参照のしようもあるのですが、受け取ったのが携帯だった場合はどうしようもないでしょう。

どちらにしてもメールを受け取った方の協力が必要となります。
考えられるのは、あなたの携帯の番号を知っている人があなたを何かしらの犯人にしたがってるという可能性です。
携帯電話からメールアドレスを偽装することはできませんので、送信したのはPCだと思います。

何かの意図がなければPCで自分のメールアドレスをあなたのアドレスにするわけがないですから。

ただの間違いであることを祈ります。
また他の人から同じような電話を貰うことがあったら、早めに警察などに相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーラーの設定だけでできるんですか。
なんだか気持ちが悪いので今度同じようなことが起きしだい警察に言おうと思います。

お礼日時:2001/06/11 23:58

どうしてそういうことが起きたのかは詳しくないのでわかりませんが、出来るだけ早くメールアドレスを変えたほうが良いですよ。

なんだか怖い話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/11 23:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ