いつもネガティブにならないよう努力はしているのですが、どうしても 何か失敗をしてしまう度に物凄く落ち込んで自己嫌悪が酷くなってしまい、夜寝る前などそれが気になって眠れません。
とにかくネガティブで小さいことでもすぐくよくよしてしまう性格が嫌で、周りにはそう思われない(気づかれない)ようにしていますが、結局その程度で 本当にそのマイナスな性格を変えることが中々出来ずにいます。

とにかく失敗したことを引きずってしまい、ずーっと胸辺りがモヤモヤして 胃が痛くなったり、寝る前は過去の失敗も思い出して自己嫌悪のオンパレードです。
少しでもいいので、どうしたら失敗したことを引きずらずに済むのか、アドバイスを下さい。

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A 回答 (6件)

いろいろなことで、「初めての子供の自転車乗り」に例えられそうな気がします。



転んで手足を擦りむいても、また頑張ろうと立ち上がって挑戦しますね。その力はどこから来るのか。自転車に乗れるようになろうという、目的意識なのか、親が見守ってくれているという安心感なのか?後者の方が大きいような気もします。「転んでも大丈夫」という感じはありますか?
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こんにちは!


恐れたり,必要以上に気にしたり,過度に緊張してみたり,なんとなく生理的に相手が嫌になったり,こういうことは,その源をたどると、人間の生存本能に行きつきます。危険をさけよう,あるいは敵と戦わなければならないときの防衛本能にその大元があります。
わかりやすく言えば「煩悩」のようなものです。
 いわゆる凡人は、生涯を終えるまで、煩悩から離れられないものです。すべてのことを結果として,自分中心に考えてしまい、欲望,怒り,妬み、自己嫌悪などなど心と身体を悩ませ苦しみ続けます。
 年齢を重ねていくうちに,あるきっかけで、煩悩に満ちている凡人とは,他の誰でもなく,この私であることと気付かされます。毎日毎日の暮らしの中で,ご自分の健康に感謝し,周囲の人たちを気遣うとともに周囲の人たちに感謝し,その上で,ありのままの自分の姿を受け入れることだと思います。
 以上のことを「親鸞」というお坊様が昔,説いておりました。
 私は宗教家ではなく,競輪の予想ブログを書いている嘱託の会社員です。
 休日は気分転換に外に出てみましょう。
 そして,寝る前には,昔 楽しかったことを思い出してから休みましょう。
 こういうことでお悩みになるご質問者様は,優しい人ですね!冷たい人は,こういうことでは悩んだりしませんから,そう思いました。
 
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私は能天気で効率主義者


参考にならないかもしれませんがとにかく過ぎたことは気にしないクヨクヨするだけ無駄と
「反省はするけど後悔はしない」という感じで「しょうがない次から気をつけよう」と気持ちを切り替えます
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基本に戻って自分にできることからコツコツやるべきですね。


できることをやれば達成感があるので。
できることをコツコツやりつつ、新しいことにもチャレンジすること。
基本に戻ることです。
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おじさんです。


多分、お若い方のようですね。
人間は誰でも失敗やミスをするものなのですよ。
だから、失敗をすることでそんなに落ち込む必要はないのです。
大企業の社員も毎日いろんな失敗をしています。
しかし、大切なことはすぐにそのリカバリーをすること、そしてよく反省して同じような失敗をしないように気をつけることです。
大企業でも、一番失敗しなかった人が社長になるのではありません。
失敗をしてもすぐに謝罪して、リカバリーすればいいのですよ。
あなたも何も心配する必要はありませんよ。
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 私も失敗をいつまでも引きずることが多かったです。

社会人になってからも結構長い間そうでした。また、嫌な目に遭ったことは、楽しかったこと・嬉しかったことより大抵は長い間覚えています。
 その理由は「あの時こうしていれば多少なりとも有利な(ましな)展開になったはず」と思ってしまうから。「もし○○だったら」という、実際にはなかったことを繰り返しシミュレーションしてしまうからです。そうしてシミュレーションしては「どうしてあのときそうできなかったのだろう」と、ダメな自分を更に痛めつけてしまうから、です。
 これを意図的にやめるのはなかなか難しいと思います。無意識のうちに勝手に思い出し、空想を広げていつの間にか夢中になってしまうからです。ある意味マゾの一種かもしれません。
 ある程度シミュレーションしたら、「いずれにしろ過去は変えられないのだから、次に同じ事があったらこうしよう。」と、改善策を考えてみてください。そして実際どの程度実現できるか試してみましょう。
 例えば人に文書を送るとき、「過去の文書に手を加える方法だとつい期限だとか会場だとか変更すべき点をそのままにして間違えてしまう」といった場合、誰か別の人にチェックしてもらうとか印刷したものを正しい資料と見比べてみるとか対応策をいくつか考え、実践してみるとかです。
 上がり症で、人前でうまく説明できないときは原稿用紙を用意してみるとか。

 そして、可能であれば「過去でなく次の機会にうまくできている自分」を想像してみてください。「こうすれば次はきっとうまくいく」という状況を思い描くのです。それでも現実は思うようにいかないことが多いのですが、そこは経験を積まなきゃならんらしいと考えて、できるだけ失敗を防ぎつつ次の手を考えましょう。
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Q犯罪をせずに、単に性格が悪いだけの輩や、中途半端に性格が悪い輩の方が、 潔く、警察に捕まって潔く懲役

犯罪をせずに、単に性格が悪いだけの輩や、中途半端に性格が悪い輩の方が、
潔く、警察に捕まって潔く懲役をくらっていて、ちゃんと罰を受けている者達よりも、
余程かタチが悪いとは思いませんか?

Aベストアンサー

罰を受けても反省、更生しなきゃ同じですからねえ…。
性犯罪なんて再犯率高いでしょう?
薬物も依存症から抜け出すのが難しいから専用の施設がある。

そういう連中に比べたら性格が悪いだけの人間はこちらが大人になれば問題ないんです。
実害もないし、適当にあしらっとけばいい。
いざとなれば毅然とした態度をとればいいのですから。

Q悪意を持たれてると思ってしまう。 私は傷付きやすくネガティブな性格で、すぐに自分は嫌われてると思って

悪意を持たれてると思ってしまう。
私は傷付きやすくネガティブな性格で、すぐに自分は嫌われてると思ってしまう癖があります。
今日もバイト先に行ったら、自分が書いた手作りポップの上に別の広告が被せてあって、ああ私のことが気に入らない人が悪意を持って被せたのかな、とか、ペンが無くなれば誰かに捨てられたのかな、とか
そういう悪いふうに取ってしまいます。
考えすぎと自分を諭すのですが気になってしまいます。
もちろん、他人からジッと見られたり、ちょっとキツイ物言いをされたりすると、馬鹿にされてるのかな、嫌われてるのかなと、ちょっとしたことで「自分なんて」と思ってしまうのです。
同じような方はいないでしょうか…
このような癖はどうやって直したらいいんですかね…

Aベストアンサー

過去の私に似ていて回答しなくては!と思ってしまいました(笑)

質問者様の気持ちよく分かります。
私もちょっと不快な事があると人を疑ってしまってネガティブの泥沼にハマってました。
そんな時に尊敬する上司からこう言われました。
「嫌われてたら生きていけないのか?君の仕事の代わりはいても君の人生を歩く君の代わりはいないんだよ?」と。
別に嫌われてても気付かなければなんてことないと思いません?
自分の人生良くするも悪くするも自分!
私は、楽しい事を目標にする癖をつけたらネガティブに考える回数減りました。

Qネガティブで卑屈な性格を直したい!

タイトル通り、私は中学から高校生になるまでにかなり負け犬根性が染み付いてしまいました。親にもお前は常に諦めている、とよく言われるようになりました。別に普段の性格自体は暗い訳でもなく友達もいます。ただ、自分自身や物事に対する捉え方が卑屈だしネガティブ過ぎるとよく言われるのです…自分でどうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。どうせならポジティブに、自信を持って生きて行きたいので…

Aベストアンサー

ある成功哲学の本に、成功する方法の一例として、
「すでに自分の希望がかなったものとして、周囲に感謝をする」
というものがあります。

たとえば、トイレでよくみかけませんか。
「いつもきれいに使っていただき、有難うございます」
という貼紙。
まだ使ってないのに・・・、先にそのように言われると、きれいに使ってしまいませんか?

そう言われても、何から始めて良いのやら・・・?

お誕生日はいつ来ますか?
お誕生日に、ご両親に向かって言ってみましょう。
「今日は、私を産んでくれてから○○年経ちました。
おかげで、このように元気に育ちました。
本当にありがとうございます、感謝しています
と。

誰かに、何か言われたときに、
「いつもありがとう、あなたのおかげですよ」
と言ってみましょう。

周囲に感謝の言葉を言っていると、何かが変わってきますよ。

本当です、人は感謝されるとその人を応援したくなるものですから。

Q精神系の病気のオンパレード…どうしたら改善できる?

お世話になります。
夜分遅くに申し訳ありません。
22時に寝たら1時起床でした。
しばらく3時間睡眠が続いているのです。。。

隔週だった心療内科に週1で行く様になってしまいました。
=薬を変えてもらっていますが、それでも眠れません。
国は勝手ですね。医師に言われたのです。
国からの制限で睡眠薬を2種類以上だったか出せなくなったと…
国は国民が不眠症で悩んでいようがかまわないのですね。。。

不眠に躁鬱にパニックに過敏性大腸炎にADHDなど
健忘症もあるのか物忘れが激しいのですが、病気のオンパレードです。
やりたい事がコロコロ変わるので友人からは「なんで?」と言われてしまいました。
自分でも変化が激しくてついて行くのが大変なのですが…

元は10年前の躁鬱のII型からのスタートでした。
=今年で10年も経ってしまうのです。
私が考え方をなかなか変えられないからいけないのかもしれませんが
被害妄想もあるのでプラスに考えるのはとても難しいのです。

病気になる前は元気に働いていました。
とても前向きで+節約上手で貯金も楽しく出来ていました。
念願のバイクを購入してツーリングに行ったのが良い思い出です。

今は福祉のお世話になりっぱなしです。
=私は社会のゴミです。税金泥棒ですね。人間のクズです。
どこか処分場があれば良いのにと思います。

「躁」には、いつの間にかなっているのです。
気持ちが高ぶり何でも出来る様に思えてしまうのです。
そして買い物をしまくって破産しました。

無気力なのにイライラ状態で、また過食になって来ています。
でも医師は精神の安定を優先するので減量のアドバイスはくれません。
歩くと股擦れをして自分を傷つけるし、膝下は固くなって痛いし、
息切れが激しい状態にまでなって来てしまっているのですが。。。

一番控えたい夕食を食べ過ぎてしまうのです。
朝昼晩と3食バランス良く食べれれば良いのですが
そんな風に料理をする腕も気力もありませんし
夜の「漠然とした落ち着かなさ」から求める安心感は
食べる事でしか解消できないでいるのです。

ただのいい訳ばかりですね。
申し訳ありません。
自分なりに格闘した10年でしたが病気は増えるばかりで…
無駄だったようです。

最近は友人のアドバイス=言動も言い方がきつかったり
内容がストレートすぎて辛いのです。
友人を失いたくないので「うんうん」と聞いているだけです。
言い返したら終わりなんでしょうね。。。
たぶん何でも病気のせいにしないでしっかりしろと思われているのです。

辛い日々が続いていますが、何とか神様の決めた日まで生き抜きたいのです。
そして笑顔で天国に居る両親に会いたいのです。
少しずつで良いから生き易くなって行きたいです。
どんな改善策があるでしょうか?

昨日は溜まっていた洗濯を片づけ、出しただけだった夏服を整理しました。
極力、物を買わない生活をしていきたいのですが
家賃の次に高いのが食費なのです。。。
もやしで量は増やしていてお腹は一杯になるのですが
苦しくなるまで食べないと気が済まない感じです。吐いた事もあります。

私の課題は何かの時の為の貯金+家事全般+減量の3つかと思います。
精神の安定の為にも6~8時間くらいは眠れる様になりたいです。
そして散歩をしながら季節の花々や風景や動物をカメラで撮りたいです。
写真付きのミニ日記をつけようと思うのです。
自分が1日プラスだったかマイナスだったか、どちらでもなかったか。
気分の波を知る為に+写真と言う楽しみを続けたいのです。

どうかアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

お世話になります。
夜分遅くに申し訳ありません。
22時に寝たら1時起床でした。
しばらく3時間睡眠が続いているのです。。。

隔週だった心療内科に週1で行く様になってしまいました。
=薬を変えてもらっていますが、それでも眠れません。
国は勝手ですね。医師に言われたのです。
国からの制限で睡眠薬を2種類以上だったか出せなくなったと…
国は国民が不眠症で悩んでいようがかまわないのですね。。。

不眠に躁鬱にパニックに過敏性大腸炎にADHDなど
健忘症もあるのか物忘れが激しいのですが、病気のオン...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まったく違う分野からからの話になってしまうかもしれませんし
受け入れられない事かもしれませんがよろしければ以下を読んで下さい。

私の家族が糖尿病でお世話になった病院があるのですが
糖が原因で様々な病気を引き起こすのではないかと研究している先生がいらっしゃいます。
その病気の中に『うつ』『腸疾患』『ADHD』も含まれていました。

確かにうつは精神的、心療的な分野で様々な治療とあるのですが、
ホルモンバランスが崩壊している原因が生まれつきでなければ食事・生活習慣による要因が高いようです。

もし下記内容が多数当てはまるようであれば、食事を改善する事で苦しみが柔らぐ可能性はあります。

・ご飯類が好き
・果物、野菜が好きで肉、魚、卵は食べない
・菜食主義である
・ピザ、スパゲッティ、ケーキ、コーラが手放せない。
・ジャンクフード、スナック類が好き
・外出しなくて家の中でもじっとしている。
・運動が嫌いである
・家の中の温度はエアコンで年中コントロールしている
・風邪をよくひく
・肌ににきび、しみが多い。
・眉毛は黒いが髪は白い。若くても白髪がある。
・アレルギーがある
・痩せていて太る事ができない。
・歯周病、水虫、いぼなど肌疾患がある。
・むくんでいる。太っている。
・子供の頃夜尿症がある
・急に視力が落ちてめがねをかけ始めた時期がある。
・やる気が急になくなった。
・体がだるい。食欲のコントロールがおかしい

一般的に糖尿病といわれるとあてはまる生活習慣ですが、糖尿病といわれるのは血糖値が高い時にはそう診断されます。中には一般的でないのもありますが。
血糖値には問題なく上記に当てはまる方でうつの方も結構多いと先生は言われます。
もしそうであれば、食事を変える事により改善される事があります。

糖により体の被害を受けるのは血管を通って全身に影響があります(糖化)
小腸と脳に影響をうければ、ホルモン関係に影響があると言う事で
炭水化物をとらない食事に変える事ができれば
ホルモンの分泌、特にうつの場合はセロトニンの分泌が改善されます。

あと、日中太陽にあたる事も重要です。
これは睡眠にも関係してきます。

上記の先生はネットでも紹介されていますのでもし興味がおありなら上記の文言から検索して頂ければ
出てくると思います。

こんばんは。

まったく違う分野からからの話になってしまうかもしれませんし
受け入れられない事かもしれませんがよろしければ以下を読んで下さい。

私の家族が糖尿病でお世話になった病院があるのですが
糖が原因で様々な病気を引き起こすのではないかと研究している先生がいらっしゃいます。
その病気の中に『うつ』『腸疾患』『ADHD』も含まれていました。

確かにうつは精神的、心療的な分野で様々な治療とあるのですが、
ホルモンバランスが崩壊している原因が生まれつきでなければ食事・生活習慣によ...続きを読む

Q嫉妬深く、イライラしては自己嫌悪に陥り辛いです

4月に今の会社に入社しました。
職場にはお局様のグループがありましたが、そこに馴染めず浮いていました。
その中の人達に悪口を言われたり、冷たい態度を取られたりしていました。

そんな中でも、先輩の一人は浮いている私を色々とフォローしてくれていました。

数ヶ月前にお局様のグループから1人(Aさん)が抜け一人ぼっち、私と立場が逆になり、その日から先輩はAさんを庇うようになりました。

私はAさんから悪口を言われたり無視されたりしていたので、先輩がAさんを庇うことに何故か腹が立ちます。

多分Aさんに嫉妬しているんだと思います。
私は前からAさんが嫌いで、先輩がそんな人を庇うなんて…という思いがあります。

先輩もAさんも嫌いになってしまいそうです。
自己嫌悪に陥り、内面では常にイライラし、とても辛いです

Aさんと先輩の関係に何か言う権利は無いことは頭では分かっています。
嫉妬する意味も分からないと思います

ですが、どうしてもAさんを妬んでしまいます。

嫉妬をしないためにはどうすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いつまでも守ってもらう側、施しを受ける側に甘んじているのはどうかと思います。
というかそんなことより、小学生並みの低レベルな人間関係しか築けていない自分たちの職場のヤバさを憂えるべきです。

今までリーダーにくっついてイジメをしていた子分がある日グループを追い出され、一転イジメられっ子に…なんて現実でも創作でもよくある話ですよ。

まさに「不毛」の一言。

その不毛すぎるくだらない負の連鎖に、あなたもしっかりと乗ってしまってるようですね。

あなたもAさんと同レベルでしょ。

むしろ自分が迫害されるリスクを犯してまであなたを助けてくれた大恩人である先輩を、「なんか最近構ってくれなくてイヤ」的な独占欲で腹を立てるなんて、Aさんを越えるレベルで嫌な人間ですね。

どんなにいい人であっても職場の人間、ただの他人でしょう?

先輩にそこまであなたの面倒を見てやり、ご機嫌を取ってやる義務はないですよ。

オフィシャルな関係であるべきところに、そこまでドロリとした情念を持ち込んじゃうことに、もう少し恥じらいを持ったほうがいいですよ。

ちなみに漫画とかだと、あなたのような人は結局お局グループについて、Aさんと先輩をイジメたりするんですよ。

そうならないといいですね。

いつまでも守ってもらう側、施しを受ける側に甘んじているのはどうかと思います。
というかそんなことより、小学生並みの低レベルな人間関係しか築けていない自分たちの職場のヤバさを憂えるべきです。

今までリーダーにくっついてイジメをしていた子分がある日グループを追い出され、一転イジメられっ子に…なんて現実でも創作でもよくある話ですよ。

まさに「不毛」の一言。

その不毛すぎるくだらない負の連鎖に、あなたもしっかりと乗ってしまってるようですね。

あなたもAさんと同レベルでしょ。...続きを読む


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