いつもネガティブにならないよう努力はしているのですが、どうしても 何か失敗をしてしまう度に物凄く落ち込んで自己嫌悪が酷くなってしまい、夜寝る前などそれが気になって眠れません。
とにかくネガティブで小さいことでもすぐくよくよしてしまう性格が嫌で、周りにはそう思われない(気づかれない)ようにしていますが、結局その程度で 本当にそのマイナスな性格を変えることが中々出来ずにいます。

とにかく失敗したことを引きずってしまい、ずーっと胸辺りがモヤモヤして 胃が痛くなったり、寝る前は過去の失敗も思い出して自己嫌悪のオンパレードです。
少しでもいいので、どうしたら失敗したことを引きずらずに済むのか、アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いろいろなことで、「初めての子供の自転車乗り」に例えられそうな気がします。



転んで手足を擦りむいても、また頑張ろうと立ち上がって挑戦しますね。その力はどこから来るのか。自転車に乗れるようになろうという、目的意識なのか、親が見守ってくれているという安心感なのか?後者の方が大きいような気もします。「転んでも大丈夫」という感じはありますか?
    • good
    • 3

こんにちは!


恐れたり,必要以上に気にしたり,過度に緊張してみたり,なんとなく生理的に相手が嫌になったり,こういうことは,その源をたどると、人間の生存本能に行きつきます。危険をさけよう,あるいは敵と戦わなければならないときの防衛本能にその大元があります。
わかりやすく言えば「煩悩」のようなものです。
 いわゆる凡人は、生涯を終えるまで、煩悩から離れられないものです。すべてのことを結果として,自分中心に考えてしまい、欲望,怒り,妬み、自己嫌悪などなど心と身体を悩ませ苦しみ続けます。
 年齢を重ねていくうちに,あるきっかけで、煩悩に満ちている凡人とは,他の誰でもなく,この私であることと気付かされます。毎日毎日の暮らしの中で,ご自分の健康に感謝し,周囲の人たちを気遣うとともに周囲の人たちに感謝し,その上で,ありのままの自分の姿を受け入れることだと思います。
 以上のことを「親鸞」というお坊様が昔,説いておりました。
 私は宗教家ではなく,競輪の予想ブログを書いている嘱託の会社員です。
 休日は気分転換に外に出てみましょう。
 そして,寝る前には,昔 楽しかったことを思い出してから休みましょう。
 こういうことでお悩みになるご質問者様は,優しい人ですね!冷たい人は,こういうことでは悩んだりしませんから,そう思いました。
 
    • good
    • 1

私は能天気で効率主義者


参考にならないかもしれませんがとにかく過ぎたことは気にしないクヨクヨするだけ無駄と
「反省はするけど後悔はしない」という感じで「しょうがない次から気をつけよう」と気持ちを切り替えます
    • good
    • 5

基本に戻って自分にできることからコツコツやるべきですね。


できることをやれば達成感があるので。
できることをコツコツやりつつ、新しいことにもチャレンジすること。
基本に戻ることです。
    • good
    • 1

おじさんです。


多分、お若い方のようですね。
人間は誰でも失敗やミスをするものなのですよ。
だから、失敗をすることでそんなに落ち込む必要はないのです。
大企業の社員も毎日いろんな失敗をしています。
しかし、大切なことはすぐにそのリカバリーをすること、そしてよく反省して同じような失敗をしないように気をつけることです。
大企業でも、一番失敗しなかった人が社長になるのではありません。
失敗をしてもすぐに謝罪して、リカバリーすればいいのですよ。
あなたも何も心配する必要はありませんよ。
    • good
    • 3

 私も失敗をいつまでも引きずることが多かったです。

社会人になってからも結構長い間そうでした。また、嫌な目に遭ったことは、楽しかったこと・嬉しかったことより大抵は長い間覚えています。
 その理由は「あの時こうしていれば多少なりとも有利な(ましな)展開になったはず」と思ってしまうから。「もし○○だったら」という、実際にはなかったことを繰り返しシミュレーションしてしまうからです。そうしてシミュレーションしては「どうしてあのときそうできなかったのだろう」と、ダメな自分を更に痛めつけてしまうから、です。
 これを意図的にやめるのはなかなか難しいと思います。無意識のうちに勝手に思い出し、空想を広げていつの間にか夢中になってしまうからです。ある意味マゾの一種かもしれません。
 ある程度シミュレーションしたら、「いずれにしろ過去は変えられないのだから、次に同じ事があったらこうしよう。」と、改善策を考えてみてください。そして実際どの程度実現できるか試してみましょう。
 例えば人に文書を送るとき、「過去の文書に手を加える方法だとつい期限だとか会場だとか変更すべき点をそのままにして間違えてしまう」といった場合、誰か別の人にチェックしてもらうとか印刷したものを正しい資料と見比べてみるとか対応策をいくつか考え、実践してみるとかです。
 上がり症で、人前でうまく説明できないときは原稿用紙を用意してみるとか。

 そして、可能であれば「過去でなく次の機会にうまくできている自分」を想像してみてください。「こうすれば次はきっとうまくいく」という状況を思い描くのです。それでも現実は思うようにいかないことが多いのですが、そこは経験を積まなきゃならんらしいと考えて、できるだけ失敗を防ぎつつ次の手を考えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの... 夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。 過去の天気図は見つかったので

あの...
夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。
過去の天気図は見つかったのですが、過去の天気についての解説が見つかりません。どなたか調べ方を教えて下さいませんか?
ちなみに天気は8月23日、24日、25日の天気です。
提出日近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

23 晴れ

24 晴れのち曇り

25 大雨 
(適当です。)

宿題ごときてきとうにやっとけばいいんだよ。 別にそれが将来役立つわけじゃないんだから。
学校はただ経験が手に入るだけで後は何も手に入らない。

Qいつも失敗ばかりします。うまくいかなくなるのはいつも自分のミスです。他の人の200倍くらいしています

いつも失敗ばかりします。うまくいかなくなるのはいつも自分のミスです。他の人の200倍くらいしています。ミスをしたくてしている訳じゃありません。生きていてはいけない人間ですよね。はやく死にたいです。どうしてこんな人間が生まれてくるのですか? 生きているのがいつも苦痛です。いやなことしかありません。戦争の時代とかに生まれてさっさと死にたかったです。他人に喜ばれたり好かれたことが一度もありません。生まれたくて生まれたのではないです。生きることは地獄です。

Aベストアンサー

早く忘れたいでしょうし、思い出したくないでしょうが、
先ずは、これまでのミスの全てを紙に書き出して、
分類&整理して、グループごとにタイトルを付して、
1件1件に就いて、ミスの原因と、どうすればミスせずに済んだかを
極限思考してみませんか。で、これまでで一番件数が多いミスを
減らすように暮らしていれば、他の原因のミスも減るでしょう。

[これまでの人生体験を題材にして、小説・童話を書いて
みませんか。嫌なことを作品に閉じ込めてしまえば、それ以降は
新しい人生を怡しむことができるのではないでしょうか]

ミスを減らすには、事前に必要な情報を収集しておくことと、
自信を持って行い得るまでイメージトレーニング、シミュレーションを
繰り返し行って、実際に行う際には、事前にキッチリと段取りを行って
から臨むようにすれば、かなりのミスを減らすことができます。
大丈夫です。

[日本人のお役に立つのは難しいのですが、
世界の難民の子ども達を救うのであれば、100円の献金から
可能です。モチロン100円では多くは救えませんが全く救えない
ということはありませんので、考えてみてください。
ある程度のお金が有って日本の子ども達を救いたいのであれば、
伊達直人(=タイガーマスク)or 若月ルリ子の名を借りるなどして、
恵まれない子供たちを救うことは可能ですので検討して
みませんか]

Good Luck!

早く忘れたいでしょうし、思い出したくないでしょうが、
先ずは、これまでのミスの全てを紙に書き出して、
分類&整理して、グループごとにタイトルを付して、
1件1件に就いて、ミスの原因と、どうすればミスせずに済んだかを
極限思考してみませんか。で、これまでで一番件数が多いミスを
減らすように暮らしていれば、他の原因のミスも減るでしょう。

[これまでの人生体験を題材にして、小説・童話を書いて
みませんか。嫌なことを作品に閉じ込めてしまえば、それ以降は
新しい人生を怡しむことができるのでは...続きを読む

Q過去のお天気

過去5年間くらいの名古屋のお天気が知りたいのですが、サイトで探してもそういうものを教えてくれるものがありません。名古屋地方気象台のホームページにも行ってみましたが、過去のものは出ていませんでした。統計学上というか、過去のお天気から今後の天気の予報をしたく思っています。確率の問題に関係してくるのであれば、過去10年間の天気を調べたほうが良いのでしょうか。くだらないことですが、新券です。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので,もしそのレベルまで必要なら毎年の号を見ることになります。)

インターネット上のサイトには,会員制(有料)ですがIBCWEBもあります。(URLは下記)
いまみてみたところ,1961年1月1日以降の毎日の,平均気圧,平均気温,最高気温,
最低気温,平均湿度,平均風速,日照時間,全天日射量,日降水量が掲載されています。
天気はありません。

CD-ROMでしたら,気象業務支援センターというところから,「地上気象観測時日別編集データ」
というものが出ています。「日本の気象台や測候所で観測している資料が1990年までは3時間毎に、1
991年からは1時間毎に収録」してあり,1961年~1970年,1971年~1990年,1991年~1996年の
3枚に分かれています(別売り可,1枚2600円)。詳しくは
http://www.jmbsc.or.jp/offline/cd0050.htm
を参照。(トップのhttp://www.jmbsc.or.jp/から「オフラインデータ頒布」に
入ると分かりやすいと思います。)

参考URL:http://com.ibcweb.co.jp/

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので...続きを読む

Qいつもいつも、後悔ばかりしてしまいます。 大学選び、就職先選びなどの大きいことから、日々の小さいこと

いつもいつも、後悔ばかりしてしまいます。
大学選び、就職先選びなどの大きいことから、日々の小さいことまで、後悔だらけです。
大学選びは、現状に不満があるわけではないのですが、もっと他の大学も受けておけば良かったとか、永遠考えます。
就職先選びでも、本当にこれで良かったのだろうか、違う選択肢の方が楽しめただろうか、などと考えがブレブレです。
後悔しないように、と、その時はよく考えて決めてるはずなのに、どうしてあの時考えが及ばなかったんだ、と後悔します。

日々の小さいことでいうと、今日の買い物は何時に行けば良かったとか、昨日のうちにこれをしとけば良かったとか、あの時なぜあの商品を買わなかったんだとか、予約したバスの時間をミスったとか、あの時友達にこんなこと言わなければ良かったとか、全てのことにねちねち悩みます。

だからいつも、タイムマシンがほしい、あの時からやり直したいと思っています。

どうしてこんなにも後悔ばかりなのでしょう?
どうしたら後悔を減らすことができるのでしょうか。
後悔が多いことは知ってるので、その時々にちゃんと考えるようにしてるつもりなのですが、いくら頑張っても後悔ばかりの日々です。

いつもいつも、後悔ばかりしてしまいます。
大学選び、就職先選びなどの大きいことから、日々の小さいことまで、後悔だらけです。
大学選びは、現状に不満があるわけではないのですが、もっと他の大学も受けておけば良かったとか、永遠考えます。
就職先選びでも、本当にこれで良かったのだろうか、違う選択肢の方が楽しめただろうか、などと考えがブレブレです。
後悔しないように、と、その時はよく考えて決めてるはずなのに、どうしてあの時考えが及ばなかったんだ、と後悔します。

日々の小さいことでいうと...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は、きっと、欲が深すぎるのでしょうか!いい時もあれば、悪い時もありますから、我慢も必要な時もあります。例えば、目標を成し遂げたい時は、物事をプラス、マイナスで考えて全体がプラスならいいと考えたりしますので、きっと、貴方は、行き当たりばったりで無計画かもしれませんね?一度、日記等つけられて 同じ失敗を繰り返さないようにすればいいだけと思うのですが!そうすれば、後悔が減っていくのではないでしょうか!

Q過去の天気についてのHPを探しています

学校の宿題で天気の欄を書くのに、すっかり忘れていました。

過去を調べようとしても予報はあるのですが過去のものが見当たりません。

過去の天気を見られるHPを教えてください。

Aベストアンサー

結構テキトーなんですけど、今回は「過去の天気」と入れました。
ヤフーで検索したので、ヤフーが一番最初にヒットしたみたいです。

宿題頑張ってくださいね(^^)/

Q昼間は元気でニコニコしていられるのに 夜になると何かいきなり悲しくなったり何かに押しつぶされたような

昼間は元気でニコニコしていられるのに
夜になると何かいきなり悲しくなったり何かに押しつぶされたような気持ちになり涙が出そうになります。日曜日は特に「はぁまた明日から5日も学校か、嫌な事されたりしないかな」とか色々考えて「消えたい」って思うようになりました。しんどいです

Aベストアンサー

そういう時は無理をせず、誰かに相談した方がいいですよ。

悪化すると鬱病になってしまうかもしれません。

辛い時は、頼っていいんですよ。

Q(主に九州地区の)過去の天気が載ってるHP知りませんか?

過去の(約1ヶ月分くらい)の天気が載ってるHPをしりませんか?天気「予報」で1週間先の天気は分かっても1週間前の天気が載ってるHPってなかなかなくって・・。教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの「お天気データベース」なら、県別の過去のお天気がわかります。夏休みの宿題の日記に役立ちそうです(笑)。

http://weather.crc.co.jp/

参考URL:http://weather.crc.co.jp/

Q日本はなんの努力もしていない者が住むにはとっても暮らしやすいけど必死に努力して成功をつかんだ人間は理

日本はなんの努力もしていない者が住むにはとっても暮らしやすいけど必死に努力して成功をつかんだ人間は理不尽に金を搾り取られる国ですよね。
ではこれと逆に金持ちと貧乏の差が激しい国はどこですか?

Aベストアンサー

それだったら間違いなくアメリカです。アメリカは1割の富裕層が富の半分以上持つと言われている国ですので、貧富の格差がとんでもなく大きいです。

またアメリカ以外にそーゆー国がないのは、ほとんどの国に歴史的な階級差や民族・宗教による階級差があるからです。

東南アジア等は、上流階級に属していないとなかなかいい暮らしができませんし、ビジネスで成功することもできません。
南米などは、白人かどうかによって階級が決まります。アラブ諸国は王族など上流階級でなければ、良い暮らしができません。

ヨーロッパは、先進国ですので比較的そういうものはありませんが、それでも人種や宗教によって差がつくことがあります。

日本も、その点では意外にタブーは少ないのですが、金持ちだとわかるとよってたかって叩く風習もあるので、金持ちは割とひっそりと暮らしています。

Q過去の熊本の天気が解るサイト教えて下さい

微妙にカテ違いの気もしますが
アドバイスお願いします

1月頃(2月かもしれません)に彼女と旅行に行く約束しました
彼女は流れ星を見たことがないらしく
なんとか見せてあげれればと思い
空気が綺麗な冬に旅行の約束をしました
目的が夜空なので天気が肝だったりします
過去の熊本の天気知る方法ないものでしょうか?
自分で探しましたが2~3年前の過去天気しかみつかりません

確立的ではありますが、なるべく過去天気だった日を選びたいと思いまして
質問させて頂きます

別件ですが
初めての二人旅行で注意点などありましたら合わせて質問させて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

気象庁のHPはいかがでしょうか? http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

上記ページで、
 地域:調べたい都道府県
 地点:県庁所在地など(マイナーな地名だと検索できない)
 データ:1ヶ月の毎日の値
 年月日:年月のみ指定
で検索してみてください。

検索結果に「天気概況」という欄があり、そこに毎日の天気が表示されます。
このページの欠点としては、あまりに古い年月を指定すると、天気概況が表示されないことです。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q昨日の月曜から夜ふかしで マツコが「新しい何かをしていくことが大切!」 と、言ってました。 僕も何か

昨日の月曜から夜ふかしで
マツコが「新しい何かをしていくことが大切!」
と、言ってました。
僕も何か初めたいと思います
そこで、質問あなたの趣味やチャレンジしていることは何ですか?

Aベストアンサー

私は今減量と筋トレを始めて肉体改造に取り組んでいます。
そしてそこそこ減量ができたらボルダリングを新たな趣味として始めようと思っています。マツコさんが言ったことは同感します。新しいことをすることで刺激になりますからね。新しいことをするために頑張ろうと思えるようになりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング