ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

特養か有料老人ホームに祖母が入ることを検討しているのですが、見学で見るだけではどこも良さそうに見えるのですが、実際はどうなのか知りたいのです。千葉近辺で探しています。

A 回答 (4件)

これはどうですか

介護のほんね - 口コミで探せる介護施設・老人ホーム検索サイト
https://www.kaigonohonne.com/

千葉だとこのへんにありそうです
https://www.kaigonohonne.com/jigyosho/search/%E5 …
まだ出たばかりで探しづらいけど、検索窓から気になっている施設名で検索すると口コミが見れるものがけっこうあります
    • 0
この回答へのお礼

あ、ようやくそれっぽいの来ましたね。こういう感じです。ありがとうございます。

介護職員です

有料、特養 どちらも整備は整い
専門知識を持つスタッフばかりです

経営者に着目です
病院系列
サービス業者
などなど

私は サービス業者が元の施設で
働いています
ホテル業から社会福祉にシフトチェンジした施設です

中には低俗な施設も見かけます
当然スタッフの質も悪いかと

それと お世話になる施設が決まり
ましたらマメに身内が顔を出す事
これは とても円滑になる要素です

認知がありながらも知らない場所で
過ごす不安から情緒が乱れて
慣れないまま過ごされていらっしゃる方を多々感じます
反面 身内の出入りが多い方は
スタッフにとっては
利用者様、お身内の方 双方コミュケーションが図りやすくケアしやすいです

ほとんどの方がお里の記憶があり
帰りたいと申されます
お身内の存在は心の健康に欠かせません

有料でも特老でも同じかもしれません。預けて ハイ終わり。
そんな方々が大半ではないかと
個人的に感じておる今日この頃です
    • 0
この回答へのお礼

口コミサイトを知りたいのですが...

見学してもなかなかどこをみていいかは分からないかと思います、

地域包括や役所も公立中世をうたっているので情報はくれても

どこが良いかは教えてくれませんね!

居宅のケアマネ等に聞かれても良いかも知れません!

居宅ですと施設系でないケアマネはしがらみもなく

情報を持っていたりしています。

下記は安心介護という介護のサイトの施設見学時のチェックポイントです。

http://ansinkaigo.jp/member/sinfo/?action_ssinfo …

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、これは口コミではないですねー

普通に考えてみれば分かると思いますが、「口コミサイト」ってそのサービスを実際に利用したことがある人たちが直接書き込みするサイトです。

特養か有料老人ホームってそもそも入居者はご老人ですが、そのご老人がパソコンやスマートフォンを使いこなせれる能力があるなら、特養か有料老人ホームに入居する必要はないと思われますが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あるのかないのかを聞いているので答えになってないですー
ないってことでよいですかね?