プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ネットワークコンピューター」で他のLAN上のパソコンが表示されません。

現在、LAN上でパソコン(PC)が3台(PC1、PC2、PC3)接続されています。
その中の1台(PC1)をアクセスポイントおよび無線LANカードを使った無線LAN仕様に変更しました。
そこで標題の件です。
有線で接続されているPC同士(PC2、PC3)は「ネットワークコンピューター」に表示されますが、無線LANを使ったPC(PC1)は表示されません。
またPC1からはPC1だけ表示されます。
また、3台(PC1、PC2、PC3)とも「インターネット」には問題なく繋がります。

現在、無線LANを使用しているPC1にしか無線LANのドライバーをインストールしていません。
3台共にアクセスポイントもしくは無線LANカードのドライバーをインストールする必要があるのでしょうか。

当方として、PC2、PC3のネットワークの設定がおかしいと思いますが、設定の方法がわかりません。よろしくお願いします。

PC1  Win98SE(無線LAN)
PC2  Win ME (有線LAN)
PC3  Win XP (有線LAN)
      3台ともノートです。
アクセスポイント ADTEC ADLINK2422AP
無線LANカード ADTEC ADLINK2422C

A 回答 (1件)

有線LANのパソコンと無線LANのパソコンとは、ルータを通して繋がっているのですよね?

インターネットは同じ回線を使っているのが条件で、以下の設定を確認して下さい。
まず、PC1と他のパソコンとのワークグループは同じになっているでしょうか?
IPアドレスはどうなっていますか?
192.168.○.***
○の部分まで他のパソコンと同じでしょうか?
IPアドレスを自動で取得するようになっているのでしたら、コマンドプロンプトから以下のコマンドで調べることが出来ます。
ipconfig
と打ち込んでEnter
ネットワークの共有サービスはインストールされていますか?
以上が問題ない場合、PC2かPC3からPC1のパソコンを検索してみて下さい。
スタート→検索からネットワーク上のパソコンのIPアドレスを入力して検索してみます。
ネットワークコンピュータに表示されていない場合でも、検索では見つかることがあります。

>3台共にアクセスポイントもしくは無線LANカードのドライバーをインストールする必要があるのでしょうか。

これは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
IPを固定にして見ることが出来ました。