人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年初めて、紅カブの味噌漬けという漬物に挑戦してみたんですが、1ヶ月位かかるらしいんですが、試しに15日目の今日出してみたんです。そしたら水分が出てドロドロになるのは分かるんですが、ヌルヌルするんです。これは腐ってるんでしょうか?味は怖くてかじれません。
カブの漬物自体作ったことが無くてネットで見ても分かりませんでした。腐臭はしてません。作ったこと在る方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

カブは漬け物にするとヌルっとしますよ。



数時間の浅漬けでもヌルヌルしてきます。
カブに含まれるペクチンという成分によるものです。

味噌漬けは作ったことありませんが、そのヌルヌルは問題無いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気わきました。
全滅!?と思い落ち込んでました。カブからヌメリが出ること知りませんでした。助かりました。

お礼日時:2014/11/26 22:18

味噌やお漬け物を手作りしている主婦です。



ぬるぬるですかー
難しいですね。安易に大丈夫だよとは言えませんが
カブから水分が出過ぎて味噌の塩分が下がってしまったら
腐敗の可能性はありますよね。
保存は常温ですか?

カブの水分量、温度管理、下漬けの有無、漬けどこの材料と
カブに対する漬けどこの量によっても違ってくるので難しいですが
結局のところ、腐敗臭がしていないなら大丈夫そう。
と、私は思います!

大根のべったら漬けを作るときも
大根から水分がでてぬるっとしますしね。

なにはともあれ、一切れ食べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常温で大丈夫らしく、簡単に誰でも出来るとの事で挑戦してみたんですが、初心者には分からないことが多くて。腐敗臭は無いので味見してみます。

お礼日時:2014/11/26 22:07

 京都の千枚漬けもぬるぬるしていますよ。

聖護院カブラをつかいます。

 問題はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漬物初心者なもので、カブがヌメリが出るとは知りませんでした。
助かります。

お礼日時:2014/11/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白菜漬けの際に出る白いカビのような物

白菜漬けの際に出る白いカビのような物(と言ったら語弊があるかも知れませんが)何というか麹のような?酒カスのような物が出ても白菜に問題なく食べても大丈夫なんでしょうか?

以前に知人に聞いたら大丈夫だと言われたのですが、ちょっと心配になって聞いてみました。

漬け物樽に重しを乗せて北側に置いているのですが
漬けてから4~5日目位に泡からそのような物体になるような感じの物が発生する事多いのですが・・・

Aベストアンサー

表面に泡のようなものということですので産膜酵母ですね(乳酸菌はどちらかというと下に潜ります)。
塩分が13%以下のものだと発生しやすいです。
昔の漬物のように塩分を15%程度にすれば発生しません。
また酸素を必要としますので、空気に触れなければ増殖しませんね。

体に害があるわけではないのですが、酵母によってはアルコールを発生したりということで食味が変わるかも知れません。
気づいたら取り除く、または食べられるときにさっと水で流せばいいでしょう。

Qきゅうりのぬるぬる

きゅうりを冷蔵庫にいれておくと、ぬるぬるになるときがあります。何か原因があるのでしょうか?単に腐ってしまっただけなのでしょうか?
仕方がないので捨ててしまっているのですが、洗えば食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

断言はできないのですが、経験的に言わせていただくと、ぬるぬるは、痛みかけだと思います。

ちょっとのぬるぬるは、よく洗って、皮をむいて食べますが、ひどいぬるぬるのときは廃棄しています。

キュウリは、表面のイボイボの所に雑菌が付いていると聞き、買って来たら、冷蔵庫に入れる前に、イボイボを中心に全体を良く洗ってから、キッチンペーパーにくるんでポリ袋に入れて冷蔵庫に保存しています。
これで、かなり日持ちがするようになりましたよ。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。


人気Q&Aランキング