プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アサリの砂抜きがうまくいかなかった時に
もし、その砂をそのまま気にせず食べたとしたら
体には害があるのでしょうか?
例えば盲腸や胆石、腎結石の原因になったりしますか?
そのままでるだけでしょうか?

A 回答 (3件)

あんまり気にしたこともなかったですが、面白いご質問ですね。



【胆石や腎結石】
 これらは人体に吸収された成分が結晶化したものです。人体に吸収されるためには胃で分解されることが必要です。ヒトの胃では石は分解できませんので、体内に吸収することができませんので、胆石や腎結石の原因になることはありません。

【盲腸】
 これは普通は菌とかストレスが要因ですけれど、まれに石化した便がつまって原因になることはあるみたいです。したがって可能性はゼロではありませんが、少なくともアサリが噛んでいるようなサイズの石でそんなことになるのは考えにくいなあと思います。そういえば昔、スイカの種を飲んでしまうと盲腸になるといわれたことがありますね。

 体に害があるとすれば、歯を傷める等の物理的な危害でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
個別返信をできず、ごめんなさい。
それぞれとても参考になりました。とりあえず結石の原因には
ならない感じでしょうか。少なくとも直接は。
あれだけはできるだけ避けたいので、少し安心いたしました。
あまりひどい部分は吐き出すくらいにしてみようと思います。ありがとうございまいした。

お礼日時:2014/12/06 19:28

54歳 男性



砂を噛んだ時のジャリって食感はあんまり良くないですよね

私は砂だけ出す様にしています

食べても大丈夫でしょうが、個人差があるので本当に大丈夫とは

言い切れないかも知れません
    • good
    • 0

そのまま出るだけだと思いますけど・・・



祖母はアサリの砂とかを構わず飲み込んじゃう人でしたが、いつしか内蔵のどこかに石が溜まって手術をしたことがありました。
でも因果関係は不明です。

スイカの種を食べても体外に排出されるように、砂も排出されるか鉱物が多少体に吸収されるだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!