プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな男の先輩から、誕生日のプレゼントをいただきました。
(相手は40代、私は30代です)
商品券の入った封筒を「はい」と渡されました。
「色々考えたけれど、何にしたらいいかわからなかったし、個人的に好きなものを押し付けても」という理由で選んだそうです。
私は彼のお誕生日にはおめでとうメールのみで何も渡していないので、いただいたことにびっくりしたことと、
誕生日に商品券は初めてだったので、びっくりしてしまいました。

他の方の同じような質問を読んでいると、「そこまでの気持ちはなく、選ぶこともしたくないから商品券を渡す」というご意見があり、やはり興味はないのかと悲しくなってしまいました。
だったら、メールの一本の方がすごく嬉しかったのですが、それも面倒くさかったのですよね…。

お返しはどのようなものをしたらいいでしょうか。(でも嫌われていると思うので、躊躇します)

相手がどのような心境かお分かりの方、特に同じくらいの年代の男性からのご意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お相手は貴方の為に…と

時間も気持ちもお金も懸けて
「はい」と渡してくれたのですよ。
それに対し貴方は喜びも感謝もなく
メール一本のほうが嬉しかったのに、と悲しむ。

不思議なかたですよね。

そんな様では
いずれ面倒だ、嫌だ、と
本当に思われてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね…時間もお金もかけてくれたんですよね。
彼が誕生日を覚えていてくれたこと、お祝いしてくれたこと、
それだけで十分だという気持ちを忘れていました。
恥ずかしいです。

彼に一緒に選んでほしいから、お店まで行って欲しいと言えば商品券だけれど彼から贈られたプレゼントに変わりますよね。

次からは一緒に行って欲しいな、と伝えればいいような気がします。
お返しはその時の食事ではどうでしょう。
あまり悲観的にならないようにして欲しいです。
仕事が忙しい年代ならメールも短文、ないことだって不思議ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

deep_greenさんのおっしゃるように、一緒に選んでもらえるような機会があればいいのですが、
一度振られているので、なかなか誘いにくいのが現状です。
メールがないことも不思議ではないとのお言葉、ホッとしました。

その商品券で彼とペアの品物を買ってきてお返しすれば良いのでは?

彼は貴方に気がないのでは無く不器用で余りプレゼントを人に上げるのがなかったんじゃないですか?

私が思うのに貴方の気持ちを伝える為、商品券でペアのダウンや手袋など逆に気持ちを込めたお返しをしてあげれば貴方の気持ちが伝わると思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は貴方に気がないのでは無く不器用で余りプレゼントを人に上げるのがなかったんじゃないですか?

このコメントをいただいてはっとしました。
社交的なところはあるのですが、不器用な部分もあると思います。
付き合っていた彼女には必ず渡していたと聞いたので…(それとこれとは別だと思いますが)。

商品券で買って相手に渡せるようなものを考えてみようと思いました。

これまでの彼とのエピソードなどを知らないので、見当はずれな回答になるかもしれませんが、nozamfさんはもっと素直な気持ちでプレゼントを受け取ればいいのに、と思いました。

どうしてわざわざプレゼントをくれた人に対して、嫌われているとか、面倒だから商品券を選んだとか、ネガティブな発想をするのかが私には良く分かりませんでした。

>他の方の同じような質問を読んでいると、「そこまでの気持ちはなく、選ぶこともしたくないから商品券を渡す」というご意見があり、

それとこれとは話が違うんじゃないですか?
あなたは彼に何か贈り物をしたわけではないから、彼もあなたに贈り物をする義務はないはず。どうしてもお返しをしなくちゃいけない状況、とかでもないと思うのです。さりげなく、あなたの負担にならないようにプレゼントを選んだのは、彼の好意だと思います。恋愛的な好意かどうかは分かりません。ただとにかく、今は彼の「色々考えたけれど、何にしたらいいかわからなかったし、個人的に好きなものを押し付けても」という言葉をそのまま素直に受け取ればいいと思いますよ。それ以上でもなく、それ以下でもなく。

たぶん、あなたは「嫌われてるんじゃないか…」なんて言いつつ、本当は「現実以上の何か」を期待しちゃってるんじゃないかなあ…と感じました。つまり、出来れば私に興味を持っててほしい、異性的な、恋愛的な関心を持っていてほしい。そう思うから、嫌われているとか、興味がないとか、極端な発想になるんだと思う。
ひとつのことを大げさに捉えすぎない冷静さは、今少し必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は振られた側なのですが、それからも変わらずそっと見守ってくれているような気がします。
そのことが今回のプレゼントにも現れていたのかなと感じました。

私は極端な発想をしてしまいがちなので、迷惑がかかっている部分が多いと思います。
そんな状態なのに、お祝いしてくれるってことはありがたいことですよね。

>たぶん、あなたは「嫌われてるんじゃないか…」なんて言いつつ、本当は「現実以上の何か」を期待しちゃってるんじゃないかなあ…と感じました。つまり、出来れば私に興味を持っててほしい、異性的な、恋愛的な関心を持っていてほしい。そう思うから、嫌われているとか、興味がないとか、極端な発想になるんだと思う。
ひとつのことを大げさに捉えすぎない冷静さは、今少し必要だと思います。

あなたのおっしゃる通り、期待してしまっている自分がいます。
前の彼女には、プレゼントを渡した…と言っていたことがあり、自分がそういう立場でもないのに、
比べてしまった自分がいます。
恥ずかしいです。気づかせていただいてありがとうございました。