痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
初めて質問させていただきます。主人の実家なのですが、曽祖父の時代から借地に家を建てて住んでいます。祖父が家を建て直し、父の代で建物を登記してあります。わたし共は別に土地建物を買い求め、兄弟はいません。実家には母が一人で住んでいます。母が亡くなれば、使用する用途はありません。昨年、地主から底地の買い取りを求められ、買う方向で話合って来ましたが、昨日司法書士に問い合わせた所、第三者が地上権を登記してある事がわかりました。地上権は2名の方が大正地代に登記してあるようですが、相続人がわかりません。司法書士からは、買う意味がないのでは?と言われ困惑しています。地上権が設定されている事は、地主からは説明がありませんでした。どのようにすれば良いのでしょうか?お知恵をお貸しくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>冬には除雪車も入れない道路で、軽自動車1台がやっと通れるような敷地です。



 積雪が多い地方なのですか?
 間口が狭い土地は所有してもメリットがありません。
 地主も本当はごみの様な土地を所有しているが、固定資産税がかかり困っているような感じを受けます。
 司法書士もこんな土地を買い取っても意味ないと思っていませんか。
 底地の買取放棄はもちろんですが、地料を払わず追い出されても良いような物件の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さりありがとうございます。
明後日司法書士さんに相談しに行く段取りをつけました。
電話での話では「買い取る必要も意味もない」との回答でした。
予備知識として知っておきたくて質問させていただきました。皆さんご親切にありがとうございます。
建物を壊して更地に戻した上で返却か、地上権の抹消を条件に買取か、それを書面にして内容証明等で送付し、地代は供託金で積み立てでおこうと思います。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 23:24

その地主は、第三者が底地に地上権を登記していることを知りつつあなたに底地の買取を要求しているように思いました。

だって、地主が登記簿の内容を知らないはずがないからです。
ずいぶん狡猾な地主なので建物を壊して返却した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。100年以上も借りて地代を収めて来たし、義母も長年住んで来た土地だしと思い、買う方向で話し合って来ましたが、第三者が地上権を登記してるなんて、昨日初めて知りました。地主に問い合わせた所、騙した訳じゃないと何度も怒鳴られました。地上権が登記されてるとなると買い取り価格が替わるのが道理だと思うのですが...。信頼関係は崩れました。。。

お礼日時:2014/11/26 18:04

>どのようにすれば良いのでしょうか?



地主さんに「地上権を抹消しないと買い取れませんので、抹消出来たら教えて下さい」って言って、地主さんに丸投げしましょう。

あと、地上権が設定されたまま購入するのであれば「地上権の分を差し引いて、タダ同然で買い取る」とかしないと、大損します。

何故なら、地上権を持った人物が現われて「土地を使わせろ」と言って来たら、自分たちが土地を使えなくなるからです。「使えない土地」は、司法書士の言う通り「買っても意味がない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地主さんに丸投げします。

お礼日時:2014/11/26 11:50

司法書士が言うとおり、買う意味が無いですね。



もし、買い取ったとしても、第三者が地上権をもっていればその土地の占有権は地上権者のものです。
(今現在も土地を賃借している状態は異常で、地上権者の権利を地主が侵害している)

おそらくはその地上権は実質的には効力を失っているとは思いますが、それならそれで地上権を抹消してもらわないとダメです。

したがって、お母さんが亡くなられたあとは使用用途がないのであれば、建物は取り壊して賃貸借契約を終了するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。地上権を抹消したうえでなら、買い取りを考えると地主には申し上げたのですが「建物を登記した時点で抹消手続きを取らなかった祖父の責任で、うちは知らない」と、言われました。冬には除雪車も入れない道路で、軽自動車1台がやっと通れるような敷地です。こちらが提示した坪単価で売れないなら、不動産屋に行って下さいと言った所、金額の決着がつきました。いよいよ契約という所で地上権の事を司法書士さんから伺い、びっくりしています。不動産登記は難しいですね。。。

お礼日時:2014/11/26 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング