アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日毎日遊びに来ます。

以前、出かけるからと3日程、ご飯の世話をしてほしいと頼まれ、私達家族は動物が好きなのでお世話をしました。
お向かいさんちは、家を留守にすることが多く、外で遊ぶ癖がついてる猫くんは、ほとんど外にいる状態です。
ある日、大雨が降ってきて、留守にしてる家にも入れず、可哀想だと思い我が家に入れて雨宿りをさせてあげました。
預かった時にもらっていたフードとお水を出してやり、体や足も拭いてお昼寝させてあげました。

そんな日が何回かあり、今では毎日来てご飯とお水、お昼寝をしていきます。もうお向かいさんちより、うちにいる時間のほうが断然多いです。
うちで飼ってる猫みたいです。

でもトイレだけは準備してません。
家族もさすがにトイレまで置いてやる必用はないと…。頭の片隅に、うちの猫じゃないんだからという思いがあるからです。

でもこれから、どんどん寒くなって雪も降るし、うちの猫じゃないからと外に出すのは酷だと思うので、トイレ購入を考えているのですが…

お向かいさんちは、外に居るのが好きな猫だし、家に入れてもすぐ出たがるし、夜中も起こされるから人間が寝る頃、外に出して鍵をかけちゃうみたいです。確かに黙って泊まらせた日があるのですが、夜中に外に出たいと起こされたことがあります。
(トイレに行きたかった?)でも日中はほとんど我が家で寝てます。

トイレを購入して、今のまま過ごさせるか、飼い主さんに何がなんでも外に出させないよう説得するべきか…
でも、それでは猫くんストレス溜まっちゃいますよね。どうしていいかわかりません(ToT)
アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

近所だと、それでこじれてもあれですが、

自由に出すなら出すで、ペットドアとかつけてはどうですか?
と提案してみてもいいのかも。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83 …
一例。
ふつうは、猫が外に出ると、事故や病気の率が高いという事で、
(日本だと)外に出さない飼い方が一般的ですが、
海外で出す場合こういうドアを付けてるみたいですね。
詳しくはないですが、首にセンサーを付けて、その猫しか出はいりできないような
状態になるのもあったような気がします。(現行品であるかどうかは不明)

だいたい、そういう飼い方で、夜とめていても
探しにも来ないような人だと、かなり適当でしょうし、
人のうちに迷惑をかけてすみません、という気持ちもないでしょうし、
あとは質問者様の考え方次第ではないでしょうか。

今のような状態で夜とめるような状態もあるのなら、猫のためには
トイレはあったほうがいいでしょうが、
そうするとトイレの砂を買うことや、掃除など、
さらに手間はかかることになります。
それをいやだと思われないなら、置いていいのじゃないでしょうか。
しかしそんなに気にしていらしたら、もしも具合が悪そうで、飼い主が留守なら、
病院にも連れていくことになりそうですよね. . .
もうすでに質問者様の飼い猫状態かも。

正直あまり警察も動いてくれないかもしれませんが、
食事や普段の世話を怠っているという事で、動物愛護法違反になるくらいだとは思います。
カギをかけて雨の中外に放置している当たり、虐待にすら当たるのでは?
実際、通報はしにくいでしょうが、
ほんと、危ない飼い方です。

飼い方で、完全室内飼いのストレスを緩和することはいろいろ
出来ると思うのですが、(家の中の遊べるスペースの充実、十分なおもちゃ、一緒に遊ぶ、など)たぶんその適当な飼い主さんだとしないでしょう。
リードを付けての散歩とかも、やりきれないでしょうし。
気になるなら、情が移っているなら、世話していくしかないのかも。

だめもとで飼いたいです、といってみるのもいいのかも?しかも時々。
めんどくさくなって、血統書付だろうと捨てる人はたくさんいますので、
じゃあ. . . となるかもしれませんよ。
もしくは、「この猫を欲しがってる人がいる」ということで、
惜しくなるというか、そういう気持ちで出さなくなってくれたらそれはそれで、という感じかも。

質問者様に飼う気はないにしても、そんなになついて安心しているなら、
外にほおりだすなどはできない→泊まることもある→
必然的に粗相などがないためにもトイレは必要
(猫が尿にかかわる病気などにならない配慮でもある)

と思われますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペットドアですか!それいいですね。うちに付けてあげたいくらいです。ダメもとで提案してみます。ありがとうございました。

お向かいの家の猫なら、いままでの事を言って、今後の事を話すべきだと思います。

もしお向かいの人が、いくら言ってもダメなら私に譲ってほしいとかいろいろとあります。

お向かいの人は、はっきり言ってこの様な動物(猫)を飼う資格はありませんね。

動物愛護センターに連絡をした方がいいかもです。それかお向かいを無視して動物愛護に通報するかです。
    • 0
この回答へのお礼

動物を飼う資格がない。はっきり言って私もそう思います。猫を震災で亡くしてからすぐまた猫を飼いはじめたみたいですが…。その後、子供を産んだりと、いろいろ忙しくなったのはわかるんですがね。
時々、お菓子を持ってきて、いつもすみません。と言って、猫くんを見て帰ります。猫くんに一緒に帰ったら?と言ってみても無視(笑)
なんか切なくなりますよ。

でもとりあえず、動物愛護団体などに連絡とかは考えてません。今のところはですけど。

もらったらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

今年、愛犬が亡くなったばかりで、うちではもう動物は飼わないと家族で話してますので…。一応血統書付きの可愛い猫くんだから、面倒は見てもらっても、じゃあ、あげますなんて飼い主さんもならないかと(^^;

「♪ 猫はコタツで丸くなる~♪」は嘘です

猫だって 寒がりなのも居るし 雪の日でも外に出て遊ぶ猫も居ます

寒ければ 暖かい場所を探すので 放っといても構いませんよ
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎなんでしょうかね。今もトイレに行きたそうな雰囲気だったので外に出そうとしたら、雪が降ってきてて、後退りしてまた定位置に…。困ったものです。