【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

友人が精神疾患(うつ病)で休職中です。よくラインのやりとりもするのですが、最近よく『死にたい』というようになりました。

この相手が大変です。
気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で正直私もうつ治りかけのリハビリ中なので私まで参ってしまいます。

最近は心配よりも『またか…』という気さえ思うようになりました。
どうしたらいいと思いますか?いちいち対応するからいけないんでしょうか。なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません。困ってます。

A 回答 (10件)

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。



しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう。
しかし、その甘えられる相手、頼れる相手、弱音を吐ける相手がいるから、死にたいぐらいつらい状況でも何とか生きていられるのでしょう。

それなのにその相手から見放されたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
普通の状態の人なら、甘えていた相手に厳しいことを言われて、「自分が甘えすぎていたんだ」「もっとしっかりしなくては」と思うかもしれませんが、そう思えないからうつになっているのです。


しかし、毎回毎回、丁寧に相手をするのは大変ですよね。
ですから、どうしてもご質問者様もしんどいときや、忙しい時はお相手が気が済むまで相手をする必要はないと思います。

ただし、「死ねば」と言うのは、絶対にダメです。無視もできるだけやめた方がいいと思います。

とりあえず、「そっかぁ死にたいぐらい辛いんだね」「大変だね」「死にたくなることもあるよね」「しんどいね」などの共感の言葉を掛けてあげるのが一番いいかと思います。

それか「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」などご質問者様の気持ちを伝える。
あとは、「私にできることがあったら言ってね」とか「今度ゆっくり話し聞くね」「早く良くなるといいね」と言うとか。

「おいしいものでも食べたら?」「散歩でもしてみたらどう?」「TVでも見たら?」などと気分転換できることを伝えて、そのまま話を続けるなら「コンビニの◯◯が美味しかったよ」とか「今◯チャンで~やってるよ」など違う話に持っていくのもありだと思います。

いつも違う言葉を掛けよう、相手が気が済むまで相手をしなきゃと思う必要はないと思いますから、いつも同じ言葉でもいいので、とりあえず一言ぐらいは上記のように相手をしてあげたらいいのではないかと思います。

ご友人もご質問者様も早く良くなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」という感じの言葉は正直に言葉を選んで行ってみた事もあります。ありがとううれしいといわれましたが、一日もたたないうちに死にたいときたので、私も疲れてしまいました。どうやら今は淋しいからこうなっている、彼女が出来たら治ると言っていて、私にそれになってほしいみたいなことを何度も言われています。(私にも気になっている人がいるのでやんわり断っていますが)自分も死にたいって気持ちはよくわかるので突き放せません……やんわりおっしゃってくださったような言葉で切り抜けたいと思います。

お礼日時:2014/11/27 08:30

状況によると思います。


本当に危ない時には、病院等に紹介した方がいいですし、
からかっているようであれば、答えなくていいでしょう。

    • good
    • 2

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、ご相談拝見しました。


私だったら「俺は生きたい」ですかね。
それ1回だけ送ってあげて、あとはスルーします。

私は厳しい人間なので、厳しいお返事になりますが、

> 気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で

ということは、その人はご相談者さまに依存しているということです。「そんなことないよ、そんなこと言うなよ」と言って欲しい質問をぶつけて否定してもらうことで、安心を得ようとしているのです。

恋愛でいうところの「もう会わない方がいい?」「あんまり連絡しない方がいい?」と聞いて「そんなことないよ、と言って欲しい」のと同じです。

どこまでその人に関わるかは人それぞれ、ご相談者さま次第です。「自分はどうしたいのか」、それに沿ってご対応なさるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

基本的なスタンスは


「共感はするけど同感はしない」
ということです。
具体的には、相手の言葉をそのまま受け止めて返せばいいです。

「死にたい」→「そっかー。死にたいんだね」
「辛い。死にたい」→「辛くて死んじゃいたいくらいなんだね」

そんな感じです。
「私も以前同じ気持ちになったから気持ちわかるよ」といった自分と相手を同調させてしまうような言葉は絶対に入れないこと。
あなたと友人は別人格であることはわきまえてもらわなくてはならないので。

もちろん「じゃ、死ねば」は絶対にNG。
死ぬ死ぬと言っているうちは死なないというのは間違っており、実際に死ぬと言い続けて死んでしまった方は何人もいます。
※私は自死遺族のカウンセリングも行っています
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

…なんだかすごく危険なアドバイスをしてる方もいるみたいですが。



先に言っておきますけど「説得なんか出来ません」。
こういった「年中死にたい」と言い続ける方は「希死念慮」といいまして「死を望んでいる」ところがあるわけです。
死ぬことに向かって、考えが曲がっていってしまう状態なのです。
「欲求」であって、理屈じゃないんですね。

「大うつ病性障害」と言いまして、詳しくは
http://iyashi.find21.net/utsu/u33shindan.html
…というふうに、一定の規格があります。

基本的には「神経を集中させない」考えを拡散させるという意味での薬物治療などが必要になってきます。
今のところは、ピンポイントで希死念慮を止める薬というのはありませんので、リスクは有りますが、薬物治療が主なところになると思われます。
対応としては「そうなんだね」とオウム返しではないですが、認めてあげる以外には無いと思います。
先に言ったように、説得は出来ません。
理解も出来ないですから、言わせてあげておくしか無いのです。

>なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません
「自殺願望」と「希死念慮」はべつのものですからね。
そこは考え方を少しチェンジしてあげてくださいね。
彼が抱えているものは、あなたが抱えているものとは「別のもの」ですよ?。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すみません、私の言い方が間違えていました。
希死念慮は以前私も悩まされたこともあるので、少しわかるのです。説得出来ない事なども…すみませんでした。

お礼日時:2014/11/27 11:22

「死にたいね、辛いよね。

本当に辛いよね」です。

1年365日24時間、24時間のコンビニやドラックストアのように、毎日「死にたい」が口癖になっている者として、適当に合わせて同情する振りをするが効果的と思います。どうせ、朝が起きたら「死にたい」(1日が始まる)、朝食が美味しかったら「死にたい」(幸福だけど…)、電車を乗り過ごしたら「死にたい」(運がない)という状態なのですから、適当に話を合わせる以外にありません。

それと、「死ねば」で普通に死にますから、言わないで下さい。本人は良いですが、恋人や友人、特に家族の方から恨まれて、長期間に渡って激しく責め立てられて心が折れてしまうので、決して言わないで下さい。後味も悪くて、毎晩のように夢でうなされます。

適当に合わせれば、いずれ辞めるでしょう。抑うつ状態で休病中は心細いので、同じ状態の人に依存しようとしますから注意して下さい。

それでは、お頭(脳の病気なので)を御大事にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今は回復傾向にありますが、酷い時はそうでした。いろんな人に甘えていて頼っていて…
死ねばはいいません。何人かそういえばとおっしゃってますが…危険なので…

お礼日時:2014/11/27 11:23

あんまり気合を入れて相手をしない方がいいのではないでしょうか。



いつもの事なら
そうなの?
ふ~ん
あるよねー
落ち着け
頓服飲んで30分待て
とか間の手を入れるだけでいいのでは?

自分がしんどくて沈んでしまう方が拙いですから

今日はダメな状態なんだ、まともに話聞けないので無理 とか だめ、今無理 暴言を吐く、今は無理 とか断る事も必要なのかも


説得しようとするのではなく、話を引き出し溜まったものを話す事で落ち着くようにしては
毒を吐きだす事は必要だから
また、誰かに話を聞いて貰いたいのかも知れませんし
説得しようと頑張るんじゃなくて、ただ話を聞くだけでもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。でもいつ死んでしまったら…と思うとなかなか真面目に対応してしまって…(結局大事にはいたっていないのですが)話を聞いてみたいと思います。ゆっくり。

お礼日時:2014/11/27 08:31

私なら「じや、死ねば、、」ですね。



死にたい、死にたいと言ってて死ぬ人は滅多にいません。

それで(じゃ、死ねば、、」と言われて)本当に死ぬ人は

死ぬ運命だったのです。

あるいは、死にたい、、といわれたら「私も死にたい!私も死にたい!」と

相手の10倍くらい「死にたい」を貴女が言うことですね。

でも、めんどくさい人に関わってしまいましたね。

今後は、相手の人より先にラインをして、「死にたい、死にたい」を連発しましょう。

そうすれば、相手の方から先に逃げて行きます。

決して、あれこれ説得しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが危険なので死ねばは避けたいと思います。

お礼日時:2014/11/27 11:24

「じゃぁ、死ねば?」でしょうね。


先の回答者さんの言うとおり、本当に自殺を選ぶ人(確実に死ねる方法を実行する人です)は周りの人に「死にたい」なんて言いふらしません。
本当の意味で自殺を選ぶ人はすでに正常な精神状態とは言い難いですから、「死にたい」なんて言って周りの人の反応をうかがうようなことなどしません。
あなたの友人は鬱病かもしれませんが、あなたに「死にたい」なんて、軽々しくも何度も言うのはあなたに甘えているからです。
甘えられる相手と、自分が勝手に思い込んでいるあなたに突き放された時に、初めて自分の甘えを考えるようになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えられているのは確かですね。私よりずっと年上の人なのですが、『さみしいから今はこうなっている、彼女ができればなおる』『君とならいい関係が築ける気がする』『恋愛感情もってよ(笑)』とまでいわれて正直困っています。

じゃあ死ねば?だとほんとに死にそうで…
言わないだろうってわかってるから、余計甘えてるんだと思いますが…

お礼日時:2014/11/27 08:01

こんにちは。



死ぬ人は、黙って死にます。

それが答えです。私はいつも、そう思っています。

と言うことでこの質問への答えは、”スルー”です。

それ以外に言葉を選ぶのは、面倒くさいです。
    • good
    • 2
  • オウム病のまとめページ

    オウム病とはどんな感染症か  オウム病は、鳥がもっている細菌、オウム病クラミジアによる感染症です。一見健康な鳥でも数%は保菌していて、ストレスや病気で体調を崩すと、糞便や唾液中に菌を排出し感染源となります。排泄したクラミジアをほこりとともに吸入したり、口移しの餌やりで感染することもあります。ヒトからヒトに感染することはほとんどありません。年間40例程度の報告があります。 症状の現れ方  感染後1〜2...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q自殺したいと言う人を止める言葉はあるのか?

自殺したい、と言う人が目の前にいたとしたら、なんと言うべきか。
多くの人は、止める方向で声をかけると思います。
その場合、いったいなんと言えば良いのでしょうか?
とても納得して貰える言葉が浮かびません。
なぜダメなの?自分の意思で死にたいのだから、構わないで!
と言われたら、返す言葉がないように思えます。
みなさんだったら、どんな言葉をかけますか??

Aベストアンサー

人を動かすとは、人の心を動かすことだと思うのです。
言い回しやロジックを脳に向けて発信しても、
人の心は動くでしょうか。
大変失礼ですがあなたの質問は、
「どんな台詞を言ったら彼は振り向いてくれるでしょう?」
といった類の質問と、タイプとしては似ていると思います。

人の行動を他人がコントロールする魔法の方法はないという意味で、
「自殺したいという人を止める言葉はない」と私は言いたいです。

もし私の大好きな友人がそのようなことを言ったとしたら、
私は思いつくすべてのことをします。
目の前で死のうとしたのなら、まずは力ずくで止めます。
電話でそのようなことを言われたら、
駆けつけます。
心配だったら、例えば落ち着くまではそばにいます。
また衝動的に行動する気配があるのなら、
何か対策を講じます。
話を聞いて、聞いて、聞いて、説得もすると思います。

私が人生で本当に迷い、孤独だった時、
助けてくれた人がいました。
何かにつけてだらしない私は、その人には怒られてばかりでした。
ですが、あるときその人のあまりの真剣さにふと
「どうしてこの人はここまでしてくれるんだろう」
と、足の裏から顔あたりまで、熱い思いがこみ上げてきて、
強張ったからだが解けるような気がして、泣いたときがありました。
それは本当に、地の底から掬い上げられるような感動で、
こんな駄目な自分でも、こんな真剣にかかわってくれる人がいるんだという感動が、
何か、自分や人を信じてもいいのかなという気持ちにさせてくれました。
そのとき言われたことはまるで覚えていません。
ただ覚えているのは、そのときこみ上げて泣いたこと、
初めて、人を信じてもいいのかなと思えたということです。

命にかかわるような大事でなくても、
人を動かすというのは大変なことです。
言い方は悪いですが、口先では人は動きません。

どっちみち、人生はシミュレーション通りには行きません。
用意した答えは、外れたら終わりです。
私は、人を動かすのは熱意だと思います。


一方的な回答ですみません。

人を動かすとは、人の心を動かすことだと思うのです。
言い回しやロジックを脳に向けて発信しても、
人の心は動くでしょうか。
大変失礼ですがあなたの質問は、
「どんな台詞を言ったら彼は振り向いてくれるでしょう?」
といった類の質問と、タイプとしては似ていると思います。

人の行動を他人がコントロールする魔法の方法はないという意味で、
「自殺したいという人を止める言葉はない」と私は言いたいです。

もし私の大好きな友人がそのようなことを言ったとしたら、
私は思いつくすべてのこと...続きを読む

Q死にたい死にたいと言う人

何故、
死にたい死にたいと毎日言うのに
死を選ばないのでしょうか?
誰でも生きている時は、死にたいと思う事もあると思います。
たまになら弱音を言って死にたいはいいです
毎日毎日死にたい死にたいと相談等されると、
「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
そう思う私は冷たい人間だと思いますか?
安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

Aベストアンサー

本当に死にたいなら誰もにそれを伝えません
どんなに大切な人であろうと
どんなに頼りになる人であろうと
死ねば【死にたい】と伝えた事すら無意味になるので
伝える理由がありません

毎日毎日『死にたい』と他人に言いながら過ごしてる奴は
甘えか助けを求めてるだけです
そういうと本人は『いや、本気で死にたい』とか言いますけどね、ギャグなんですかね(笑)
まあアドバイスしたところでその人に受け入れるほどの容量はないし
どうするかを決めるのはその人自身にしか出来ないので
気力が回復するまで励ますしかありません
まあそれもそれでミュンヒハウゼン症候群になりかねませんが
精神疾病患者とは付き合わないのが一番いいと思います

回答に移りますね

>「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
>そう思う私は冷たい人間だと思いますか?


貴方のように思うのはごく普通の事です
しかし『死にたい』という言葉の裏側にある
甘えや助けを求めている事を感じ取ってあげられないのは
【鈍感】【経験不足】な人間です

甘えや助けを感じ取った上で
『死にたいなら死ねば?』と答える人は
【包容力がない】【自分のことで手一杯】な人間です

冷たい人間ってのは
助けれる能力を持っていて、相手の心も読めているのに助けない
そういう人間じゃないでしょうか?

貴方がどれに当てはまるかは分かりませんが
殆どの人が自分のことで手一杯です
それでもある程度の余裕(家族の面倒などを見れるくらい)はありますが
専門の医者ですら、手を焼く程の精神疾病患者を受け入れれるほどの余裕は持ってません


中には精神疾病患者と付き合ってる人とかいますよね
付き合うことで、相手を救えるのなら凄くよい事だと思いますが
自分の包容力がどれほどなのかも知らずに恋人同士になるひとばっかりです

結果、喧嘩したせいで相手の症状を悪化させたり
場合によっては自殺されたり
自分も精神疾病になったりと,,,愚かです。

ですから
【死にたいなら死ねよ】と思った貴方は、下手に優しくしない貴方は普通です



>安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

『俺は精神疾病だー!!』っとその理由を遠慮なく振り回し
他人に全体重をかける奴、何もしない奴が多すぎると思います
そういう奴は卑怯ものだと思いますね、ホント。


最後に
多分僕も質問者さんと同じタイプです
『死にたい』系のこの質問サイトに投稿される悩みは全て
死に値しない、精神を病むほどじゃない、八方塞なわけじゃないと思います

顔が不細工で
親に愛されなくて
友達に嫌われて
恋人に振られて
大切な人が死んだ
借金
勉強が上手くいかない
等々

こんなしょうもない理由ばっかりなんですね
しょうもないって表現もあれですが。。。(笑)

僕らがどんなにしょうもないと思った事でも
本人にとっては本当に辛いんだと思います

生まれつき足が速い、遅い
歌が上手い下手
個人差があるでしょう?
それと同じように
問題処理能力などが劣ってるだけじゃないでしょうかね
そう思うとすぐに『死にたい』と騒ぎ始める人が居るのは仕方ないことかなって思いますよ。

本当に死にたいなら誰もにそれを伝えません
どんなに大切な人であろうと
どんなに頼りになる人であろうと
死ねば【死にたい】と伝えた事すら無意味になるので
伝える理由がありません

毎日毎日『死にたい』と他人に言いながら過ごしてる奴は
甘えか助けを求めてるだけです
そういうと本人は『いや、本気で死にたい』とか言いますけどね、ギャグなんですかね(笑)
まあアドバイスしたところでその人に受け入れるほどの容量はないし
どうするかを決めるのはその人自身にしか出来ないので
気力が回復するまで励ます...続きを読む

Q友達にただただ「死にたい」と言われます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽になるだろうと考えながらやってきました

でも、次にメールや連絡が来るときには
何事も無かったかのようにただただ死にたいという旨の連絡です

あまりこんなことは言いたくないのですが・・・


色々試行錯誤した末に毎回、振り出しに戻される気分になります


とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、
生きているからこそ変えてゆける と、
メンタルのサイト、心のケアの方法、はたまた名言集など
いろいろな言葉を借りたり考えたりしてかけましたが、どれも意味はなかったようです・・・・・。

もう私にも何をしたらいいかわからなくなりました



相手は、まだ中学生の女の子で
ネットで知り合った子です
おとなしく、常に恐縮しているようでした

始めは、半年前
レ○プ被害にあってそれから自分が汚くてしょうがない死にたい
という内容から始まりました


そしてとにかく「助けて」「死にたい」と繰り返していました


何よりも、この期間誰にもずっと言えず

私に相談したのが初めてなんだそうです
(顔も知らない相手だからできたという面もあると思いますが)



それと私自身も同じような被害にあったことがあるので

なおさら放っておけず、
「大丈夫、絶対助けるから」と誓いました



自分の判断の対処だけではなく
レ○プ被害にあった人にどういったケアをしたらよいのか、などが書いてあるサイトも
参考にしながら
極力彼女が落込まないよう勤めてきたつもりです


でもそれだけでは解決しない度合いだというのが目に見えてきたので
精神科やカウンセラーなども勧めましたが、
YesともNoとも返事は来ず(多分Noってことですね・・・)

あまり強く勧めて彼女の心に負担をかけてしまうのが怖く、
そういったことを勧めた(話をだした)のは2回程度です

ましてや、私が初めての相談者という程なのなら、
精神科やカウンセリング、被害相談の電話などに打ち明けるのは
相当難しいのではと思います


(自分も精神科嫌いっていうか怖くて、本当の事はなかなか話せないです)

付いていってあげることが出来ればいいのですが、
県を越えた遠くに住んでいるため難しいです
貯蓄があってなおかつ長期休暇がとれればすぐにでも行ってあげたいんですが・・・


その後、彼女の心の傷はその被害によるものだけでなく
家族から見放されているという事実まで出てきました


文章から察するに、
姉から毎日のように蔑まれ、親からは「産まなければよかった」などと
しょっちゅう言われているようです
(身体的暴力などの虐待があるかどうかはまだ確認していません、が
可能性は高いと踏んでいます)


彼女の周りに、本当に味方がいないことがわかってしまい愕然としました。

今の私には「つらかったね」などと共感してあげることしか出来ず
とても歯がゆい思いでいっぱいです

しかし、具体的な策(先ほどのカウンセラーとか専門家に相談とか)は
今の彼女にはきっと難しく、強いてしまえば苦しめてしまうと
酷く葛藤しています


私は、この子に何をしてあげられればいいのでしょうか
そして、彼女のこんな理不尽な状況から救うための
具体的な手立てはあるのでしょうか
どうか、助言をお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽にな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

その観点から、あなたの言葉で気になったことが幾つかあります。

> とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、生きているからこそ変えてゆける…

心理学の教える言葉遣いでは「汚れていない」は「汚れている」が潜在意識に残る部分になります。

言葉は否定形だと反対の意味に成ります。「綺麗なままだよ。」で良かったのでは、と思います。

毎回、毎回共感する言葉を書いていたのでは、何時までも、同じ場所に佇むことになってしまいます。

そして「死にたい」にあまり意識を置かないことです。死を考えさせているように思えます。

生死とは関係なく、変えたい気持ちをもちさえすれば、人は変わることが出来ます。

又変わるための方法も色々ありますので、方法を教えた方が良かったですね。

生きていることの苦しさには目を瞑った答えにも取られるでしょう。

その辛い、悲しい、悔しい出来事を忘れる為の方法や、レイプの出来事の中にさえ、強く生きていく意味を見つけることが必要だと思います。

その為の方法もたくさんの本の中に書いてあります。

せっかく、彼女からのメールか電話だかがあるのでしたら、途切れること無く話を続けて下さい。

彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。

僕の経験の中にも5,6年の間毎日「死にたい」気持ちの報告を書いてくれた人がいました。

結婚して、報告は終わりました。

繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。

鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。

言い方や、例え話を変えてみることも必要でしょうし、観点を変えた話も有効になると思います。

あなたに出来ることはまだまだたくさんあります。諦めないで下さい。知恵は無尽蔵なのですから。

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

そ...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q「死にたい」と言う人に限って死なない。

観覧ありがとうございます。
タイトルに書ききれなかったので続きを書きます。
「死にたい」と言う人に限って死なない。←これってよく言われてますけど大きな間違いですよね
何かの記事で読んだのですが、自殺してしまった人は死ぬ前に誰かに死を思わせるような言葉を言ったり、ネットに死にたいなどと書き込むケースが多いようです。
それにも拘わらず「死にたい」と言う人に限って死なない。という間違いを言う人が多いように感じます。
死にたい=自殺願望ではないかもしれませんが、死にたいと言っているのだから自殺願望があっても何ら不思議ではないですよね?

「死にたい」と言う人に限って死なない。
どうしてそんな間違った認識が広まってしまったのでしょう?

Aベストアンサー

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚悟が決まっていて、死ぬこと自体を止めてほしいという気持ちが無い人、ということがあって、”死にたいと言う人ほど死なない”=または、未遂を繰り返す、イメージなのかなと思います。

あと、自殺って意外と行動力がいるんですよ、準備とか決断力とか、だから変な話、重度のうつのひとは死にたいと思っても、死ぬ気力もない、むしろ治りかけに注意しろって言われたことがあります。
多少、体力や気力が戻ってきたときに現実を悲観すると実行できてしまうので危ないそうです。
そういう人への無理解もあるんじゃないですかね?

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚...続きを読む

Q主人が毎日のように「死にたい」と言います。

主人が毎日のように「死にたい」と言います。

主人は現在会社を経営していますが、2カ月ほど前にスタッフ2人が突然いなくなってしまい
現在は一人で休みなく仕事をこなしています。
とても信頼していたスタッフに裏切られ、お客をこっそり取られるといった状態だったので
精神的なダメージがとても強く、鬱のような状態で毎日のように「死にたい」と言います。

私は現在二人目の子供を妊娠中(臨月)で、いつ産まれてもおかしくない状態です。
それでもこの2カ月間、主人を支えようと頑張ってきました。
今は辛くても必ず光は見えてくるから、と言ったり
今まで頑張ったんだから少し休んだら?と言ったり
仕事の空き時間に散歩したりして少しリフレッシュしてみたら?と言ったり
辛い事の後には必ず良い事があるから、と励ましたり
時には、そんなに辛いのならば辞めたっていいよ、と言ったりもしました。
主人一人でお客さんをみているので
予約が入ってしまえば自分がやるしかない→休めない といった状況です。
一週間くらい休んでも今まで一人で頑張ったんだからバチは当たらないよ と言うのですが
それでも責任感が強いのか売上が気になるのか
一向に休もうとしません。
たまに主人の仕事場に行って掃除をしてあげたりもしましたが
この体では大した手伝いもできないので私自身もやりきれない思いでいます。

食欲はありますし、友達が遊びにくれば笑ったり冗談を言ったりもしています。
ただ、お風呂に入ったり自分から何かをするのが面倒といった感じです。
上の子(4歳)とは楽しく接していますが
仕事に行くとなると「もう疲れた、死にたい」と言いながら家を出ます。

「何かをする気力がない」「辛い」「疲れた」「死にたい」
「生きてる意味がない」「もし何かあった時のために今のうちに謝っておくから」
「俺が死んでもお前たちの生活は大丈夫なような保険に入っているからさ」

毎日のようにこのような事を言っています。

今は辛いだろうけれど必ず乗り越えてくれると思っているので
今無理に頑張らせようとは思っていませんが
さすがに毎日のように死にたいと言われるのは、これから出産を控えている私にとって
だんだん辛くなってきました。
何とか理解してあげようと話を聞いてやり、アドバイスをしてあげたり
私なりにできることはやってきたつもりですが
2カ月も経つと何を言ってあげればよいのかわからなくなってきました。
毎日言われているので私自身もストレスなのか
上の子に必要以上に叱ってしまったりして自己嫌悪に陥ってしまう事もあります。

長くなって申し訳ありません。
何かアドバイスをお願いします。

主人が毎日のように「死にたい」と言います。

主人は現在会社を経営していますが、2カ月ほど前にスタッフ2人が突然いなくなってしまい
現在は一人で休みなく仕事をこなしています。
とても信頼していたスタッフに裏切られ、お客をこっそり取られるといった状態だったので
精神的なダメージがとても強く、鬱のような状態で毎日のように「死にたい」と言います。

私は現在二人目の子供を妊娠中(臨月)で、いつ産まれてもおかしくない状態です。
それでもこの2カ月間、主人を支えようと頑張ってきました。
今は...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠中なのに、大変ですね。

ご主人は、まだ仕事もできて、友人と応対することもできて、食欲もあるとのことなので
まだ病気というレベルには至ってないと思います。

仕事をすることで気を紛らわせているようにも見えます。

No.2さんのおっしゃるように、質問者さんに感情をぶつけることでバランスをとっているのでしょう。
でも毎日「死にたい」は困りますよね。

一番いいのは、聞き流すことです。ごく普通に接する方が、ご主人も安心するのでは?
返事も毎回する必要はありません。するなら合いの手程度でかるーく。
「はいはい、死なない死なない」
「そう簡単に死んでもらっちゃ困ります」
「お腹の子の顔見てからにして」
「死にたいって毎日言われたら私が死にそうだわ」←ちょっと嫌みっぽいですが、一回くらい言ってもいいと思いますよ^^;

他にもネガティブな発言をしはじめたら「お茶飲む?」とか、さっと他の話題に切り替えたり。負の思考ループは早めに断ち切る方向で。

あと、慰める時は言葉だけじゃなくて手を握るとか、ちょっと抱きしめるとか、スキンシップも有効です。あたたかみを感じると、気持ちが落ち着きますし。

せっかく夫婦になったのですから、どちらか一方だけが頑張るのではなくて、支え合って二人で乗り越えていきたいですよね。
質問者さんもあまり我慢ばかりしないようにしてください。

妊娠中なのに、大変ですね。

ご主人は、まだ仕事もできて、友人と応対することもできて、食欲もあるとのことなので
まだ病気というレベルには至ってないと思います。

仕事をすることで気を紛らわせているようにも見えます。

No.2さんのおっしゃるように、質問者さんに感情をぶつけることでバランスをとっているのでしょう。
でも毎日「死にたい」は困りますよね。

一番いいのは、聞き流すことです。ごく普通に接する方が、ご主人も安心するのでは?
返事も毎回する必要はありません。するなら合いの手程度...続きを読む

Q彼氏に本気で死にたい、と言われました

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくなんかない。一緒に生きたい。
わたしに言えないことなら誰にでも話して。ひとりで抱え込まないで。」
とだけ伝え、そばにいました。
その後落ち着いた様子だったので「まだ死にたいって思っている?」と聞くと、
完全には消えない。と答えその晩もずっと涙を溢していました。

彼が死にたいとまで思うようになってしまった原因として、
一番に就活が未だうまくいっていないことがあると思います。
(実際彼のpcで検索機能を利用した際、「就活失敗 自殺」などでの
検索履歴があったのを見てしまいました。私達は今春卒業予定です。)
いっそのこと思うことをなんでも話してくれたらと思うのは
私の我が儘なのでしょうか。正直何もできない無力な自分がとても情けないし
辛いです。彼の力になりたいです。

また、もともと彼は生活習慣が不規則なのですが
最近特に過眠がちで、平気で十何時間も眠り続けます。
学校は?と聞くと、行く。と言うのですが起きません。
また心が脆い方だと思うのですがアルバイトも休むことが多く、常に調子が悪そうで、いらいらしやすいです。
これはうつ病では?とも思ったのですが自分から病院をすすめるのも
気が引けてしまっています。(彼も少しそうかもとは思っているようです。)

彼が何か行動してしまってからでは遅いため、現在は彼の家に
留まっていますが、自分も学業に追われている状況で
ずっと一緒にいるわけにもいきません。でも彼が心配です。
正直、自分自身も参っています。今の私にできることはなんでしょうか。
まとまりの無い文で申し訳ありませんが、
読んでいただきありがとうございました。
宜しければ知恵をお貸しください。

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまのような方が居て、彼氏さんは精神的にかなり助けられていると思います。
そのことは確かだと思います。


ここにいらっしゃる方は、私もそうなのですが
就活どころか日々朝起きて普通に生活するのも精一杯だ、という方が
少なからずいらっしゃるんだと思います。
そういう立場からすれば、就活ができること自体がすでに
羨ましいというか、複雑な気持ちになるのだと思います。
なので、他の回答も読ませて頂きましたが、あまり傷つかないようにされた方がいいと思います。

人の感じている苦しさなんて、人によって違うのですから
彼氏さんにとっては今が最大限に苦しいのだと思います。
それを非難することは誰にもできないと私は思います。

そして、読ませて頂いた感じからしても、抑うつ状態であるんじゃないかな
という感じはします。
上手くいかない→抑うつ状態で能率が下がる→上手くいかない
のスパイラルにはまり込んでいる気がします。

生活に支障が出ているならば、勇気を出して心療内科に相談に行く方がいいと思います。
心療内科、行ってみたらそんなに怖くもないですし!
恐らく原因がある抑うつ状態なら、ゆっくり休養して、薬の力を借りて、
気持ちが落ち着いてきたらまた意欲もわいてくると思います。

質問者様はとにかく感情が巻き込まれないように対応することが大事です。
それから一番いいのは、一度実家に戻って休養することが良いと思います。
…といっても、それは彼氏さんのご家族の理解が必要ですが…。
質問者様ひとりが抱え込まなくてもいいと思いますよ。

それでは、参考になればうれしいです。

こんにちは。
大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまの...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人が疲れた~と言っている時は、


有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較