アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々 ご質問させて頂いております。
マフラーについてのご質問があります。
いわゆる競技用のスポーツマフラーなど非車検対応のものがあると思いますが。サイレンサーやバッフルなどを取り付けて基準値内の音量に収めれば車検もOKなんでしょうか? 極端にぶっといものや竹やりマフラーは別ですけどね 笑
ちなみにマイナーなのですがバイクでは有名なスーパートラップに興味があります。もちろん爆音で走るわけではなく基準値内の音量には抑えるよう努力はしますが・・・汗
よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

検査場によって多少判断が違うようですが、基本的に車検対応、非対応は関係ないようです。

音量が規定内であればいいようです。ただし触媒無など有害排ガス関係の装置の無いものはだめですが、サイレンサーやバッフルとは具体的にどんなものかわかりませんがいい加減な取り付け方やすぐに破損するようなものではだめだと思いますが見た目しっかりしていればいいと思います。検査場での検査は結構流れ作業的ですのでよほどのことでないと音量測定はさせられないと思いますが?たまに測定コースに送られることもあるようです。また検査に通ったとしてもこれもめったに無いとは思いますが、警察などの街頭検査等で音量測定されることもあるようです。またマフラを変えたことで最低地上高が規定以下になってしまい落ちることもありますので注意してください。また取り付けがしっかりしていないもの、排気漏れしているなどはだめです。あくまで私の地元での経験ですので参考程度にしてください。検査に落ちたり、整備不良を指摘されても責任は持てません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこういうのはございます
賛否両論ですねぇ 苦笑
やはりノーマルが一番なのでしょうがやはりまよってしまうところです。
不法に改造する気もないのでそのへんはちゃんと調べてみたいと思います。

先日、スポーツマフラーを購入しました。

知り合いに車検官がいますので、いろいろ聞いてみたところ...

車検、対応(JASMAなど)は関係なく、音量とリアバンパー内に収まっていれば大丈夫ということでした。あとは角度が規定内ならクリアーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
音量がやはりネックですね~ 笑
大きい整備工場だと測定器とかもってるんですかねぇ?
またいろいろと調べてみます

追加です。

国の検査場での話ですので、民間車検に出した場合は「だめ」の可能性が高いです。判断に困るようなものは断られることが多いです。しっかりした工場だと測定してくれるかもしれませんが?またいい加減なとこだとそのまま通してくれるかも知れませんが?
    • 0