どっちかしか助けられない場面があったとして、自分の子供の命を取ったとします
(ここではその親のさじ加減。選べる立場にいたとします)

選ばれなかったほうは命を落とします

そしてその成り行きを全て世の中の人が知ってたとしたら、世間はどう反応すると思いますか?

しょうがない、ですか?

それともいい加減にしろですか?

中庸でもいいですよ

A 回答 (6件)

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?

そうします
    • 0
この回答へのお礼

この同意数-3というのが非常にその状況を示してますね
自分の子なら助ける人がほとんどだがが世間からは非難されるということですね

参考になりました
ありがとうございます

我が子を助けます。

100人見殺しにしても、
助けた我が子が助けるに値しない子だとしても
世間の批難を浴びても
なんと言われても

自分の子を助けます。

だってその子は私しか助ける事ができないのですから。

世間の反応はおそらく しょうがない でしょう。いろいろな意味でです。
    • 0

他人の子10人を殺したら、残っているのは我子だけてすので、どちらかを助けるという質問の答えには「我子」しか残っていませんね。

どちらかでなければ、何かの事件の様に、残す我子が不憫だと、我子まで殺す人もいるかもしれません。
だとしても、
10人を助けて我子を殺す。
我子を助けて10人を殺す。
全員を殺す。
どのパターンをとっても、世間は非難を浴びせます。
世間が感動をするのは、自らの命を捨て、10人と我子を助けた場合のみでしょう。
    • 0

中庸

私だったら自分の子を犠牲にするかな?

状況によるけど
    • 0

しょうがない、ですね。

同じような事は自分の目の前におきてないだけで
世界を見渡せば沢山おきている事です。

自分の子を餓死させてまで世界のどこかの子を助けようと
する親は恐らくいないでしょう。

間接的にではあっても大抵の親はそれらに
目を向けない、もしくは向けたとしても
結果的に自分の子を優先してます。
    • 0
この回答へのお礼

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?

しょうがないです

• 0
この回答へのお礼