どっちかしか助けられない場面があったとして、自分の子供の命を取ったとします
(ここではその親のさじ加減。選べる立場にいたとします)

選ばれなかったほうは命を落とします

そしてその成り行きを全て世の中の人が知ってたとしたら、世間はどう反応すると思いますか?


しょうがない、ですか?

それともいい加減にしろですか?

中庸でもいいですよ

A 回答 (6件)

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?



そうします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この同意数-3というのが非常にその状況を示してますね
自分の子なら助ける人がほとんどだがが世間からは非難されるということですね

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2014/11/27 12:34

我が子を助けます。


100人見殺しにしても、
助けた我が子が助けるに値しない子だとしても
世間の批難を浴びても
なんと言われても

自分の子を助けます。

だってその子は私しか助ける事ができないのですから。

世間の反応はおそらく しょうがない でしょう。いろいろな意味でです。
    • good
    • 0

他人の子10人を殺したら、残っているのは我子だけてすので、どちらかを助けるという質問の答えには「我子」しか残っていませんね。


どちらかでなければ、何かの事件の様に、残す我子が不憫だと、我子まで殺す人もいるかもしれません。
だとしても、
10人を助けて我子を殺す。
我子を助けて10人を殺す。
全員を殺す。
どのパターンをとっても、世間は非難を浴びせます。
世間が感動をするのは、自らの命を捨て、10人と我子を助けた場合のみでしょう。
    • good
    • 0

中庸



私だったら自分の子を犠牲にするかな?

状況によるけど
    • good
    • 0

しょうがない、ですね。



同じような事は自分の目の前におきてないだけで
世界を見渡せば沢山おきている事です。

自分の子を餓死させてまで世界のどこかの子を助けようと
する親は恐らくいないでしょう。

間接的にではあっても大抵の親はそれらに
目を向けない、もしくは向けたとしても
結果的に自分の子を優先してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?

お礼日時:2014/11/26 20:39

しょうがないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?

お礼日時:2014/11/26 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q才能と努力への評価のさじ加減。

主婦の方がアイデア商品を考案しての特許をとる
スタイルの良い大学生がモデルのバイトで稼ぐ
女性ならキャバクラやチャットデレィで稼ぐ

どれもある種の才能がなければできないことです。
けれど副業感覚の仕事で、朝の9時から夜の9時まで働いているサラリーマンの方と同等あるいはそれ以上の収入が得れることについてどう思いますか?

別にこういった副業で稼いでいる方々の才能を妬んでいるわけじゃありません。私も大学生ですが、さるコンクールで入賞して不労所得を2万円ほど稼いだ身ですから。

私が気になるのは「専門知識もない普通に人間が~」「主婦の副業収入が夫を超えた」という看板を見て今の若者がどう思うか、です。
ちょっとした工夫や才能で真面目に働く以上の収入が得れるなら誰だってそうしたいですよね。少なくとも朝から晩まで上司やお得意様にペコペコする人生よりずっといいですよね。

才能がある者にお金が集まるのは仕方がないと思います。けどそれが副業感覚で大金を稼げる→安い給料のため会社勤めをする必要はない→真面目に働くのは損→働いたら負け。。。という思考になるのは何かが違うと思います。

「才能があるならそれで稼げ。才能がないのなら真面目に働け」
これが真理だと思います。けど才能がないのにいつかはそういう稼ぎができるのだと期待したり、「真面目に働くのが損」と考えている若者がいるからフリーターやニートが増加しているのではないでしょうか?

皆さんの考えを聞かせてください。

主婦の方がアイデア商品を考案しての特許をとる
スタイルの良い大学生がモデルのバイトで稼ぐ
女性ならキャバクラやチャットデレィで稼ぐ

どれもある種の才能がなければできないことです。
けれど副業感覚の仕事で、朝の9時から夜の9時まで働いているサラリーマンの方と同等あるいはそれ以上の収入が得れることについてどう思いますか?

別にこういった副業で稼いでいる方々の才能を妬んでいるわけじゃありません。私も大学生ですが、さるコンクールで入賞して不労所得を2万円ほど稼いだ身ですから。
...続きを読む

Aベストアンサー

団塊の世代のおじさんです。
> 才能があるならそれで稼げ。才能がないのなら真面目に働け
う~ん確かに言えなくもないですが・・・・
しかし
> 、「真面目に働くのが損」と考えている若者がいるからフリーターやニートが増加している
私はそうは思いません。
フリーター、ニートの増加は社会があまりに豊かになった事、そして政治にも責任の一端があるような気がします。
私たちの年代は必死に働いてきました、働かなければ食べる事が出来なかったからです。しかし経済的に豊かになった今、フリーターなどで少し働けばとりあえず簡単に収入を得ることができます。
そして衣食住は裕福になった親が提供してくれる・・・・
このようなぬるま湯にどっぷりとつかった状態が原因でもあるような気がします。
   
そして企業経営者におもねた政治が作り上げた派遣、請負といった雇用形態。
この制度は企業経営者にだけ都合のいい制度なのです。企業はこの制度で正社員の雇用を極端に少なくしてしまいました。
まともに働こうと思う若者さえも、一旦ルートから外れてしまうと正社員になることはかなり難しくなっています。
これでひたすらまじめに働けといってもこれは無理があるような気がします。
私は不器用者ですが、それでも一か所で働く事が出来たからこそ、きちんと働く事が出来たのだと思っています。
派遣などで転々とさせられる場合、器用な人はすぐに対応できますが不器用な人は適応できないままに「使えない」と判断されてしまいます。
不器用な人ほど熟練すれば物になるのですが、その機会がないまま転々としなければならないのが現状です。
そういった意味では今の若者は不幸だと思います。

団塊の世代のおじさんです。
> 才能があるならそれで稼げ。才能がないのなら真面目に働け
う~ん確かに言えなくもないですが・・・・
しかし
> 、「真面目に働くのが損」と考えている若者がいるからフリーターやニートが増加している
私はそうは思いません。
フリーター、ニートの増加は社会があまりに豊かになった事、そして政治にも責任の一端があるような気がします。
私たちの年代は必死に働いてきました、働かなければ食べる事が出来なかったからです。しかし経済的に豊かになった今、フリーターなど...続きを読む

Qこれでは、選べと言われても、選びようがない・・・と思うもの

最近、国政選挙に行く気がしません。自民党も相変わらずひどいけど、対抗する民主党も、あのメンバーと思想ではどう見たって自民党分派ですからね。
これでは、選べといっても、選びようがない・・・

わが社の社員食堂、メニューが豊富で好きなものが選べます。でも、ご飯類はベタベタ、ざるそばは一箸で全部くっついていてくる、フライ類は冷めきっている。。。
これでは、選べといっても、選びようがない・・・

皆さんも、そんな「これでは、選べといっても、選びようがない」と思うものがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夏バテ気味の真夏のある日。
スタミナをつけて、乗り切りたいな。
と、思っていたのに
「そうめんと、ひやむぎどっちにする」
という狭い選択肢をお母さんから、せまられたこと。

Q「女は性格で選べっ」について

大体大人の人に聞くと、「女は顔じゃなくて性格で選べよ?最後はやっぱ性格だから。俺も若い頃はかわいい子が好きだったもんだ。」
と言いますがこれについて皆さんどう思いますか?

結局若い時はかわいい子選んでるじゃん!って私は思います。
また、かわいい子と結婚できなかった言い訳のように私は聞こえてしまいますが
皆さんはどう感じますか?
ご自由にご意見ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~難問ですねぇ。

私もそれはかわいい女の子は好きですが、あまりに性格わるいと、ひきますよ。

大人が言ったのは、「彼女」には、単にかわいいだけの娘でも良いと思いますが「結婚」には顔だけじゃなく、中身も良くみなよ?という意味でいったのではないでしょうか。でもまぁかわいい娘と結婚出来なかった人の言い訳ってのも、あるかもしれませんね。

私は顔がいいだけで性格キツイ人は、普通に嫌いですが。

Q無職かギャンブラー どちらかを結婚相手に選べ!

もし結婚相手にどちらかを選ばなければならなくなったとしたら、
あなたはどちらを選びますか?
どちらも人間的には甲乙つけがたいとします。

あなたが男性なら女性になったつもりで、
あなたが女性ならそのままで答えてください。

ちなみに、嫁さんに聞いてみました。
「無職はゼロだけどギャンブラーはマイナスになるから無職を選ぶ」
とのことでした。
今のところ嫁さんがベストアンサーです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ギャンブラーでなければ私と結婚するなどという大きな賭けには出ないでしょう。笑

それはさておき、ギャンブラーを選びます。
無職はやる気のない人。ギャンブラーはやる気はある人。
このように判断いたしました。

Q「白無垢・色内掛け・大振袖」の中から二つ選べと言われたら?

結婚式の衣装プランの中に、
白無垢・色内掛け・大振袖の中から二つ選んで写真集を作ることができるものがあります。
挙式当日はドレスしか着ないので、ぜひ和装も写真で残したいのですが、
皆様ならどの二つを選びますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も、白無垢、色内掛けをお勧めします。
No.2の方が仰っているように、花嫁さんだけが着られる衣装ですから。
着替えるのも、1番上に着ている物を取り替えるだけなので、楽なのではないでしょうか。

それから、今回のご質問にはないので、余計な事かもしれませんが、白や色の内掛けを掛ける前の、真っ白の着物と帯だけの姿も、ご自分のカメラで構いませんので是非撮影してもらって下さい。(着付けの場所に男性は入れないと思うので、お母様にでもお願いしてみて下さい)
私も自分の時に撮ってもらったんですが、この状態の写真を撮っている人は和装で式をあげた友人でも皆無で、皆から羨ましがられました。
前からだけでなく、帯が見えるショットも本当に綺麗ですよ。
 
末永くお幸せに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報