プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様に色々相談にのって頂いたお陰で、どうにか挙式まであと2週間という所までやってきました
お世話になった皆様方、ありがとうございました
無事にマイクロバスの案内も済み、リングガールの件も(多分)母は諦めたようです
もしかしたら、他にも同じ質問をしてらっしゃる方がいるかもしれませんが、検索では見つからなかったので、皆様に伺います
挙式当日、婚約指輪はしていきましたか?それとも、家に置いておきましたか?
披露宴の余興で「花嫁当てゲーム」で握手があるため、婚約指輪を付けたままで式場に行った場合、右手に付け直しておくのもどうかなぁ、とか、グローブに引っかかったりしないかな(立て爪のため)、とか考えています
していかれた方は、指輪交換の時や余興の時はどうなさったか、を併せて教えて頂けると幸いです
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



私は婚約指輪を持っていきました。
挙式の間は式場で預かってもらおうと思っていたのですが、
『紛失するといけないので指輪は預からないことになっている』
とのことで、右手に逆さ(ダイヤを手のひら側)にしてつけるように言われました。
これなら手袋を脱ぐ時も引っかかりませんでした。
(手袋によるかも?)

お付きの人曰く「彼からもらったものだから、他人に預けてしまうよりずっと身につけてる方が良いでしょ?」と。

私は披露宴は行わず食事会みたいな感じだったので、挙式が終わったらすぐ結婚指輪と重ね付けしてしまいました。

式場によって違うと思いますが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼を書いてしまうと、後は締切るだけとなってしまいますので、補足欄にひとまずお礼の言葉を書かせて頂くことをお許しください

ダイヤを掌側にして右手に付けておく、というのはとてもいいアイデアだと思います
手袋に引っ掛けてしまうこともなさそうですし…
でも私の手袋は、ウエディング・カクテル共に薄くて肌が透けて見える生地(すいません、名前が分からないんです)な上、何故か激ぶとりしてしまい、結構ピチピチという惨状になってしまっています(T▽T)
それでも大丈夫なら、トライしてみたい気持ちはありますが…(ドキドキ)

今の所置いていかれた方、付けていかれた方、意見は半々ですので、もう少し締切るのは待って、他の方のご意見も伺ってみたいと思います

ありがとうございました

補足日時:2004/06/08 10:06
    • good
    • 0

持ってくもんなんですかー!?と驚いたくらい、当然家においていきました。


結婚指輪の交換もするし、それだけで頭はいっぱいでした。

当日、財布は介添えの方が預かってくれたり、心づけは親とか、お祝い金とか…と貴重品が身につけられないのに、貴重品がいっぱいです。
なるべく身軽で行くのがいいと思いますよ。
特に思い入れが無ければ。
ただでさえ、挙式後は疲れと荷物のぐちゃぐちゃさで「あれー?どこいったー?」なんて感じでしたから。

でも、したい気持ちがある人はあるのかな?と思うので、無理強いはしませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^^)
疲れは確かにあると思います
式場は自宅から車で1時間くらいの所にあるのですが、行きはともかく帰りは、酔っ払った彼を乗せて、私が運転して帰る事になっているので・・・うーん
他にもウエルカムボードやら何やらかにやら荷物は増えますよねぇ~
思い入れは、無いと言えば嘘になりますが、紛失の可能性と思い入れを秤にかけると、家に置いていった方が無難かもしれませんねぇ
ありがとうございました

補足日時:2004/06/10 09:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y_thundersさんへのお礼の欄を借りて、お礼兼報告をさせて頂きたいと思います
まず、ご回答くださった皆様、ありがとうございました
皆様にはご意見を頂き、とても感謝しております
色々考えてみた結果、当日はどうも色々大変そうだし、粗忽者の私は紛失する可能性が大、ということで置いていくことにしました
ポイントについてですが、結論とは逆のご意見ですが、指輪を右手に逆につけるという方法に「なるほど」と思いましたので、gurugurumさんに差し上げたいと思います
もちろん他の方のどの意見も、私にとっては大変ありがたく参考になる物でした事は、言うまでもありません
皆様ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/06/10 11:14

こんにちわ^^


ご結婚おめでとうございます^^
結婚式まで2週間なんですね~~
幸せいっぱいでしょうね♪

さて質問ですが、私は持っていきました。
貴重品を預かってくれると言う事だったので。
結婚式を挙げたところが、グランドホテルだったので、その中で2次会をしてしまったんです。
挙式が終わってそのまま式に呼べなかった友達にも、ドレスを見せれたからです。
んで、婚約指輪も見せたんです。
ちゃんと預かってくれるから、もし持っていくなら大丈夫じゃないでしょうか??
指輪交換のときはしてませんでしたよ!!
手袋(グローブ)も取ったりしますしね~
よい結婚式になればいいですねー^^
梅雨に入ったので、2週間後は晴れてることを祈ります。
お幸せに^^vv

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^^)

-sachisachi-さんの挙式なさった所は、きちんと貴重品を預かってもらえるところだったんですね
残念ながら、私の挙式する場所は貴重品を預かって貰えないので、指輪をしていくなら、挙式・披露宴を通してずっとしていないといけないんですよ、トホホ
ですので指輪交換の時は、右手にしておかないといけないかなぁ、とか思ったんですが、それもちょっと・・・(苦笑)

補足日時:2004/06/08 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方へついうっかり書いてしまいましたが、こちらでももう一度書かせてください
ご回答ありがとうございました(すみません、粗忽者で^^;;;)

指輪をどうするかは、もう少し皆さんの意見を聞かせて頂いてから、決めさせていただこうかな、と思っています

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/08 09:57

ご結婚がもうすぐなのですね。

おめでとうございます。
私も立て爪の指輪を主人からいただきました。結婚式当日につけていこうと思っていましたが、母に「なくしたら大変よ」と言われ、つけては行きませんでした。
私も花嫁当てゲームをしましたが、指輪があるかどうかで当てることではないと主人は言っていました。


私の経験がお役に立つといいのですが。
結婚式が楽しみですね。お天気とお幸せをお祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

そうですか、やはり紛失等が気になりますか
もうすでに新居に移っておりますので、母に言われることは無いのですが、実家にいれば多分、同じ事を言われたと思います

確かに「花嫁当てゲーム」は、指輪だけで当てるものではありませんよね
ですが司会者の方に、指輪があるとヒントの一つになってしまう可能性もある、という感じのアドバイスを頂きましたので、それもそうかなぁ、と思っていました

どうするかはもう少し考えてみますね、ありがとうございました

お礼日時:2004/06/08 09:48

こんにちは~


いよいよですね!当日は楽しんで下さい。

ところで、指輪の件ですが、私は家に置いて行きました。
当日は、貴重品の管理も難しいし、誰に頼んだとかどこに置いたとか、ぜったいごちゃごちゃすると思ったので、指輪に限らず、お金も彼と一緒にして最低限、その他身に付けるものも最低限にして行きましたよ。
結婚指輪をはめるまで、婚約指輪をしていたいというお気持ちもわかりますが、置いていったほうが無難ではないかな~。無くしたら取り返しがつかないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

そうですね、紛失・盗難の事を考えると置いていった方が無難かな、とは思っていたんですよ
ですが、仰る通り結婚指輪を付けるまでは…という気持ちもあったので、皆さんはどうだったのかな、と思いまして質問させていただきました

指輪のことは考えていましたが、彼の物も含めたお金等は思い付きませんでした
財布等は、彼のものと一緒にして最低限のものにしておきますね

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!