プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きだった、いや、結婚した今でも多分多少の恋愛感情がある方がいます。

けど色々事情があり、想いは諦めて封印して普通に恋愛して結婚しました。
主人のことは大好きなはずなんです。

実際主人と付き合ってしばらくするとその方のことは忘れてしまいました。
なのにすっかり忘れた頃になると夢に出てきて、その人は私をさみしそうに見つめているんです。
忘れる→夢に見る→再び思い出して苦しくなる
そんなことをもう何回も何年も繰り返しています。

いい加減忘れたい。

今の主人と平凡ながらも幸せに暮らしているんです。
もう過去に、過去の想いに振り回されたくない。
夢に出て来て欲しくない。
思い出したとしてもいい思い出として、穏やかに思い出したい。


忘れられない人を忘れたいです。
忘れられないなら恋愛感情だけを忘れたいです。


なにかご助言、お願いします。

A 回答 (9件)

凄くわたしと同じ状況なので、回答させていただきます。



わたしは10年間好きだった幼なじみがいます。
三回告白しましたが、好きだけど、幼なじみとしてな。
恋愛感情はいまさら持てないと言われてしまいました。

高3のとき、セックスの手前までしました。
理由は省きますが、後悔はしてません。

大学生になってから一度だけセックスをしました。
わたしは処女じゃありませんでしたが彼は初めてでした。

大学が違ったので8年ぐらい疎遠になり、
その間に今の旦那と結婚しました。
結婚、出産、子育てとバタバタし、彼のことは
忘れてました。ただ誕生日とかにはお互いメールのやりとりは
してましたがあってはいません。

今年同窓会で彼と13年ぶりに会いました。
彼も結婚し、子供がいて、それなりにフケてましたが、
性格は変わっていなかったので好きだった頃を
懐かしく思い出しました。

お互いに幹事だったので、電話、ライン、食事もして
ああ、やっぱり好きだったなーと思いました。

再会してから毎日のように夢に出ます。
辛いです。忘れたいと思いますが、無理です。

だから、趣味を持ち、習い事をはじめました。
習い事は楽しくその間は忘れていられます。

旦那のことは好きなんです。でも彼のことも
忘れられない。でも会わなければ忘れられる。
と思って会わずに我慢してます。

わたしは会って良かったけど、好きな気持ちが
沸いてしまったので、会わない方が辛くなかったかもな…
と思いました。

心の浮気ですね。いつまで続くのか辛いので、
わたしは会わないこと、妄想で済ますことをお薦めします。

会ってがっかりし、忘れられる人も居ると思うので、
どっちがいいのかはわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も幼馴染と言ってもいい位の人なんです。
私は10回は告白しましたね。
いつも明確な答えはくれませんでした。
なので性的なことは愚かなにもしていません。
それが逆に心残りなんだと思います。
まだチャンスがと思ってしまうのでしょう。もう私は既婚者なのに。
きっぱり振られていたらここまで引きずることはなかったと思います。

私も会うとまた追いかけてしまいそうで、主人と結婚を決めたときに彼に関する連絡先は全て削除しました。
もとから私が一方的に追いかけていたので、私から連絡を絶ってしまえば縁はあっさり切れてしまいました。

それで断ち切れると思っていた私が甘かったようです。
馬鹿ですね。
今も苦しいです。

心の浮気、本当ですね。
主人に誠実に向き合うためにも、時間はかかっても彼のことを消化できるように取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 09:00

無理に忘れようとしないことです。


忘れなくてもいいのですよ。
いい思い出とすればいいのです。
私は友人たちと話していると、皆がいい思い出にしていることを知りました。
だれでも、そのような思い出はあるのです。
多分、あなたは昔の好きだった人をどんどん理想化しているのだと思います。
無意識のうちに、テレビや小説の素敵な人をどんどん彼に上乗せしていっているように思います。
そのような思考を続けていたら、どんどん素敵な人になっていきますからね。
新興宗教に嵌っていくのと同じ構図です。
ただのいい思い出にすればいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想化は出来ません。
幼馴染のような関係で相手をそれ以上にもそれ以下にもできないのです。
彼は彼として私の心に住み続けています。

別のお礼にも書きましたが、先日彼を見かけました。
そここら全てがおかしくなってしまったのです。
それまでは忘れられないけれど、いい思い出になって来ていました。時間薬ですね。
見てしまった瞬間、全てが無に帰りました。

また一から忘れる作業のいい思い出にする作業のやり直しです。


頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 09:44

会えるなら会ったほうがいいですよ。


会えば恋愛感情の半分は消えるでしょう。
会ってはいけないのだと気にするから夢にも見るし忘れられないのですから。
会っちゃえばこんなもんかとある意味昇華されます。

それとね、忘れられないのは相手じゃなくてあなた自身の中の欲求不満でしょう。
恋を成就させたかったという欲求、自分の恋した相手と特別な関係を築きたかったという欲求。
その不満が完全燃焼していないばかりに執着を生んでいるの。
夢で寂しそうに見つめるのもあなたに都合の良い解釈でしょう?
あなたの持っているのは恋心、恋愛感情じゃなくて執着ってやつね。

自分の中で凝り固まり、勝手な成長をしてしまった執着心を溶かすには現実を見るのが一番。
今の彼を遠くからでもいいから見てきたら?恋心や執着心が雪のように溶け去るかも。
人は変わるものです。あなたとお付き合いがあったころとは確実に変わっているでしょう。

姿を見ても会っても恋心が消えずさらに再燃するようならどうぞご主人と別れてあげてください。
そのうえでお好きなようにされればいい。
もしかしたら暇で、悩みがないからそうなるのかもしれませんね。
何か打ち込めるものを探すのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
私が忘れられないのは不完全燃焼のこの想いです。
きっぱりと振られていたらこんなことにはならなかったと思います。
いつまでも淡い期待が捨てられません。
きっと相手は私のことなんて一ミリも思い出さないのに、私ばかりが過去にとらわれてしまっています。

お礼日時:2014/11/29 09:38

ある偉いお坊さんが、若い弟子が瞑想するときに弟子に対して「どんなことを考えてもよいが、猿のことだけは考えてはいけない」といったそうです。

素直なお弟子さんだったんでしょうね、「猿のことは考えてはいけない」と思うと猿のことを考えてしまう、ああ、考えてはいけない、いけないと思っていたらとうとう頭の中は猿だらけになってしまったそうです。

考えてはいけないと思うほど考えてしまうというお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる話ですね。
考えないようにと言う時点で考えてしまっている。
その通りです。

いつか考えない人になりたいです。

お礼日時:2014/11/29 09:33

同じような経験あります。

自分は電話しましたね。もうどうにもならないんだけどね。何度も電話したら最終的に嫌われて着信拒否されましたよ。これでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、同じことしました。
遠距離にいたとき声が聞きたくて。
が、相手が優しすぎるのか、はたまた何も考えていないのか必ず応えてくれるんです。
しかも普通に喋る分には普通に会話しています。

何度も告白して、何度もデートに誘って、それでも適当にはぐらかされて終わっていました。
けど絶対手は出さないし(正直誘ったこともあります)、何もしてこないので望みはなかったんだと思います。
それで期待している私が馬鹿なんです。

もはや女性に興味がないのではとまで思いました。

嫌われたらどんなに楽でしょう。

お礼日時:2014/11/29 09:31

時間が解決するのを待つしかありません。


人間は忘れる力があるからこそ、生きていけるとも言います。
時間が経っても忘れられないという事は、忘れたくないと思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんです。
きっと本当はずっと好きでいたいんだと思います。
中途半端な失恋だからこそ、まだ期待してしまうんです。
けど主人ときちんと向き合いたいのも事実。

時間薬と言う言葉もありますし、すこしずつ良い思い出に変わるようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 09:23

会えばいい!


どうせあったら、「あれ!?こんなもんだっけ?」って思うはず。思い出や記憶は美化されて行くばかり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったと言うか、先日見かけました。
私には逆効果でした…

こんなもんどころか、やはり好きなようです。

参りました。

お礼日時:2014/11/29 08:43

私も、忘れたいのに…忘れた頃に、夢に出てきたり、病院などで、その人と同じ名前を呼ぶ声を聞くと、辛いときがあります。


結構、月日が経ちまして前よりは心も落ち着いてきました。時間が解決してくれる…て思っていましたが、私は、無理です。記憶は消し去る事は出来ません。自分と向き合ってこれからも生きていくんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼のことに関してだけ記憶喪失になれたらと都合のいいことばかり考えてしまいます。

実は先日街中で彼を見かけました。
相変わらず素敵な人でそのこともあり、想いが再燃しているのだと思います。
時間がすこしずつ思い出に変えてくれる日を待ちたいと思います。
前を向ける日がいつかくることを願って、今日も頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 08:42

そのお相手と今でも会える環境でしょうか?


当時の思い出から、そのお相手を偶像化してしまっていませんか?
実際にお目にかかれば、現実に引き戻されると思います。
当時の未練を何とか現実を見ることで断ち切れるとよいですね。

ご主人の為に。。。

私も派手に大恋愛を経験した後、平凡で地味で忍耐強い愛情で包み込んでくれる男性に出会いました。
愛ってささやかだけれど、ずんと心に響く気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未練は正直たらたらだと思います。
断ち切り方が良くなかったのでしょうか…
何度も告白しましたが、相手にきちんと振られたことはないんです。
いつも曖昧にはぐらかされて、最後の告白のときに「これで終わりにするからはっきり言って欲しい」と言っても明確な答えはくれませんでした。
当時ずっと追いかけていたので相手ももう呆れてどうでも良くなってしまったのだと自分を無理やりでしたが納得させて、終わらせました。
私から連絡しなければ一切連絡がないような人でしたので、私から連絡を絶ってしまえば、いとも簡単に縁は切れてしまいました。
未だに一度も連絡が来たことはありません。
が、それが良くなかったのでしょう今でも心にくすぶって消えてくれません。

主人との結婚を決めたときに彼に関する連絡先は全て削除しました。
それで断ち切ったつもりでした。
が中途半端なことする物ではないですね。
逆な苦しくなる一方です。

偶像化はしていないと思います。
なにせ友人としての付き合いの方が何倍も長く、幼馴染と言ってもいい位の長さなので、相手のことを知りすぎて偶像化しようがないのです。

あんな情熱的な恋はもうできないと思います。
けど回答者様のおっしゃるように、主人の愛は平凡で地味だけどとても優しい物だと言う物はわかります。

すこしずつでも前を向けるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!