アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路に黄色の実線の引かれた区間で自転車の女子中学生を追い越さずに点線になるまで、しばらく走行しました。すると地域警戒メールで不審者情報が流れ、親が対応したのですが家に警察が来たそうです。

実線が黄色の場合と白の場合で自転車や手押し車などの軽車両の追い越しの可否を教えてください。

バイトに遅刻する!!など緊急性によりやむを得ない場合を除き、自転車を追い越すと件検挙されるなら渋滞を起こしても交通ルールを守ります。

後ろにパトカーが要る場合自転車を追い越し禁止車線で追い越すと反則切符を切られ、反則点数を累進加点されますか?、どのような状況であれ自転車を追い越して違反になる場合はありますか?

追い越しは禁止、追い抜きは合法ならば追い越さずにセンターを割らずに自分の車線内ギリギリ(車から頭を出して目視確認しながら・・・この時左で何かあっても知る由がない)で右に寄せて自転車を追い抜いています。車両感覚に自身が無く、左タイヤがどこを踏んでいるか解らないのでのでヒヤヒヤものです。
特に親子カルガモ走行の自転車をギリギリ追い抜きをする時は子供がコケたらブレーキが間に合いません、轢いてしまいます。
点線区間では大人の自転車であっても大型バスを抜くぐらい大げさな余裕を持って追い抜きます。


具体的には黄色実線の場合はOKとか白実線はダメとか解りやすく回答してください。

A 回答 (6件)

法律は別として



自転車は、ここは安全と思えば、スパッと抜きなさい。

はみ出し禁止だとして、駐車車両がおったらどうするの。

そして、バイトに遅刻するが緊急性にやむを得ない場合なの?

なんで、警察が来たかわかる?

女のお尻見て、ニヤニヤして走ってる変質者として通報されたのですよ。

残念ですが、警察の変質者のリストに載ったと思います。

これからは、警察が常にあなたの事を、監視してるでしょう。

どんなことをしても、逮捕されるかもしれないので注意してください。
    • good
    • 1

センターラインがイエローの道路で、前方の自転車をかわせなくて、追従して走っていたら変質者として通報されたねすね。

(笑)

ぐだぐだ考えなくてもいい。
自転車の側方を安全な速度で対向車に注意しながら抜けばよい。
自転車を抜く時にイエローラインを少し跨いだからといって、取り締まる暇な警官は居ませんから。
    • good
    • 0

〉では曲がりくねった狭い道で白色実線の場合はどうなりますか?



どんな道路状況であろうとも「はみ出し禁止」
    • good
    • 1

たしかに自転車も車輛には違いない。


しかし、それを追い越し禁止車線で追い越すと違反になるとは聞いた
ことがない。
たぶん、あなたは自転車の女子中学生のあとを付ける形になって追い越して
いないため逆に怪しい奴と思われたかもしれない。痴漢・誘拐の疑い??
白線は追い越し可能道路、黄色ライン道路は追い越し禁止区間。
ただし、自転車には該当せず。
しかし、自転車側によけるだけの十分な余裕もないのにクラクションを
鳴らし、煽ると逆に訴えられますよ。

>タイヤがどこを踏んでいるのか判らない。
大いに問題あり、非常に危険な運転です。
常に両サイドミラーはチェックして自車の横はどうなっているかチェック
すべし。
・幼児がそばに来ていても気付かずにいると後輪で轢く恐れあり。
・幅が狭い道路では側溝に落ちる。
・山道ですれ違うとき、左に寄り過ぎて崖から下に落ちる。
・農免道路を走るとガードレールをこする。結構ある、このタイプ!)。
・道路のくぼみ、山が避けられない。

この回答への補足

・幼児がそばに来ていても気付かずにいると後輪で轢く恐れあり。
・幅が狭い道路では側溝に落ちる。
・山道ですれ違うとき、左に寄り過ぎて崖から下に落ちる。
・農免道路を走るとガードレールをこする。結構ある、このタイプ!)。
・道路のくぼみ、山が避けられない。

・・・全部やった事があります(笑)

行けると思ってもぶつけたり落ちたりw

補足日時:2014/11/26 23:59
    • good
    • 0

(1)「黄色」実線


「右側部分のはみ出し走行禁止」
自転車・軽車両・原付(2輪)は「追い越し可能」です。

(2)「白色」実線は、
いかなる場合でもはみ出してはなりません。
(「自転車」「軽車両」「原付(2輪)」もダメ!)
左右6m以上の幅の広い道路や、
信号機前や、交差点付近では「白色」実線になっています。

(3)「白色」点線は、
「はみ出し走行可能」
追い越し等の場合「はみ出し走行可能」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では曲がりくねった狭い道で白色実線の場合はどうなりますか?

お礼日時:2014/11/27 00:01

自転車は障害物とみなしていいから黄色い線であっても追い抜けます。


教習所で習うと思いますが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!