プロが教えるわが家の防犯対策術!

てんかんについて 以前から頭がボーっとしたり眩暈がしたりと辛い症状でMRIでは異常なし
脳波では鋭波が時々出るとの事でした。しかし自分で自分の行動や症状を把握できているのでてんかんとは言えないと言われました。てんかんの方は無意識に同じ動作をするとか他人がみておかしい行動をするのがてんかんで眩暈を感じるとか頭がボーっとしてると言うのが自分で理解できている場合はてんかんらしくない症状なのでしょうか?
私の場合は眩暈が来たなとか朦朧としているなとか自分でその症状を把握できています。
てんかんならその時の症状などは覚えていないものですか?
また鋭波が時々出現するのですがこれは健康人でも出る事もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

てんかんの診断は本人の訴えだけでは診断できません。

というのは、実際に「自分でボーっとする」だけであれば、その可能性が低いのですが、 ボーっとした後に2,3秒意識が無かったりする場合もあり、その時は本人にはわからないからです。したがって第3者から見た情報が必須となります。 鋭波は健常人でも見られますので確定診断にはなりません。
    • 0