プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からの疑問だったのですが、パチンコパチスロメーカー社員さんって自分が開発に携わったパチスロ機種ならば設定判別なんか楽勝でしょうからナンボでも勝てる気がするのですが実際はどうなのでしょうか?

ただ、メーカー社員さんがパチスロ打つ話を一切全く耳にしたことがありません。打たないのでしょうか?
例えば→「自分が作った番長打ってきたぜ」的な発言すら見たことないから謎だなぁって。

多分自分が知る限り様々なことがベールに包まれてるのってパチンコメーカーかなと思ってます…

A 回答 (5件)

 勝てません。

『サイコロを作った人なら必ず6の目を出すことが出来るか』みたいな話。

>例えば→「自分が作った番長打ってきたぜ」的な発言すら見たことないから謎だなぁって。

 実は実際に作ったのはメーカーではなく下請け業者だったりするので。普通に表に出るのはメーカーの名前だけですけどね。「こういうのを作ってくれ」といっただけで「自分が作った」なんていう気にもなれないし、下請けの方は表向きメーカー制作になってるから公には言えない。

>多分自分が知る限り様々なことがベールに包まれてるのってパチンコメーカーかなと思ってます…

 まあ想像しにくいとは思うけど、どんな業種だって入ってみないとわからない面は多いでしょう。パチンコ業界だってわざわざ一般向けに宣伝したりしないだけで別に秘密厳守しろとやってるわけじゃ無い。
    • good
    • 1

こんにちは。



パチンコ台、パチスロ器はメーカーが作るもので、大当たりが出る仕様を設定するのがパチンコ屋なのでメーカーの社員が有利になることは絶対にありません。


様々なことがベールに包まれていいる件について。

パチンコはギャンブルなのですが法律上は、一時の娯楽で遊戯に勝った人に景品を出すということになっています。でも換金してますよね。換金をするところは「買場」と呼ばれていてパチンコ屋とはまったく別の経営者が行っています。

なぜ、このようなことをするのかというと、ギャンブルのパチンコ、パチスロでもこのような換金の仕方をすれば問題はないと警察が認めたからです。

競輪、競艇、競馬などの公営ギャンブルなら国庫納付金などの名目で収益の一部が国に徴収されて慈善事業や福祉団体にお金が行くようになっていますが、パチンコ、パチスロは国には一円のお金も入れていません。

これは、パチンコ、パチスロ業界を警察が食い物にしているからです。警察は、換金所を設けるのは暴力団の介入を阻止し排除するためと言い、また、パチンコ屋の脱税を防ぐためにプリペイドカードの導入をしたと言います。

警察はパチンコ業界の監督官庁がないことをいいことに、全国共通のプリペイドカードシステムを押し付けました。表向きの名目は、脱税防止・暴力団への資金の流れを食い止めることです。

プリペイドカードを管理、販売をしているのは警察の天下り団体です。この天下り団体が本当に暴力団への資金の流れを食い止めるのは良いことです。脱税だって防ぐこともできるでしょうね。しかし、天下り団体は己の私腹を肥やすためだけにこのシステムを導入したのです。

まずは、客が買ったプリペイドカードのお金をピンハネすることから始まり、券売機代、毎月のシステム使用料、店内の通信機器のレンタル料、コンピュターの運営管理費をパチンコ屋から吸い取るのです。

そのためにはパチンコ屋は、プリペイドカード対応のCR機と言う台を入れることになります。一台20万円のCR機を300台入れたら6000万円になりますね。それ以外にカードユニット代、券売機やらで3000~4000万円もかかるのです。これはすべてパチンコ屋の負担にさせられます。

パチンコ屋だって商売ですから、このような無駄な投資はしたくはないのですが天下り団体の後ろに警察が付いているから仕方がなく導入したのです。そうでもしなければ警察から営業停止処分になる可能性があったからです。

ところが、警察の思惑とおりにはなりませんでした。なぜなら客がCR機をしたがらないのです。同じ台だったら現金を使って遊んでいた方が楽で面倒くさくないから誰だってCR機なんかに手を出す人はいません。

実は、パチンコ台、パチスロ器の新しく開発されたものは警察の天下り団体が行う性能チェック検査をパスしないとパチンコ屋に並べることができないようになっています。この天下り団体が客にCR機を使わせるために、大当たりが連続発生しやすい確率変動の仕様をCR機のみに許可したのです。

このため、全盛期にはCR機はたった2時間で出玉10万個、現金で25万円も取れるようになりました。ちなみにその時期に人気のあった現金機の最大出玉は2万個でした。そのため客はどんどんCR機に流れて行くようになったのです。

これで警察の思惑通りの展開になっていくはずだったのですが、完璧セキュリティーだったはずの全国共通プリペイドカードが偽造、変造されて、一時は4兆円もの売り上げを誇っていたカード会社が倒産に追い込まれてしまったのです。

そうしたら警察の天下り団体は、CR機を見はなして今度は爆裂パチスロを投入しました。これは大当たり連チャンで1日最大60万円も設けることができる機種です。狙いは客の射幸心を煽ってパチスロに集めることです。

近年はパチンコ、パチスロ批判が大きくなっています。駐車場に赤ちゃんを置き去りにしてパチンコをする母親がいたり闇金からお金を借りてまでパチンコ、パチスロにハマっている客にも問題はあります。ですが、実のところ、客の射幸心を煽ってパチンコ業界を大きくして美味しい思いをしているのは警察や警察の天下り団体なのです。

その後、爆裂パチスロが社会問題になり、一撃3万枚以上の台は自主規制で撤去することになりました。撤去というのは新台との入れ替えを意味します。パチンコ屋にとってみれば自腹を切ることになるので痛いはずです。

このようになってしまったのは、自分たちが許可していながら、射幸心を煽りたて過ぎだとして自主規制で台を撤去させるといた出鱈目なことをしている警察と警察の天下り団体なのです。おまけに自分たちは一切のお咎めなしです。暴力団よりタチが悪いです。
    • good
    • 2

こんにちは。



20歳代の頃(1970年代)に勤めてたゲーム機メーカーが、インベーダーゲームが下火になった頃にパチスロ機(0号機&1号機)の開発製造事業に参入するようになりました。

私は、ゲーム機造りの面白さと魅力で入社したので、パチスロ事業に参入する会社の経営方針に反発して退職しましたが、その後は某通信機メーカーに転職して相変わらず電子回路を扱う仕事を続けました。

1980年代に入ると、パチンコ店でもパチスロ機を設置する店が増えて転職先の同僚達もパチスロで遊ぶ者がいたことで、電子回路やマイコンのプログラムに詳しい連中と面白半分でパチスロ機の中古台を共同購入して会社の休み時間などを利用してロジック回路やマシン語で組まれてるプログラム解析などをしたことがありますけど、単純な8bitCPUのプログラムであっても正攻法では簡単に攻略は出来ないことが分かりました。

この頃は、乱数周期を狙い打ちすれば攻略出来るパチスロ機や変則押しで攻略出来る、プログラムバグのある他社のパチスロ機もありましたけど、体感器を用いた乱数周期の狙い打ちはゴト(違法行為)になりますし、変則押しを禁じる店で変則押しをして店員と揉めて店を出入り禁止になったことなどもありますが、何と言ってもメダル4枚入れで強制的にビッグボーナスのフラグ(大当たり信号)が立ってしまうことで有名な某機種はメーカー開発者達が何らかの意図で仕込んだものとしか思えなかったです。
(※その後、某機種は認定取消しになった)

私は、過去にメダル1枚入れで規則性がある外れ乱数周期を進ませて、ボーナスを抽選する乱数周期の時だけ3枚入れることで攻略が出来た某機種やボーナスゲームの変則押しでボーナス絵柄を揃えて払い出し枚数の上乗せが出来た某パチスロ機などで、かなり多額の小遣いを稼がせてもらった時期はありますが、パチスロ機のメーカー社員を続けてたとしたら仕事の延長になるようなパチスロ遊びはしなかったと思います。
    • good
    • 1

そもそもパチンコ業界そのものが、モラルのない不正の積み重ねで利益を得てきた歴史の業界ですからね。


中枢となっている社員が自己中心的な汚い人間(サイコパシー)でないと成り立たないでしょう。

例えば、メーカーに限らず、店単位であれば、パチスロの設定を友人などに教えるなどは
昔も今も日常茶飯事だと思います。
それで摘発されたなんてニュースもちらほら聞きますしね。
情報漏らす側と受け取る側がウィンウィンでおいしい思いしてるので
よっぽどの事がなければ情報は外部に出てこないというのは察しがつきますね。

パチンコ業界をキレイにするには、デジタル式の、目に見えない抽選をやめるしかないと思います。
昔の釘だけで遊ぶ時代の方が、はるかに遊びとして成り立ってましたし、事件も少なかったですよ。
まぁ昔はヤクザ営業でルールも適当だったから客もそういう前提の中で納得してやれていました。
庶民のもらってる給料は昔とあまり変わってないのに、パチ屋が利益を出そうしている額は、
時間平均で5倍ぐらいになったのではないでしょうか。それも不正が前提になければありえない話です。。
現在のパチンコ業界は、建前のルールだけで、警察権力ふるわせて横暴な営業している最悪の状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よく警察もからんでるとか話題にあがりますね汗
パチンコ屋をなくしたいのか維持させたいのかどちらかハッキリしない、よくわからない世界だなと感じてます。

やはりメーカーにしろ店にしろ裏はたくさんあるのですかね…

お礼日時:2014/11/27 02:37

こんばんわ。

あくまで個人的主観で。
そもそもパチンコは電子回路で制御されています。そもそも設定もあり。くぎが甘いとか。この演出が熱いとか全く関係ありません。あれはあくまで遊び。
一昔前は、パチンコで生活できていた人もいたらしいですが。私の知っている方は当時年収700万はあったそうですが、現在はぼろぼろに軽に乗っています。
そういう話を聞くとなんとなくわかりますよね。
また現在のパチンコもはっきりいって。。勝てないようになってます。増税などで生活が苦しくなるご時世。パチンコに行く人はなにが楽しいんでしょうね。依存症??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに年間通すと勝てないとよく聞きますね。

ただやはり気になるのはメーカー社員さんは自社製機種を打つのかどうかがかなり知りたいですね。勝てないとわかってるから打たないのか、勝てるから打つのか、はたまた色々つながりがある店でサクラみたいなことをしてるのか等々知りたいとこです

お礼日時:2014/11/27 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!