人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

桃太郎侍の決め台詞といえば
 ひと~つ人世の生血を啜り、
 ふた~つ不埒な悪行三昧、
 みっつ醜い浮世の鬼を、
 退治てくれよ桃太郎
ですよね。

これってドラマの企画段階では、実は三つではなく
十まであったそうですが、尺の関係で三つまでに
なったそうです。

ここでアンケートですが、皆さんが今、桃太郎侍になって
十の決め台詞をいうとしたら、なんと言いますか。
出来れば十個の台詞を希望ですが、十個以下でもありです。

それと、もしオリジナルの桃太郎侍の10個の台詞知っている方
おりましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分で考えるなら、



ひとつ 人の世の生血を啜り
ふたつ 不埒な悪行三昧
みっつ 醜い浮世の鬼を
よっつ 容赦はしておけぬ
いつつ 怒りを剣に乗せ
むっつ 無法を切り捨て御免
ななつ 名乗るもおこがましいが
やっつ 刃でその身に刻め
ここのつ 此の名は桃太郎
とおさぬならば 推して参る!

とかですかね。  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お見事です。
本番のカットでも使えそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 12:17

こんにちは。



桃太郎侍についてはドラマ自体を観ていないので内容は知らず、オリジナルは検索しても見つかりませんでした。

そこで私なりに考えてみました。
思いつきで書いてみます。

ひと~つ人世を手玉にとり、
ふた~つ不潔な虚言三昧、
みっつ醜い己の嘘を、
よっつ世の中甘く見て、
いつつ如何にもそれらしく、
むっつ無闇に並べ立て、
ななつ何度もしらをきり、
やっつ輩が居る如く、
ここのつ姑息な手を使い、
と~う友に見せかけて退治てくれよう桃太郎。

私は桃太郎侍にはなれませんが。

最近、最強モンスターを見つけました。仲良しだと思っていただけに残念です。
雪の季節となりました。どうぞ体調を崩されませんように…。
あぁ、寒いのは得意でしたね。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オリジナル、これは自分も探したんですけど
見つけられませんでした。
ただ、高橋英樹さんが何処かの番組で言っていたので
本当に10の言葉存在したと思います。

最後3行、モンスターは倒すか、味方にするか
冬の寒さ、楽しみましょう。

お礼日時:2014/12/02 22:38

こんばんは


ひとつ:人より○○があるっ(≧∇≦)/
ふたつ:ふた手に○○があるっ(≧∇≦)/
みっつ:三日月○○があるっ(≧∇≦)/
よっつ:横ちょに○○があるっ(≧∇≦)/
いつつ:いつでも○○があるっ(≧∇≦)/
むっつ:向こうに○○があるっ(≧∇≦)/
ななつ:斜めに○○があるっ(≧∇≦)/
やっつ:やっぱり○○があるっ(≧∇≦)/
ここのつ:ここにも○○があるっ(≧∇≦)/
とう:でとうとう桃太郎(≧∇≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

○○は、は行で始まる言葉ですよね。
子供頃、何の場面かわかりませんがよく言ってました。

懐かしい数え歌?ありがとうございます

お礼日時:2014/11/29 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇「遠山の金さん」の決め台詞を教えてください。

裁きの部分での詳しいセリフを教えてください。

Aベストアンサー

パターン1
金さん「その方らの悪事を確かに見ているものが居る。遊び人の金さんという者が…」
悪人 「金さん…?はて。そんな者は知りませんな。本当に金さんなるものが居るのならば、今この場に連れてきていただきましょうか!」
手下達「そうだそうだ!金さんって奴を連れてきてもらおうじゃねえか!なあ、みんな!」
金さん「…。じゃかましいやい!! そうかい、そんなに言うんなら、拝ませてやるぜ!(諸肌脱いで)おう! この見事に咲いた遠山桜、忘れたとは言わせねえぜ!」

パターン2
金さん「同上」
悪人 「おお、その金さんとやらが恐らくこの事件の首謀者です!如何にも怪しげな遊び人でして、派手な桜の刺青をしておりました。…きっとそいつが○○を殺害したに違い有りません!」
金さん「おうおう…随分と言ってくれるじゃねえか…目ん玉かっぽじってようく見やがれ!おめえが見たって言う桜吹雪は(諸肌脱いで)…これのことかい!」

パターン3
 捕縛される前の立ち回りで(これは毎回言ってるようですが)…
悪人 「そいつを叩き斬れ!」
金さん「(諸肌脱いで)おうおう!この背中に咲いた桜吹雪、散らせるモンなら散らしてみろい!」
 でお白砂で…
金さん「おうおう!(諸肌脱いで)この背中に咲いた桜吹雪が手前らの悪事をちゃーんとお見通しなんでえ!」

パターン4
金さん「(諸肌脱いで)この背中の桜吹雪、まさか覚えがねえとは言わせねえぜ!」
悪人 「覚えがありませんな。」
金さん「…。(硬直)」←これは嘘です。

パターン1
金さん「その方らの悪事を確かに見ているものが居る。遊び人の金さんという者が…」
悪人 「金さん…?はて。そんな者は知りませんな。本当に金さんなるものが居るのならば、今この場に連れてきていただきましょうか!」
手下達「そうだそうだ!金さんって奴を連れてきてもらおうじゃねえか!なあ、みんな!」
金さん「…。じゃかましいやい!! そうかい、そんなに言うんなら、拝ませてやるぜ!(諸肌脱いで)おう! この見事に咲いた遠山桜、忘れたとは言わせねえぜ!」

パターン2
金さん「同...続きを読む

Qちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ・・・

時代劇のセリフ、古臭いとはいえ、なかなか粋なものがありますよね。

例えば、「何、名乗るほどの者ではない・・・」。

困っている娘さんを助けて、「せ、せめてお名前だけでも」と言われたら、こんなセリフ、一度は言ってみたいものだと昔から思っているのですが、いまだにそんな機会がありません。

皆さんにも、そんな「ちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ」というものがありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

木枯し紋次郎の台詞です。「二度と会うこたぁ~ねえでしょうが、せいぜいお達者で」

「あっしには関わり・・・」のような毎回使ってたわけではありませんが、助けた相手に対して別れ際に時々言ってたのを思い出しました。
もう会うことのない人に対して、紋次郎の冷たい中にも優しさを感じる台詞で、すこく格好良かった。

私も機会があれば使ってみたいです。

あと、軍議などで終了間際、殿様が「一同、大儀であった」と労をねぎらう言葉。
私がもし、会社の責任者だったら、部下に対して仕事が終ったときに同じように「大儀であった」と言いたいですね。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q信長・秀吉・家康のホトトギス

上記三人の人柄をホトトギスを用いて表現した文句は有名ですが↓

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」
家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

これらは彼らの人柄をわかりやすく例えるために後世に詠まれた、とこのサイト内の他の質問から知りましたが、これらを考えた「誰か」というのは特定の人物として存在するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作者不明だそうです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gokuh/ghp/think/zakki_08.htm


人気Q&Aランキング