プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然で困っています。

この家に住んでガスの栓を新しく引いて、ガスストーブも使えるようにしましたし、お金もかけています。

さきほど、家賃を持って行くと、おじさん【大家】に来年くらいには立ち退いてもらないといけないと言われました。
突然で困っています。 猫も飼ってますし、今の家の広さと家賃では他では検索しても見当たりません。

住んでいる環境ももう6年近くなり、気に入っていますので、いきなり言われても困っています。
向こう側の理由としましては、相続により、借金があるので、売るということなのですが、
こちらには、居住権というものもありますので、借金のことで立ち退かせるというのは一般的にはできないと思っていたのですが・・・・。

いきなり言われてとてもショックです。 今体の状態も悪く、通院もしていますので、引越し
する体力もありません。
一方的に言われて困っています。

『本当は、6ヶ月以内に言わなきゃいけないんやけどな・・・また電話するわ』

と言われただけでした。 今のところすぐに立ち退けはできません。
どうすれば、よいでしょうか。 弁護士の事も考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

追加して、回答します。




前の回答に対して、入れて頂いた補足の内、弁護士さんの部分については…


「問題の大家側から、例えば「自分、弁護士さんに、相談したわ…!?」的な内容で、言って来たなら、例えば「どこに、事務所ある、何と言う、弁護士さんに相談してるのか?
相談してれば、名刺を貰ってるはずだから、名刺を見せてくれないか?」的な内容で、逆に質問して、様子を見た方が良い。

この時点で、問題の大家側が、質問した通りに、「この弁護士さんに、相談したわ…!?」的な内容で、言いながら、名刺を見せて来たら良い。

しかし、逆に「どの弁護士さんに、相談したかは、答える義務は、無いわ…!?」等、逆ギレ的な内容で、言い返して来たら、言わゆる「ホラ吹き」として、「弁護士さんには、相談してない可能性、完全に間違い無い」と、見た方が良い。

ただ、質問者さんから、弁護士さんの話を、先に出すのは、トラブルが拗れ易い、ケースもあるので、基本的には控えながら、様子を見て、話した方が良い」とも、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 現在も物件を探し中で、大忙しですが、やはり猫可の物件が
ありません。こんなに早くに退去を申しだされるなら 入居なんかしませんでした。

たしかに自分から弁護士うんぬんは止めたほうがいいかとは思います。
まだ、文書でも通知してもらえてませんし・・・・

いい加減で たぶん弁護士とかはないと思うんですけどね。
お互い喧嘩したくないじゃないですか・・・。

猫さえいなければ、なんなりと探せるとは思うのですが・・・・。

弁護士雇うところまで 皆さん発展されはるんでしょうかね・・・・。

お礼日時:2014/12/01 00:55

ご覧になり、有難うございます…。




まずは、「私は、どうしても、難しい質問や回答を、投じてしまう性質なので、勘弁して欲しい…」と、思います。


先の回答、最後の部分ですが、質問者さんの認識通りで、ほぼ間違い無いです。

「拗れた時、大家側から、弁護士さんの部分を、突然言って来る」可能性も、あるかも知れないので、注意した方が、良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 そうですね、こじれた場合、本当に弁護士に相談しているのかって
どうやって判るか判りませんけど・・・ 名刺とか見せてもらうといいかもしれないですね。

たぶん雇うにもお金かかりますから やらないような気もするんですけど・・・。
大家ですから、それなりに所得もあるでしょうし、金額が大きそうな気がしますので。

結局退去してくれないと困るのは 大家ですから、私の方が有利だとは思います。

お礼日時:2014/11/29 21:09

先の回答、ご覧になり、有難うございます…。




全くの個人が、トラブルの相手だと、「自分の行動は、法的には、問題無い。
知合いの弁護士さんにも、相談したら、問題無いと、言われた」等、「自分の行動や言動は、合法である」旨、勝手に言う人は、結構多い様に、「以前のバイト先と、労働関係のトラブルで、遭遇した」経験ある私は、思います。


私が、遭遇したトラブルは…

「鉄工関係の会社の工場で、突然クビになり、解雇予告手当を、請求する通知書を、後日郵送した。


すると、「解雇予告手当の支払は、拒否する。

又、お宅が作った部品で、取引先との間で、トラブルになって、損害が出たから、その損害金と、諸費用を払え。
所轄の労働基準署に、相談したら、請求するのは、全く問題無いし、知合いの弁護士さんにも、相談したら、全く問題無い旨、助言受けた」的な内容による、通知書兼警告書を、郵送された事、ある。


弁護士さんについては、「社長側は、どの弁護士さんに、相談したか?」は、不明だった為、所轄の労働基準署は、すぐに分かったので、連絡して相談した所。

「そのバイト先からは、相談受けて無いが、賠償義務は、全く無い。
バイト先の社長、勝手に、請求するのは合法と、認識してる模様だが…?」旨、担当の職員さんから、指摘受けた。


地元の市役所で、労働関係の担当課勤務の知合いから、紹介して貰った、弁護士さんにも、相談したら、「相手の社長は、相談しても無いのに、合法と言うのは、勝手に言ってるだけである。
もし、社長側が、裁判所による、法的手段を取っても、棄却か却下になる可能性、結構多い…。
だから、心配するなぁ…?」的な内容で、助言受けた」的な内容による、トラブルに、なります。



ですので…


「問題の大家さんは、場合によっては、弁護士さんに、相談してないのに、「知合いの弁護士さんに、相談したら、「直前の退去通告は、法的問題無い」旨、助言受けた」的な内容で、勝手に言って来る可能性、あるにはあると、考えてた方が良い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

質問者さんの御事例が、難しくて、理解ができませんでした・・・・。すみません。

最後の文面で 弁護士に相談していないのに してる的な発言をされるから気をつけろ
ということですよね?

今のところ、法律的に詳しいのはこちらの側です。

まあ・・・裁判とか長続きしますし、弁護士がこちらを雇えばあちらも雇わねばならなくなるので、費用やお金がまたかさむという事に なると思いますから、

私は まだ出ていけない・・・ 引越し費用等 引越し先をきちんと紹介してもらわねば
出て行けないを貫こうかと もう少しずうずうしくあろうかと思います。

おばさんには、 家族みたいだから一生暮らせばいいとか体の良い言葉を言われた事もありますから、おじさんとおばさんでは、少し見解が違うのかもしれません。

おばさんにはきちんと話をしなければと思います。
仲が良かったつもりですが、おじさんは やはり借金の事しか頭にないみたいですね。

大家ってほんと都合良過ぎで困ります。

お礼日時:2014/11/29 18:04

私個人的には…




「地元の弁護士会か、地元の市区町村の役所か役場又は、法テラス(法的手段を、取る人が、必要な費用が無ければ、一番最近の年収を元に、減免する制度)による、法律相談で、一度相談して、「住人の視点から、賃貸住宅関係のトラブルに、比較的強い、弁護士さんの紹介」を、依頼する。

そして、紹介して貰った、弁護士さんと、再相談して、話さえ合えばなら、「代理人弁護士として、雇って、問題の大家さんに対して、交渉や通知等、法的なサポートして貰う…」体制を、検討した方が良い」です。


(地元の弁護士会は、原則「有料の予約制」。
但し、「住人の視点から見た、賃貸住宅のトラブル」や、「夕方~夜間(午後5時~8時)」等、特定の問題又は、特定日か、特定の時間帯に、相談する条件でなら、無料相談とする場合ある為、一度問合せた方が、良いです。

法テラスは、「無料の予約制」だが、電話でも、一応相談は可能ですが、その結果から、弁護士さんとの相談希望なら、その旨を申し出るのが、必要です。

地元の市区町村の役所か役場による、法律相談も、「無料の予約制」だが、市区町村によっては、「相談日毎に、例えば「借金問題」等、特定の問題のみしか、相談を扱わない市区町村も、あるにはあるので、地元の市区町村の役所か役場にある、広報(各種総合相談)担当課へ、一度問合せた方が、良いです。)



よって、回答としては…


「問題の大家さんは、「立ち退いて貰うなら、半年前には、住人に対して、通知すべき所。
立ち退き期限直前による、立ち退き要求してるので、関係する法律に、違反してる可能性、かなりある」と、思われる。

「弁護士さんに、サポートして貰う」体制を、取るべきだが…?」に、なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。回答者さんの仰るとおりだと私も思います。

立ち退いてもらうなら、文書で半年前には言わなくてはいけないというきまりがあるのに
言いやすいと言う理由で、言われました。 法律とか何とも判ってない大家なんでしょう。

言えば、勝手に立ち退いてくれると思っているんです。


市の無料の弁護士さんへの相談は検討中です。


しかし、ここで問題が発生しています。
再度質問しようか迷っていますが・・・

猫を飼ってよいと言われたので、ここに住む事に決めました。
実は商談がほぼ決まっていた物件をけってまで、ペットが飼えるという理由で
こちらに引越しましたし、まして数年で出ていけなど言われるなんて思っていませんでしたし、もしそうなら、入居のときに 『数年後には退去してもらわないかもしれないけど良い?』と 言うべきだと思います。

この事実を知っていたなら、ペット可のほぼ決まりかけていた物件をけってまで、少し家賃の安いこちらに変える事もなかったのです。

本当にいい加減な大家で、困っています。
規約を見ると ペット不可となっていますし、これで戦えるかどうかといったところでしょうね。

まあ・・・・それであっても強制的に退去は不可能かと思いますが・・・・
今も物件は探し中です。

しかし・・・なかなかないですね。 3月ころなら空きが出てきますかね。

回答有難うございます。

お礼日時:2014/11/29 14:18

どっちみち引っ越しをしなければなりません。



大家側に多額のお金をもらって引っ越しをした方がよいと思います。
貸主側からちゃんともらえますよ。
皆さんよく6ヵ月分の家賃と引っ越し代がもらえるといいますが、実際には引っ越し代とこれから借りる費用と若干のお金です。

そして物件ですが、ネットに載せていない物件もありますよ。お金をもらったら、不動産屋にも行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけお金を保障してもらえるとよいのですが・・・・
そうですね、ネットに載せていない物件も探してみようかと思います。

回答有難うございます。

お礼日時:2014/11/29 00:47

 in_go-ing です。



 『補足』拝読いたしました。

> 大家が変わる場合は、再契約を結べるはずです。

 『競売』では、これはありません。賃貸契約が継続するのは任意の売買だけです。

 それは競売を妨害するために債務者が特殊な人?(ヤ〇ザ屋さんですね)と賃貸契約を結んで、そのような人が居座り多額の立ち退き料?を要求する事例が多発したためにできた法律です。従って居住者さんには一切の権利が認められないようになってしまいました。新しい所有者は賃貸にする意志がある場合でも新たな契約を要求できますし、6ヶ月の猶予を与えれば追い出すことも可能になっています。

 ですから、『重要事項説明』が非常に重要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競売でも 借主がかわり、新たに契約された方がいらっしゃったので、そう書きました。

再度回答有難うございます。

お礼日時:2014/11/29 00:45

5です。

競売(けいばいと読みます)にかかっていると確かにあくまで無限に居住権を主張し住み続けるのが困難になるかも知れませんが
それでも質問者様が住み続ける硬い意思を示せば
新落札者が相当の立ち退き料相当を出さざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競売の事、少し調べさせてもらいました。再度の回答有難うございます。
ていとうに入っているかどうかを調べるということと、土地の登記が誰になっているかが問題で、 この場合、たぶん銀行ではなく、今日言われた限りではおばあさんと言われたので、
居住権はありそうです。  仮に競売にかけられていたとして、新落札者に立ち退き料を払ってもらえるのでしょうか。。。ちょっと心配ですが、無限に住むつもりはありません。
しかし、十数万も敷金を払い、立ち退き料も払ってもらえず、泣き寝入りだけはしたくありません。
もう少し、詳しく調べる必要があるかと思います。

競売の物件はネットでものっていると聞きました。 まだ、他の住民の人には立ち退きの事を伝えてないようなので、競売にかけてはいないとは思いますが、

今のところ、私の物件は大家が火のくるまで、借金まみれでもなさそうなので、競売というのはなさそうです。  私は、次に安心して住める場所を確保してもらい、敷金が返って来るのなら、考えても良いのです。

お礼日時:2014/11/28 00:10

居住権の侵害に当たると思われます。


自治体の弁護士無料相談に行き理論武装しましょう。
家賃を受け取らなければ法務局に供託しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですよね、私も調べた限りではそうだと思います。
ただし、競売にかかっていると、これが別になるので、
そこがどうなっているかが、問題だと思います。 

私は 今のところ引っ越す予定はありません。
今より良いところを 探してもらえば、出ていけますが・・・・。

お礼日時:2014/11/27 22:47

 大家しています。



> こちらには、居住権というものもありますので、借金のことで立ち退かせるというのは一般的にはできないと思っていたのですが・・・・。

 ただ、この『借金』と言うのが質問者様の居住する(賃貸借契約を結ぶ)前で、その物件が担保に入っていると『競売』を通せば『居住権』はなくなります。『猶予』は競売の落札確定(所有権の移動)から6ヶ月です。『立退き料』なんて不要です。ですからわざわざ『競売』を通す人もいるくらいです。賃貸中の物件ではこっちの方が簡単で早い。
 これは契約時に不動産屋さんがすることになっている『重要事項説明』に記載されているはずですのでお調べください。
 今は『担保設定』がなされていない物件の方が少ないくらいでしょうから『一般的』なのはこっちかも知れません。

> 『本当は、6ヶ月以内に言わなきゃいけないんやけどな・・・また電話するわ』

 これは『立退き料』を払う意思があるとも取れるものです。よく上記の担保設定の有無をお調べになってから対応した方が賢明に思います。

この回答への補足

大家が変わる場合は、再契約を結べるはずです。 家賃等は判りませんが・・・。

補足日時:2014/11/27 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競売の件は知っています。 しかし、この物件を競売にかけるといったふしはなさそうです。
相続で借金が残るといった事だと思います。

私は不動産屋を通して物件を借りてはいません。大家とじかに交渉しました。

有難うございます。

お礼日時:2014/11/27 22:45

居住権があるので、そのまま売られても大家が変わるだけです。


住人がいると高く売れないので、大家としては出て行って欲しい訳です。

『本当は、6ヶ月以内に言わなきゃいけないんやけどな・・・また電話するわ』
ってことは、合法的に退去してもらう方法が無いのか、どこかへ相談しに行くつもりでしょう。

ガスが無かったのですか?
もしかして相当古い建物でしょうか。
「耐震強度不足」は立ち退きの正当事由になります。
他にも正当事由がいくつかありますので、建物が古いなら「居住権があるから大丈夫」と言い切れません。
念のため引越費用の貯金と物件探しはしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 たぶん、この建物も壊して更地にするんじゃないでしょうか。

相当古いわけではありません。 大家の家の方が古いです。
耐震の事なら、大家の家の方が危ないと自分で言っておられました。

お礼日時:2014/11/27 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!