アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

女性は恋愛において受け身な人がとても多いように感じます。

個人差はもちろんありますが、
わたしの経験上、女性の多くは視線などで好意を表し、じっさいのアプローチを待っているようです。
もちろん、自分からガンガン行く女性もいますが、かなり少数派のように感じます。
私は草食系男子なので、気に入った恋愛を成就させるには一苦労です。

不思議と国内外の映画をみてもそういう傾向はありますよね。
生物てきにそうなってるんのかな、とも思いますが。

そこでお聞きしたい点が2点。

皆さんの恋愛観でも、一般的には男性がアプローチする側、女性はアプローチされるのを待っている、
というものになっていますか??

男性に質問。
自分からガンガン責めるべきだと感じますか?

女性に質問。
男性から来てほしいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>生物てきにそうなってるんのかな、とも思いますが。

私が女だからそう思うんでしょうが、逆にガツガツ行く女性のこと、どう思いますか?「女性は恥じらいを持って…」と言われ続け、ガツガツ行けばみっともないだの、ビッチ?だの、言われる。そういうのも確かにあって、積極的になれずじまいです。「引かれるかな…」とか思います。
男性の気持ちも分かります。「なんでもかんでも男性から。男性が積極的に。しなければならない。じゃないと男らしくない。男を見せろ!」と、うんざりする人はすると思います。
生物的にどうなっているのか私は分かりませんが、社会がそうさせている部分もあると思いますが。

1、内容?によります。アプローチって、アプローチですよね?接触しに行くのは、男女どちらでも良いと思います。
ただし「プロポーズぐらいは男からしてほしい」などというふうに、「ここぞの時は!」を男性に無意識にも求めるかもしれません。

2、これもどちらでも良いです。
そもそもこれは、性格によります。私の性格は消極的なので、友人でも、好きな人でも、逆のタイプを求めます。なので結果的に「積極的な男性を求める」傾向になります。結果的に、です。
自分が積極的な性格だったらまた何かが違っていたのかもしれませんが、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>逆にガツガツ行く女性のこと、どう思いますか?

私個人としてはとても嬉しいですよ。
そのほうがこちらも億劫なく攻めることができますし。
もし相手が好きな女性だったらストーカーになるぐらいでもいいかも。
そうでない場合は常識的な範囲内で、という感じですかね。
でもどっちにしろ好意を具体的な形で表してくれることは非常に嬉しいです。

ビッチというのは全く違う文脈でのことでしょうね。
例えばいろんな男性に色目を使うとか、アプローチされたら誰にでも股を開くとか。
積極的云々はあまり関係ないように思います。

1.
そうですよね。どちらにせよ、節目節目は男が決める必要がありますね。
少なくとも女性の態度からはひしひしと感じます。
草食系の私はなかなか大変ですが。

2.
どちらでもいいと書かれている時点で、かなり積極的なのじゃないかなーと思います。
最初にもガツガツ行きたい、と書かれていますので、社会的な状況から我慢されているだけで本当は積極的なのかなと、文章からは感じました。

回答有難うございます。

30代♀です。

1.恋愛観としては、女性はアプローチを待つものとは思いません。

2.自分に自信があり、明るく積極的な女性は、自らアピールできますが、消極的で周囲を気にして動けない女性はアピールできません。私は10代から20代半ばまでは後者の方でしたので、男性からアピールして欲しい方でしたが、ある程度経験を積んだ今では、自分から責める事も必要だなとは思います。ただ、女性の場合は「男性から好きになってもらった方が幸せになれるんだぞ」と年配の方からアドバイスされた事があるので、それも一理あるなと思っています。まあこれは、結婚に繋がる意見だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

女性は愛するよりは愛されたい生き物であるということができるかもしれませんね。
私個人の感覚ですと、男性もそうです。
しかし、世間一般的な状況から愛することを優先させる必要があります。

若い女性のほうが受け身な度合いが強いかもしれませんね。
私の感覚でもそうです。

回答有難うございました。

1、そういうイメージはありますね。

女性は野球で例えますと、守備といいますか、守りに入る傾向がある感じです。もちろん、攻撃な女性も少なくてもいるにはいますけど、

2、男性ですけど、積極的に行動するのは重要な一つですけど、ただ、積極的になり過ぎて、ガツガツしてしまうのはよくないので、ここは注意しましょう。考えながら積極的に行動といったほうがいいと思います。

質問者さんは自身で草食系と仰っていますけど、相手が思いっ切りの良い女性ですと、相手から来てくれるかもしれませんけど、相手が慎重で受け身な女性ですと、なかなか成就させるのは難しいと思います。

私から思う事は、男性は何か強いイメージがあって、女性は何か弱いイメージがあるので、男性が女性にということになるパターンが多いのではないかなと思います。

要するに好きな人はどういう特徴なのかを理解した上で考えて行動するということがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例外はあるものの、男性が実際に攻めるがわ、女性がそれを受ける側だという点ではみなさん一致しますね。
やはり多くの方に共通する感覚なのでしょう。

1.基本的にはそうですね。

女性は高みの見物、男性は花束をもって女性に交際を申し込む、そのようなイメージです。男女平等な世の中においても、殊恋愛に関しては不公平な関係性が成り立っています。この関係性をなんの疑問も持たずに受け入れる男性は、女の人には魅力的に映るようです。
ただし、女性にも恋愛の好みがあって、振り回されたく刺激を求めてまるで狩り人のように男を追いかけまわしたい人が結構いますよ。そういう方には、アプローチを女性からする方向に持っていくようにリードしてあげます。
結局は男性側がリードしてあげなければいけません。

2.ガンガン攻めるべきです。少数ですが女性から勝手に寄ってくる超絶イケメンはいます。しかし、私のような平凡な男はアプローチを粘り強く掛けます。
どういう男性が女性にモテるのかを考えたときに、生産性があって創造性豊かで女性を楽しませようとする積極的な男性です。なんでもかんでも幸運を待ち続けたり、女性から楽しさを求めたりする受身な男性は魅力的ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1
そうですよね。女性は基本的に「こうされたい」という発想ですもんね。
また、積極的な男性を好む。

一緒にいて楽しいというのは同性からみても魅力的にうつります。
そんな男性に女性が惹かれるというのも、
受け身な男性が魅力的でないというのも
非常にわかります。

ごく自然なご質問だと思います。

人間は理屈でものごとを考えますが、自然界を見ると答えが出てきそうです。
例えば、哺乳類はもちろんですが、鳥や魚でも同じです。
繁殖期になるとメスにオスが群がってきます。
そして、メスがその中から気に入ったオスを選びます。
しかし、人間の恋愛と違うのは、自然界では全て種の保存のための行為です。
メスがオスを選ぶ基準は自然界で生きていくために強い遺伝子をもったオスを選びます。
弱いオスを選ぶと種の保存が危ういからです。
一方、人間の恋愛では必ずしも種の保存を優先しませんね。
それは生きていく様々な環境が守られているからです。
厳しい自然界の中で暮らすとすれば、強い種の男が選ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性はチケットを受け取る側であることが多いでしょうか。

女性がお金持ちを好きなのもおそらく種の保存だと思います。
ダメオが好きな女性などもありますから、人間の場合は多少複雑ですが。

おそらく、動物のメスがオスを選ぶときにも何か特別な感じが発生するのでしょうね。

1、

女性は待ってるだけじゃないと思いますよ。好きな相手にはアプローチをして誘われるように努力し告白される ように仕向けます(笑)
2、ガンガン攻めるべきだと思いますよ。

3、
私は相手から結局告白されるようにそこまではガンガン行きます(笑)男性に最終的には最後は!来て欲しいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

1.
そうですよね。視線でうったえたり間接的な表現をしますよね。
陰の番長のような存在ですね。

3.
やっぱそうですよね笑

皆さんの恋愛観でも、一般的には男性がアプローチする側、女性はアプローチされるのを待っている、

なっています。

男性に質問。
自分からガンガン責めるべきだと感じますか?

そう思います。

アプローチする側とされる側は、男女で区別できるものではないと思います。
私はイケメンでも金持ちでもないので女性からのアプローチなど待っていたら
到底彼女などできるはずがありません。だからガンガン攻めるしかないのです。

ガンガン攻めていかなくても女が寄ってくる男はいます。
そういう男でない限り、または、そういう男になるべく努力していないのなら、
ガンガン攻めていくべきなんじゃないでしょうか。

女性も同じで男を寄せ付ける努力をしていないのに
アプローチなど待っていてもくるわけがありません。
努力をしたとしても寄ってこないのなら自分からいくしかない。

男だからこっち側、女だからこっち側、ではなくて、
自分がどっちにいる必要があるのか、なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

モテモテの男を女数人が狙っている状況。
逆にモテモテの女を男数人が狙っている状況。
両方モテモテのほうをXとし、その他をA,B,C,D,。。。。とします。

前者の状況では、
A「X君にさそわれちゃった」
B{「えーうそー!!!」
C「うらやましー」
となるのが容易に想像つきます。

一方で後者の場合は
A「Xちゃんをさそうぜ!!」
B「なにくそ!!」
C「わしも!!」
となりそうです。

今までの経験から人気が集中していても、男性は攻めるがわ、女性は受ける側、
という別れ方をすることが多いように感じます。
だからやはり、男女での違いがまず大きいのではないでしょうか。
もちろんそれ以外の社会的要素は跡から加わるかとおもいますが。

回答ありがとうございました。

受精の際の卵子と精子の動きを考えると、生物学的にも根拠がある気がします。

• 0
この回答へのお礼

動物は基本的にこうなっているのかもしれませんね。
野生動物のドキュメンタリーなんかを見てもアプローチするのは雄から、
というのが多い気がします。

1番

>皆さんの恋愛観でも、一般的には男性がアプローチする側、女性はアプローチされるのを待っている、

逆ですね。女性は須く、攻勢に出て欲しいという一種の気を出しますね。

だからこそ男性は安心して前へ出る訳です。

逆に言えば、その「気」が出てないのに、前へ進めば恥をかくだけです。

2番

>自分からガンガン責めるべきだと感じますか

だから1番と連動します。

常に主導権を握っているのは女性なのです。

女性は待ってなんかいません。口に出してはいないけれど、男に告白させるように仕向けるのです。
    • 0
この回答へのお礼

でも実際に行動にでるのは男性ですよね。
どこを見て待ちか攻めかを判断するかにおいては私と回答者さんはちがいますが、
男女の恋愛観においてはおなじですね。
まるで女性は仕掛けをしといて引き上げる漁師のようですね。

ほんとうにこれです。
草食系の私は「女はせこいなー」と思ってしまいこともしばしば。

こんにちは。

私の場合ですが、少数派のガンガン派ですね。なので
1、ガンガン行きます。告白も自分からしてばかりです。
2、でもたまには告白もされたいなって思います笑

駆け引きが苦手なのと、告白させるっていうテクニックがないので、世の告白させる女性たちが羨ましいです。メールアドレスとかラインとかお茶の誘いとかも、結構自分からしちゃいますね。好意は伝えていかなきゃ!って感じであなたが好きです気になってますオーラが出やすいです笑
    • 0
この回答へのお礼

本当に少数派の方だと思います。
僕は草食系なので、こういう方が大好きです。
2.
やっぱ本音はそうですよね。笑

誘いもがんがんされているようで、男性はそういうの喜びますよ。