プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたら、済みません。

先日、友人から「貴女は、メンタリストだから、、」と

言われました。

意味が解らなかったので調べましたら

超常現象がどうとか、、、心理現象がどうとやら、、と

出ました。

いまいち、???です。

友人は、どのような意味で私を メンタリストと言ったのでしょうか?

くじ運が悪い友人が、ある俳優さんの映画試写会が当たった!と喜んでいたので

「女神が降り立ちましたね」とブログに書き込んだのですが、、。

友人が言いたかった意味がお分かりになりますか?

A 回答 (3件)

心理的な知識を有して、人の心や心を操るような人ですね。

一見超能力のようなものに見えますが、科学的なアプローチがされています。

会話の中から心を読み取ったり、ネットでは文章の書き方、実際に対面している場合は目の動きや体の動きから判断されます。

普段から、相手のことが何となく分かったりしていませんか?先を読むような感じで言ったりとか。それとか相手の気持ちを理解出来たりとかあったりすると言われるかな。
 人の微妙な変化を読み取る力と勘が鋭いのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、学生時代から、相談事をよく受けてました。

皆さん、私が、相手の心理をよく掴んでるのでビックリされます。

たしかに、ネットでの文章の書き方や対面している場合は目の動きから

相手のことが良くわかりますね。

なるほどねー。

皆さんの回答から、自分のことが分かった気がします。

ありがとうございました。。

最近、「メンタリスト」を名乗ってテレビに出ている若い男性をご存じないですか?

まだ辞典にのるほど定着した言葉ではありませんので、今後どう理解が変わっていくか分かりませんが、いまのところ、メンタリストとは下記のような「感じ」です。

種のある手品じゃないんです。占いでもないんです。心理を読むのです。

相手の心を操作することで、自分の思いとおりの行動をさせたり、相手の心を解き明かすことで自分の知りたいことを知る、そういうことをする人のことです。

私はメンタリストではないので具体的な操作方法は知りませんが、イメージとしては、例えば、12色から1枚の色紙を選ばせる例で言えば、赤い紙を選ばせる前に「夕日」についての思い出話(心地良い)をしたり、葉についてた青虫の話(嫌悪)をしたりしておいて、「さあ、何色を選びますか」と言って「自発的に赤を選ぶ」ように持って行くとか、そんな具合です。

あるいは、質問をして回答者の目が泳いでいたら、ウソを言っていると判断するとか。質問に対して、5択の回答を用意させた場合、正解は1と5にはナイ(出題者は心理的に端に正解は持ってこない)ものだ、とか。

心理学や行動学などの粋を集めて、操作したり、推測したりする人のことのようです。人じゃないですけど、朝日新聞とか。

種はないので、失敗もします。上記のメンタリストさんは、祭り屋台のくじで、糸の先にいろいろなおまけが付いているクジを引き、大きな箱のおもちゃを引くゲームに挑戦していました。見事に失敗していました。でもこれは彼の恥じではありません。そんなに簡単に操作や深層心理を把握されてはたまりません。

さて本題です。

くじ運が悪い人は、「女神が降り立ちましたね」とか言われると気分が沸き立ちます。また、めげずにくじに挑戦しようという気分になります。

そんなところが、相手の心理を操作する「メンタリスト」と共通しているので、メンタリストと言われたのだろうと思われます。

もっとも、その言葉程度でメンタリストと言われるなら、万民みんなメンタリストです。褒めて育てる親など、その最たるもんでしょ。その友達に、使い方が間違っていると指摘したいところです。
    • 0
この回答へのお礼

>「メンタリスト」を名乗っている若い男性ですか?

いやぁー、全く存じあげません。

>相手の心を操作することで、自分の思うとおりの行動をさせたり、

相手の心を解き明かすことで 自分の知りたいことを知る、そういうことをする人

なるほどねー。

私、日常生活でよく人生相談を受けるんですよ。

私の考えをそのまま伝えると、皆さん、感動というか、とても、感謝してくださるのです。

その時、気をつけるてることは、まず、相談される方に同化する。

最初から批判めいたのとは言わない。

そして、勇気を持てるようなことを、前向きに生きていけることに

気づかせる、、。

そういうことに、心を砕いてるのです。

自分の知らないうちに、彼女に「女神が降り立った」という

心沸き立つ言葉を発してたのですね。

喜んでくれたのですね。

良かった!!

朝日新聞、、、!!

あれに侵されて道を間違えた人は多いのでしょうね。

罪作りな新聞社ですね。 潰れればいいのに、、(苦笑)

褒めて育てる子育てですか、、。

私、子供3人を、怒ったことないですねー。

褒めて、褒めて、褒めまくりの子育てをしました。

おかげで、子供達は順風満帆の人生を歩んでいます。

感謝、感謝 ですね。

ありがとうございました。

意味がよく分かりました。

他人の心理を読むことができる人で「メンタリスト」と名乗る人がいるそうで、

単なる偶然ではなく、必然性がありそうな「女神」を挙げるなどの言動に、そういう心理を読み解くような行動をされる方だという印象を抱かれたのでしょう。

それ以上の深い意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>単なる偶然でなく、必然性がありそうな「女神」を挙げるなどの言動に、

そういう心理を読み解くような行動をされる方だと印象を抱かれたのでしょう。

はぁ~なるど、、。

特に深い考えがあって 女神 をだしたのではないのですけどね、、、。

悪い意味ではない、、とわかりちょっと、安心しました。

ありがとうございました。