専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

皆様、大変困っています。ご教授下さい。

先日、妻が道路(センターラインのある幅6m)を車(軽自動車)で走行中に
左側路側でトラックから荷卸しをしていたフォークリフトと接触しました。

(事故概要)
フォークリフトが道路上で作業していた為妻は一度停止した。
フォークリフトが自車に気付き(左側)敷地内までフォークリフト車体が下がった為
車を発進させたが、フォークリフトは敷地に入ったがフォークリフトのアーム(爪)は
位置的にまだ道路上にあった為、妻が自ら爪先端に当たりにいったかたちの事故の様です。

被害:相手なし しいて言えばフォークリフト爪に傷?
   :妻     フロントガラス破損、左ドアとフロントピラー凹み

妻はちょうど爪が自体が目線の高さで見にくかったといってます。
もう少し運転席側だったら妻の顔面に爪が当たっていたかも?と言う位置です。

そこでもめています。
【相手】認めていること
 (1)荷卸し先のフォークリフトを借用して荷卸しをしていた。
 (2)フォーククリフトを道路に出て作業していた。(ナンバー登録なし)
(言い分)
妻の車に気付き敷地へ後退してる最中、そちら勝手に進んで当たってきた。
下がっている最中なんだから、そちらの前方不注意でしょ?
道路で作業していたのは悪いと思うが修理代を払わせられるのはNG

【妻】
 妻も、もう少し待ってから進めば良かったと思うが..
 相手がナンバーもないフォークリフトで道路上で作業していた事や
 フォークリフトは下がったと言っても動いたいたし、
 爪は見にく位置も目線の高さだったので見にくかった。
  こっちが100%悪いのは納得できない。
 (通常、動いてる車同士の事故なら10:0は無いと私も思う)

【事故、被害状況】
  お互いに怪我はなかったので物損事後 (警察の現場検証済み)
  相手に被害が無い。
  妻の車はフロントとピラー破損(修理額20万前後)

【問題】
 車両保険に未加入なので全額修理は出ないのは解るが、
 相手の過失分の金額を貰えると思って保険屋に連絡すると......

この場合、相手に被害が無いので介入、損害賠償(示談交渉)できない。
 保険屋のアドバイスは当事者個人で過失割合や金額など示談交渉して下さいとの事

案の定、相手に電話したら俺は悪くないと.... 時間が経つと人間そんなもん。

そこで質問です。
 (1)こういう場合本当に保険屋はこちらの被害分の示談交渉の介入してもらえないのでしょうか?
 (2)もし相手に過失があるとしたらどのくらいが妥当でしょうか?
 (3)いい解決策は?

お詳しい方が居れば、ご教授下さい。 乱文、長文失礼しました。

A 回答 (2件)

自動車保険に弁護士特約をつけなかったのですね?

相手が100%悪い場合や相手に被害が無い場合でも示談交渉して貰えるオプションです。
付けていないと示談交渉は自分で行う必要があります。
事故で相手が100%悪いケースは少ないので、保険料を安くするため外してしまいがちですが、こういうときに役立ちます。

道路上での積み降ろしは問題ですが、現実には避けられないケースが多々あります。
道路上の積み降ろし追求するより、相手のミスを突く方が現実的だと思います。
「爪を上げたまま走行していた」
これは立派な過失であり、それが原因で毎年多数の事故が起きています。
フォークリフトの免許を持っているなら誰もが知っている常識。
なので10:0は無いと思います。

ただ根本的な原因は「フォークリフトが敷地内まで下がりきる前に車を前進させた」ことにあります。
私見ですが相手の過失は1割程度ではないでしょうか。
示談を弁護士に依頼すると足が出そうです。
とりあえず修理費用の1,2割を請求して、拒否されたら弁護士の無料相談に行くのはどうでしょうか。
    • 2

>(1)こういう場合本当に保険屋はこちらの被害分の示談交渉の介入してもらえないのでしょうか?

契約の範囲外だから保険会社は一切介入しません。
オプションで相手が100%悪い場合でも、こちら側に弁護士を付けられるオプションがありますが、オプション付いていませんか。

>(2)もし相手に過失があるとしたらどのくらいが妥当でしょうか?

かなり昔ですが、似たようなケースでフォークリフト側の過失を認めた判決が有ったはず。

>(3)いい解決策は?

知人の場合「自分の過失を10%だけ認めることで、加入している保険会社に対応させた」とのことです。
それが嫌なら、ご自身で弁護士に頼むしかないのでは。
    • 2