専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

皆様、大変困っています。ご教授下さい。

先日、妻が道路(センターラインのある幅6m)を車(軽自動車)で走行中に
左側路側でトラックから荷卸しをしていたフォークリフトと接触しました。

(事故概要)
フォークリフトが道路上で作業していた為妻は一度停止した。
フォークリフトが自車に気付き(左側)敷地内までフォークリフト車体が下がった為
車を発進させたが、フォークリフトは敷地に入ったがフォークリフトのアーム(爪)は
位置的にまだ道路上にあった為、妻が自ら爪先端に当たりにいったかたちの事故の様です。

被害:相手なし しいて言えばフォークリフト爪に傷?
   :妻     フロントガラス破損、左ドアとフロントピラー凹み

妻はちょうど爪が自体が目線の高さで見にくかったといってます。
もう少し運転席側だったら妻の顔面に爪が当たっていたかも?と言う位置です。

そこでもめています。
【相手】認めていること
 (1)荷卸し先のフォークリフトを借用して荷卸しをしていた。
 (2)フォーククリフトを道路に出て作業していた。(ナンバー登録なし)
(言い分)
妻の車に気付き敷地へ後退してる最中、そちら勝手に進んで当たってきた。
下がっている最中なんだから、そちらの前方不注意でしょ?
道路で作業していたのは悪いと思うが修理代を払わせられるのはNG

【妻】
 妻も、もう少し待ってから進めば良かったと思うが..
 相手がナンバーもないフォークリフトで道路上で作業していた事や
 フォークリフトは下がったと言っても動いたいたし、
 爪は見にく位置も目線の高さだったので見にくかった。
  こっちが100%悪いのは納得できない。
 (通常、動いてる車同士の事故なら10:0は無いと私も思う)

【事故、被害状況】
  お互いに怪我はなかったので物損事後 (警察の現場検証済み)
  相手に被害が無い。
  妻の車はフロントとピラー破損(修理額20万前後)

【問題】
 車両保険に未加入なので全額修理は出ないのは解るが、
 相手の過失分の金額を貰えると思って保険屋に連絡すると......

 この場合、相手に被害が無いので介入、損害賠償(示談交渉)できない。
 保険屋のアドバイスは当事者個人で過失割合や金額など示談交渉して下さいとの事
 

案の定、相手に電話したら俺は悪くないと.... 時間が経つと人間そんなもん。

そこで質問です。
 (1)こういう場合本当に保険屋はこちらの被害分の示談交渉の介入してもらえないのでしょうか?
 (2)もし相手に過失があるとしたらどのくらいが妥当でしょうか?
 (3)いい解決策は?

 お詳しい方が居れば、ご教授下さい。 乱文、長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自動車保険に弁護士特約をつけなかったのですね?


相手が100%悪い場合や相手に被害が無い場合でも示談交渉して貰えるオプションです。
付けていないと示談交渉は自分で行う必要があります。
事故で相手が100%悪いケースは少ないので、保険料を安くするため外してしまいがちですが、こういうときに役立ちます。

道路上での積み降ろしは問題ですが、現実には避けられないケースが多々あります。
道路上の積み降ろし追求するより、相手のミスを突く方が現実的だと思います。
「爪を上げたまま走行していた」
これは立派な過失であり、それが原因で毎年多数の事故が起きています。
フォークリフトの免許を持っているなら誰もが知っている常識。
なので10:0は無いと思います。

ただ根本的な原因は「フォークリフトが敷地内まで下がりきる前に車を前進させた」ことにあります。
私見ですが相手の過失は1割程度ではないでしょうか。
示談を弁護士に依頼すると足が出そうです。
とりあえず修理費用の1,2割を請求して、拒否されたら弁護士の無料相談に行くのはどうでしょうか。
    • good
    • 2

>(1)こういう場合本当に保険屋はこちらの被害分の示談交渉の介入してもらえないのでしょうか?



契約の範囲外だから保険会社は一切介入しません。
オプションで相手が100%悪い場合でも、こちら側に弁護士を付けられるオプションがありますが、オプション付いていませんか。

>(2)もし相手に過失があるとしたらどのくらいが妥当でしょうか?

かなり昔ですが、似たようなケースでフォークリフト側の過失を認めた判決が有ったはず。

>(3)いい解決策は?

知人の場合「自分の過失を10%だけ認めることで、加入している保険会社に対応させた」とのことです。
それが嫌なら、ご自身で弁護士に頼むしかないのでは。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配達先でのフォークリフト事故

配達先の会社のフォークリフトを運転中
配達先の電動シャッターを
破損した場合

何か使える保険は
あるのでしょうか?
配達先で
荷物を下ろす時
そこの会社のフォークリフト運転者がいれば
やってくれるみたいですが

今日は たまたまいなくて
自分が(主人)
運転することになったみたいです。
シャッターは電動で 半分?しか開いてない状態で
あてたみたいです。
保険がないから?シャッター修理代がくるらしいですが

何か保険が使われないか
教えてほしく
質問しました。

他社の会社内で
フォークリフトを使う場合や
他 注意することって
どんな事なんでしょう。
何でもいいので
教えて下さい。

Aベストアンサー

損害賠償に関しては、法律通りだと通常は会社が賠償責任を負います。
ただし、会社側が損害を発生させた当人に支払いを求める場合は多々あります。
これは違法なのですが、雇用関係の立場の強弱でまかり通る場合もあります。
もしこのような場合で困ったら労働基準監督署に相談するか労働組合に相談するべきです。
表沙汰にすれば会社側が折れて渋々ながらでも払ってくれるはずです。
ただし、職場によっては以後の就労が著しく難しくなる場合もあります。

シャッターの修理代が全額請求されるようなら違法行為です。

世間一般的には免責として数万円といったところでしょう。

Qフォークリフトで荷役の状態で公道を走行すると

道交法上なんという違反になるのでしょうか?

フォークリフト運転技能講習のテキストには、「フォークリフトは国土交通省通達で最大積載量は認められていないので、荷物を積載しての走行はできない」とあります。

また、たとえば(まず無いとは思いますが、)フォークリフトでスーパーに買い物に行き、フォーク以外の部分に荷物をつんだとしても走行はできないのでしょうか?



車両はナンバー(大特or小特)つきで、運転者は相応の免許を持っている前提でお願いいたします。

くだらない質問で申し訳ないですが、ふと疑問に思ったもので・・・

Aベストアンサー

面白い質問ですね^^

この場合「解釈」の問題です。
たとえば商用車で最大積載400キロのバンがあったとします、もし積載重量を検査されたとしたら「荷台の荷物」の重量を計測するでしょう、運転してる人や同乗者の「服」、「靴」、「帽子」や持っている「タバコ」、「携帯」などの重量が検査される事は無いでしょう、と、言う事は、「手さげバック」も大丈夫でしょう、なら、座席に乗っている「ボストン級のバック」でも大丈夫です。(飛行機などでも手荷物は別料金を取られませんし、飛行機の積載物の重量に含まれません)

この解釈は商用バンを用いるほどの荷物の重量ですので、フォークリフトを必要とするほどの「荷」で、ない限り、ナンバーを取得しての走行でしたら買い物袋を理由に検挙される事はないでしょう。

もし検挙したら「水掛け論」になり大変な手間がかかるのが警察もわかりますので絶対に検挙されません。

つまり大丈夫です。^^

Qフォークリフトで道路を走るにはどのような免許が必要?

会社の構内専用でフォークリフトを運転するには
免許または技能講習は必要でしょうか?(1t系です)

 また、エンジン式でナンバーが付いているフォークリフトの場合、
公道を走るにはどの種類の運転免許になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構内での運転や作業には、1トン以上で技能講習。1トン未満で特別教育。
一般道路での運転は、機体重量により小型特殊(普通免許で可)もしくは、大型特殊が必要です。
下記のサイトにて分かりやすく紹介されているので参考にしてみてください。
http://www.lift.co.jp/service/drive.htm

参考URL:http://www.lift.co.jp/service/drive.htm

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q道路運送車両法(未登録車運転)

一年ほど前に、交通事故に遭いました。
場所は高速道路で、普通に走っていた私の車に高スピードで衝突してきました。
相手は、高速道路の暴走族で、ナンバーなし(陸事未登録)で暴走中、警察に見つかり、逃げるために更に無茶をし、当ってきたようです。
さて、相手は業務上過失傷害・道路交通法違反・道路運送車両法違反で告訴されました。
できれば併合罪などで、より長い懲役に処して欲しいのですが、ナンバーなし車両の違反に対する罪が分かりません。ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。
尚、相手は保険に入っておらず、賠償・保証の話や、謝罪の一言もありません。つまり、示談は一切なされていません。更に、私自身、入院4ヶ月・通院2年(予定)で後遺障害も残りました。
恐らく、罰金等では済まないと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバー無し(未登録車)の車を公道で使用した場合は、道路運送車両法第4条で使用してはならないとされているため、これに違反した時は、同108条1項1号により6ヶ月以下の懲役または30万円に以下の罰金とされています。

第4条 自動車(軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車を除く。以下第29条から第32条までを除き本章において同じ。)は、自動車登録ファイルに登録を受けたものでなければ、これを運行の用に供してはならない。

第108条 次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
1.第4条、第11条第4項、第20条第1項若しくは第2項、第35条第6項、第36条、第36条の2第6項(第73条第2項において準用する場合を含む。)、第36条の2第8項(第73条第2項において準用する場合を含む。)、第54条の2第7項、第58条第1項、第69条第2項又は第99条の2の規定に違反した者

内容からすると刑法第208条の2にある危険運転致死傷も該当するような気はしますが、起訴内容は検察の特権ですので変更することは難しいですかね。
併合罪でもある程度上限があるような気がしますし、前科がなければ処罰についても軽減されてしまうことも考えられますよね。(執行猶予など)

ナンバー無し(未登録車)の車を公道で使用した場合は、道路運送車両法第4条で使用してはならないとされているため、これに違反した時は、同108条1項1号により6ヶ月以下の懲役または30万円に以下の罰金とされています。

第4条 自動車(軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車を除く。以下第29条から第32条までを除き本章において同じ。)は、自動車登録ファイルに登録を受けたものでなければ、これを運行の用に供してはならない。

第108条 次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲...続きを読む

Q会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうした

会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうしたらいいかおしえてください。

Aベストアンサー

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求できるだけとなります。
。【あくまで慰謝料請求は会社にです。】

Q2.会社へ請求できる金額と労災保険とでは、金額や内容に違いがあるのですか。
 
A.労災保険では、慰謝料は認められません。また、休業損害補償も休業損害金の全部は認められていません。内容に違いがあります。

Q8.労災保険の給付の対象となる災害はどのようなものがありますか。
 
A.業務災害といわれるものと通勤災害といわれるものがあります。これら災害に対する保険給付の内容はほとんど同じですが、業務災害は事業主の支配管理下において発生する災害であり、事業主に予防義務があるのに対し、通勤災害は事業主の関知し得ないところで発生するもので、事業主に予防責任がないという性格の違いから、法律的には別々のものとして扱われます。

Q9.業務災害とはなんですか。
 
A.業務災害とは、労働者が労働契約に基づいて事業主の支配下にある状態(これを業務遂行性といいます。)に起因する災害です。(これを業務起因性といいます。)業務遂行性と業務起因性の2つの要件が必要です。災害とは、業務上の負傷・疾病・障害または死亡があるときです。

Q13.労災事故で休業すると、休業補償給付と休業特別支給金とでいくら支払ってもらえるのですか。
 
A.休業第4日目から、休業1日につき給付基礎日額の60%相当額の休業補償給付と同20%の休業特別支給金が支払われます。これにより給付基礎日額の80%の額が支給されますが、休業開始日からの3日間は給付がありません。この期間を「待機期間」といいますが、業務災害の場合は、この待機期間分につき事業主は労働基準法76条に基づき60%の休業補償をしなければなりません。
また、支給は、休業期間の続く限りなされますが、傷病補償年金が支給される場合は、休業補償給付はなされません。



参考に
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/roudou/rousaihoken01.htm


会社に明らかな過失があり、過失による労働災害なら慰謝料請求は会社に対して行なわれます、ですが、会社に喧嘩を売る行為と同じで、その会社を退職する程の気持ちが無ければ、争ってはいけません。
会社に過失があり、退職・会社での出世も諦める覚悟があれば、弁護士に一度は相談した方が良いかと思います、会社はすんなり認める訳が無いので、結局は弁護士に委任しないと慰謝料は取れないでしょう。
それど頃から、仕事を回されない、人事移動等の仕打ちを受ける事も考えないといけないでしょう。

よくご検討下さい、質問者様の主張が全て会社に通るとは言う事はまずは無いでしょう、その見返りの仕打ちもされるかも知れないと言う事を忘れてはいけません。

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求...続きを読む

Q労災について教えてください。

労災についての知識がなく悩んでいます。どうかお力添えをお願いいたします。

主人がトラックの運転手をしており、取引先で荷物の積み下ろしをしてる最中に
後ろからフォークリフトに挟まれ怪我をしました。(圧迫により神経損傷、全治4週間 通院)
事故を起した会社側は100%過失を認めています。
しかし、主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、
自社の労災を使うと言ってきました。
病院代は領収書を持ってきたら全額払うと言うのですが、
社会保険を使って治療し、後日労災から請求するものなのでしょうか? 
毎回立替てるお金も痛いです。
力仕事で、痛みもあるので今までと同じ仕事内容はできないと伝えたところ
すぐ復帰できないのなら代わりの人を雇とも言われました。
早く戻らないと戻っても仕事がないといわれてる事と同じだと悩んでいます。

また、休業中の賃金は労災から60%支払われるということなのですが
不足分に関して会社に請求することはできないと言われました。
怪我を負わされ、給料も全額保証されないのでは納得できません。 
また、休業給付は一体いつから支給されるものなのでしょうか?
もし、支給されるまで期間がある場合、収入がないと生活にも困ります。(会社は前払い拒否)
不足分を請求することなどはできないのでしょうか?
労災の知識がなく、会社のいうままになっているような気がして悩んでいます。
どうか詳しい方がいましたらお力添えをよろしくお願いいたします。

労災についての知識がなく悩んでいます。どうかお力添えをお願いいたします。

主人がトラックの運転手をしており、取引先で荷物の積み下ろしをしてる最中に
後ろからフォークリフトに挟まれ怪我をしました。(圧迫により神経損傷、全治4週間 通院)
事故を起した会社側は100%過失を認めています。
しかし、主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、
自社の労災を使うと言ってきました。
病院代は領収書を持ってきたら全額払うと言うのですが、
社会保険を使って治療し、後日労災から請求するものなの...続きを読む

Aベストアンサー

追伸 頼りない回答がありますので、正確に回答します。
>主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、自社の労災を使うと言ってきました。

第三者による、労災事故ですから労災で治療に係る場合 労災に「第三者行為による傷病名届け」手続が必要で 監督署に定型の用紙があります。これを労働基準監督署に提出することで労災でかかれます。
労災では健保のような3割負担なく100%労災が治療費負担します。
「第三者行為による傷病名届け」は労災が治療費立て替えることで、あなたの治療費に係る賠償請求権が労災に移行することを承諾する書類です。
したがって、労災は治療費・休業損害を補償した場合 相手加害者、加害者勤務先に求償します。
あなた勤務先の労災で補償して貰うということは、取引先に迷惑はかかります。

労災の休業損害は60% 40%は相手にあなたが賠償請求することになります。特別支給金20%は休業損害を補償するものではないので、あなたは労災と相手に補償してもらうことで100%賠償補償して貰うことになります。
特別支給金は別途 労災に請求できます。つまり、休業損害100% プラスα20% 120%補償されます。
>不足分に関して会社に請求することはできないと言われました。
不足分40%は相手加害者に請求するものです。

本来労災事故は当事者本人が労働基準監督署に手続するものです。
病院治療費も病院が労災手続するものではなく、あなたが「第三者行為による傷病名届け」手続とともにするものです。
病院には労災認定されることで、労災で治療かかることを通知することです。

監督署に出向き相談されることですね。

また、労災には慰謝料・通院交通費の補償はありません。あなたがたは、相手に補償賠償要求することに法的問題はありません。至極当然の補償要求できます。

追伸 頼りない回答がありますので、正確に回答します。
>主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、自社の労災を使うと言ってきました。

第三者による、労災事故ですから労災で治療に係る場合 労災に「第三者行為による傷病名届け」手続が必要で 監督署に定型の用紙があります。これを労働基準監督署に提出することで労災でかかれます。
労災では健保のような3割負担なく100%労災が治療費負担します。
「第三者行為による傷病名届け」は労災が治療費立て替えることで、あなたの治療費に係る賠償請...続きを読む

Q会社敷地内での事故について

主人が職場のトラックを車庫に駐車中、同僚の車にぶつけてしまいました。
主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、この場合本当に保険は適用されず、修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか?
主人とまだきちんと話をする時間が持てず、相手の車の破損具合や修理費用の目安もわからないので不安です。
保険に詳しい方がいたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私有地ですと自賠責保険は対象外です。

任意保険の場合は契約内容次第。
私有地の事故では警察は事故証明を発行できません。
保険金の支払に交通事故証明書が必須の場合は対象外になります。

なお保険適用と自己負担は別の話です。
業務中の事故であれば原則会社が修理代を負担します。
旦那さんに重過失(居眠り運転、携帯電話を使いながら運転など)のある場合や私用の運転ならば自己負担です。
悩むのは会社から自己負担を求められた後ですね。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q仕事中に他社の車を破損 修理代金は従業員持ち、会社持ち??

業務(仕事)中に、私ではなく同じ会社の同僚なのですがよその社用車を傷つけてしまいました。
その修理代の支払いは誰がするのか確認したく、投稿させていただきました。

業務中のことです。
同僚が駐車場のシャッターを下ろす時、不注意のためお隣の会社の社用車をシャッターで傷つけてしまいました。
その瞬間を私は目撃しております。
もちろん同僚の不注意による破損ですので、こちらに修理の責任があります。
修理見積書によると、約12万円です。

入社3年目の営業マンで初犯(表現が適切ではありません)ですし、今後のこともあるので、
「始末書」「陳謝」と誠意を見せ、なお業務中のことですので会社側が修理代を支払ってくれると思っていました。

しかし経営者側は「全額、その同僚が相手側に支払いなさい」と決めたそうです。

ポイントは業務中、ということです。
同僚に支払い義務はありますか?

弊社少人数の会社でして、総務・法律関係に詳しいスタッフが1人もおりません。
ご助力ください。
個人的な意見より、お詳しい方のご指摘・ご意見を頂戴したく思っております。

業務(仕事)中に、私ではなく同じ会社の同僚なのですがよその社用車を傷つけてしまいました。
その修理代の支払いは誰がするのか確認したく、投稿させていただきました。

業務中のことです。
同僚が駐車場のシャッターを下ろす時、不注意のためお隣の会社の社用車をシャッターで傷つけてしまいました。
その瞬間を私は目撃しております。
もちろん同僚の不注意による破損ですので、こちらに修理の責任があります。
修理見積書によると、約12万円です。

入社3年目の営業マンで初犯(表現が適切では...続きを読む

Aベストアンサー

これは、友人が支払はなくてはならないでしょう。民法に使用者責任について715条に規定されており、使用者が、被害者から請求されたら、使用者責任により、基本支払う必要がある。しかしながら、使用者は従業員に求償する権利は有するので、使用者は、加害者である従業員に請求する。ここで、ポイントは就業規則である。就業規則に、会社は損害賠償請求ができると記載されていれば、就業規則に基づき請求される。さらに、本事例が、懲戒処分に該当すると規定されている場合は、懲戒処分を受ける可能性もある。ただし、世の中的には、始末書+会社負担として、処罰等として幾分かの負担額を賞与から減額されるのが普通です。


人気Q&Aランキング