プロが教えるわが家の防犯対策術!

片足スタンドなんですが、以前は安定してたのに、グラグラと根本が揺れて、スタンドの幅が
狭くなったのか、立てておくこともダメになりました。

どう修理すればいいか、自転車屋に持っていくか自分で根元を締めるのがいいか迷ってます。
スタンドの幅は、自分でまげて広げる事はできますか?

A 回答 (4件)

スタンドの根元にあるボルトを締めるだけなのだが 判りますか?



判らない場合は自転車屋に・・・簡単なので 修理代は掛からないと思います

この回答への補足

ボルト?解りました。とにかく締めるだけでいいんですね?
簡単な質問ですいません。下手くそなんで時間かかると思います。

補足日時:2014/11/27 23:17
    • good
    • 2

スタンドを無理やり曲げて、スタンドの角度を調整すればいいです。

この回答への補足

そんなので、ホントに治るの?簡単な修理ですね。

補足日時:2014/11/28 10:07
    • good
    • 1

車輪のネジで同時に締め付ける構造となっていますが、このネジの部分でぐらぐらなら締めれば直りますが


古くなると、スタンドの立てる部分の棒の回転の軸が磨耗してガタガタになることがあります。
この場合はスタンドを新品と交換になります。
元々日本製ではこの部分の磨耗を計算して硬い材料を使っていましたが、最近の安物中国製ではなまくら材質なのでこのような症状が良く起きます。
中国製の自転車は、すべての部品がこんな物です。

この回答への補足

>>古くなると、スタンドの立てる部分の棒の回転の軸が磨耗してガタガタになることがあります。

そうなんです。ガタガタしてるんで、おかしいなーって。
締めて、治る?と考えてました。とにかくスタンド無理やり曲げてみます。

補足日時:2014/11/28 10:09
    • good
    • 2

根元締めたら。



ただ、スタンドの角度は考え方が逆ですよ。

スタンドは、寝てるより立ってる方が良いですよ。
車体は、できるだけまっすぐに立てる方が良いのです。立ち過ぎも反対に倒れるけどね。

この回答への補足

はい、根本締めてみます。車体真っ直ぐしても倒れるので、立ち過ぎなんだろうと思います。

補足日時:2014/11/28 18:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!