37歳独身女性です。長文をお許しください。

最近になって10歳年下の彼氏ができました。
私は年齢より若く見られる方で告白も彼からでした。
彼にはしっかりと、結婚前提でお付き合いしたいこと、
すぐに子供が欲しいことを伝え、了承してもらっています。
来年結婚する予定ですが、同居のことで問題があります。

彼には兄が一人居て、数年前に結婚しており、子供はまだいません。
実家から車で数十分の距離でアパート暮らしをしています。
彼の両親は将来自分達の面倒を見てほしいと同居希望なのだそうですが
兄夫婦はこのまま同居するつもりはないのだそうです。

優しい彼は、親のことを心配しており
兄が戻らないのなら自分達が同居をしようかと言ってきました。
私はパートで、彼も貯金があまりないらしく
子供もすぐに欲しいので同居すれば金銭的に楽にはなると思います。
ですが、普通は長男が同居をするものだと思っていますし
戻らない等と勝手に決めている兄夫婦は身勝手に思えます。
正直言って、次男に悩ませているところからして既に印象がよくありません。

そして先日、彼の実家の祖母が亡くなりお通夜がありました。
丁度良い機会だと思い、彼から兄へ同居について聞いてもらうと
やはり、戻る気はないとのこと・・・

その晩また彼と話し合いました。
彼の両親の財産は、実家がある土地だけだそうです。
建物自体は古いですが、街中のかなり広い土地なので、売れば相当な額になります。
私達が同居をするなら、兄夫婦には遺産相続放棄をしてもらいたいのです。
なぜなら同居をするということは、介護をするのも実質私達になるからです。
離れた場所で悠々自適に暮らしている兄夫婦に
遺産を相続する権利はないと思います。それだけは絶対に許せません。
もちろん土地を売るのは彼の両親を見送ってからにするつもりです。

続いてのお葬式の日に、
自分達が同居する条件として、遺産相続放棄をしてもらいたいと彼の口から話すと
兄は「今話すことじゃない」と言って逃げたそうです。
兄嫁も「しっかりしてる人だね」とだけ言ったようで
聞いた限り、どうも賛成する気があるようには思えませんでした。

彼の家族とはまだ誰とも会ったことがないので
来年の結婚までに彼に話を進めてもらうしかありません。

次に集まる機会は四十九日の法要です。
また同じ話を改めてしてもらう予定ですが
兄夫婦に遺産相続放棄してもらうにはなんと言えばいいのでしょうか?
うまい言い方があれば教えてください。

一応書いておきますが、彼も私の意見には賛成しているので、
私が勝手に決めているというわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

>同居して、介護をして、お葬式代もこちらが出した挙句


>離れて暮らしていた兄夫婦から
>「土地を売って財産分けしたいから今すぐ家から出ていってくれ」
>と言われたら、私達は応じるしかないですよね?

上記の心配や、この質問の内容も含め、全部貴方の想像、先読み過ぎ、独りよがりだと申しているのです。
貴方は彼のご家族と、一面識も持っていません。
結婚の話が決まった後と決まる前との話では、全く違うのです。
この差が分からないと致命的なんですね。
そして結婚し、貴方が彼実家と同居し、義両親からも義兄夫婦から貴方の信頼を得られたら、もっと話は違ってきます。
人の気持ちは、そういうものなのです。段階を踏んで付き合っていかないと、人の気持ちは変わっていかないのですよ。
例えば、本当に『正義』だとしても、人々の気持ちを置き去りにして正義を振りかざしても、『正義』とは認めない、認められないんです。
人の気持ちはそれほど複雑で細やかなんです。

>今すぐ家を出ていけ
どうして、そうれに応じるしかないと選択を一つにしてしまうのか。
それよりも、何故面識も持たない兄夫婦の事を、(今は)『同居しない』と言っているだけで、そう言ってくると
想像するのか…
兄夫婦が子を持たないのは、計画と言うことを考え付かず『不妊』と決めつけるのか。
葬儀代を出さないと何故思うのか。
親が可哀相…という彼の親が本当に可哀相な心情でいるのか。
会っても、話しても、付き合ってもいない人の事を『こうだ』と決めつける発言ばかりしてくることが不思議なのです。
まして貴方の位置が(今は)赤の他人の位置です。
赤の他人が、遺産の行方に口出ししてくることが『非常識』だと言っているのです。

何故、悪い方にしか想像できないのですか?
義家族の噂がよほど悪いか、貴方の知識が思いっきり片寄っているか、貴方の育ちがそうなのか、分かりません。
貴方の偏った先入観が、危険だと感じたのです。
捻じれた先入観が貴方の『幅』、言葉を変えれば『良識』を失っているのですよ。

優しい彼なのでしょう?
機能不全で育った家では、そういう彼は育たないでしょう。
きっと、普通の家族なんだと思います。普通の常識、普通の意識を持っている家族なのではないですか?
金銭がらみで豹変する話は聞きますが、金銭がらみを持ち込んだのは貴方なんですよ。
仲良しの兄弟を貴方が壊そうとしているんです。
兄弟関係が壊れたら、貴方が想像する、貴方だけが『損する』状態になるやもしれません。それこそ想像できます。

皆さんの回答をきちんと読んでいますか?
因に含めたものもありますが、きちんと理解するくらい読み込んで見て下さい。
貴方の質問やお礼に『自分が』『自分が』としか感じられない、何故そこしか感じないのか、そこだけしか受け止めないのか??。
私も貴方の気持ちを読み込んでいないのでしょうか?
それでは私も反省しなくてはなりませんね。
もっと奥を知ってもらいたい貴方の気持ちを置き去りにしてしまった回答をしてしまいましたから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が至らず、不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。
私のことを真剣に考えて下さってありがとうございます。
何度も読ませていただき、涙が出ました。
もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2014/12/03 19:42

自分の持ち物でもないのにずうずうしいというか・・・呆れます



遺留分に相当する現金をお兄さんにお渡しすれば土地家屋は放棄していただけるかと思いますが・・・

「絵に描いた餅」で勝負しようとするnaonaon455さんにずうずうしさを感じえないですし、長い人生どう変わるか判らないのに先走りし過ぎに感じますがね
第三者的に見ると実家に寄生できる理由を見つけて自分達を正当化しようとしてるにしか見えないのですが・・・

個人的には結婚前から実家の資産についてとやかく言う女性と結婚したいとは思えないのですが・・・
つまりは「この事を強行しようとするほど結婚が破談になる可能性がある」という事です
ハッキリ言うと私が親なら「結婚前からこのような事言うとは、naonaon455さんがウチの資産を狙って我が子をたぶらかしてる」と見えるんですよ
実家暮らしの20代後半で預金が無いという事は自分の資産管理もできないお子様って事です

経験からですが、自分たちが自立できていないのに介護なぞできるわけがありません
介護をナメとるとしか思えません

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 5

確かに、あなたの言い分は筋が通っていると思います。

が、あなたがそれを言うのは(実際言うのは

彼だとしても)筋違いなんです。そのことに気がつくべきでしょう。

そもそも、財産の話は嫁だって簡単に口を出すべきものではありません。

だいたい、まだ親御さんの了承も得ていないのですよね?立場をわきまえましょう。

これだけの回答がついているのですから、ちゃんと耳を傾けてみたらどうでしょう?

かなり自分勝手な思い込みが目立ちますよ。

 彼の兄を酷い人だと彼にふきこんだり、兄嫁の正体だとか、会ったこともない人をよくここまで

悪く言えますね。

数年子どもが出来ないから不妊症と言っているのも、あなたの勝手な思い込みですよね。

それを不妊症と決めつけて兄嫁さんを侮辱していますよね。

自分の子どもが初孫になるって?? まだ妊娠していないんですよね?

自分は子どもが授かるってどうしてわかるんですか?

37歳だったら年齢的にも微妙だと思いますが? まだ25歳の兄嫁さんの方が望みがあるのでは?

それに、結婚するまえから財産のことに口をだし、自分の息子たちの仲を悪くさせるようなあなたを

彼の親御さんは良く思ってくれるでしょうか?10歳も上の女にたぶらかされたとしか思いませんよ。

恐らく、お兄さんから今回の話は親御さんにも伝わっているでしょうし、同居してもうまくいかない

と思います。彼と結婚したいのなら、親兄弟とは上手くやっていかないと。

そもそも同居したいのは、親の為というより金銭的な事ですよね。親に甘える気満々ですよね。

自分たちの生活は自分たちでしっかりやって下さい。自立している兄夫婦の方が立派ですよ。

とりあえず、親とは居で新婚生活をスタートさせて、親の介護、財産の話はその時がきてから

でいいと思います。
    • good
    • 0

不思議な質問です。


彼のご家族の方に会っていないということは、結婚話はまだ二人だけの確認しか取れていない状態なのではないですか?
貴方のご両親や彼のご両親から、快く結婚を承諾してもらったわけではないですよね?

堅苦しいのは避けるとしても、物事には『段階を踏む』ことが必要です。
特に『人』の繋がりには、順序を踏まないで飛び越えてしまうと、飛び越えられた人の気持ちを置き去りにしてしまいます。
置き去りにされた人は『蔑にされた』『バカにされた』と感じてしまうのです。

独りよがりな想像で書いておられる内容ですので、回答はできません。
貴方の書かれていることは、全て貴方(貴方と彼)の『予定』です。
『予定は未定』と言いますでしょう?
人生、予定通りに進むことなど、早々あるものじゃありません。
幸せを描いた絵図通りには、なかなか進めないのですよ。

優しい彼を悩ませているお兄さんや兄嫁さんは、果たして本当にやさしくないのでしょうか?
一緒に住めないほど、彼のご両親に何か問題があるかもしれません。
子どもが生れ、ある程度ご両親が年を取ってきた時、改めて同居を考えるかもしれません。
彼のご両親にしてみれば、兄嫁さんとは同居できそうでも、貴方とは同居したくないというかもしれません。
貴方も、介護まで覚悟して同居に踏み切ったとしても、どうにも我慢ならなくなるかもしれません。
なにより、彼と結婚できないかもしれませんし、結婚しても、離婚するかもしれません。
想像だにしなかった複雑なことや厄介ごとが色々起こるのが『結婚生活』です。

彼のお家で不幸があって、顔合わせが延びたのかもしれませんが、現実には結婚に向けて何一つ進んでいないのですよ。

結婚の条件を二人で話し合うのは悪いことだと思いませんが、いきなり、遺産相続放棄の話は
いくらなんでも飛躍しすぎです。
貴方は自分が信用できる人である証明も、行動も何一つとっていない。
遺産相続の話が、彼のご両親の耳に届いたとしたら、
貴方の評価はかなり厳しいものと心得ておいた方が良いでしょう。

世間では貴方のような人を『非常識』と評します。
顔も見たことがない、誰だかわからない人が、自分の『財産』の話に口を出してきたら、誰もが警戒し敬遠します。

>兄は「今話すことじゃない」と言って逃げたそうです。
逃げたのではなく、お兄さんが言っていることが、一般の常識ですし、

>「しっかりしてる人だね」
褒めたのではなく、蔑んだのです。

釣りですよね。真面目に回答してしまいましたけど。
37歳という年齢で、他者の立場を全く考えずにいる設定は無理があります。
でも、釣りでないのでしたら、こういう常識も存在することを知っていても良いかと思いましたもので。

この回答への補足

正式に結婚が決まった後でも私は同じ質問をしたと思います。

同居して、介護をして、お葬式代もこちらが出した挙句
離れて暮らしていた兄夫婦から
「土地を売って財産分けしたいから今すぐ家から出ていってくれ」
と言われたら、私達は応じるしかないですよね?
それが不安だから、先に確認しておきたかったのです。

補足日時:2014/12/01 19:58
    • good
    • 0

あなたより12歳も若い兄嫁さんを不妊症と決めつけ、自分には早々に子どもができると思う根拠は?



25歳とお若いのですし、結婚は早くにしたけど妊娠出産はもう少しあとねと考えている若夫婦は結構いますよ。
恋人同志気分を満喫したいのでしょうし、経済的にもう少ししっかりしてからってところでしょう。
同居にしても、今60歳代で普通に生活できている両親と急いで暮らす必要もありません。
ご両親にしてもいずれは(どちらかの)息子夫婦と一緒に暮らせればなあくらいは思っているでしょうが、今すぐにとは思っていないでしょう。
お義母さんだって、あと10年は普通に家事できるでしょうし、一家に二人の主婦は不要です。

あなたが正社員でバリバリのキャリア、仕事も続けたいから子どもができたら面倒をみてもらえるかしらの方がまだリアリティがあります。
なのに、37歳独身女性がパート社員でしかない・・・寄生するき満々の甲斐性なし女にしか思えませんが?

自分の子どもに財産を残したいって・・それは自分らが財産を築いてから言ってください。
彼に貯金がないことを非難?していますが、26歳の男性なんてたいして貯金していないでしょう。
一方、あなたはどうなんですか?
10年以上も余分に生きているのですから、1000万くらい資産もっていないと・・・

財産分与に関しては、他の回答者さんが散々書いてくださっていますが、なかなか通じないみたいですね。

ま、今回はあなたの質問なので、あなたの意をかなえる回答をしておきましょう。
来年結婚、来年以降に子作りなんて言っておらず、今すぐにもでしておくことです。
あなたの肉体の虜にしておき、早々に妊娠をすることです。
責任ある仕事をしているわけでもないのですし、いつ妊娠したっていいでしょう?
で、あればだれも文句言えないですよ。
住むところがなければ、同居しなさいと向こうから言ってくれるでしょうし、丈夫な子どもを作って、孫を抱かせれば義両親の方から、あなた方夫婦に跡を継がせたいから、外にでている長男夫婦の方に遺産相続を放棄しろといってくれるでしょう。
もちろん、その間義両親との仲を良好に保ち、兄嫁が後から子どもを産んだところで入り込む余地のない関係を構築しておく必要があります。

いかがですか?
まずは妊娠、そして無事五体満足な子どもを産み、優秀な子どもを育てることです。
これができれば、放っておいても遺産はあなた方夫婦の元にきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄嫁の不妊症についてですが・・・既に書きましたが、
結婚して数年経っているのにも関わらず、子供がいないからです。
不妊症なんだな、というのが自然な感想です。
でなければ早くに結婚した意味もわかりません。
結婚=子供、というのは普通のことですし。

パートと言っても、自立できているので問題ありません。
1人暮らしなので貯金は難しいです。

そうですね。子供さえ作ってしまえば強みになるでしょうし。
私は結婚と同時にすぐに子作りする予定でいます。
立派な嫁として、彼の両親にも孫を抱かせてあげたいですから。
そうなれば兄嫁の立場はありませんね。

お礼日時:2014/12/01 19:04

結論から言えば、


彼のご両親の口から、兄夫婦に言ってもらうのがベストです。

それにしても、祖母の葬式という特別な日に、彼に言ってもらう(言わせる?)なんて非常識ですしやりすぎでした。
もし、質問者様の愛するご両親がお亡くなりになったときに、質問者様の兄弟のパートナーが、亡くなった方を偲んだり悼んだりすることなく、相続の話を始めたら、あなたはどう思いますか?
彼のお兄様は逃げたのではなく祖母の死を偲ぶことを優先させただけで、同時に質問者様のことを、失礼(無礼)な女性だと思ったことでしょう。
もしかすると、彼のご両親も、質問者様のことを、失礼(無礼)な女性だと思ったかもしれません。

確かに、跡継ぎ(相続)問題は大切ですし、お金に関することは、最初にハッキリと決めておかないと後悔することになりますので、質問者様のお気持ちも判りますが‥。

最初に戻りますが、
彼のご両親の口から、兄夫婦に言ってもらうのがベストですし、司法書士等に相談し書類も作成した方が良いと思います。
ただし、当然、将来質問者様夫婦がご両親の面倒を見られなくなるケースも想定し、そうなった場合は、弟(彼)が、資産相続を放棄するといった条件も明記して下さいね。

また、違う案として、
贈与税がいくらかかるのか(相続税と比較してどうなのか)は良くは判りませんが、不動産を生前贈与するという方法もあるそうです。
(誰が贈与税を払うのでしょうか?)
ご結婚された後で専門家と相談し、彼のご両親を説得されたらどうでしょうか。

ちなみに、孫への教育資金の贈与ならば(上限はありますが)非課税となるのですがね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼自身、家族と出掛けたりすることがなく、
お通夜とお葬式の日が兄夫婦と会う機会だったのです。
わざわざアパートに押し掛けるのもおかしな話ですし、
なるべく自然を装って確認できたらいいなと思った次第でした。
結婚が決まっている以上早く確認したい気持ちもあり、そうするしかありませんでした。
元はといえば同居の話から兄夫婦が逃げていたのが問題だと思います。

とても参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 18:35

>彼の両親の財産は、実家がある土地だけだそうです。


建物自体は古いですが、街中のかなり広い土地なので、売れば相当な額になります。
>もちろん土地を売るのは彼の両親を見送ってからにするつもりです。

最終目的はこれですか?
裏で糸を引いていると思われてもしかなたい所。
>一応書いておきますが、彼も私の意見には賛成しているので、
>私が勝手に決めているというわけではありません。
11歳も違って、体の関係を持てばもうメロメロ。
まともな判断なんか出来ませんよ。
世の中にはすごい方が居るものだと感心します。
    • good
    • 2

私が彼だったら100年の恋も一瞬でさめます、私が親の立場なら同居どころか結婚事態反対します。

今反対していないのは事実を知らないからです
    • good
    • 3

そもそも、彼のご両親は同居に賛成なのでしょうか?


子供夫婦達が同居を嫌がる話はよく聞くでしょうが、最近の親世代たちは、息子夫婦と同居なんてまっぴらごめんだという人も多いですよ。
同居の条件として、二世帯住居に改築や新築させるなんていう話はよく聞く話です。

若いもの同士の結婚なら諦めて住まわせてあげるなんて事もあるでしょうが、20代後半の息子では独立させたいのではないでしょうか?

あと、介護を甘く見ているような気がしますが、兄弟にまったく協力してもらわないで済むようなものじゃないですよ。
お金も精神力も体力もかなり必要です。
1,2年ですめばいいですが、10年かかるなんて事もあります。
施設に入れたくても、兄夫婦に相続放棄させていたら話が違うって事になりますよね?
デイサービスやショートステイも使えますが、介護度が低ければ利用に制限があるし、認知症になったら夜中じゅうずっとしゃべり続けたりして耳栓なしでは眠れないなんて事もあります。
う○ちを手の上にのせてにっこりどうぞなんて言ってきます。
おむつ替えだってしなければなりません。

そういった事に本当に覚悟が出来ているんでしょうか?
もちろん、両親とも天寿をまっとうするまでしゃんとしていらっしゃる可能性もありますが、65歳以上の7人に一人が認知症であるともされている事を考えれば、それは運の良い場合でしょう。

今は、遺産の事以外は小さい事と思われているようですが、せっかくいる兄弟を遠ざけてまでわざわざ苦労をしょい込まなくてもと思います。
遺産を手にできる頃には、質問者様も立派に老後に突入しているでしょう。
彼は血のつながった両親と妻の同居ですが、あなたは他人3人との同居の始まりです。
質問やお礼を見ても、献身的な女性でもなさそうですし、言う事は言う気の強い妻と両親の間で板挟みになってストレスが溜まりそうな彼もまた大変そうです。

本当に覚悟が出来ていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同居に賛成も何も、彼の両親が「同居してほしい」と言っているのです。
彼と私、又は兄夫婦が同居することになるという話です。

介護の辛さは経験がありませんので、想像できるとは言い切れません。
ですが、あまりに酷い状態なら施設へ入れる他ないのではないでしょうか。
その資金が彼の両親にあるかどうかですが・・・

お礼日時:2014/12/01 18:28

強欲な人ってどこにでもいるもんですねぇ

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続放棄手続き中の督促

こちらでの意見を参考に、相続人全員で相続放棄を行おうとしています。
現状【このままだと法的手続きを取ります】といった請求書が、債権回収会社から被相続人(父)宛に届いていますので、相続放棄手続き中に、訴訟や取り立てがあるかと心配しています。

こちらでの回答に【放棄や相続が決定するまで返済義務がなく、借金はその間、請求出来ない】との記載がありましたが、間違いないでしょうか?

債権者から連絡があった際は【父は他界し、現在相続人全員で相続放棄の手続き中です】と言って良いでしょうか?
今は請求出来ないですよね?なんて、借金しておいて言うべきではないかな‥と思っていますが、それは主張して取り立てを回避するのは取ってもよい手段でしょうか?

また、第一順位者が相続放棄完了し、第二順位者が相続放棄手続き中のタイミングで債権者が取り立てをするとなると、直接第二順位者へ連絡したり、取り立てに行ったりするでしょうか?
第二順位者が高齢の祖母で(父の母)、心労が掛かる事は避けてあげたいのです。
父が暮らしていた家は、祖母の名義ですが、今回の相続放棄にこの家や土地は関係しないですよね?
叔母達は【祖母が他界すれば父の物になった訳だし、祖母へ、家や土地を処分して借金を払えと言われるんじゃないの?】と、私たちが相続放棄完了してから、祖母や叔母が相続完了までの間を、痛く心配して責めるので若干辛いです。
良かれと思って相談してぃるのですが、難しいですね。

私たちが相続放棄完了して、祖母や叔母は手続き中であれば、こうすればいいんだよ と自信を持って説明してあげたいので教えて下さい。
長文で失礼しました。

こちらでの意見を参考に、相続人全員で相続放棄を行おうとしています。
現状【このままだと法的手続きを取ります】といった請求書が、債権回収会社から被相続人(父)宛に届いていますので、相続放棄手続き中に、訴訟や取り立てがあるかと心配しています。

こちらでの回答に【放棄や相続が決定するまで返済義務がなく、借金はその間、請求出来ない】との記載がありましたが、間違いないでしょうか?

債権者から連絡があった際は【父は他界し、現在相続人全員で相続放棄の手続き中です】と言って良いでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>こちらでの回答に【放棄や相続が決定するまで返済義務がなく、借金はその間、請求出来ない】との記載がありましたが、間違いないでしょうか?

間違いありません。

>債権者から連絡があった際は【父は他界し、現在相続人全員で相続放棄の手続き中です】と言って良いでしょうか?

「相続放棄の手続き中」ではなく「相続手続き中で、誰が負債を相続するのか、まだ未定」と言った方が良いです。

「相続放棄の手続き中」と言ってしまうと、相手は「ヤバい!取りっぱぐれる」と、色々な手を打って来ます。

で、全員の相続放棄手続きが終り、負債を相続する人が居なくなってから「手続きが終了しました。全員が相続放棄しました」と伝えて下さい。

>また、第一順位者が相続放棄完了し、第二順位者が相続放棄手続き中のタイミングで債権者が取り立てをするとなると、直接第二順位者へ連絡したり、取り立てに行ったりするでしょうか?

「全員の意思決定が完了しないと、相続が完了しない」ので、誰か一人でも意思未決定の場合、債権者は何も出来ません。

>祖母が他界すれば父の物になった訳だし、祖母へ、家や土地を処分して借金を払えと言われるんじゃないの?

全員の意思が確定するまで、何も言われません。

>父が暮らしていた家は、祖母の名義ですが、今回の相続放棄にこの家や土地は関係しないですよね?

関係ありません。

が、お祖母様が相続放棄をする前に他界してしまった場合、お祖母様がお祖父様の負債を相続してしまうので、早急に相続放棄を完了した方が良いでしょう(下手をするとお祖母様名義の家を失います)

>こちらでの回答に【放棄や相続が決定するまで返済義務がなく、借金はその間、請求出来ない】との記載がありましたが、間違いないでしょうか?

間違いありません。

>債権者から連絡があった際は【父は他界し、現在相続人全員で相続放棄の手続き中です】と言って良いでしょうか?

「相続放棄の手続き中」ではなく「相続手続き中で、誰が負債を相続するのか、まだ未定」と言った方が良いです。

「相続放棄の手続き中」と言ってしまうと、相手は「ヤバい!取りっぱぐれる」と、色々な手を打って来ます...続きを読む

Q37歳独身女性です

39歳(ことし40歳)の独身男性に片思いしています。私は37歳です。
どんなに痩せても、やさしくても、仕事をがんばってても、やはり恋愛対象にはならないでしょうか?
年齢からのみ引け目を感じています。

私は何歳くらいの年齢の男性をターゲットにしたらよいのでしょうか?
結婚につながる恋愛がしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は男性ですが、私が39才だったときの自分から見て、37才の独身女性なら恋愛対象として一番いいと思いますよ。

年齢から引け目を感じるなんて、とんでもない勘違いです。

正直に言って、容姿はそりゃ20代の頃のほうがいいでしょうが、容姿は人の魅力のうちの一部でしかありません。

会話の内容とか、時代感覚とか、つきあうなら年齢が近いほうが、男のほうからしてもいいです。

年が10才以上離れると、なんか違うなと感じるときがありますからね。

50才になると、50才の人が恋愛対象になりますよ。

結婚につながる恋愛がしたいとのこと。十分、結婚につながるとは思いますが、

ただ、妊娠出産となると、40前の年齢での初産だと高いリスク(難産とか障がい児とか)があることは否定できません。

子どもを持つのなら、リスクを背負う覚悟と、相手としっかり話し合うことが必要だと思います。

Q相続放棄手続きについて

父が亡くなり、母1人が財産(負債は無)を相続できるようにしたいのですが、子供(私と妹)がそれぞれ相続放棄手続きをするだけでよいのでしょうか。父には親はいませんが、兄弟姉妹が複数います。母1人が相続人になるためには彼らにも相続放棄手続きをしてもらわなくてはならないのでしょうか。その場合は、子供の相続放棄が受理された後の手続きとなるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相続権は親等の近さにより決定されます。
被相続人(故人)の配偶者に2分の1,残りが子等と,存命であれば故人の両親が同等(同じ割合)の相続権を得ます。子等や親が相続権放棄すれば,配偶者であるお母さんが全てを相続します。
この状態で叔父・叔母や従兄弟などに相続権が生じることはありません。
将来,お母さんが亡くなられた時は,改めて子等が相続権を得ます。
その時子等が存命でなければ,孫達に相続権が移りますから,子孫が絶えない限り,叔父・叔母や従兄弟などに,相続権が移ることはありません。
故人に負債がある時など,相続権の全面放棄も選べますが,それには申請の日限があります。
あなたの場合,ご質問通り子等二人の放棄で遺産の全てがお母様のものとなり,それ(お母さんの財産)についての相続権まで失うことはありません。

Q37歳独身女が合コンに行きます

30代前半の後輩と今度合コンに行きます。
37歳独身女が合コン、やっぱりきついですか?
勿論結婚に発展する出会いを密かに期待していますが、
それよりもまずこの年で合コン参加する事に羞恥心いっぱいです。
世の男性方からの『やめてくれ』という声が聞えてきそうです、、。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

結婚って『縁』でしょう。この際見栄を張らずに行っていらっしゃい。チャンスの神様は後ろ髪が無い!と云いますから。しっかり前髪を掴む事です。ただ、結婚は人生の総てではありません。とは云うものの良い
『縁』に巡り会えると良いですね。祈ってます。

Q相続放棄の手続きについて

分かりやすく書くために、故人をA(女性)とします。


故人Aには夫と子どもが3人いました。

Aは、夫の事業のために借金をしていたため、Aの死後、夫がその借金を返済していく予定です。

夫のみがAの借金を含めた遺産をすべて相続し、子ども3人は相続放棄をすることで合意しました。

この場合、相続放棄の手続きをするのは、子ども3人のみで良いのでしょうか?



Aの遺産の相続権を持つ人間は、夫と子どもの他に、実母と妹、姪と甥がいます。

Aの借金を誰も相続しない場合には、子ども3人だけでなく、Aの実母、妹、姪、甥も相続放棄の手続きをしなければならないと聞きました。

夫がAの借金を相続し、子どもがその相続を放棄する場合でも、Aの母たちは相続放棄の手続きをする必要があるのでしょうか。



ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般社会で相続放棄という言葉を使う場合に2種類あります。

相続人全員による遺産分割でAが財産と借金を相続するということで子供が放棄するという使いかたです。
この場合、債権者にこの遺産分割の債務の承継は通用しないのが法律ですが、一般社会では通用しています。
それは債権者が常識的な人であることと返済が遅滞なく行われている場合です。

一方厳密な相続放棄は裁判所に相続を知った時から3カ月以内に放棄手続きをとるということです。

お子さん達全員が放棄しますと相続人は第2順位のお母さんとなりますので、お子さん達が放棄したことを知ってから3カ月以内に裁判所に放棄の手続きとなります。

お母さんが放棄しますと第3順位の妹姪甥が相続人になりますので、また放棄の手続きが必要となります。

借金の額や債権者の質によるので、遺産分割でいいか裁判所の放棄手続きをした方がいいかは質問からは判断出来ません。

住宅ローンの場合は遺産分割協議ですませてます。

Q入籍予定の彼の母親の元夫の債務は遺産相続の際に相続されてしまいますか

入籍を目前にして、色々調べましたが答えが見つからず質問させていただきます。


まず状況を説明させていただきます。
彼の父親と母親は10年程前に離婚していますが、
母親だけが彼の父親(筆頭者)の戸籍から抜け(苗字は元夫の苗字のままです)、
その子供(彼と彼の姉、彼の兄)は、離婚した父親の戸籍に入ったままです。
彼の父親は、過去に作った多額の借金を放棄し、当時保証人となってしまっていた母親に取り立てが来てしまい、現在自己破産手続き中です。
余談かもしれませんが、現在は彼の父親は韓国人と結婚していて、彼の戸籍にはその韓国人の方も入っています。


私達が入籍すれば、新しく彼が筆頭者となり新しい戸籍ができますが、
不安な事があります。
もし彼の父親が亡くなった場合、その時点で債務があるとすれば、
除籍謄本をたどって遺産相続の際には彼や彼の兄弟が相続する事になってしまうのでしょうか。
また、その時、彼と同じ戸籍に居る私も債務を相続する事になりますか?

また、その可能性があるのであれば、入籍する際に、その可能性を回避する方法があれば知りたいです。

遺産は放棄することもできると聞いた事はあるのですが、
やはり不安なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご回答、宜しくお願い致します。

入籍を目前にして、色々調べましたが答えが見つからず質問させていただきます。


まず状況を説明させていただきます。
彼の父親と母親は10年程前に離婚していますが、
母親だけが彼の父親(筆頭者)の戸籍から抜け(苗字は元夫の苗字のままです)、
その子供(彼と彼の姉、彼の兄)は、離婚した父親の戸籍に入ったままです。
彼の父親は、過去に作った多額の借金を放棄し、当時保証人となってしまっていた母親に取り立てが来てしまい、現在自己破産手続き中です。
余談かもしれませんが、現在は彼の父親...続きを読む

Aベストアンサー

既に父親の戸籍から抜けていようと、実子と養子には遺産相続権があります。よって彼の父親が負債を残して死亡した場合、彼と彼の兄弟には負債を含めた遺産を相続する権利が生じます。彼やその兄弟が子供を遺して既に死亡していた場合は、その子供に相続権が生じます。
彼の実母は既に離婚していますので無関係です。貴方も彼の父親と養子縁組をしていなければ問題ありません。

但し、上記の記載は法定相続の場合です。彼の父親が彼の実母や貴方に遺産を遺す旨を記載した有効な遺言書がある場合は、彼の実母や貴方にも遺産相続権が生じます。まぁ普通に考えれば、離婚した妻や息子の嫁に自分の遺産を相続させるような真似はしないでしょうから、これについては心配ないと思います。

彼と彼の兄弟が父親の遺した負債を相続したくなければ、遺産相続権が生じたこと(父親の死亡)を知ってから3ヶ月以内に相続放棄すれば大丈夫です。

Q家裁への相続放棄手続きのミス

多額の借金を残して死亡した親戚がおり、その妻(X1)と子(Y1)は、すぐに相続放棄の手続きをしました。その親はすでに死亡しており、死亡した本人(被相続人)の兄弟姉妹(ABCDE)の中には、すでに死亡した人(AB)もいます。
家裁の窓口で指摘されたのですが、相続関係図の中に一部誤りがありました。窓口でAの子である私の父a1にどうなのかと聞いたところ、被相続人には、先妻(X2)がいて死亡、X2との間に子(Y2)がおり、失踪して40年にもなるということです。
申請せず3ヶ月を経過したら大変なので、一旦申請しようと思い申請して帰りました。

そこで、質問させて下さい。
1.相続の順位になる前に、事前にした相続放棄手続きは、無効なのですか?
家裁では、申請書について、父a1の意思が真意であることを面接で確認し、証明書まで作成してくれました。しかし、相続放棄手続き無効の裁判を起こされたら負けます。事前の相続放棄手続きが無効でも、相続の順位になった時、追認とか出来ないのですか?
2.本当の相続順位になった時に、再度、相続放棄手続きは、受け付けてもらえますか?
3.裁判所の窓口の前で、父とドタバタして、無効の相続放棄申請書を提出した行為は、錯誤の部分もあったかも知れませんが、悪意と受け取られて、今後、何か不利に取り扱われたりしませんか?
4.失踪者がいると、いつになったらa1の順番かわかりません。

多額の借金を残して死亡した親戚がおり、その妻(X1)と子(Y1)は、すぐに相続放棄の手続きをしました。その親はすでに死亡しており、死亡した本人(被相続人)の兄弟姉妹(ABCDE)の中には、すでに死亡した人(AB)もいます。
家裁の窓口で指摘されたのですが、相続関係図の中に一部誤りがありました。窓口でAの子である私の父a1にどうなのかと聞いたところ、被相続人には、先妻(X2)がいて死亡、X2との間に子(Y2)がおり、失踪して40年にもなるということです。
申請せず3ヶ月を経過したら大変なの...続きを読む

Aベストアンサー

>1.相続の順位になる前に、事前にした相続放棄手続きは、無効なのですか?
はい。

>相続の順位になった時、追認とか出来ないのですか?
はい。

>2.本当の相続順位になった時に、再度、相続放棄手続きは、受け付けてもらえますか?
はい。

>3.裁判所の窓口の前で、父とドタバタして、無効の相続放棄申請書を提出した行為は、錯誤の部分もあったかも知れませんが、悪意と受け取られて、今後、何か不利に取り扱われたりしませんか?

いえ。ありません。

>4.失踪者がいると、いつになったらa1の順番かわかりません。
まあ債権者からの請求でもなければわからないでしょうね。
ただ相続を知ったときからなのでそれからでも有効ではあります。
一番注意しなければならないのは単純承認行為です。

あと失踪者ですが、Y2の行方を戸籍と戸籍の附票を使って探し出して見てはどうですか?
これは役所でご相談下さい。正当事由があれば誰でも取得できることになっていますので、ご質問の場合には正当事由に該当するとみなしてくれるのではないかと思います。

Q長男(兄)が独身、実母を引き取るけど、義母は?

父と母は二人で暮らしていました。私には兄がいます。
しかし兄はまだ独身。結婚する気配はありません。
私の夫は長男です。夫の両親は今のところ元気です。

先日、父が他界しました。
母は長年うつ病を患っており、また足元もふらついたりするので、
一人で生活させることはできません。
兄と住んでも、結局は日中はずっと一人きりになってしまうので、
私と住むしかありません。

今は元気な義父母ですが、この先、万一、義父母のどちらかが亡くなったりしたときにはやはり、長男である夫が引き取るしかありません。
ちなみに、夫にはお姉さんがいますが、これまた長男と結婚していて、同居は無理そうです。

もし、実母と同居していて、義母(義父)を引き取ることになったら
とても、現在の家では狭いですし、大きな家を建てる経済的な余裕もありません。
また、家の広さの問題以外にも、
実母と義母が同じ家の中にいるというのは、どうなのでしょう。
なんとなく、お互い気を使ったりして、居心地も悪いような気もするのですが・。。
そして、もちろん私自身もそれはちょっと疲れそうです。

同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか?

現在、実母との同居が始まったばかりですが、かなりストレスたまっています。
冷たいのかもしれませんが、
何でもよいので、アドバイス、ご意見などお聞かせください。

父と母は二人で暮らしていました。私には兄がいます。
しかし兄はまだ独身。結婚する気配はありません。
私の夫は長男です。夫の両親は今のところ元気です。

先日、父が他界しました。
母は長年うつ病を患っており、また足元もふらついたりするので、
一人で生活させることはできません。
兄と住んでも、結局は日中はずっと一人きりになってしまうので、
私と住むしかありません。

今は元気な義父母ですが、この先、万一、義父母のどちらかが亡くなったりしたときにはやはり、長男である夫が引き取る...続きを読む

Aベストアンサー

noriko64さん、こんにちは。
お父様が亡くなられたばかりで、病気のお母様を引き取られて
本当にお優しい方だなあと思いました。
大変なご苦労続きでしたね・・・

さて、私の場合ですが、あなたと似ています。
うちは、10年前に母が亡くなって、父は一人で暮らしていました。
弟が結婚したので、弟夫婦と暮らしていたのですが、父のわがままから
義妹とうまくいかずに、義妹がノイローゼ気味になり、父も顔面神経麻痺になって入院。
結局、弟夫婦は家を出ました。
その後、私達が父と一緒に住み、面倒を見ることになりました。

一方、主人は3人兄弟の真ん中で姉がいますが、嫁ぎ先の家に同居しています。
弟がいますが、まだ就職して間もなく、一人暮らしで結婚はまだまだです。
主人は長男なので、いずれは親の面倒を見なければなりません。
そんなとき、主人の実家の義父、義祖母が相次いで倒れて、他界。
今では義母だけになってしまい、不安はつのります・・・

>現在、実母との同居が始まったばかりですが、かなりストレスたまっています。

分かります。実の親とはいえ、考え方も違いますし、主人には気兼ねしますし、
間に入った立場としては、とても辛いものがあります。
はっきり言って、主人と父は犬猿の仲なので・・・
それでも、父が病気になったりすれば、私しか見れないでしょうから
一緒に住んでいるのです。

義母のことも気になります。
今は元気で、仕事や趣味をされていますが、もし倒れたら・・・
遠方なので、どうすればいいのか・・

>実母と義母が同じ家の中にいるというのは、どうなのでしょう。

私は、もし義母が倒れたら、どうやってでも説得して、こちらに来てもらおうと思っています。
でも、義母は同居を嫌がるでしょうし、遠距離なので、こちらには知り合いがいないので
きっと嫌がるのは目に見えているのすが・・
そうなると、私が義母の家に行って、病気の間だけお世話させてもらうことになるのかな・・と思っています。

実母と義母が仲良く暮らしている例は、タレントの西川きよしさんの家がそうです。
奥さんのヘレンさんのお母様と、ご自身のお母様と一緒に暮らしておられます。
これを知ってから、きよしさんの大ファンになりました。尊敬しています。

でも、実際は、なかなか難しいと思います。
せめて、「スープの冷めない距離」に両方の親に住んでもらって
まめに顔をのぞくくらいが一番の親孝行なのではないか・・と思います。

先のことを考えると、頭が痛いですよね。
でも、noriko64さんが倒れてしまったら、それこそ回っていかないと思うので
どうか体に気をつけて、ストレスためないように頑張って欲しいです。
長文になってしまい、申し訳ありません。
書きながら自分にもカツを入れています。
一緒に頑張って行きましょう!!応援させてもらいたいです。

noriko64さん、こんにちは。
お父様が亡くなられたばかりで、病気のお母様を引き取られて
本当にお優しい方だなあと思いました。
大変なご苦労続きでしたね・・・

さて、私の場合ですが、あなたと似ています。
うちは、10年前に母が亡くなって、父は一人で暮らしていました。
弟が結婚したので、弟夫婦と暮らしていたのですが、父のわがままから
義妹とうまくいかずに、義妹がノイローゼ気味になり、父も顔面神経麻痺になって入院。
結局、弟夫婦は家を出ました。
その後、私達が父と一緒に住み、面...続きを読む

Q相続放棄手続き中のカード会社への対応について

相続放棄手続き中のカード会社への対応について

先月父が亡くなり、父の口座を確認したところクレジット会社からの借金があり、
元々財産がないので、相続放棄の手続きを今行っているのです。
1週間後には家裁に書類を送付する予定です。
先日、カード会社から家に電話があり(母が電話をとり)、亡くなったなったことを伝え、相続放棄の手続き中
と連絡したのですが、母の携帯を聞いただけで脱退の手続きができませんでした。
こちらとしては、正当に対処しているので問題はないと思うのですが、
債権放棄を言ってもなかなか聞き入れてもらえないケースもあるみたいなので
気になりました。
今後、債権放棄完了後、カード会社にどう対応したらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>債権放棄を言ってもなかなか聞き入れてもらえないケースもあるみたいな
「相続放棄」はサラ金に「債権放棄をしてもらう」手続きではありません。

父の全財産(債務を含む)を承継しないことを明確化するだけです。
>今後、債権放棄完了後、カード会社にどう対応したらよろしいでしょうか?
どうもこうもありませんよ。
粛々と放棄手続きを進めて「相続放棄受理申述書」(のコピー)を
そのサラ金へ送りつければオシマイです。それであなた方に義務が無くなることがハッキリするだけです。

これによりあなた方は、亡父の相続人ではなかったことになるのですから、つまり、父より承継する財産・債務は一切ないことになります。

Qいい歳して、心の狭い私。(長文、お許しください)

結婚丸20年、40代半ばの女です。
実はここ数年、心の中でもやもやしていることがありまして、是非これについて世間の皆様のご意見を伺いたく思います。

主人は私立大学の教員、世間で言うところの大学教授です。人当たりが良く、またかなりのお人好し。夫婦関係は交際期間を含めて25年以上、非常に良好です。

私の問題とは、以下の通りです。主人はお酒が全く飲めないこともあり、ここ数年は車通勤なのです。ところが、これが災いして、夜遅くまでの会議とか仕事がらみの食事会のあと、何故かアッシーくん(死語?)になることがとても多いんですね。

主人が自ら気を利かせて、”同じ方向だから乗っていきませんか”ということもあるのですが、第三者から、”乗せていってあげてよ”と頼まれて、あまりよくは知らない女性の同僚を乗せることも多いんです。何故?終電がないわけでもないのに、仕事で疲れ切っている主人がどうして親しくもない大人の女性を乗せ、しかもご自宅の前まで送らなくてはならないのか・・

そしてここで私の本音中の本音を申し上げればよその女性が当然のように(当然のようかどうか、本当のところはわかりませんが・・・この辺、私の被害妄想ですね。笑。)私の指定席(助手席)に座ること自体にまず抵抗があります。ときどきシートの背もたれに髪の毛が付着していたりして・・・。そんなときは理屈抜きで不愉快になってしまうんです。幼稚ですね。恥ずかしいこととわかってはいるのですが。

そこでお伺いします。
主人にアッシー君をやめて欲しいと思ってしまう私、やはり心が狭すぎるのでしょうか。この際正直に申し上げますが、乗せるかたが男性であれば話は全く別かもしれません。女性なので一層抵抗があるのです、きっと。

皆様であればいかがですか?
どうぞよろしくお願い致します。

結婚丸20年、40代半ばの女です。
実はここ数年、心の中でもやもやしていることがありまして、是非これについて世間の皆様のご意見を伺いたく思います。

主人は私立大学の教員、世間で言うところの大学教授です。人当たりが良く、またかなりのお人好し。夫婦関係は交際期間を含めて25年以上、非常に良好です。

私の問題とは、以下の通りです。主人はお酒が全く飲めないこともあり、ここ数年は車通勤なのです。ところが、これが災いして、夜遅くまでの会議とか仕事がらみの食事会のあと、何故かアッシ...続きを読む

Aベストアンサー

再々投稿ですみません。未だ締め切っていらっしゃらなかったので、気になってしまい・・・
いろいろ言った後で聞くのは気が引けるのですが、ご主人は、どのくらいの頻度で他人を同乗されるのでしょうか?
ほぼ毎日ですか?他の方も具体的な回数を聞いていないのでご存知無いと思いますが。
仮に月 数回なら私は断然ご主人支持派に廻ります。
その程度なら、奥様の嫉妬であると感じますが、如何でしょうか?(いやな事を言ってすみません)
自分が男性だからご主人が少し可哀想に思えて(上手く表現できませんが)
あときつい一言をあえていうなら、ご主人はおそらく40代で教授になられた方ですので優秀な方だと思います。
奥様にしたら何で『アッシー君なんかやるの?』という意識があるのではないでしょうか?
(反対論があるのは覚悟の上で投稿しました。違っていたらお詫びします)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報