16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。
裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。

ですが、今度また全身麻酔の手術があります。
今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。

手術前の説明では、
看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、
この前の手術の時の事を思うと、
わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。

もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・

先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、

ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」

などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・

たった何時間かの我慢だけど、
それさえも本当に嫌なんです・・・
でも手術しないと治らないし・・・

全身麻酔経験がある女性の方は、
そういうとこ、どんな気持ちでいましたか?
恥ずかしいとか思いましたか?

また、どんな対応をされましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか


>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医者や看護師でなくても投稿はできます。

それに、男性患者も自分の大事な部分を見られるだけではなく、触られたりもするし、

時には触られている最中に勃起することも有りますよ。でもそれは看護師さんとの

信頼関係があるから、特別恥ずかしい事だとは思いませんよ。自然の生理現象です。

今、そんなことを言っているなら、大人になって結婚して妊娠したら、他人にあなたの

一番恥ずかしい部分を見られますし中も確認されるのですよ。オッパイどころの問題では

ありません。でも世の女性は恥ずかしい気持ちがあっても、自分の身体をしっかり

診てもらうことを主眼においているから、貴女のような気持ちにはならないのです。

信頼出来ないのであれば、手術を拒否すればいいのです。ただ、貴女の身体の保障は

出来ませんよ。何事にも信頼関係が築けなければ物事は良好には進みませんよ。

もう少し大人の対応をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>もう少し大人の対応をしましょう


と言われたらもう何も言い返せません・・・その通りですね。
我慢します涙

お礼日時:2014/11/28 15:01

男の子です



自分の経験談をお話します。高校生になり二輪免許取得、大型バイクデビュー、事故×事故 救急車搬送
=某大学病院または市民病院。

ここには様々な患者さんが居り、例えば股関節脱臼のカワ(・∀・)イイ!!十代の女性患者さんが多数おりました。(この病気は若い女の子に多いそうです。女性看護師談)

さて、ケガも快方に向かい、ボクの初めてのリハビリタイムです。
ところが、あれあれっマジっ!自分の目を疑い、自分の眼が信じられないような光景で、思わず眼が泳い
でしまいました。そこには相当数の患者さんに混じり、18歳の高校生A子ちゃんと19歳のOLでB子さん(後づけ確認)が居り、僕は女性看護師さんに誘導された目の前で、A子ちゃん、B子さんが、下着もなくしかも裸同然で股を開いていたのをガッツリ目撃

(でも、若い僕的には困った状態、女性看護師さんから〇〇くん、こっちに来てください、と、言われても、、)

A子ちゃんB子さんの二人は手で、顔を隠しており、またそれしか方法はなかったと後で言っておりました。(これが切っ掛けでまぁ、、なんですが(^_^;))

mdajpjypjwgmtさんのおっしゃる通り、理不尽ですが、これが病院でコレがリハビリなんです。
勿論、mdajpjypjwgmtさんのお考え通り、術前の導尿はまさに、その通りです(彼女らに聴いたので)

大病院では各教授の元、教科書通りのレールで作業します(女性看護師談)私たち、僕たちの通常社会とは別次元の、病院という名の常識で。

大病院に入院すれば、患者はみんな同じ境遇、です。つまり郷にいれば郷に従えと。
これは、隠し事なく事実を申し上げてるだけで、エロでは在りません。悪しからずです。

大学病院に入院された経験がお在りの方や、看護師、Drなら普通に経験してます。
前置説明が、長くなりましたが若い女性には、想い出とともに、超(/ω\)ハズカシーィ だそうです。

気分を害されたのなら、m(_)m

この回答への補足

補足日時:2014/11/29 22:59
    • good
    • 1

男性ですが・・貴女の気持ちはわかります。



若い頃の話で 都内住みの 当時22~3歳の頃の話です。

具合が悪くなり2日程 自宅で動けず食事もせず寝ていました。
同僚が尋ねて来てくれ 余りにも具合が悪そうだからと すぐ近くの緊急病院まで連れて行ってくれました。

髪の毛や体が発熱で汗でべたべた状態でした。
病院では、色々な検査を受けました。  その後、別の個室の診察室で寝かされました。

そしてナースキャップでなく給食のおばさんみたいなピンクの三角巾を付けた順看護師見習いみたいな「幼さが残る少女」の可愛い少女が来て「横になって膝を抱えるように体勢になって下さい」との事でしたので横になりました。
その子は、いきなり「今から座薬を入れますね」 私の頭は???状態です。

すると 膝を抱えたような状態から いきなりズボンの後ろから「お尻をぺロっと」出されました。
私は急な事で「ちょっ・・ちょっと何をするの?」と言いいながら慌ててズボンを上げようとしました。

彼女)「座薬を入れますから力を抜いて下さい」 
 私)「止めて下さい」
彼女)「座薬を入れられないです」
 私)「止めて下さい・・自分で入れます」「お願いだから止めて」「止めて下さい」
彼女)「すぐに終わりますから」「諦めて下さい」
 私)「本当に止めて下さい」「自分で入れますから」
そんなやり取りを約5分していたら
彼女)「仕事が出来ないです」「お願いだから入れさせて下さい」
 私)「因みに君は何歳ですか?」
彼女)「16歳です」「仕事ですから」「それに彼方は、具合が悪くて動けないでしょ?」

昨日まで中学生だったような女の子にお尻を見られ・・且つお尻の肉を広げられ入れられました・・・

私の男としての「羞恥心」は完全に崩壊しました。 

その後、放心状態のまま集中治療室に運ばれました。 
まだまだ地獄は続きます。

看護師と先ほどの少女の2人から汗でベトベトのシャツを脱がされ下着も脱がされ・・・
全身を拭かれました。全身です・・わかりますよね?  下もです。

熱でモウロウとしていた私は、余りの恥ずかしさで眼をつむるしかありません。
でも まだ地獄は続きます。

下半身は良く拭かれ・・・オシッコの出る部分を「ぐッと」掴まれ尿道にクダをゆっくり入れられました。
「痛いですか?」「痛かったら言って下さい」 と言われました。
痛い時もありましたが、羞恥心の方が強く何が何だか・・・・(泣)

眼をつむっていたので誰に入れたのかは解りませんでしたが、もう1人の看護師さんも若くて当時の私の年齢と同じくらいでした。

その後、全裸のまま「フンドシ」のような物を付けら入院着を着せられましたが・・・私は、眼はつむったままで死んだふりです(泣)
最後に「終わりましたよ」「熱で体が汗をかいていたので綺麗にしました」
「安静にしていて下さいね」と毛布を掛けられました。

人間として・・・若い男としての羞恥心は崩壊しました。。。。。。
その後、クダを沢山付けられ点滴やら沢山体に付けられました。

風呂にも入らず汗でベトベトだったから体と下半身を拭かれたんだ・・と思うと死んだ方が楽だと思いましたね。
貴女のように事前連絡はありません。  全ていきなりですよ。 解りますか?
  
中学生みたいな子にお尻を広げられ見られて座薬を入れられ 全裸にさせられ体を拭かれ下半身も拭かれ 性器を掴まれ尿道にも管を入れられ・・・・しかも集中治療室で逃げ場がない・・・。

でも尿道の管は便利でした。  尿意を もよおしても・・そのままでしたからね(笑)
集中治療室は7日程いたので その間にも何度か全身を拭かれました。 当然下半身もね。
パンツでなく「ふんどし」でした・・その方が看護師さん達も「作業」がし易かったのでしょうね。
上下のひもを外したら全裸です。  殆んど「好きにしやがれ」状態でした。

ただ・・地獄はまだまで続きます。

入院病棟の看護師さんからは、手術前は「ふんどし」を外しますから・・と ふんどしを取られ
下半身露出状態で手術着だけで布を掛けられ寝た状態で手術室へ運ばれました。

そしたら手術室の看護師さんが「あれ? なんで下着を付けていないのですか?」
下着は関係ないのに・・・私は「知らんがな(怒) 状態です(泣)」

集中治療室では、栄養の点滴でしたし 家にいた時から熱で寝ていて 食事はしていなかったので一般病棟に移ってから「離乳食」みたいな物を食べさせられました。
食事は、ほぼ10日ぶりです。

久しぶりに食べる食事は「味の付いた水のよなもの」とはいえ美味しかったです(笑)

ですが・・・久しぶりの食事です。  お腹が痛くなりました。お腹が「ごろごろ」・・・
看護師さんが「トイレ」しましょうか?
 私)はい そうですね。  久しぶりの食事でしたからお腹が痛くなりました。
私は、トイレに連れて行って貰えるものと思っていました が・・・
看護師)「はい」「おまる」を持って来ました。 ここでどうぞ・・です。
ベッドの上ですよ。。。。信じられません。
 私)「はい?」「無理です」「トイレはいいです」
看護師)「無理せず 出した方がいいですよ」「手術後で動けないでしょ」
 私)「いえ 結構です」
このやり取りを数回してから・・・・
看護師)「では、トイレしたくなったら呼んで下さいね」

私は、我慢しました・・・2日間・・・大小・・両方とも・・・意地で我慢しました。

すると夜の看護師さんが交代の挨拶に来てくれました。
そして〇〇さん 3日もトイレをしていないでしょ? さぁ「トイレ」をしますよ。
と・・・ベットに「おまる」を置かれ 片手には「トイレットペーパー」

しかもまた若い別の看護師さんです。  正直に言って「おあばさん看護師」なら諦めてトイレはしたでしょう。
でも若い看護師さんが手にトイレットペーパーをグルグル巻き付け「さぁ~どうぞ」では・・男として無理が有る。 若い男が若い女性の看護師の前でベッドの上でふりチンで尻を出しウンチが出来ますか?
しかも若くて可愛い女性看護師の前ですよ。  音が出たらどうしますか?(大泣)
(30年前の話なので今のトイレスタイルはわかりません。。。)

その晩は、手術した後の傷が痛かったですが・・・ほふく前進で床を這いながらトイレに行きました。
これは、非常に苦労しました(反省)
我慢しすぎて膀胱や大腸が痛いし  出る物が出なくなっていました。
自分で何度も膀胱を押しながら尿意を誘います。 大きい方も何度もイキリました。
これには、非常に反省しましたね。  看護師さんの言う事を聞いておけば良かったと思いました。
トイレは、結局1時間以上かかりました。

男しての一生分の羞恥心は消え去りました(笑)

それと同僚が持って来てくれた新品の下着(パンツ)は 看護師さんにお願いしてベットの上で履かせて貰いました。 その頃には全然気しなくなっていた自分が「すごい」と思いました(笑)

それからは、サウナでも銭湯でも露天風呂でも全然関係ないですね。 堂々と全裸でイケます。

貴女の場合は、看護師さんは同姓です。  異性を感じる事はないです。
ただ、一部には異性もいるでしょうが 本音で言って胸だけじゃないですか(ごめんね)
若い異性の看護師にお尻の穴を見られ座薬を入れられ 性器を掴まれクダを入れられ 何度も性器部分を消毒薬で拭かれる辛さは耐え難いものがあります。
ですから貴女の心配する気持ちは良く理解出来ます。

私の体験を読んで、どう思いましたか?  病気なんだから仕方ないだろ・・と思いませんでしたか?
看護師さん達も「仕事」です。  医師も「仕事」です。
それより看護師さん達の苦労を思うと頭が下がります。
割り切るしかないですよ。 上手く言えないけど ごめんね。

他人は、貴女が思うほど気にはしていない事は確かです。 仕事ですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に失礼ですが、笑いが止まりませんでした。
でも、あなたの回答を見て羞恥心とかそういうのは全部消えました笑
こんな思いをしてる男性がいるのにたかがおっぱいごときで恥ずかしいとか、言ってたらあなたみたいな人に悪い気もしました・・・汗

しかも私の場合相手は同性ですが、
あなたの場合相手は、自分よりも若くかわいい女性ですもんね汗
もし看護師さんがイケメンの若い人だったら私はもう叫んで必死で拒絶すると思います。

もう恥ずかしがるのやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で学生(医師の卵)に見せ物のようにされることについて

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかないのでしょうが、それでもいきなりこんな風にされるのはひどいと思います。
特に診察室なら拒否していいのならばできると思いますが、入院中や手術中の拒否も出来ない状態は患者に自由はないということですか?

たくさんの人に見られるのは、恥ずかしいし、怖い、不愉快、そう思う人が多いと思います。
たとえ相手が症例にしか興味なくても、勉強のためでもされる側は大勢の人に見られるんですから。

まだ目や手など外部なら我慢もできるでしょうが、胸、下半身や肛門は男女でも嫌だと思います。
見られたことで心に傷をおって精神的な病気になる可能性もありますよね。

医者にも見せたくないのに病気だからと勇気を出して、病院に来ている人もいると思います。
私もお医者様であっても裸など立派なものではないので、みせたくありません。
だったら大学病院以外を行けばいいというのも無理な話です。
技術などは素晴らしいし、小さな病院にいっても大学病院の紹介状書いてもらうことになりますし。

1.学生に見られることについて拒否はできないのでしょうか?

2.拒否をすると病院側としては研究に協力的ではない為に患者は冷たい扱いをされるのでしょうか?

3.入院中や手術中は見られることを断れないのでしょうか?
(全身麻酔だとわからないでしょうが)

ぜひ教えてください。

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかな...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が見た後、「すみませんが、もう一度診察させていただきたいので、あちらの部屋にお願いします。」と言われました。
はは~ん、ポリクリだな、と私はピンと来ました。
そこに二人の学生(白衣を着ていて見かけは医師と同じですが、いかにも頼りない感じなので、一見して学生だとわかります)がいて、いくつか質問されました。
二人とも皮膚科の教科書をチラチラ見ながらでした(笑)。
で、結局、何の病気なのか結論は出ませんでした(笑)。
タイミングを見て先ほどの医師(講師か助手クラスの人)が入ってきて、学生の前でもう一度診察しました。
そのときには医師はもう答えがわかっているので、診察と言うより、学生に対する説明ですね。
医師は私が医学部ではないものの生化学が専門だと知っていたので、二人で生化学の用語で話し始めました。二人の学生は、ぽかんとして聞いていました。

まぁ、学生のときはそんなものでしょう(笑)。

さて、私が疑問に思ったのは、なぜ「学生の実習に協力してください」とはっきり言わなかったのか、ということです。
大学病院は、患者のための病院であると同時に教育訓練の場でもあるので、患者も(差し支えのない限り)協力すべきであろうと思っています。
しかし、病院である以上、やはり第一義的には患者の権利を尊重すべきであり、実習は患者の理解を得た上で行なうべきものであることは明らかです。
最近は大学病院でも、こういう認識が進み、ポリクリは患者に十分な説明をして、理解してもらってから行なう、という傾向が出てきていると聞いております。

私の場合は皮膚科だったので、さほど抵抗感はありませんでした。しかし、おっしゃるように、胸とか下半身だったら、たとえ同性でもあまり見せたくないですよね。
相手が医師だからこそ、見せる気にもなれるのです。
こういう分野では、特に医師がポリクリについての説明責任を果たすことが重要だと思います。

しかし、考えてみてください。
資格を持つ医師でも、昔は学生だったのです。
そして医師としての長い研鑽の最初の段階が、ポリクリであると言えます。
患者から見れば、何故こんな素人(あるいはそれ以下)の人たちの前にさらされなければならないのか、という気持ちになるのは当然です。
しかし、その段階を経なければ、その学生たちは、いつまで経っても未経験のままです。

座学だけで臨床実習経験のない医師など、いるはずはありませんが、仮にいるとして、そういう人に診てもらいたいと思われますか?

ですから、ポリクリが必要であることは間違いありません。
問題はただ一つ、十分な説明を行い、患者の理解を得て行なわなければならない、ということに尽きると思います。

さて、ポリクリへの協力を拒否した場合ですが、大学病院といえども病院である以上、患者の権利を第一義とする、というのが最近の潮流ですから、少なくとも表立って患者に不利益な取り扱いをすると言っているところはないでしょう。
ただ、医師が雅量の乏しい人物であった場合、患者との間の感情的なもつれは生じるかもしれません。

ポリクリのことを別にしても、私は大学病院というのは、あまりお勧めできません。
医療のレベルが、世間の多くの人が思っているほど高くはないからです。

なお、ポリクリの学生といえども、医師と同様に患者に関する情報についての守秘義務はあるものと思われます。

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が...続きを読む

Q手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

今度手術をすることになったんですが、生理と重なりそうです。。。
手術時、手術後ベッドから起き上がれるまではお手洗いに行けないので
どうすればいいのか不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。
「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。
また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。

ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。
私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。

>手術時、手術後ベッドから起き上がれるまでは・・・
ということなら、私だったら、絶対に「この日は生理になりそうなので、どうしましょうか?大丈夫でしょうか?」って医者に言いますよ。
その上で医者から太鼓判おしてもらったら、夜用の一番でかいナプキンを使うか、紙おむつがたのナプキンを使います。
モレが心配なら、そのことも看護士に言います。
これら一連のこと、医者にいにくければ、看護士さんか、事務員さんでもいいから言ってください。
不安なままじゃ、あなたがかわいそう。

私なんて、子宮ガン検査のとき、「今日は朝から下痢気味で、水みたいなウ○チが・・・。だから、検査中に漏れたらどうしよう?」とか、「今日はオナラが出まくってるんです。検査中にオナラするかもしれません。」とか、堂々と言ってますよ。

恥ずかしいとか思わないで、どんどん質問して下さい。
手術するんですから、不安はひとつでも減らして、万全な体制でいぞんで下さい。
がんばって!!

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。
「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。
また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。

ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。
私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。

>手術時、手術後ベッドから起き上が...続きを読む

Q初めての手術で、全身麻酔みたいですが、不安でいっぱいです

私は26歳の男です・・
来月、大腸の手術で、初めて全身麻酔を経験します。
病院は普通の市のそんなに大きくない総合病院なんですが、
全身麻酔の方が心配で不安です・・・
手術前に詳しく説明があるかとは思いますが、
その前に少しでも知っておきたいなと思って、
質問してみます。
まず、全身麻酔って、どのようにかけられるのでしょうか?
手術室に行ってから、意識がなくなるまで、どのくらいかかるんでしょうか?
後、これは知り合いから聞いたのですが、麻酔をかけるときのマスクってゴム臭いと聞いたのですが、
私はゴムの匂いが苦手なんですが、ゴムの匂いが苦手でも耐えられますか?
また、ガス麻酔薬の匂いってどんな匂い??
普通に吸っていて不快なにおいでしょうか?
(まあ眠ってしまえば勝ちですが・・・)
変な事聞いてすいませんが、私の不安に答えてください・・・

Aベストアンサー

お若いのにお気の毒です…
自分は不運にも2度交通事故で骨を折り4度全身麻酔を経験しています。結論から言いますと麻酔は楽勝です。マスクをあてて1.2の3で寝ちゃいます。起こされて「ああ、手術だったっけ」と目覚めます。
そんなことより麻酔が切れた後が大変でした。痛くて… 全身の場合たぶん性器にパイプを入れられます。事前に極力細いのにしてくれるよう交渉しましょう。太いと抜くとき痛いです。麻酔もしませんし。
幸運を祈ります。

Q手術の際バルーンカテーテルは誰が処置するのですか?

先日、子宮筋腫の手術をしました。
手術前にたくさんの人の体験談を読んでイメージをつかむことが出来、安心して手術、退院が出来ました。
只今自宅療養中ですが、手術の様子を思い返す時、ホックのたくさん付いた手術着を着て手術台に自分で上り、その後横向きになり硬膜外麻酔をして仰向きになり酸素マスク、心電図、点滴をして、その後は麻酔が効いて意識はありません。意識のある時までは術着を着ていたので恥ずかしい思いは一切ありませんでしたが、麻酔後バルーンカテーテルをする際、開脚してやるのか、また誰がやったのかさっぱり分かりません。
患者は無意識下で、手術スタッフにして見れば日常茶飯事のことなのでたいしたことではないのでしょうが、広い手術室で何人ものスタッフの中でひとり全裸になっているかもしれない中で開脚してバルーンカテーテルをされている姿を想像すると何とも間抜けで情けないです(泣)
せめてどんな状態だったのか知ることにとよって、対等な立場(受身ではない立場)で手術を受けたと思いたいので、状況の分かる方に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

追加
手術台の上でもバルンカテーテルの挿入はNS一人で出来ますのでご安心を。

QT字帯って

腹腔鏡検査をすることになり、必要なもののリストに
腹帯とT字帯がありました。
薬局でT字帯を見てみると、ふんどしでは!と驚きました。
T字帯ってふんどしのことですか?
腹腔鏡検査の経験がある方、検査後、T字帯をつけていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ふんどしより粗末ですけど、かたち的には同じような感じです。Tのかたちに見えるからそう呼びます。

が、最近はパンツに近いタイプもあるんですよ。
まぁオムツカバーに近いという言い方も出来ますけど…。マジックテープで引っ付くので動くときはこちらの方が楽です。でも腹帯を使うなら普通のタイプの方が楽かもしれません。「はらおび」ではなく「ふくたい」買ってくださいね。(一枚布持ってきた人もいるんです…お産じゃありませんのに)

検査の後、一時的に使うだけでしょうから 安いのをお買い求めください。
中には布のほかにメッシュがついているものとかありますが…寝ているときに使うだけなら邪魔なだけです。何回頼まれて糸切って分解したことか…。

Q麻酔中の恥なうわごと教えてください

麻酔をかけている間に、恥ずかしいうわごとを言ってしまったという体験や聞いた話など教えてください。

私は静脈麻酔をかけている間に、どうも主治医に告白したようなのです。
若い女性の「好きです」というような告白なら、かわいいのでしょうが、私は若くもない既婚女性です。若い主治医とは年齢差もあり、決してこれは恋愛感情などではない、と思っていたし気付かれたくもなかった押さえ込んだ気持ちから現れた言葉でした。恥ずかしくて書けません。

なぜ分かったかというと、退院のとき主治医に真っ赤な顔で何か言われて、意味が分からず一般的な挨拶をして帰りました。後々考えてみると、思い出してきました。

顔と顔を近づけて処置をしている時に、私が言葉を発して、そのときの麻酔医と主治医が言った言葉も思い出しました。一瞬空気が変わったのも感じました。その後、麻酔が追加され、その後は記憶がありません。

ネットで検索すると、無意識に思ってることを言ったりするそうで、愛人の名前を言ったり、悪口を言ったり、意味不明な事を言ったり、Hなことを言う人もいるとか。でも、他人事ですよね。医療者は慣れているので気にしないそうですが、私は、そこにいる人物に告白してるので、もう会う事はありませんが、恥ずかしくてたまりません。

相談ではありません。
そのような体験談があれば聞かせてください。気持ちを共有したいなあと思いました。
よろしくお願いします。

麻酔をかけている間に、恥ずかしいうわごとを言ってしまったという体験や聞いた話など教えてください。

私は静脈麻酔をかけている間に、どうも主治医に告白したようなのです。
若い女性の「好きです」というような告白なら、かわいいのでしょうが、私は若くもない既婚女性です。若い主治医とは年齢差もあり、決してこれは恋愛感情などではない、と思っていたし気付かれたくもなかった押さえ込んだ気持ちから現れた言葉でした。恥ずかしくて書けません。

なぜ分かったかというと、退院のとき主治医に真っ赤な顔で...続きを読む

Aベストアンサー

私は麻酔の時間が長かったためか、
何度も言っていたようです。

「○○看護師さんに○○○を入れたい」
  ※別に好きとかの感情は、ない
「先生、そこちょっと痛い」
「おい○○、←先生の名前、ちゃんと仕事しろ!」
「○○、←先生の名前、また振られたか?」
  ※よく振られるやつだったので

私と先生が知り合いなため、後から○○先生と飲んだ時に
教えられました。
ちなみに○○看護師は、50代女性で孫もいるようです。
この時ほど、医師の知り合いは面倒だな。。。
と感じたことは、ありません。
もちろん私の家族には、この事は秘密にしてもらっています。
この時の飲み代は、私が払ったから、、、。

Q手術室に入った後は?

昨年、腰の手術をしました。手術は全身麻酔でした。自分で記憶にあるのは、運ばれて、手術台の上に乗る前に、たくさんのスタッフが来たと思ったら、点滴が始まったと同時にマスクをしてもらった段階で、眠りに入り、目が覚めた時は、病室に戻っていました。病院によっても違うとは思うのですが、手術の手順は、どんな感じで始まるのでしょうか?
(1)手術で着用している服は、患部だけはがして手術できるのでしょうか?導尿は看護師さん以外にも医師の方がすることもあるのでしょうか?終ったことですが・・。どなたかわかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全身麻酔でなかったので、手術中意識があったので、大体わかりますが、硬膜外麻酔を打った後、全裸で手術室に大勢の医師や看護師で運んでいったと思います。このとき、助産師に朝お風呂に入ったか聞かれましたが、シャンプーも済ませたことを答えると、お風呂に入れませんでした。
レントゲン撮影と、麻酔の係り具合を麻酔医が確かめます。そのあと、足を開き気味に人型をした手術台に乗せられ、胸の部分に幕のような仕切りをおかれ、患者に切開部が見られないようにされます。それから、執刀医と準執刀医が、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら切開していたと思います。必ず一人の判断では、手術は行いません。器官を探すときも、「あった、あった」と二人で言い合っています。
私は帝王切開でしたが、手術着は着なくて、全裸だったと思います。外国の手術の様子を見ていると緑色の手術着をちゃんと着せているので、ちゃんと着せてほしかったです。
監督医が、横から見ていて、判断が甘いなと思うと、「子供の頭の大きさがあるから、もっと大きくあけろ」とか、指示を出します。
この人もぺちゃくちゃよくしゃべるし、時には怒鳴っていました。
導尿は、術後だったと思いますが、看護師でなく、男性の研修医がやっていたと思います。友人の話では、看護師がやるとかなり痛いそうです。
今となれば、恥ずかしかった話なのですが・・。

全身麻酔でなかったので、手術中意識があったので、大体わかりますが、硬膜外麻酔を打った後、全裸で手術室に大勢の医師や看護師で運んでいったと思います。このとき、助産師に朝お風呂に入ったか聞かれましたが、シャンプーも済ませたことを答えると、お風呂に入れませんでした。
レントゲン撮影と、麻酔の係り具合を麻酔医が確かめます。そのあと、足を開き気味に人型をした手術台に乗せられ、胸の部分に幕のような仕切りをおかれ、患者に切開部が見られないようにされます。それから、執刀医と準執刀医が、ぺ...続きを読む

Q全身麻酔の時の処置-陰部は見られるのですか?

先日全身麻酔で親知らず抜歯の手術をしました。
手術室に入った後、血圧計も尿管も心電図もつけずに
いきなり麻酔薬の投与が始まり私は意識を失ってしまったので、
麻酔薬投与の後の経過を教えていただきたいです。
尿管や心電図をつけたり、術後に痛み止めの座薬をさすのは、
看護師の仕事なのですよね?
看護師がそれらの処置をしている過程は口腔外科の先生も見ているのでしょうか?
率直に聞くと、口腔外科の先生は私のアソコも胸もお尻(肛門)も見たのですか?
(口腔外科の先生に恋してしまったので気になります。。)

Aベストアンサー

麻酔がかかるのを眺めたり雑談したりと少しブラブラした後は、
麻酔がかかって気管挿管が終わる時に間に合うように、手を洗いに行きます。
(そういう意味では、見る気があれば見れる環境にはあります)

Q尿道カテーテルってどんなん?

中(3)女子です。
外リンパろうで鼓室試験開放術という手術をするかもです。
全身麻酔なので、尿道カテを使うらしいのですが、
どんな感じですか?
入れるときは寝てるし、手術台だからいいけど
抜くときは病室ですよね?
気まずいです・・・起きてるし・・・
後、尿って専用の袋にたまるんですよね?
それって周りの人に見えますか?
布団の中にあるなら見えないけど
外とかにつるす?なら見えますよね?
2~3日は動けないらしくて
ずっとその状態みたいなので・・
無駄にプライドが高いので
そこら辺が気になります。

Aベストアンサー

元看護師です。

該当の検査手術は耳ですよね。なので、剃毛はすることはないです。
尿道カテを入れるだけで毛は剃りませんのでご安心を。

2、3日動けないということですが、尿カテも入れっぱなしだといわれたのでしょうか?

ベッドの上にいても、トイレにいきたいときだけベッドで寝たままできる携帯の排泄器具もありますし、
腰をあげることが可能であれば術後はやめに抜いてくれる場合もあるかもしれません。
きちんとした尿量がでていて、薬などを使っていて尿量の細かいチェックなどが必要なわけでなければ尿カテは長く挿入しておくものではないので、希望すれば翌日くらいに抜ける場合もあります。

お友達には、動けないときにきてもらうのではなく、尿カテも抜けて、ある程度からだの自由がきくようになってからお見舞いにきてもらってはいかがですか?

もし3日くらい入れておく必要があるのであれば、パックはベッドサイドの柵にかかるような形になるので、どうしても見られるのが嫌であればカバーをかけるといいと思います。
タオルとかで巻いてもちょっと見た感じが・・というのであれば、そんな難しいものでなくていいので、パックをつつめるくらいの大きさで、四角い袋状のものをつくって、上でとめはずしできるようにしておけばいいかと思います。
お母さんとかに作ってもらってもいいのではないですか?


プライドが高い、というのは理解できますが、医療関係者はプロなので、そこらへん疑問に思ったことを聞いても何もおかしいとは思わないし気にしません。
むしろ、手術前に不安なことやわからないことは、変なプライドをもたず、ちゃんと確認してほしいと思っています。
また、お友達に対して恥ずかしいという気持ちはわかりますが、看護師は毎日何十人と同じような処置をしています。
はっきりいいますと、患者さんが気にしているほどこちらは気にしていません。
抜くのもさっと抜いて終わりですから、長い時間恥ずかしさを感じるようなこともありませんし、
ナースは毎日いろんな人の排泄物の処理、陰部の処置、お風呂の介助などあらゆることをやっていますから、個人に対して意識してそこをみるなんてこともないですし、あまり気にしないほうがいいですよ。

多感な時期なので気になってしまうとは思いますが、男性患者さんなどでもいらっしゃるのですが、あまり恥ずかしがられたり、こちらが興味シンシンに見てると思われる方がいらっしゃるのですがそんなことはありませんし、逆に自意識過剰な人だなと思ってしまったり、看護師側もやりにくくなってしまうので、気になさりすぎないほうがいいと思います。

元看護師です。

該当の検査手術は耳ですよね。なので、剃毛はすることはないです。
尿道カテを入れるだけで毛は剃りませんのでご安心を。

2、3日動けないということですが、尿カテも入れっぱなしだといわれたのでしょうか?

ベッドの上にいても、トイレにいきたいときだけベッドで寝たままできる携帯の排泄器具もありますし、
腰をあげることが可能であれば術後はやめに抜いてくれる場合もあるかもしれません。
きちんとした尿量がでていて、薬などを使っていて尿量の細かいチェックなどが必要なわけでなければ...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング