16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。
裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。

ですが、今度また全身麻酔の手術があります。
今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。

手術前の説明では、
看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、
この前の手術の時の事を思うと、
わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。

もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・

先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、

ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」

などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・

たった何時間かの我慢だけど、
それさえも本当に嫌なんです・・・
でも手術しないと治らないし・・・

全身麻酔経験がある女性の方は、
そういうとこ、どんな気持ちでいましたか?
恥ずかしいとか思いましたか?

また、どんな対応をされましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか


>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医者や看護師でなくても投稿はできます。

それに、男性患者も自分の大事な部分を見られるだけではなく、触られたりもするし、

時には触られている最中に勃起することも有りますよ。でもそれは看護師さんとの

信頼関係があるから、特別恥ずかしい事だとは思いませんよ。自然の生理現象です。

今、そんなことを言っているなら、大人になって結婚して妊娠したら、他人にあなたの

一番恥ずかしい部分を見られますし中も確認されるのですよ。オッパイどころの問題では

ありません。でも世の女性は恥ずかしい気持ちがあっても、自分の身体をしっかり

診てもらうことを主眼においているから、貴女のような気持ちにはならないのです。

信頼出来ないのであれば、手術を拒否すればいいのです。ただ、貴女の身体の保障は

出来ませんよ。何事にも信頼関係が築けなければ物事は良好には進みませんよ。

もう少し大人の対応をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>もう少し大人の対応をしましょう


と言われたらもう何も言い返せません・・・その通りですね。
我慢します涙

お礼日時:2014/11/28 15:01

男の子です



自分の経験談をお話します。高校生になり二輪免許取得、大型バイクデビュー、事故×事故 救急車搬送
=某大学病院または市民病院。

ここには様々な患者さんが居り、例えば股関節脱臼のカワ(・∀・)イイ!!十代の女性患者さんが多数おりました。(この病気は若い女の子に多いそうです。女性看護師談)

さて、ケガも快方に向かい、ボクの初めてのリハビリタイムです。
ところが、あれあれっマジっ!自分の目を疑い、自分の眼が信じられないような光景で、思わず眼が泳い
でしまいました。そこには相当数の患者さんに混じり、18歳の高校生A子ちゃんと19歳のOLでB子さん(後づけ確認)が居り、僕は女性看護師さんに誘導された目の前で、A子ちゃん、B子さんが、下着もなくしかも裸同然で股を開いていたのをガッツリ目撃

(でも、若い僕的には困った状態、女性看護師さんから〇〇くん、こっちに来てください、と、言われても、、)

A子ちゃんB子さんの二人は手で、顔を隠しており、またそれしか方法はなかったと後で言っておりました。(これが切っ掛けでまぁ、、なんですが(^_^;))

mdajpjypjwgmtさんのおっしゃる通り、理不尽ですが、これが病院でコレがリハビリなんです。
勿論、mdajpjypjwgmtさんのお考え通り、術前の導尿はまさに、その通りです(彼女らに聴いたので)

大病院では各教授の元、教科書通りのレールで作業します(女性看護師談)私たち、僕たちの通常社会とは別次元の、病院という名の常識で。

大病院に入院すれば、患者はみんな同じ境遇、です。つまり郷にいれば郷に従えと。
これは、隠し事なく事実を申し上げてるだけで、エロでは在りません。悪しからずです。

大学病院に入院された経験がお在りの方や、看護師、Drなら普通に経験してます。
前置説明が、長くなりましたが若い女性には、想い出とともに、超(/ω\)ハズカシーィ だそうです。

気分を害されたのなら、m(_)m

この回答への補足

補足日時:2014/11/29 22:59
    • good
    • 1

男性ですが・・貴女の気持ちはわかります。



若い頃の話で 都内住みの 当時22~3歳の頃の話です。

具合が悪くなり2日程 自宅で動けず食事もせず寝ていました。
同僚が尋ねて来てくれ 余りにも具合が悪そうだからと すぐ近くの緊急病院まで連れて行ってくれました。

髪の毛や体が発熱で汗でべたべた状態でした。
病院では、色々な検査を受けました。  その後、別の個室の診察室で寝かされました。

そしてナースキャップでなく給食のおばさんみたいなピンクの三角巾を付けた順看護師見習いみたいな「幼さが残る少女」の可愛い少女が来て「横になって膝を抱えるように体勢になって下さい」との事でしたので横になりました。
その子は、いきなり「今から座薬を入れますね」 私の頭は???状態です。

すると 膝を抱えたような状態から いきなりズボンの後ろから「お尻をぺロっと」出されました。
私は急な事で「ちょっ・・ちょっと何をするの?」と言いいながら慌ててズボンを上げようとしました。

彼女)「座薬を入れますから力を抜いて下さい」 
 私)「止めて下さい」
彼女)「座薬を入れられないです」
 私)「止めて下さい・・自分で入れます」「お願いだから止めて」「止めて下さい」
彼女)「すぐに終わりますから」「諦めて下さい」
 私)「本当に止めて下さい」「自分で入れますから」
そんなやり取りを約5分していたら
彼女)「仕事が出来ないです」「お願いだから入れさせて下さい」
 私)「因みに君は何歳ですか?」
彼女)「16歳です」「仕事ですから」「それに彼方は、具合が悪くて動けないでしょ?」

昨日まで中学生だったような女の子にお尻を見られ・・且つお尻の肉を広げられ入れられました・・・

私の男としての「羞恥心」は完全に崩壊しました。 

その後、放心状態のまま集中治療室に運ばれました。 
まだまだ地獄は続きます。

看護師と先ほどの少女の2人から汗でベトベトのシャツを脱がされ下着も脱がされ・・・
全身を拭かれました。全身です・・わかりますよね?  下もです。

熱でモウロウとしていた私は、余りの恥ずかしさで眼をつむるしかありません。
でも まだ地獄は続きます。

下半身は良く拭かれ・・・オシッコの出る部分を「ぐッと」掴まれ尿道にクダをゆっくり入れられました。
「痛いですか?」「痛かったら言って下さい」 と言われました。
痛い時もありましたが、羞恥心の方が強く何が何だか・・・・(泣)

眼をつむっていたので誰に入れたのかは解りませんでしたが、もう1人の看護師さんも若くて当時の私の年齢と同じくらいでした。

その後、全裸のまま「フンドシ」のような物を付けら入院着を着せられましたが・・・私は、眼はつむったままで死んだふりです(泣)
最後に「終わりましたよ」「熱で体が汗をかいていたので綺麗にしました」
「安静にしていて下さいね」と毛布を掛けられました。

人間として・・・若い男としての羞恥心は崩壊しました。。。。。。
その後、クダを沢山付けられ点滴やら沢山体に付けられました。

風呂にも入らず汗でベトベトだったから体と下半身を拭かれたんだ・・と思うと死んだ方が楽だと思いましたね。
貴女のように事前連絡はありません。  全ていきなりですよ。 解りますか?
  
中学生みたいな子にお尻を広げられ見られて座薬を入れられ 全裸にさせられ体を拭かれ下半身も拭かれ 性器を掴まれ尿道にも管を入れられ・・・・しかも集中治療室で逃げ場がない・・・。

でも尿道の管は便利でした。  尿意を もよおしても・・そのままでしたからね(笑)
集中治療室は7日程いたので その間にも何度か全身を拭かれました。 当然下半身もね。
パンツでなく「ふんどし」でした・・その方が看護師さん達も「作業」がし易かったのでしょうね。
上下のひもを外したら全裸です。  殆んど「好きにしやがれ」状態でした。

ただ・・地獄はまだまで続きます。

入院病棟の看護師さんからは、手術前は「ふんどし」を外しますから・・と ふんどしを取られ
下半身露出状態で手術着だけで布を掛けられ寝た状態で手術室へ運ばれました。

そしたら手術室の看護師さんが「あれ? なんで下着を付けていないのですか?」
下着は関係ないのに・・・私は「知らんがな(怒) 状態です(泣)」

集中治療室では、栄養の点滴でしたし 家にいた時から熱で寝ていて 食事はしていなかったので一般病棟に移ってから「離乳食」みたいな物を食べさせられました。
食事は、ほぼ10日ぶりです。

久しぶりに食べる食事は「味の付いた水のよなもの」とはいえ美味しかったです(笑)

ですが・・・久しぶりの食事です。  お腹が痛くなりました。お腹が「ごろごろ」・・・
看護師さんが「トイレ」しましょうか?
 私)はい そうですね。  久しぶりの食事でしたからお腹が痛くなりました。
私は、トイレに連れて行って貰えるものと思っていました が・・・
看護師)「はい」「おまる」を持って来ました。 ここでどうぞ・・です。
ベッドの上ですよ。。。。信じられません。
 私)「はい?」「無理です」「トイレはいいです」
看護師)「無理せず 出した方がいいですよ」「手術後で動けないでしょ」
 私)「いえ 結構です」
このやり取りを数回してから・・・・
看護師)「では、トイレしたくなったら呼んで下さいね」

私は、我慢しました・・・2日間・・・大小・・両方とも・・・意地で我慢しました。

すると夜の看護師さんが交代の挨拶に来てくれました。
そして〇〇さん 3日もトイレをしていないでしょ? さぁ「トイレ」をしますよ。
と・・・ベットに「おまる」を置かれ 片手には「トイレットペーパー」

しかもまた若い別の看護師さんです。  正直に言って「おあばさん看護師」なら諦めてトイレはしたでしょう。
でも若い看護師さんが手にトイレットペーパーをグルグル巻き付け「さぁ~どうぞ」では・・男として無理が有る。 若い男が若い女性の看護師の前でベッドの上でふりチンで尻を出しウンチが出来ますか?
しかも若くて可愛い女性看護師の前ですよ。  音が出たらどうしますか?(大泣)
(30年前の話なので今のトイレスタイルはわかりません。。。)

その晩は、手術した後の傷が痛かったですが・・・ほふく前進で床を這いながらトイレに行きました。
これは、非常に苦労しました(反省)
我慢しすぎて膀胱や大腸が痛いし  出る物が出なくなっていました。
自分で何度も膀胱を押しながら尿意を誘います。 大きい方も何度もイキリました。
これには、非常に反省しましたね。  看護師さんの言う事を聞いておけば良かったと思いました。
トイレは、結局1時間以上かかりました。

男しての一生分の羞恥心は消え去りました(笑)

それと同僚が持って来てくれた新品の下着(パンツ)は 看護師さんにお願いしてベットの上で履かせて貰いました。 その頃には全然気しなくなっていた自分が「すごい」と思いました(笑)

それからは、サウナでも銭湯でも露天風呂でも全然関係ないですね。 堂々と全裸でイケます。

貴女の場合は、看護師さんは同姓です。  異性を感じる事はないです。
ただ、一部には異性もいるでしょうが 本音で言って胸だけじゃないですか(ごめんね)
若い異性の看護師にお尻の穴を見られ座薬を入れられ 性器を掴まれクダを入れられ 何度も性器部分を消毒薬で拭かれる辛さは耐え難いものがあります。
ですから貴女の心配する気持ちは良く理解出来ます。

私の体験を読んで、どう思いましたか?  病気なんだから仕方ないだろ・・と思いませんでしたか?
看護師さん達も「仕事」です。  医師も「仕事」です。
それより看護師さん達の苦労を思うと頭が下がります。
割り切るしかないですよ。 上手く言えないけど ごめんね。

他人は、貴女が思うほど気にはしていない事は確かです。 仕事ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に失礼ですが、笑いが止まりませんでした。
でも、あなたの回答を見て羞恥心とかそういうのは全部消えました笑
こんな思いをしてる男性がいるのにたかがおっぱいごときで恥ずかしいとか、言ってたらあなたみたいな人に悪い気もしました・・・汗

しかも私の場合相手は同性ですが、
あなたの場合相手は、自分よりも若くかわいい女性ですもんね汗
もし看護師さんがイケメンの若い人だったら私はもう叫んで必死で拒絶すると思います。

もう恥ずかしがるのやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身麻酔の検査

親知らずの抜歯のために全身麻酔をする可能性があります。
そのためには、検査入院が必要だと聞きましたが、全身麻酔をするための検査とは、具体的にどのような検査をするのでしょうか?身体にどのような問題があれば、全身麻酔はできなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、全身麻酔での手術(折れた骨の内固定)をしました。
私の場合は、
・血液
・尿
・心電図
・血圧
・肺活量
・血中酸素
・アレルギー
の検査をしました。

抜歯のために全身麻酔と言うことは、
歯根が神経と干渉していて、
抜歯と言うより口腔外科手術に近いと思います。

ところで、麻酔科が併設されているのでしょうか?
全身麻酔は、脳の機能を一時的に麻痺させる
かなり危険なことです。不測の事態も考えられます。

麻酔科の医師がいる病院の方が安全です。
また、本当に全身麻酔が要るのか、
セカンドオピニオンをとって確認した方が良いでしょう。

Qはじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実母と3歳の時に死別しており、実父は再婚し、祖母と今まで生活してきたようで、同居していた叔父の嫁から子供ができた際に勘当されたため、家には帰れないそうで、弟にはもう愛は無いといいながらしぶしぶウチにいるようです。

また、私に毎日のように弟と別れたい。浮気したい。私は遊び人だったというような話をしてきて、正直驚いています。もちろん弟には話していません。

さらに、私は前から犬を買っていたのですが、勝手に転がりこんできたくせに、犬が吠えると屋上から落とすだのしねだの殺すだの言いながら飼い犬を叩いており、正常とは思えません。

さらに、母が作った料理を嫌そうに食べ、母が「嫌いなの?」と聞くと、「そんなわけではない」といいながらため息をつき、「こうしたほうがおいしいのに。こういうのだいたい嫌い。」といいながら横にいる弟の皿にそのおかずを移し、「あー眠い」といいながら部屋に戻る始末。

家にお金を入れているならまだしも、入れているのは弟の給料からの1万円のみ。
彼女も仕事が終わった後の母に子供を預け、仕事をしていますが、1円たりとも入れません。
うちは借金だらけで、ただでさえきりつめた状態なのに、それを話しても聞く耳をもちません。母に礼すらいいません。

しまいには、綺麗な家に住みたい。お金持ちと結婚したい。家賃を女が出すのは間違ってる。女に働かせるなんておかしい。うちのごはんのほうがおいしい。などと笑いながらいつも話しています。

この子は正常なのでしょうか?
本当に私も母も我慢の限界です。叱ってもいいでしょうか?
叱るのであればどう叱るべきでしょうか?
支離滅裂な文章かもしれませんがどうかお助けください。
母がおかしくなってしまいそうです。

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり、叱ることの是非はともかく、家族全員で膝を交えて話し合いが必要でしょう。
その際に、自分達の言いたい事をそれぞれ言うことです。
特に弟さんとその彼女がこれからどうしたいのかということが最重要ですが、これからも同居をい続ける場合には共同生活を続ける上での、ルール作りが必要でしょう。
お母さんの家であれば、主導権はお母さんにあります。彼女にはそのルールに従ってもらうしかないでしょう。そのルールに従えないのなら、残念ながら同居は続けるべきではありません。
現在の経済状態を踏まえた上で、生活資金を家に入れるのは当然です。
自分一人で生きているのではない場合、すなわち共同生活をする場合には家族といえども最低限のルールがあるべきですよね。それを彼女に納得してもらわなければ、これから先もっと大変になるでしょう。どうしてもわがままを続けたいなら、一人で生活するしかないですよね。
話し合いがうまくいくよう願っています。

Q全身麻酔について質問です

中学1年です。

私は明後日盲腸の手術をするために、お腹に小さな穴をあけて手術をします。
その時に全身麻酔をするとのことですが、全身麻酔が怖いです。

全身麻酔は具体的にどのようにしてやりますか?どのような感じで麻酔をしますか?
あと、何時間くらいで目が覚めるのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生までは全身麻酔ですから不安になりますね。
ですが、半身麻酔の腰椎麻酔の方が意識がある分余計に怖いです。

息子が中学の時に全身麻酔で虫垂炎の手術をしましたが、本人、麻酔に関しては何をされたか分かっていません。
息子の場合は手術が終わって2時間後に面会になりましたが、その時点では目が覚めていました。
終わってから喉の痛みは訴えていましたね。
ですから、完全に目が覚めてから、になりますが、のど飴などがあると良いと思いますよ。

全身麻酔自体は、麻酔導入剤を点滴されたらあとは眠りに落ちます。
寝ている間に気管内挿管をして手術が終わった時点で起こされ抜管になります。
その後は麻酔の影響でうつらうつらする感じです。

Q15歳か16歳からアメリカ海兵隊の訓練を受けることは出来ますか? あと

15歳か16歳からアメリカ海兵隊の訓練を受けることは出来ますか? あと傭兵の学校って何歳から入れますか?

Aベストアンサー

>あと傭兵の学校って何歳から入れますか?
傭兵に「ずぶの素人」?
どっかの軍で軍人として訓練され経験を持っている人間たちだけ成る職業だが?
こんな事ぐらいちょっと調べればよくわかる事だが。

傭兵を更にレベルアップ訓練する場合はあるだろうが。
傭兵は即戦力なんだから。

Q全身麻酔

私は日本を代表する胃カメラ嫌いです(自信あり)
2年前胃カメラをして頂いた事を振り返ると硬直します。しかし慢性胃炎を患い胃痛・吐き気・頻繁に出るゲップの症状が中度から強度にシフトしてしまい今は、口の
周辺に、大きなイボが出来てしまった。胃カメラを受けなければいけない私としては、救いのカプセル胃カメラは現在医療機関では導入されてません・・・・・
今全身麻酔に肖ろうと秒読み段階ですが、知人は幾度となく全身麻酔をすると全身麻酔が必要な時に効かなくなると
言います。私は過去4年前に一度だけしか全身麻酔をしてません。そこで質問ですが・・・・

●全身麻酔を2~3回しか経験がないだけでは全身麻酔
が効かない(効きにくい)事はないですよね?

●胃カメラの時全身麻酔をやっていただける都内の病院
を教えて下さい(意識があれば出来ないのです)

ちなみに酒とたばこはやりません。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

私は胃カメラの検査をしたことのない身で、口を挟むのもどうかと思ったのですが、こんなホームページを見つけました。
参考にしてみてください。

全身麻酔ではなく、鎮静剤だそうですよ。

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~nkcl/i_naisikyou/ikamrazennsinnmasui.html

Q恥ずかしながら・・・(全身麻酔をかけたら・・)

かなり昔に、ある映画を見て以来ずーーーっと気になることがあります。
 
吉永小百合主演で、時代は明治か大正。
彼女が扮する上流社会の人妻が、若い外科医(誰かだったか記憶なし)への淡い恋心を描いたもの。   
吉永小百合が、この若い外科医の執刀で手術を受けるのだけど、「麻酔をかけると、あらぬことを口走る」という説を信じて疑わず、
心を寄せるこの外科医に、自分の心のうちを悟られるのを恐れ、最後まで麻酔を拒み続け、ついに足をしばるだけで手術をうける・・・。

・・ザッとこんな内容でした。

この映画を見て以来、
人間とは「麻酔をかけると、無意識のうちに潜在する自分があらわれる」と思うようになりました。

私も正直、多少は、すねに傷を持つ身。  「食」に関してはどん欲だし、「金」にも多少の執着もあるし、何よりも気になる部分は
「ちょっとH」な部分です。    某週刊誌「週間文○」の「淑女の日誌から」の隠れファンです。 (*゜o゜*)~゜
ひた隠しにしているのでこの部分は家族すら知りません。もし、手術中に「Hなことを口走ったら・・」と思うだけで病気にもなれません。

どうか、私をこの呪縛から解きほぐしてください。 また、この現象が事実であれば、「間違いない!」と。
その時はまっとうな人間に「改造」したいと思います。  よろしくお願いします。  当方♀です。  σ(^_^;)アセアセ...

かなり昔に、ある映画を見て以来ずーーーっと気になることがあります。
 
吉永小百合主演で、時代は明治か大正。
彼女が扮する上流社会の人妻が、若い外科医(誰かだったか記憶なし)への淡い恋心を描いたもの。   
吉永小百合が、この若い外科医の執刀で手術を受けるのだけど、「麻酔をかけると、あらぬことを口走る」という説を信じて疑わず、
心を寄せるこの外科医に、自分の心のうちを悟られるのを恐れ、最後まで麻酔を拒み続け、ついに足をしばるだけで手術をうける・・・。

・・ザッとこんな内...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、以前、大腸の内視鏡検査を行ったとき、腸周辺の麻酔?を行いました。薬だったか、注射だったかは覚えていませんが。
検査中は、先生と一緒に腸内の映像をカメラで見たりしていたのですが、検査が終わったとたん、薬が全身に回ってふらふらに。どうもこういう薬のようで、そちらでしばらく眠ってください、といわれてベッドに横になり、ガクッと気を失うように(非常に気持ちよく)眠りに落ちたのを覚えています。

危険なのは、むしろこういう「眠り」ではありませんか?麻酔はほかの方の指摘にもあるとおり、「麻痺」させるというものですから、何も動かせないと思います。が、眠りだと、深い/浅いの違いはあれど、普通の睡眠と形態はなんら変わりませんから、いびきもかくでしょうし、歯軋りもするでしょうし、寝言も言うかもしれませんね。

Q全身麻酔について教えてください

今度全身麻酔をすることになるかもしれないので、全身麻酔についてお聞かせください。

1,全身麻酔をするまでに行う検査ってどういうものですか?

2,全身麻酔をかけ始めて眠るまでの時間ってどれくらいですか?
  また、そのときの気分ってどういう感じですか?

3,麻酔中は夢を見てましたか?(笑)

4、麻酔後はどれくらいで目が覚めるものなのでしょうか?
  また、目が覚めたとき、体が重いなどはありませんでしたか?

Aベストアンサー

全身麻酔には2種類あります。A.呼吸を医者が管理する場合(呼吸する筋肉まで麻酔で弛緩してしまうので)と、B.自発呼吸はできる状態のもの(意識がないだけの状態)です。前者は、よくTVなどで、口に管がテープで止められているのでそれとわかると思います。
私は両方経験があるのですが、まず1.術前検査は、血液検査・レントゲンなどで、麻酔に耐えられるかどうかを見ます。どこが悪いと麻酔できないかは医者ではないのでわからないのですが、知人には肝機能が悪くて手術が延期になった人がいます。また、今まで薬にアレルギーが出たことはないかどうか事前に聞かれました。
2.意識を失うまでは、一瞬です。というか、いつ意識がなくなったかもわかりません。
3.夢は見ませんでした。
4.自然に目が覚めるのではなく、手術などが終了して麻酔の必要がなくなったのを見計らって、麻酔医が徐々に覚醒させていきます。麻酔の影響で眠いとは思いますが、一度は起こされます。
人にもよりますが、私の場合、当日は麻酔が残っていて眠くて眠くてたまらず、うとうとしてました。からだを動かすのもおっくうでした。次の日には影響はなくなってましたが。
なお、余談ですが、麻酔事故というのもありますから、麻酔専門医がちゃんといるかどうか事前に確認した方がよいです。

全身麻酔には2種類あります。A.呼吸を医者が管理する場合(呼吸する筋肉まで麻酔で弛緩してしまうので)と、B.自発呼吸はできる状態のもの(意識がないだけの状態)です。前者は、よくTVなどで、口に管がテープで止められているのでそれとわかると思います。
私は両方経験があるのですが、まず1.術前検査は、血液検査・レントゲンなどで、麻酔に耐えられるかどうかを見ます。どこが悪いと麻酔できないかは医者ではないのでわからないのですが、知人には肝機能が悪くて手術が延期になった人がいます。また、...続きを読む

Q下戸で飲酒すると回転性めまいを起こしますが(特に空腹時)全身麻酔を受けても術後に回転性めまいは起こらないでしょうか?

全く酒が呑めないのですが(たまにみりん干しや食べても顔が赤くなります。粕漬けや奈良漬は全くダメ。洋酒の強いケーキもダメ)全身麻酔で肘の腫瘍摘出手術を予定しています。(多分良性ですが骨に隣接してて痛いらしく放置も医師からはオススメできないと言われています)しかし以前、同病院で胃カメラの際のキシロカインゼリー?を口に含んだだけで顔は火照ってまっ赤になり、ぐるぐると回転性めまい(必ず左回り)が起こり、結果、麻酔無しで胃カメラを受け、検査不能になってから将来の全身麻酔が不安でした。歯医者さんや他のの局所麻酔ではめまいは起こりませんが、胃カメラは空きっ腹という事もあり、空きっ腹に酒を呑んだ時と全く同じ症状が起こりまして、全身麻酔の場合は局所と違って血管内や呼吸気管果ては全身に麻酔薬がまわると思うので、術後に二日酔い(未経験)等、回転性めまいに見舞われないか大変心配して居ります。私の場合、アルコール摂取恐怖症(塗布は大丈夫)の所があるので尚更不安に感じています。何故私だけ酒を呑むと回転性めまいが起こるのかはわかっていません。脳のCT等では以上は見られませんが、階段で自身が左に昇り詰めたり、左に回る点を目で追いかける検査では猛烈に目が回り、これらはアルコール等とは関係無しに起こりますが、日常生活ではスポーツ等も問題ありませんし、めまいは感じません。回りに下戸で全身麻酔経験者がいなくてとても不安です。お医者様は「術後は色々あるのは仕方無い」とバッサリ言われてとても不安です。どなたか麻酔(酔うという字が気になる!)と酒酔い(私は酒酔いで気持ち良くなった事がありません。眠くなるどころか、めまいで寝れなくて苦しみます)との違い、副作用を教えて頂けたら幸いです。毎日手術まで良性悪性かだけでも不安なのに、その後の全身麻酔はもっと不安で、時間が長いとどっぷり酔わされる気がしてなりません。何か回避方法はあるでしょうか?因みに事前の局所切開生検はマーカインをしようするという事になりました。至急、宜しく御願いしますm(_ _)m

全く酒が呑めないのですが(たまにみりん干しや食べても顔が赤くなります。粕漬けや奈良漬は全くダメ。洋酒の強いケーキもダメ)全身麻酔で肘の腫瘍摘出手術を予定しています。(多分良性ですが骨に隣接してて痛いらしく放置も医師からはオススメできないと言われています)しかし以前、同病院で胃カメラの際のキシロカインゼリー?を口に含んだだけで顔は火照ってまっ赤になり、ぐるぐると回転性めまい(必ず左回り)が起こり、結果、麻酔無しで胃カメラを受け、検査不能になってから将来の全身麻酔が不安でした...続きを読む

Aベストアンサー

下戸で飲酒するとめまいをおこすから、全身麻酔でめまいが起こるわけではありませんよ。
私もお酒はあまり飲めないですが、去年全身麻酔を受けて、なんともありませんでしたよ。
いつのまに手術が終わったの?って感じです。
だから、そんなに心配しないで。
全身麻酔は目が覚めるとすっきりして、気分がいいですよ。

Q全身麻酔のリスクってどのくらい?

全身麻酔が必要な手術をするかどうか迷っているのですが,

(1) 全身麻酔のリスクというのはどのくらいなのでしょうか?
(例えば,交通事故に会う確率と比べて・・とか)

(2) 全身麻酔で具体的にどのようなトラブルが起こる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

何度か全身麻酔でごく簡単な手術をしたことがあります。全身麻酔には、大きく分けて、呼吸を管理しないものと、呼吸を管理するものがあります。前者は、ただ寝てるだけ状態で呼吸は本人がしています。後者は、よくテレビの手術シーンなどでありますが、口に管を入れてテープで固定してますよね?内臓まで弛緩させているので自発呼吸できず、管で酸素を肺に送っています。
より危険だとしたら後者なのですが、万が一管が外れたりしたらすぐに酸素不足で死んでしまいます。以前、麻酔医の書いた本「患者はこうして殺される」というのを読んだことがあるのですが、実際にあった話で、臀部の手術で患者をうつぶせにしていたので、管が外れたのに気づかず、結局亡くなったケースが書かれていました。病院の体制にも問題はあったようですが、ゾーッとしましたね。
リスクは何パーセントとか数字ではわかりませんが、通常、麻酔医がいてきちんと業務を遂行していれば、まずこんなことは起こらないと思いますから、それほど心配しなくていいと思いますよ。無理に言えば、飛行機に乗ってそれが落ちる確率程度に考えればいいのではと思います。それより、他の方が言っている通り、麻酔を使った手術の必要性が大事ではないでしょうか。
あと、気になったのは、術前の問診で、必ずぜんそくをしたことがあるか、ぜんそくの薬を使用したことがあるかと聞かれたことです。何か麻酔に影響があるのかもしれません。これも含めて、既往症や自分の体調はきちんと伝えましょう。
また、術前は飲食は絶対禁止です。胃にものがあると、吐いた時に器官につまってしまい、本人は意識がないため窒息することがあるそうです。指示があるとは思いますが、必ず医師の指示は必ず守りましょう。

何度か全身麻酔でごく簡単な手術をしたことがあります。全身麻酔には、大きく分けて、呼吸を管理しないものと、呼吸を管理するものがあります。前者は、ただ寝てるだけ状態で呼吸は本人がしています。後者は、よくテレビの手術シーンなどでありますが、口に管を入れてテープで固定してますよね?内臓まで弛緩させているので自発呼吸できず、管で酸素を肺に送っています。
より危険だとしたら後者なのですが、万が一管が外れたりしたらすぐに酸素不足で死んでしまいます。以前、麻酔医の書いた本「患者はこうして...続きを読む

Q金縛りと全身麻酔

近々全身麻酔で手術を受けます(扁桃腺摘出)
私は日頃金縛りにあいやすく、
その時息も出来なくなるくらい重苦しいです。

そこで質問なのですが全身麻酔の最中金縛りに
あうことはありますか?
緊張しすぎて手術中金縛りにあったらと考えると怖いのです。。

下らないことかもしれませんが、わかる方いたら
解説願います。

ちなみに金縛りが霊的なものとは思っていません。

Aベストアンサー

大丈夫だよ。

>その時息も出来なくなるくらい重苦しいです。
そう感じているだけで息はきちんとできているよ。
金縛りにあった話は聞くことがあるけど、それで窒息した人なんて聞いたことあるかい???

>そこで質問なのですが全身麻酔の最中金縛りにあうことはありますか?
現在、医学的に説明されている金縛り状態なら、全身麻酔中には起きないはずだよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報