アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJIFILM XQ1を買うかサイバーショット DSC-RX100を買うか検討中です


値段は1万円前後の違いでサイバーショットが高いです。

名前が知れているのでブランド料でしょうか?

何か大きな違いがありますか?

A 回答 (6件)

候補の2機種共『画質』に気を配って作られている機種で、そういう意味での方向性としては同じカテゴリーです。



『画質』を追求するには撮像素子(イメージセンサー)が大きいほうが有利なのですが、単純にやろうとするとそれに合わせて他の部品も大きくなりがちで、コンデジとしてはなかなかに迫力がある大きさ、加えて重量も…ということになってしまいます。
RX100の最大のポイントはコンデジとしてはかなり大きい撮像素子を採用しながらも、大きさ・重さをごく普通に普及しているコンデジと大して変わらなくまとめたところにあります。
ここからは想像ですが、そういう理由でRX100を生産ラインに乗せるまでに、部品その他のコストが通常よりもかかっていると思われ、それが価格に反映しているものと思います。

XQ1もRX100ほどではないにせよ、コンデジとしては大きな撮像素子を搭載しているのですが、Fujiは割と以前より同様の大きさの撮像素子のコンデジを開発しており、いわばFujiが蓄積してきたノウハウを土台に練り上げられたような機種で、『完成度』という意味ではRX100より高いかもしれません。

抽象的な表現ですが、潜在能力の高さではRX100、隙のなさではXQ1といった感じでしょうか。

ここからは#1さんへの補足を読ませていただいてのアドバイスですが…

恐らくカメラ任せの“フルオート”で撮影されていますよね。
悩まれている内容を見るに、そろそろ“フルオート”を卒業して自分なりの設定をカメラに施す時期を迎えていると思いますよ。
確かに機材の性能もあるとは思いますが、現状でもやれることをやらないで失敗に繋がっている部分も多々あるように思えます。
“フルオート”だと操作できる箇所がかなり限定されるので、Pモードとか通常撮影と呼ばれるモードにして、メニューの分かるところからでいいので工夫してみて下さい。
これをやらないとRX100の潜在能力もXQ1の完成度も、威力が半減します。

ズームはどの程度を欲していらっしゃるのか分かりませんが、候補の2機種はどちらもそれほどのズームではない(普通と言えば普通なんですが…)ので、この点は店頭で実機に触れて確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RX100がどうして高いか分かったような気がします。
ついサっと鞄から出して撮るとフルオートになってしまうんですよね^^;
子供の公園に持って行ったりしますから・・・・。
色々見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 07:37

No1



色味に関しては、主観も入るので好みですが人肌の色味が一番自然なのは、キヤノン。
富士フイルムの発色は、どちらかと言えば風景向き。ソニーは、ビデオカメラで撮ったような発色、写真としては不自然。

ストロボを焚いて明るくなり過ぎるのは、お任せモードだから。
この場合、絞り優先モードの絞り開放で、自動発光ではなく任意設定でストロボを焚きましょう。
そうする事で、周囲の明るさにも配慮した露出基準で、ストロボは補助光扱いになるので、如何にもストロボを焚いて撮りました的な手前が白っぽく背景が暗くなる事もありません。
ストロボの効き具合は、ストロボ調光補正です。
この場合、注意すべきは、シャッタースピードが遅くなる場合があるので、カメラは確り構えて下さい。

要は、お任せモードに頼らず、ちょっとした工夫です。
逆に、お任せモードに頼る限り、ハイスペックカメラに取り換えても50歩100歩。

お勧めは、
http://kakaku.com/item/J0000009971/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ストロボは任意設定でやってるんですけど、やっぱり安すぎるカメラマンでは全然ダメかもしれません。
というのが最近のカメラをあれこれ店頭で触って気がついたことです。
また色々見てみますね。

お礼日時:2014/12/14 07:40

機種の画質特性は、どちらかというと暖色(赤系)に近い質感になるのがXQ1の特徴です。

RX100はどちらかというと寒色系(青系、M2以降ではかなり改善されています)に傾く傾向があります。

Q/名前が知れているのでブランド料でしょうか?

A/まあ、RX100はロングセラーで売れてますからね。多少は売れるから高いというのもありますが、画素数やセンサーの大きさなどの違いがあるため、単純にそれだけの理由ではありません。

Q/何か大きな違いがありますか?

A/色味は違います。はっきり言えば傾向は真逆に近いかと。全体のバランスで見ると、RX100はRX100シリーズの初代でありまだ荒削りですが、使うと面白いと思うカメラでしょう。カメラに拘る人だと、手にしたいカメラの一つかもしれません。それに対して、XQ1の方がAWBのオート撮影なら良いはずです。これは、何もしなくとも比較的よく撮影できるでしょう。

まあ、実際には現物を店頭で確認した方がよいかもしれませんが、そういう主観になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん言われるのは色味なんですね。
年始の初売りがあるかもしれないのでそれまでに色々見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 07:35

追伸


>少し遠くはズームがきかない
高級コンパクトカメラは画質優先の為ズーム倍率は低いです。
両機とも光学ズームは約4倍で最大望遠は100mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店頭で触ったら現在使っているのよりもズームがかなりイケてました。
色々考えてみますね。

お礼日時:2014/12/14 07:33

画像素子の大きさの差が大きいようです。


XQ1    2/3型(8.8×6.6mm)
DSC-RX100 1型(13.2×8.8mm)
画像素子が大きくなるとレンズも大きくなります。

XQ1のローパレス、DSC-RX100のツアイスレンズ、7枚羽根円形絞りは引かれるところです。
XQ1にはRAW現像ソフトが付属されているなどハイアマチュア向けですね。
DSC-RX100はより写真を趣味とする人向けのカメラですね。

ストロボ(フラッシュ)撮影に関してフジのスーパーiフラッシュ
「シーンに合わせ発光量を自動調整。マクロ時も白飛びのない自然な撮影が可能に。」
はフィルムカメラからの技術のようです。
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail. …
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …

それぞれのユーザーの作品を参考に
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/ds …

余談
昨年末、妻(小学校教諭)が生徒を撮るのでとにかく反応の早いカメラが欲しいと言うのでFUJIFILM FinePix F900EXRを買いました。(約2万円)
カメラお任せの「プレミアムEXRオート」満足しているようです。
XQ1では「アドバンストSRオート」のようです。

ついでに
ストロボ(フラッシュ)強制発光も使って見て下さい。
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
私は逆光、木陰での人物撮影などではストロボON/OFFの2カット撮るようにしています。

FinePix F900EXRユーザーの作品も参考に
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のは逆光でストロボたこうとおもっても作動しないんです^^;
全然使えないーーー!!
色々教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 07:32

前回、スペックからRX100M3を薦めましたが、価格優先でRX100をお考えの様子。


結局、用途・クオリーティーなど、求めるモノは何ですか?

>値段は1万円前後の違いでサイバーショットが高いです。
名前が知れているのでブランド料でしょうか?

スペックの違いです。
後、ソニーと富士フイルムとでは、絵の色味の傾向も違います。

この回答への補足

絵の色味が違うんですか!?知りませんでした。
使い方ですがバッグに入れておいて子供が公園にいったときなどさっと撮ったりします。
運動会・発表会などの大きなイベントでは主人の一眼が活躍します。

私が今もっているカメラで満足できない理由は部屋の中で撮ったら暗くてフラッシュをたけば明るすぎて・・・
どういう理由かフラッシュがおりなかったり少しくらいところではボケてたり・・・。少し遠くはズームがきかない。
カシオの10000円前後のものです。

補足日時:2014/11/28 08:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!