プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山で666KHZ のNHKを聞いていました。666KHZ だから大阪のNHKだと思っていましたが、地方版になると和歌山の放送が流れていました。同じ周波数で違う内容を同時に送れるものでしょうか。

A 回答 (1件)

JOBK・NHKラジオ第1放送大阪は

大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県に放送してますので、
ローカルニュースなど、和歌山放送局(総合テレビ・FMは和歌山独自の電波塔がある)のスタジオからの中継を大阪放送局に送り、大阪局ラジオ第1放送の送信所から放送することもあります。
つまり、その時間は、大阪や京都の人も同じ周波数で和歌山の話題を、聴いているのです\(^^;)...

この回答への補足

早速にありがとうございます。補足じゃなく再度の質問です。
「その時間は、大阪や京都の人も同じ周波数で和歌山の話題を、聴いているのです」全国版のニュースの後に、地方のニュースや天気予報がありますね。それが和歌山の話で、和歌山の天気だったのです。従って、大阪や京都には流れていなかったと思いますが。きちんと把握して申しているわけではありません。聞き間違いだったのかもしれません。もう一度確かめてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。