マグカップ…これはコーヒー用に買おうと思ってるんですが
それを100円ショップで買われた経験を御持ちの方に質問です

これはスーパー等、通常の販売店で買うのと
何か違いが有りますか?…と言う質問です

…と言うのも、今ウチには私が茶を飲む専用に買ったのが有ります
と言っても、茶専用のカップじゃなく通常のカップですが…
ただ…これは1しか買って無い為、断定は出来ないんですが
頻繁に茶渋が付き易く感じるんです

勿論、毎日茶を飲んでれば
いずれは茶渋だって付くと思いますが
ウチには100円ショップで買ったコップは1つも無いんですが
他のコップだと、私のマグ程頻繁には付いてないと記憶してます

それで…現在コーヒー用にマグカップの購入を検討してるんですが
実際に買われた経験を御持ちの方に、感想を聞きたいと思って
質問させて頂きました

実は…余談なんですが、このコーヒーと云うのは
インスタントじゃなく引き立てのコーヒーの事なんですが
最近、セブンカフェのコーヒーに嵌り掛けてる状態で
ほぼ毎日、車で行ってセブンで買ってます

ただ…買ってると言っても、店頭や車で飲む訳じゃなく
家に持って帰って落ち着いて飲んでるんですが
そう考えると、出来るだけ冷めない状態で持って帰るのが
結構大変なんです

最初はセブンに設置してる、持ち帰り様の紙シート(?)に固定して
更に紙袋に入れて持って帰りました

しかし…飲んだ後には必ずゴミに為る訳で
それを考えると、毎日ゴミが増える…

その後、車ならドリンクホルダーが付いてる事を思い出して
カップが入る位のレジ袋を貰い、それに入れた後
更に車に入れてるタオルで保温して持って帰りました
この場合、ゴミは最低限で済みます

ただ…考えてみると、安くて旨いんですが
欲しい時には必ずセブンへ行かないとダメ…
しかも持って帰るのにも多少でも神経を使う…
そう考えて、先日ドリップパックを買いました

これはコーヒーメーカーじゃ大袈裟だし
ドリップタイプだと、初心者なのと容器を毎回洗ったり
ペーパーを捨てたりでの手間が大変

そう考えて、まずは10個入り等のドリップパックを買ったんです
そして…そのコーヒー用のマグカップを買おうと思ったんですが
100円ショップと通常の販売店
どちらで買った方が良いかと思って質問させて頂きました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



文面を拝見するにつけ、然るべき金額の品物があなたに向いているように感じます。

そこまでのこだわりをお持ちなら、
お気に入りのコーヒーカップをひとつ持つことのほうが大切ではないかと。

100均であれこれ買い物をしていますし、
カップも含め、皿やトレーも買って持っています。
ただ、それらは何の興味もないが必要な物、
要するに日用雑貨です。

ご自身の生活を豊かにするために100均を利用するというのは、
あまり得策とは思えませんよ。
品質がどうこうということでなく、心が貧しくなります。

ちなみに、趣味趣向はともかく、
これからの季節は、よほど部屋を温めていない限り、
ドリップコーヒーはすぐに冷めてしまいます。
私は猫舌なので、これからの季節は、飲み終わる前に冷めてしまい、
結局、デザインで選んだカップ&ソーサーは使っていません。

チタン製の保温マグが冬場の主力です。
冷めづらいので、ゆっくりと最後までコーヒーを楽しめますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:33

問題なく使ってますよ。


100円ショップにも薄いものも厚いものありますので好みにあうものをどうぞ♪
たまに図案の入れ方が雑だったり、傷のような汚れが入っていることはあるので
買う時によく確認しましょう。
とはいえ、何かあった場合に「やっぱり安物はダメだ」となりそうなら
金額に係わらず、好みのものを購入することをお勧めします。^^
(自分は気に入った物を買うので100円でこれなら素敵と思って使ってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:33

100均のは安物なんで、熱湯とか使うとヤバいです。



インスタントコーヒーの粉をマグカップに入れて熱湯を注いだら、真っ二つに割れて火傷しそうになりました。

で、割れない金属製のを100均で買い直したんですが、熱湯を注ぐと取っ手まで熱くなって持てなくなって、使い物にならなかったと言う…。

今は、日本最北端の土産物店で買った「宗谷岬」って書かれた金属製のマグカップを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:32

100円ショップの陶器は少々質感が違う気はします。


口を付けるものは個人的には100円ショップでは買わないです。
こういうと偏見になりますが中国製が多いので心配なんです。
私は100円ショップでプラスチック製品のゴミ箱やソフト素材の入れ物を買いました。
最初は100円なのに割といいと思っていたんですが何と高いものに比べて静電気が凄いんです。
髪の毛とかが張り付いてしまって面倒でした。
また、毛糸やガムテープなどは巻いてある量が少ないですね。
本当に安いかどうかも含めて選ばなくてはいけないですね。
物によっては普通のスーパーで買った方が安いものもありますね。
しかしいいものもあるのは確かですから買うものを自分の基準で選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:32

100円ですから所詮安物、肉厚でコーヒーがすぐに冷めてしまいます。

コーヒーを楽しむのなら相応のお金を出してあなたが気に入ったものを探した方がよろしいかと思いますがいかが?

いま魔法瓶の小型で蓋付きのものをホムセンで見かけます。確か500円くらいで売っていますから、それにお湯を張っていき、セブンでお湯を捨ててもらって入れて帰ってくる・・・なんていうものもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリでコーヒーのネルドリップを探しています

昨年秋からパリに住んでいます。パリでネルドリップを探していますが、まったく見つけることが出来ません。どこかに売っていないかと思い、みなさんにお聞きします。
ネルはフランスで考案されたらしいですが、見当たりません。
コーヒー豆はピラミッドのベルベットで買っています。豆は満足していますが、ネルが見当たらないのがたまに傷です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私自身はパリへは旅行だけですが、夫が3,4年住んでいた者です。普通の食材店かスーパーとかのコーヒーのコーナーにあるはずで、デパートや大きなスーパー行かなくても普通のお店に普通にあったよ。。と言っておりました。
私自身も旅行先ではいつも、観光客が行かないような
普通の一般民御用達のお店に良く行くのですが
(フィレンツェに2週間行った時は、テイクアウトさえ通じないイタリア語オンリーの店とかに英語もブロークンのくせに買い物に行ってました。だってそういうお店の方が美味しくて)パリでもどこだったかやはり普通のお店で見かけた記憶があります。日本だとデパートや、少し凝った店じゃないとないんだよなー、と思った記憶が。。すばっとした回答ではないですが、小市民的な所を見てみてくださいね。

Qドリップコーヒー

会社でドリップコーヒーを飲んでいます。
最初は給湯器から直接お湯を注いでいましたが、どうも
温くて・・
横にあった急須に一旦お湯を入れて、これまた横にあった
電子レンジで1分加熱してみたら、結構おいしくなりました。
ただ、急須からお湯を注ぐと、たれるんですよね・・
コーヒー屋さんにあるみたいな、口の細いコーヒーポットが
こうなると欲しくなるのですが、どれも鉄やホーロー製で
なかなか、電子レンジで使えるものがありません。
電子レンジも、そんなに大きくなく、コーヒーは2杯分くらい
淹れられれば良いので、そんなに大きなポットでなくても
いいんです。
こんな都合のよいポット、知っている人はいませんか?
予算は、うーん、2000円くらいまでならいいかな。

Aベストアンサー

お湯をゆっくりと安定して注げる口の細い薬缶(コーヒーポット)がない場合、急須で代用は理にかなっています。

少量でもお湯を安定して注げればいいので、必ずしもあの底から上へ細い口が伸びている形状(鶴口)でなければいけないというわけではありませんが。

探せば、陶器や磁器、ガラス製のコーヒーポットもあります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E9%99%B6%E5%99%A8+OR+%E7%A3%81%E5%99%A8%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0あとは、
・急須をしりむり(垂れない)しないものにする。
お茶屋や急須扱っている所で売っているキャップを付ける。
注ぐときに急須の底に付近をあてるとかでも対応できます。

・電気ポットやマグカップ等でお湯温めてからコーヒーポットに移す
・カセット式のガスコンロ持ち込む(防災の点でNGかも)
・コーヒーメーカーを持ち込む

お湯をゆっくりと安定して注げる口の細い薬缶(コーヒーポット)がない場合、急須で代用は理にかなっています。

少量でもお湯を安定して注げればいいので、必ずしもあの底から上へ細い口が伸びている形状(鶴口)でなければいけないというわけではありませんが。

探せば、陶器や磁器、ガラス製のコーヒーポットもあります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%...続きを読む

Qコーヒーのドリップポットを探してます

ここ2,3週間前からコーヒーを飲むようになりました

そこで、ドリップコーヒーを探しています。

使いやすいものを教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒーは同じ豆でも淹れ方で味に違いが・・・

プロが使っているものが,使い易いと思います。コーヒーショップを幾つか覗いてみたら如何でしょうか?

私はカリタのステンレスの細口ポットを使っています。52055です。豆をわけてもらっているコーヒーショップでも同じ型(サイズは違う)を使っています。収納や洗い易さも大切です。デザイン的な(過剰な)ものは,見た目は良いのですが,洗い難いく収納に意外と場所を取ります。

Q最近になり、自分でドリップするコーヒーの旨さを知り、毎朝仕事に行く前の

最近になり、自分でドリップするコーヒーの旨さを知り、毎朝仕事に行く前のコーヒータイムを楽しんでいます。
しかし、今のところ沸騰したお湯を計量カップに入れてから注いでいるので、そろそろちゃんとした注入用のコーヒーポットを購入しようかと思っています。
そこで、ポットの種類なのですが、銅やステンレス、ホーローなど素材も値段も様々でどれを購入しようか迷っています。
それぞれに長所や短所が有るかと思いますが、どれが良いでしょうか?
購入金額は1000~2000円くらいを考えていますが、それでは満足な物は購入出来ないのでしょうか?
どなたか詳しい方のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ホーローやステンレスのが最も手入れが楽だと思いますよ。
IHや直火にもかけれるし。
好みもあるだろうけど、赤や白、黄色とかのホーローのよりもピカピカの光沢感があるステンレスの方が飽きがこないと思います。
銅製品は手入れが大変。それにお湯の温度を下げないという意味では、熱伝導率の高い銅よりも保温性の高いホーローやステンレスがいいでしょう。


ドリップポットは注ぎ口の形状が大切です。
鶴口とも呼ばれる細口のものを選ぶといいでしょう。
お湯を細くゆっくりと注げるのなら、専用のドリップポットでなくとも普通のヤカンで十分ですし、急須等で代用しても構いません。

> 直接火にかけて
> 移すことにより適温になり
口の細いヤカンようなのから細長いタイプまで様々ですが、基本的に直火で構いません。
細長いのでコンロに乗せるときに安定しないようなら網敷いてやればいいです。
電気ケトルもあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/12/04/1612.html

ポットに移しても適温にはなりませんよ。
適温は沸騰してから一呼吸(1分程度)置いた頃です。

喫茶店とかだと大きなヤカンで沸かしておいて、扱いやすいサイズのドリップポットに移すという場合もありますが、この場合はポットは事前に温めておいて、更に弱火で保温しながら使います。


> 購入金額は1000~2000円
2,000円以下のもあるけど、5,000円くらいはみておいた方がいいです。
コーヒーの器具は趣味性、インテリアとしての要素も高いので。
扱いやすさ等は安いのでもあまり変わりないけど、デザインがいまいち。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=kitchen&field-adult-product=0&hvadid=5559989015&ref=pd_sl_55ls6a4m7i_b

ホーローやステンレスのが最も手入れが楽だと思いますよ。
IHや直火にもかけれるし。
好みもあるだろうけど、赤や白、黄色とかのホーローのよりもピカピカの光沢感があるステンレスの方が飽きがこないと思います。
銅製品は手入れが大変。それにお湯の温度を下げないという意味では、熱伝導率の高い銅よりも保温性の高いホーローやステンレスがいいでしょう。


ドリップポットは注ぎ口の形状が大切です。
鶴口とも呼ばれる細口のものを選ぶといいでしょう。
お湯を細くゆっくりと注げるのなら、専用のドリップポ...続きを読む

Qコーヒーカップとティーカップの違いですが・・・

趣味でいろんなカップを集めていますが,そういえば「コーヒーカップ」と称されているものと「ティーカップ」と称されているものとの区別がつかないことにふと気づいてしまいました。曖昧に,浅いのがティーカップかと思っていたら,実際イギリス映画などで使用しているのは深いものだし???どなたか詳しい方,教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.kimameya.co.jp/mame/arekore/cupchigai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報