アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の男性に片思いをしています。遠距離なうえ、片思いなので、出口の見えない恋で辛かったし、会わないうちに本当に好きかどうか自分でも分からなくなったので、そんな自分の気持ちを確認したい、という思いと、辛さから少しでも抜け出したいのとで、先日、彼に会いに、韓国まで行ってきました。

数ヶ月ぶりに会って、楽しいときをすごしましたが、正直、やっぱり文化の違いとか、言葉の違い(お互いの会話は英語7割韓国語2割日本語1割です)を実感する部分があって、好きでいる自信がなくなってしまいました。でも、同時に彼の優しさや強さに触れ、改めて好きだ、と痛感してしまった自分もいました。

でも、ホントに出口の見えない恋だから、自分にとってプラスになることは無い、あきらめよう、そう決心したのです。
ところが。
別れ際に、彼から「君を抱きしめてもいい?」と聞かれ、抱きしめられました。
ほんの数秒間でしたが、私はこの彼のハグで、どうしようもなく彼を好きだ、と思ってしまったんです。
でも。
日本人の男女なら、こんなことが起これば、それなりの“脈略”みたいなのを感じるのですが、何せ相手は韓国の人。文化も考えも違う人なので、彼がいったいどういう意図で私を抱きしめたのかが分かりません。
むしろ、何の意図も無く、ただ韓国流の別れ方だったのかな、とすら思いました。

韓国の男性としては、どういう意図でこういう別れ際のハグをしたのでしょうか?
いっそ、まったくもって友人同士で行われるタダの挨拶、と言われれば諦めがつくのですが、どうしても日本人の男女間の関係を考えると、自分の中で期待する部分があって、まだ好きでいていいのかあきらめるべきか、見境がつきません。
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

男女7歳にして席を分かつ


という儒教の国です。
実際、バスの中に仕切りがあって
男性が前女性が後ろということも、二十年ほど前までありました。
日本より、おかたい国です。

少なくとも、他に彼女がいたら、彼はハグできないと思います。

あなたには、韓国に7ヶ月ほど、語学留学する必要があります。 でないと、「文化の違いに耐えられない」などと、安易に言う資格はありません。

背中おしまくりの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
背中を押していただいて、ものすごく心強く感じました。

私は韓国語を学習しており、韓国へのホームステイ経験も数回あるので、近年の韓国ブームで韓国に興味を持ち出した人よりは、言葉も、国も知っていると思います。
七ヶ月ほどの語学留学、こそ経験はありませんが…

そんな私が感じた文化の違い、というのは、さして大きなものではなかったのかもしれません。
むしろ、文化の違い、というよりは、考え方の違い、だったのでしょうか。
最近の韓国の若者は、日本人の若者とほとんど同じです。流行や考え方、食文化も。
だからこそ、私の中で、彼は、今までしてきた日本人男性との恋愛のときと同じように、なんの不思議も無く、好きになってしまったのだと思うんです。

けれど、“日本人とよく似ている”中にも、やはり、「あ、これが国柄なのかな」という部分はありました。
アグレッシブさとか、率直さ、寛大さ、などは、私の知っているどの日本人男性よりもはるかに大きい、と思いました。
(それは、彼が韓国人だから、ではなく、“彼”だから、なのかもしれませんが。私の知っている韓国人男性の中にも、優柔不断な人や、セコイ人はいますし。)

いずれにしても、私にはもう少し冷静になる時間が必要だと思いました。
彼は昨日から兵役で軍隊に行ってしまいました。
否がおうにも、連絡は取れない状態です。
この機会に、少し自分の気持ちを見つめなおそうと思います。

お礼日時:2004/06/09 10:06

好きと言われていた韓国の男性がいましたが、やはり文化の違いは超えられませんでした。

電話で話したり韓国に行ったときに会ったりでしたが、友達の関係でおきました。
私の場合は恋愛=結婚とは思いませんでしたが、それでも好きになってしまうとそばにいたくなってしまいます。
韓国の男性は親・兄弟にとても忠実で家族をとても大切に
します。その彼のご両親や、姉は日本人とは結婚は許さないと言っていると言っていました。近くて遠い国ですね。
今現在は私も、主人も子供もおりますが、そのことは韓国の彼も知っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も、好きになってしまうとそばに居たくてしかたなくなりました。
韓国語を数年間学習していますので、いっそ語学留学を、とも考えました。
けれど、そこまでして、この思いが実らなかった場合のリスクを考えると、決断ができませんでした。
この春大学を卒業し、就職したばかりですし、就職難のこの時代に得た職を簡単に投げ出す勇気もありません。

と、ここまで言ってしまえば、「彼への思いはそれっぽっちなの?」と言われてしまいそうですが…

数日前の私なら、清水の舞台から飛び降りていたと思います。(本気で留学先を探していました。)

けれど、皆さんのアドバイスや、友人からの叱咤で、冷静になって考えてみると、
今、私は再会直後の熱で、のぼせてるだけなのかな、という風に考えるようになってきました。
ハグされただけで、ちょっと自意識過剰になっているのかな、と。

もう少し時間を掛けて、自分の気持ちを静めたいと思います。
決して、この思いを無理に押さえ込もうとはしません。けれど、思いを膨らませることもしません。

彼は昨日から軍隊に行ってしまいました。引き裂かれたような心境ですが、冷静になるにはちょうどよいと思っています。

お礼日時:2004/06/09 09:56

今ちょうど2人の韓国人男性といます。

(28歳と41歳の人)ハグは日本と同じで人それぞれだそうです。特別な意味を持つ場合もあればそうでない場合も。
厳しいようですが、どちらかが相手の国に行かない限り、問題は解決しないでしょう。まだ恋人になっていない今がさよならをするのにいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私の知人の韓国人からも同じ内容を言われました。
最近の若い人の中には、親しい友情を表現する手段としてハグをする者もいる、ましてや英語圏からの長期留学直後、となるとそういう習慣に染まってる場合もある、下手に期待しないことだ、と。

冷静に考えると、あぁ、そうだな、という感じに思えました。
今は、再会直後の熱で、一時的に思いが募っているだけで、もう少し時間がたてば、この思いも一段落するのかな、と思っています。

自分の気持ちを、大きくしないよう、でも、むりに抑えないようにしながら、これからしばらく、やっていきたいと思います。

お礼日時:2004/06/09 09:49

>韓国の男性としては、どういう意図でこういう別れ際のハグをしたのでしょうか?



=恋愛感情は万国共通だと思っていますので、
特に「韓国人だからハグした」と言う訳ではないと思います。

どう言うプロセスなのかは解りませんが、
貴女がわざわざ韓国まで出向いて、彼と楽しい時間を過ごせた事は、貴女自身有意義だった事でしょう。

彼にしてみれば、「わざわざ韓国まで来てくれた女性」です。
あなたの思いが通じたんだと思います。

しかし、「恋愛と、結婚は別」だと思わないと貴女が辛くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロセスは、説明すると長くなるのですが…

彼は、英語圏の語学留学先の学校でクラスメイトだった人です。
私は英語以外にも韓国語を学習しているせいもあり、仲良くなりました。

私は韓国にホームステイした経験もあり、韓国人の友人も多いことから、韓国に行く機会も多く、
今回も、別の友人に会う目的も手伝って、彼に会いに行く口実ができた、という感じでした。

彼は、今週から兵役で軍隊に行ってしまうので、それまでにどうしても会っておきたかった、というのが一番の理由ですが。


遅くなりましたが、御回答ありがとうございます。
色々考えたり、他の方のアドバイスも参考にしましたが、
あまり自分の中で気持ちを大きく持たないほうがいいな、という結論に達しました。

今はまだ彼のことしか見えていない部分が大きく、「好きだ」という気持ちが強すぎますが、
もう少し時間がたって、冷静になれば、もっと近いもの(つまり、身近な日本人男性)にも目を向けられるようになるのかな、と思います。

自分の気持ちを殺さないように、でも、育てないように、コントロールするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A