【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

国公立大医学部に入学希望しておりますが、
お金が有りません。勉強する姿を見ていると
望みを叶えてあげたいとは思いますが。
特に何処の医学部でなければと云う拘りは
有りません。奨学金や給付型奨学金等が
充実している大学等教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

リンクだけでは足りませんでしたね。



2013年度に防衛医大の面接の様子がありました。
    • good
    • 5

直接のアドバイスはできないけど。


http://www.zkai.co.jp/home/examinfo/univ/prog/J2 …
    • good
    • 1

http://www.jact.jp/000030.html

特待枠、貸代、免額~のある大学

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9 …

防医~学生ではなく防衛省職員になるので給与・賞与が支給

※ただし、指定機関で勤務必須~医師9年、看護6年

http://shingakunet.com/net/m/gakko/top/SC000280/

※こちらも指定機関で勤務が免除条件
    • good
    • 0

国公立であれば、他の方の指摘以外にの地域枠があります。


単に入試制度の違いだけではなく、奨学金がついてくる場合があります。

http://www.hekichi.net/index.php/chiiki/chiiki_c

制度などでは自治医大の方式に近い。
自治医大で自宅通学は不可能だが、自県の地域枠なら自宅通学も可能となる。

和歌山県立医科大学
の場合、地域枠で

奨学金貸与額月額15万円
(自宅通学生月額10万円)

ところで質問者自身も、医学部を志望しているようですが、母子同時進学ですか?
あまり例を見ないので、下克上受験などのように、出版化することも視野に入れておけば、大黒字になるかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8798184.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答頂戴し感謝しております。
昨年も和医大の地域枠で受験しましたが、
不合格でした。今年は予備校に通い少し
成績が伸びたのですが、確実な合格ライン
等無く他府県に下宿となると家賃に生活費
等々掛かり国公立大でも何か補助がなければ
と予備校ではもう一浪して成績を上げて受験
するのはどうかと云う判断です。それ程優秀
で無い浪人生に奨学金等貸与してくれる医大
は有るのでしょうか。

お礼日時:2014/11/30 14:44

東京大学なら,給与収入が400万円までなら,原則として授業料は全額免除されますよ。

    • good
    • 3

防衛医大は、大学ではなく、職員扱いになるので、学費はかからず、名目は違いますが、お給料がもらえます。



自治医大は私立ですが、学費が安く、奨学金が充実しています。

東京大は、並みのサラリーマン家庭の収入なら、学費は全額免除です。

と、ご質問に答えるのは簡単ですが、医学部医学科で、医者になるんでしょう?
なら、受かれば、お礼奉公を前提に、いくらでも返済不要の奨学金がもらえますよ。

こんなところで質問していないで、学校の進路の先生に聞いてみてください。
普通は聞かなくても、医学部に一発合格できそうな生徒なら、先生がほっとかないはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校の先生に勧められ防衛医科大を受験し
1次試験合格しました。質問させて貰って良かった
です。回答有難う御座います。2次試験では小論文
口述試験、身体検査が有るそうです。それぞれに
気を付ける所は有りますか。

お礼日時:2014/12/04 14:17

偏差値高いし卒業してからの制約もありますが、防衛医科大は?



参考URL:http://www.ndmc.ac.jp/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭は有名私立に入れないってマジですか?

雑誌に書いてあったのですが・・・

母子家庭(片親も含む)だと有名私立には入れないと・・・

母子家庭は問題行動を起こす人が多く、もし受け入れたとすると、他の生徒さんを安全な教育環境の下でお預かりすることが非常に困難となるため、たとえ試験結果が合格点を越えていたとしても合格させないと・・・

確かに、テレビのニュースを見ていると、ここ1年だけでも世間を騒がせた人たちって母子家庭が多かったような気がします・・・。姉歯の偽装とか、大阪府立大学と東大阪大学が絡んだ事件とか、畠山事件とか、平塚5遺体事件とか・・・。

マジっすか?これって、差別じゃ?

Aベストアンサー

有名私立大学(難関私大)なら合格点に達していれば入学は可能だと思います。早稲田でも慶応でも同志社でも立命館でも、合格発表が出るまでの間において、家族構成を書かされることなどありません。確かに母子家庭の人は破滅的で情操的な面でおかしな人が多い(普通の人より確率的に高い)ですが、大学に入るまでにそういった人は淘汰されてる場合が多いですね(潜在的にそういった人がまだいるでしょうが)。

まあ、母子家庭の人は一般的に収入の低い家庭が多い(中には金持ちもいるだろうが割合的には極々少数)ので、有名私立に入ろうという人はあまりいませんね(自分にはそういった私大は向かないと決め付けて受験しない人が多い)。

難関私大の附属の小学校や中学校であれば、競争率も高いのでまともな家庭の子息から合格させていくのが普通で、合格と不合格の基準についてはあまり知らないほうがいいでしょう(知れば生まれたときから階層が決まっているのを知ることになる)。

簡単にまとめると、大学なら母子家庭でもいける、小中学校は無理、高校は微妙です。

というか、普通の一般家庭用にそれぞれの地元に公立が用意されてるので、そちらにどうぞ。頭はいいけど貧乏なら、地元の有名公立高校から東大に行けばいいだけです(何十年も前から貧乏な家庭のためにそういった成り上がりコースが用意されてる)。

有名私立大学(難関私大)なら合格点に達していれば入学は可能だと思います。早稲田でも慶応でも同志社でも立命館でも、合格発表が出るまでの間において、家族構成を書かされることなどありません。確かに母子家庭の人は破滅的で情操的な面でおかしな人が多い(普通の人より確率的に高い)ですが、大学に入るまでにそういった人は淘汰されてる場合が多いですね(潜在的にそういった人がまだいるでしょうが)。

まあ、母子家庭の人は一般的に収入の低い家庭が多い(中には金持ちもいるだろうが割合的には極々少...続きを読む

Q子供がもうすぐ、国立大学くを受験する母子家庭の母です。

長男が今年大学受験する母子家庭の母です。高校は私立でしたが、授業料免除の特待生でした。そのため、私としては地元の学校でよかったのですが、もったいないと学校側で、東京の大学を受験するよう言われ、受験予定です。国立の工学部希望なのですが、親が仕送りしなくても、子供がバイトだけで、東京で暮らしていけるのでしょうか?
また、前期は絶望的なので、後期で受かった後でも新聞奨学生となることは出来ますか?工学部でも新聞奨学生になれますか?
授業料免除ってどのくらいの所得でなれますか?
いろいろ聞いてスミマセン。
まだ下に高校1年と中学1年の女の子2人がいるもので、とにかく不安だらけで、たまりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。国立大学、国立大学の大学院と進学した母子家庭(年収約100万)長女です。

私の経験でよければ、簡単に説明します。

・入学金、授業費
大学1年生から大学院1年生の現在まで、すべて免除できています。
免除は、成績とご家庭の収入で審査されます。
収入の基準は、ご両親のそろった4人家族で大体年収250万以下くらいで免除になると思います。
成績の基準は、「全体の評定が1/2以上」というとても甘いものなので、学力が伴っていれば、勉強をよっぽどサボらなければクリアできます(No.5の方のお子さんは「授業料免除のためにがんばっている」というのもあると思いますが、単純に勉強が忙しいというのがあると思います。国立の理系でがんばっている学生なら、夜遅くまでレポートというのは、収入に関係なく当たり前なので…)。
ので、一番ネックになるのは質問者様の収入です。子どもさんが2人いる母子家庭ということですので、収入への基準はかなり甘くなると思うのですが…。大学によっては免除の基準の計算式を公開していますので、一度問い合わせる価値があります。
また、入学金免除だけは、成績基準がかなり厳しく、入試の段階で成績がよくないと狙うのは難しいと思います…ダメ元で出してみる価値は十分にありますが。

・生活
奨学金第一種のみ、仕送りなし。
アルバイトはしていましたが、生活費は奨学金からだしていました。バイト代は貯金をして大学院受験のための旅費や宿泊費、大学院に進学するときの引越し代(別の大学の大学院に進学したので)にあてました。
あ、携帯料金もバイト代から出してましたね。
家賃なのですが、私は大学の寮に入っていたのでひとり部屋で、月8000円くらいでした。光熱費はほとんどただです。
寮はかなりおすすめです。寮生なら、アルバイトをしなくても、第一種の奨学金のお金だけで生活していくことができるくらいです(生活はかなりきりつめる必要がありますが)。
寮生はやっぱりお金がないうちの子が多かったので、自分の身の上話を心置きなくできたこともかなり助かりました。親友がたくさんできました。
大学に寮があれば、新聞奨学生にならなくても、奨学金だけで全然やっていけますよ!!
というか、新聞奨学生はオススメできません。よっぽど実家に何十万も仕送りをしなければいけないくらいの貧乏さでないかぎり、寮生+奨学金+授業料免除で、親からの仕送りなしで生活できます。
大学生活を楽しむチャンスは十分にあるのに、大変な道を歩むことはないと思います。

一番上の子どもさんのご進学ということで、不安がいっぱいだとおもいますが、子どもさんがやりくり上手で、大学にあるサービスをうまく活用していけば、全然大丈夫ですよ!
私の友達の中には、家族に仕送りをしているくらいだったけど、生活を切り詰めて自動車学校に行くお金や就職活動にかかるお金も自分で貯めて、それでも旅行とかは行きたいだけ行って買い物も外食もしっかりしてたっていう、家庭環境はかなり大変なのに自分の力で大学生活をエンジョイしていた人もいます。

子どもさんを信じて、大学生活を楽しめるように祈ってあげてください。
貧乏だからって遊んじゃいけないってことは絶対にないですし、遊べないこともないです! 勉強だってバリバリに集中してできます!!
おうちが大変だからって、他の大学生と同じようにしたいことをしたいようにしてはいけない、ということがあるわけないんです。
私が大学院に進学するときも相当不安で、ぼろぼろに泣きながら親に相談していましたが、なんとかなりました!!

息子さんが、しっかり勉強して、たくさん友達のつくれる大学生活を送れますように☆
私も祈っています。

こんばんは。国立大学、国立大学の大学院と進学した母子家庭(年収約100万)長女です。

私の経験でよければ、簡単に説明します。

・入学金、授業費
大学1年生から大学院1年生の現在まで、すべて免除できています。
免除は、成績とご家庭の収入で審査されます。
収入の基準は、ご両親のそろった4人家族で大体年収250万以下くらいで免除になると思います。
成績の基準は、「全体の評定が1/2以上」というとても甘いものなので、学力が伴っていれば、勉強をよっぽどサボらなければクリアできます(No.5の...続きを読む

Q母子家庭で私立大学の進学は無理でしょうか。

高校3年で来年受験を控えている息子がいる母子家庭です。
息子が私立の大学の理系を志望しているのですが
今まで生活するのがいっぱいで思うように貯められませんでした。

現在の仕事はパートで時給は良いのですが月16万程度でそれ以上は頑張っても給料が出ないので別の仕事を探していますが中々見つからなく、
今の仕事もいつまで続けていられるのか不安定な環境です。

つい先日まで元夫の父親が進学費用を出す事に決まっていたのですが
婚姻中夫からDV・経済的暴力に会い、離婚してからは
息子の進学の事などで会いに顔を出したりしていたのですが
今でもその事を
(DVにあった後警察を呼んだ事など)引きずっていた為、
母子福祉貸付金の相談で身元保証人の相談を持ちかけた所
急に態度が豹変してキレて、それからは連絡が途絶えてます。

急にこのような状況になったのですが、
今まで思うように仕事が見つからず
非正規社員を転々として日々の生活でいっぱいだったので
貯金は満期になった学資保険のみなのでとても4年間の大学生活には
足りません。

長くなってしまいましたが
大学に進学してかかるお金を借りるのに身元保証人を立てる必要がなく
無利子のような貸付はないでしょうか?

例えば
日本政策金融公庫などから借りるのにはパートのような仕事では
審査は通らないでしょうか
身元保証人を立てるのが難しいのでどうしようもなく途方にくれています。
何か良い方法などありましたらお願いします。

高校3年で来年受験を控えている息子がいる母子家庭です。
息子が私立の大学の理系を志望しているのですが
今まで生活するのがいっぱいで思うように貯められませんでした。

現在の仕事はパートで時給は良いのですが月16万程度でそれ以上は頑張っても給料が出ないので別の仕事を探していますが中々見つからなく、
今の仕事もいつまで続けていられるのか不安定な環境です。

つい先日まで元夫の父親が進学費用を出す事に決まっていたのですが
婚姻中夫からDV・経済的暴力に会い、離婚してからは
息子...続きを読む

Aベストアンサー

母子家庭の母です。
現在、私が看護学校を受験予定でいろいろ奨学金について調べているところです。
奨学金制度は以下のものがあります。
(抜けているものもあるかもしれません。。。)

●日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
無利子の奨学金は第一種奨学金という名目です。
無利子の代わりに学校により申請できる人数が制限されていたりします。
成績が良くないと厳しいかもしれません。
利子がつく第二種奨学金もあります。
こちらは審査基準が緩いようです。
第二種に限り、最高12万円まで月額借りられます。
仮に月12万×4年間借りたとして、年利が最高で3%です。
20年間の返済で毎月3万ちょいの返済になります。
お子様に払わせても全然いいと思います。

●市などの自治体による奨学金
どこの市でも無利子で実施していると思います。
市役所HPや電話で問い合わせてください。
来年度の奨学金を利用したい場合、だいたい申込時期が来年の1月末ぐらいまでだったりします。
早い自治体ですと今年の12月末で次年度の奨学金申し込みは締め切ってしまうかもしれません。
入学できるかできないかは別にして、申し込みだけでもしておくといいですよ。
私もまだ受験が終わっていませんし、入学できるかどうかもわからない状態ですが、合格後学費の工面に困ることがないよう先日申し込みを済ませてきました。
合格したら合格通知を持っていく事で正式に申請が受理されるそうです。

●母子寡婦福祉資金の貸付
「母子 福祉資金 ●●県(お住まいの県の名前」
で検索してみると出てくると思います。
お子様の場合この福祉資金の中の修学資金の項目で学費が無利子で借りられると思います。
私も、看護学校入学にあたり無収入となるので福祉資金の項目内にある生活費として生活資金12万円と技能習得資金(いわゆる学費)として3万円貸付を3年間借り受ける予定です。
こちらも申請から決定まで1~2ヶ月かかります。
合格の有無は別として事前に話だけ進めておくことができるとの事で私も現在担当者の方と話を進めている最中です。
質問者様も早めの行動をお勧めします。

●市独自で実施している福祉資金貸付制度
市で独自に福祉資金の貸付制度を実施しています。
貸付金はバラつきがあると思いますが、基本が10万円までで特別な場合に限り25万円まで借りられることに私の自治体ではなっています。
これは、一時的な出費(引っ越しや出産、学校入学時の支度金等)に利用できます。
今まで紹介した奨学金制度は早くて4月~、遅くて5月や6月に入学月分からのを合算して振り込みが始まるので、入学手続きの時期には手元にお金が足りないかもしくはない状態であると思います。
そんな時に利用するといいかと思います。
私は引っ越しで1回利用させていただきましたが、急ぎである旨伝えると申請から2日後に小切手にて資金の貸し付けを受ける事ができました。
とってもスピーディでしたよ!
これは貸し付けを受けた翌月から最低5000円ずつの返済でした。
自治体により、差はあると思うのでこちらもご確認を。

●社会福祉協議会の生活資金
お住まいの市の社会福祉協議会で生活資金として修学資金の貸し付けを行っています。
ですが利子がつくかもしれません。
他への借り入れが困難になった場合の駆け込み寺的な存在の福祉資金ですので、頭の片隅程度に収めてください。

●新聞奨学生
これはお子様のヤル気次第ですね…。


あとは、お住まいの県とお住まいの市のHP内に検索バナーがあるでしょうから「奨学金」と打ち込み検索するとほかに何か見つかるかもしれません。
一番のネックは2月~3月に行われる入学手続き時の一時的な大出費(私大だと100万くらい?)ですよね?
市の福祉資金を最大額利用し、日本学生支援機構の入学時特別増額貸与奨学金 も使い足りない分は返済で目処がたつならキャッシングローンとか…。

日本政策金融公庫はパートでも借りられるかわかりませんので問い合わせしてみた方がいいと思います。
また保証機関があるローン会社もあります(日本学生支援機構がそうです)
あとは私大だと学校独自の奨学金制度もあるでしょう。
まだまだ諦めるには早いですし、もっと調べてみる必要があると思いますよ(^^)

母子家庭の母です。
現在、私が看護学校を受験予定でいろいろ奨学金について調べているところです。
奨学金制度は以下のものがあります。
(抜けているものもあるかもしれません。。。)

●日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
無利子の奨学金は第一種奨学金という名目です。
無利子の代わりに学校により申請できる人数が制限されていたりします。
成績が良くないと厳しいかもしれません。
利子がつく第二種奨学金もあります。
こちらは審査基準が緩いようです。
第二種...続きを読む

Q奨学金と大学進学(医学部)のことについて教えてください

私は現在高校3年です。医学部を目指しているのですが、母子家庭という経済的事情で、私立の医学部は無理なので、国公立の医学部を目指しています。一つ目は、学力的な問題ですが、センター試験についてはそれほど心配はしていないのですが、(模試で680/800点位)二次の問題になると、英語以外は極端に解けなくなってしまいます。特に物理はまるでダメです。4割位解ければいいほうです。従って、どこでもよいので入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。最低、どれくらいの成績をセンター試験で残しておかないと、国公立の医学部は難しいのでしょうか?最低ラインという観点からも教えていただければ嬉しいです。二つ目は、大学に入って奨学金をもらいたいと思っているのですが、その際に高校のときの調査書というか内申書の成績が関係すると聞いています。私の通学している高校は県内でも有数の進学校だったので、私個人の評定平均はあまりよくないです。(5段階で3はないと思います)ですから、大学を受験する際にも、調査書を点数化するところや、面接のあるところは極力避けたいと思っています。偏差値だけで国公立の医学部を見るとどこも偏差値が高いので、中でも入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。それと、奨学金がもらえるかどうかというのが非常に気になりますので、どのような基準でもらえるのか?あまり偏差値の高い大学だと、周りの人のレベルが高いからもらいにくいのかな?って考えたりしています。そのあたりも教えて欲しいです。現在、国公立の医学部に通っていて、奨学金をもらっている方からの、情報などあれば非常にうれしいです。よろしくお願い致します。

私は現在高校3年です。医学部を目指しているのですが、母子家庭という経済的事情で、私立の医学部は無理なので、国公立の医学部を目指しています。一つ目は、学力的な問題ですが、センター試験についてはそれほど心配はしていないのですが、(模試で680/800点位)二次の問題になると、英語以外は極端に解けなくなってしまいます。特に物理はまるでダメです。4割位解ければいいほうです。従って、どこでもよいので入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。最低、どれくらいの成績をセンター試験で残しておかな...続きを読む

Aベストアンサー

医学部生です。

センターの件ですが,目安としては「ほぼ9割」というところでしょうか。ただし9割確保していても落ちる人は落ちる,8割台でも受かる人は受かる,これが現実です。81%でも受かる人がいます(私のことです)。ですので,何割かということに関係なく,勉強を一歩でも前に進めることが大事です。「入りやすい国公立の医学部」というのはありません。

旭川医大や琉球大は偏差値の面からは比較的入りやすいと言えますが,一人暮らしするとして経済面は心配ないのでしょうか?

奨学金の件ですが,日本育英会には第一種奨学金ときぼう21プラン奨学金(第二種奨学金)があり,後者の方が基準が緩くなっています。希望すれば,ほぼ全員借りることができているようです(もらえるのではありません)。身近で「申し込んだのに借りられない」という話を聞かないことが根拠です。なので,本当に希望者全員が借りられているのかどうかは不明です。母子家庭とのことですので,お母様がよほどの高給取りでもない限りは大丈夫でしょう。

また,大学には授業料免除の制度もあります。まず入学して,大学の窓口から申請書類一式を受け取って下さい。申請には期限があり,大学内の掲示板を注意して見ていないといけません。

ちなみに私の家も母子家庭ですが,今回の授業料免除申請では免除が認められず「保留」ということになってしまいました。大学側の説明では,近年,文科省が予算を絞っているのでなかなか厳しいとのことです。(もし確たる基準のようなものがあったら私も知りたく思いますが,これから予算を減らそうとしているわけですから,公式な基準を示すことができないのでしょう。基準を示せばこんどはそれに縛られて予算を固定化せざるを得なくなるからです。)

なお,育英会以外にも奨学金制度をもつ団体があります。有名なのが「全日本民医連」で,1年生では月額5万円くらい借りられるようです(参考URL参照)。
http://www.min-iren.gr.jp/

国民生活金融公庫でも学費などを借りることができます。
http://www.kokukin.go.jp/

お金が足りないからといって医学部進学をあきらめてはいけません。絶対に合格して下さい。不況により,お金のない人には進学することが少々つらい時代になっていますが,だからこそあなたのような人に頑張ってほしく思います。

参考URL:http://www.min-iren.gr.jp/

医学部生です。

センターの件ですが,目安としては「ほぼ9割」というところでしょうか。ただし9割確保していても落ちる人は落ちる,8割台でも受かる人は受かる,これが現実です。81%でも受かる人がいます(私のことです)。ですので,何割かということに関係なく,勉強を一歩でも前に進めることが大事です。「入りやすい国公立の医学部」というのはありません。

旭川医大や琉球大は偏差値の面からは比較的入りやすいと言えますが,一人暮らしするとして経済面は心配ないのでしょうか?

奨学金の件...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

今高2です。
姉が中高一貫の進学校から現役で旧帝大の医学部に合格しました。
僕は中学受験が嫌だったため公立に進みましたが
受験を意識するようになって
授業の進度、レベル、使っている問題集など、姉の学校とあまりに違うために不安がでてきました。
校内の実力考査では数学や物理、化学は偏差値が65~70で学年で毎回3位以内に入ります。
が、高校が上の下か中の上レベルなので、実際の実力はもっと低くなると自覚しています。
(中学の時、音、体、美、家の内申が取れずガタガタでトップ校は無理でした)

現在、数学は河合塾のONE WEXに、英語は近所の英語の堪能な方にマンツーマンで
教えてもらっていますが
国立医学部を目指すのにこれでいいのか今悩んでいます。

実際ONE WEXは実はあまりいいと思えないのです。
もともと集団授業が好きではないのと
通学時間がもったいないと感じること(単語を覚えたりはしていますが)
予習ができないことが多いため、
本当は姉の行っていた塾の様な復習型の塾に行きたいのです。
姉の通っていた塾は少人数クラス、復習型とずばり理想型なのですが
9割以上を中高一貫の進学校の生徒が占めていて肩身がせまく
うわさでは自分の学校では門前払いされてしまうようです。
個別でいいところがないかと思ったのですが
個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。
東進予備校は自分のペースで進められる点はメリットですが
DVDだと聞いたので長時間パソコンの画面を見ることで目が痛くなりそうで気が進みません。
プロ家庭教師はネットでの評判が悪くて・・・
近くに旧帝大があるので
ここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?
またはすべて塾に行かずに頑張るというのは
国立医学部受験だときついでしょうか?

国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

今高2です。
姉が中高一貫の進学校から現役で旧帝大の医学部に合格しました。
僕は中学受験が嫌だったため公立に進みましたが
受験を意識するようになって
授業の進度、レベル、使っている問題集など、姉の学校とあまりに違うために不安がでてきました。
校内の実力考査では数学や物理、化学は偏差値が65~70で学年で毎回3位以内に入ります。
が、高校が上の下か中の上レベルなので、実際の実力はもっと低くなると自覚しています。
(中学の時、音、体...続きを読む

Aベストアンサー

>個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。

と思いますよ。僕自身教えてましたが、使い方としては「2つのどっちか」で使うのがベストですね。
学校や塾で「こぼれた」ような子を教える場合。特にこの子らは、やる気ややり方を全然
持って無いのでそういう情報や基礎を教えることには意味があります。

次にハイレベル者をピンポイントで潰すタイプ。例えば医学部狙いで数学嫌いの場合、塾や学校と
別個で数学だけ(帝大生や医学部生に)家庭教師やってもらうタイプ。この場合も30点を80点にするんじゃなくて、60点を80点にするイメージ。目的がはっきりしていて、教授側も専門技能をはっきりと発揮できるわけ。
多いのは「全科目+30点お願いします」「受験2,3ヶ月前なんですけど何とかなりませんか?」と言うやつ。これははっきり言ってどうにもなりません。教師は神ではありませんから。

>近くに旧帝大があるので
ここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?

実際、そういう友人いましたけど・・・。やはりプロじゃ無いので、当たり外れありますよ。低学歴なのは論外だけど、学歴が高いからと言っていい先生と言うこともありません。
知識(インプット)はあっても知恵(アウトプット)はない人はいるからね。僕は高校時代色々行ったけど、個別やカテキョでは、2人ほどの京大生が1番酷かった。中小の塾だから講師管理も怪しいって点もあるけど、教え方がヘタだし、その癖、自分はそれで出来たと思ってるから直す気が無い。生徒が分からなければ生徒のせい、って感じ。関学の人もいたけどその人もやる気無かったな。
僕も強引に親に行かされてたしやる気なかったのも悪かったんだけど。

高3時に代ゼミの夏期講行ったらレベルは「ダンチ」だった。僕にもやる気があったってのもあるけど、まったくもう全然違う。

>またはすべて塾に行かずに頑張るというのは国立医学部受験だときついでしょうか?

一定レベルまで行ってる人なら、それも可能だと思う。友人でも1人いたし
東大理3合格の「吉永賢一」さんの本を読むと彼も独学。
とは言え2人とも春夏までは予備校に行ってたんだけどね。

周囲の医学部合格者を見ても、予備校に行ってた人が多いね。
鉄緑会とか行ってて、高3時に十分にハイレベルだった人も、浪人時代は駿台行ってたりした。
情報とか時間管理考えてだろうね。

ちなみに君ぐらいの公立の子(たぶん)で東大入った何人かの友人の場合、
ふつうに予備校に行ってた。安いからって言ってめっちゃマイナーな予備校に行ってた奴とかもいるし。
そういう意味では、「逃げるのはいつも僕だ」ってことなんだろうね。
考えてみたら当たり前のことだよ。予備校はサポートで、やるのは本人自身だ。

新聞で読んだら、2010年ノーベル賞を取った鈴木章氏は北海道の超田舎町出身。
父を亡くし、お母さんが行商しながら彼ら兄弟を育てた。
家族で大学に行ったのは彼だけ。
現役で北大に受かったものの、学費を稼ぐために最初の1年は休学し小学校で講師をしていた。高校も無名だし、当然、塾なども行って無かっただろう。

どんな環境でもやる奴はやるし、やらない奴はやらない。
君がどう転ぶか分からないけど、それは覚えておいた方がいい。

>個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。

と思いますよ。僕自身教えてましたが、使い方としては「2つのどっちか」で使うのがベストですね。
学校や塾で「こぼれた」ような子を教える場合。特にこの子らは、やる気ややり方を全然
持って無いのでそういう情報や基礎を教えることには意味があります。

次にハイレベル者をピンポイントで潰すタイプ。例えば医学部狙いで数学嫌いの場合、塾や学校と
別個で数学だけ(帝...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q国立の医学部・薬学部の授業料以外にかかるお金

国立の医学部や薬学部って、授業料以外に年間いくらくらいかかるのでしょうか。授業料はそれほど高くありませんが…どちらかひとつだけ(医学部or薬学部)の回答でもかまいません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

医学生1年間にかかるお金は
○教科書  3~4万
自分で参考書を買うなどして勉強すれば、もっとかかります。内容としてカラー写真やグラフのついた本が多いので、どうしても重くて高い本が多いです。
あまりお金のない人は図書館の本をコピーするなどして乗り切っています。

○白衣   2~3千円
○聴診器  1~2万円
聴診器は実習用のものであっても意外と高価です。

○予防接種 1~2万円
肝炎などの予防接種を打たれます。
1回の注射が6千~8千円など、かなり高価なものもあります。

○雑費   3~4万円
病院や施設などの見学実習がとても多いので、交通費が馬鹿になりません。ただ医学生は車持ちも多く、便乗することも可能です。
また実習の際こまごまとしたもの(土産や花など)が必要になったりするので、それも買わなければなりません。

とにかく医学部は他の学部に比べ実験・実習が多いので、その時にお金がかかることが多いです。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む


人気Q&Aランキング