【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

国公立大医学部に入学希望しておりますが、
お金が有りません。勉強する姿を見ていると
望みを叶えてあげたいとは思いますが。
特に何処の医学部でなければと云う拘りは
有りません。奨学金や給付型奨学金等が
充実している大学等教えて下さい。

A 回答 (8件)

リンクだけでは足りませんでしたね。

2013年度に防衛医大の面接の様子がありました。
    • 5

直接のアドバイスはできないけど。

http://www.zkai.co.jp/home/examinfo/univ/prog/J2 …
    • 1

http://www.jact.jp/000030.html

特待枠、貸代、免額~のある大学

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9 …

防医~学生ではなく防衛省職員になるので給与・賞与が支給

※ただし、指定機関で勤務必須~医師9年、看護6年

http://shingakunet.com/net/m/gakko/top/SC000280/

※こちらも指定機関で勤務が免除条件
    • 0

国公立であれば、他の方の指摘以外にの地域枠があります。

単に入試制度の違いだけではなく、奨学金がついてくる場合があります。

http://www.hekichi.net/index.php/chiiki/chiiki_c

制度などでは自治医大の方式に近い。
自治医大で自宅通学は不可能だが、自県の地域枠なら自宅通学も可能となる。

和歌山県立医科大学
の場合、地域枠で

奨学金貸与額月額15万円
(自宅通学生月額10万円)

ところで質問者自身も、医学部を志望しているようですが、母子同時進学ですか?
あまり例を見ないので、下克上受験などのように、出版化することも視野に入れておけば、大黒字になるかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8798184.html
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答頂戴し感謝しております。
昨年も和医大の地域枠で受験しましたが、
不合格でした。今年は予備校に通い少し
成績が伸びたのですが、確実な合格ライン
等無く他府県に下宿となると家賃に生活費
等々掛かり国公立大でも何か補助がなければ
と予備校ではもう一浪して成績を上げて受験
するのはどうかと云う判断です。それ程優秀
で無い浪人生に奨学金等貸与してくれる医大
は有るのでしょうか。

東京大学なら,給与収入が400万円までなら,原則として授業料は全額免除されますよ。

• 3

防衛医大は、大学ではなく、職員扱いになるので、学費はかからず、名目は違いますが、お給料がもらえます。

自治医大は私立ですが、学費が安く、奨学金が充実しています。

東京大は、並みのサラリーマン家庭の収入なら、学費は全額免除です。

と、ご質問に答えるのは簡単ですが、医学部医学科で、医者になるんでしょう?
なら、受かれば、お礼奉公を前提に、いくらでも返済不要の奨学金がもらえますよ。

こんなところで質問していないで、学校の進路の先生に聞いてみてください。
普通は聞かなくても、医学部に一発合格できそうな生徒なら、先生がほっとかないはずなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

予備校の先生に勧められ防衛医科大を受験し
1次試験合格しました。質問させて貰って良かった
です。回答有難う御座います。2次試験では小論文
口述試験、身体検査が有るそうです。それぞれに
気を付ける所は有りますか。

偏差値高いし卒業してからの制約もありますが、防衛医科大は?

参考URL:http://www.ndmc.ac.jp/
    • 1
    • 0