【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

マンションと一戸建てで違うと思いますが、どちらで想定していただいても結構です。

田舎ですと農家造りの広い家が多いですよね。「玄関土間にひと部屋造れますよ」といった感じです。そういうひとつひとつの広さは除外して、部屋数でお答えいただけますでしょうか。

僕は4LDKと聞きますと広いなぁと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



お礼奉公です。
さあ?どうなんだろう?
私良く分からない・・・

自分の家のことで言えば、
居間に少し離してオープンキッチン・・・
こ上がりにして和室を一つ、
その横を渡り廊下にして奥に寝室、

上は三部屋ほどありますが殆ど使いませんね。
家内と二人だし・・・

先日の駅弁!
私はあれには驚いた!1600円もする!?
あのケチンボが良くまあ・・・・
自分の食べるものには金を惜しまないのは知っておりますが、
それにしても、ねぇ!?

この回答への補足

kamejrouさん、こんにちは。

懸念して締め切らずに開けておりました。
お礼で屯所の広さを挙げて、なんとか免れないものかと祈っていましたがその想い叶わずでした。

kamejrouさんのお話はとても楽しいものですから、また聞きたいと子供のように純粋に願っているのですよ。
少しだけでも質問に触れていただいていたのであれば僕は運営に文句を言えますけれど。

kamejrouさんは気にしていらっしゃらないと思います。しかし僕にとりましては、kamejrouさんのご回答はとても貴重なものなんです。

またよろしくお願い致します。

補足日時:2014/12/10 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamejrouさん、こんばんは。

お礼ですか?
僕は、kamejrouさんのアイコンを見るだけで何故か嬉しくなります。
関東の方らしく粋であっさりしたところが何とも言えず好きです。ありがとうございます。

平屋の一軒家のほうが僕にとっても使い勝手が良いように思えます。その内訳は、客室、妻の寝室、僕の寝室、僕の書斎です。オープンキッチンも良いですね。

駅弁は僕はネット検索しただけですから分かりません^^;
以前の営業仲間に問い合わせたところは、幕の内だとそのくらいするんじゃないとのことでした。駅弁はぼったくりですけど仕方ないですよね?(汗)

kamejrouさんのご質問に回答できなかったことが残念でした。僕が好きなのは数の子です。鰊の卵です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 21:58

都会の真ん中で、夫婦とお手伝いさんの3人、ただ今4LDKのわがマンション、十分すぎるほど広いと思います。



あとは家族構成や、やっぱり一部屋ごとの広さ、広いか狭いかはその家庭ごとに感じ方は違うでしょうけれど。
「広い家とは何部屋からですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おやおや、Nannetteさん。
この画像はどこから引っ張ってきたものですか?
リビングでも個人を特定されかねませんのでイメージとして添付して下さったのでしょう。
実際はもっと広いと存じております(笑)

最近はとんとお見かけすることがなく寂しく思っておりました。
Nannetteさんの甘美なご回答には酔わされてしまいますから注意が必要ですけれど、宜しければまたご回答願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 21:20

確かに田舎だとひろいですね。



うちの場合、母屋と長屋合わせて、15部屋ありました。ただし土間や玄関を除きます。昔はお盆に親戚を20人くらい泊めていましたので、布団も相当量ありました。

今は立て替えて、その半分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あ、すみません。玄関をあげましたのはそこを部屋数にいれるのではなく、ひと部屋造れるくらいに広いといいたかっただけです。いくら僕でも玄関に布団を敷いたりしませんよ。

回答者様のお宅は本家でいらっしゃるんでしょうか。
友人が本家を継ぐ予定でして、盆に電話をしますと電話には出てくれますが「これから○さんと□さんと△さんを見送るからまた後で」とのことでした。
なんだか大変そうです。

半分でも豪邸ですね。それが当たり前に育ったということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 21:01

こんにちは。



我が家は、実母と同居の二世帯造り住宅で延べ坪面積240平米(約73坪)二階建ての7L2DKですから、一般住宅地に建ってる標準的な4LDK住宅よりは間取りも多く広い家と思っていますが、妻の実家は4町6反(約1万4千坪)の田畑を持つ関東地方では比較的大きな農家の本家で母屋をコの字状に囲むように納屋が二棟あり延べ坪総面積は軽く120坪以上はありますから、広い家の基準とは延べ坪面積100坪以上で部屋数は10部屋程度というのが私の持つ感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

二世帯住宅でキッチンがふたつですか。水回りは高くつくんですよね。
広さもさることながら、ご尊母様、奥様のことを想っての回答者様の優しいお心に感銘を受けました。そうしたお気持ちがあってもなかなか実現は難しいものですから、回答者様のこれまでのご努力も大きいことでしょう。

奥様も良家のご出身でいらっしゃるんですね。
先日からニシン御殿の画像ばかり見入っておりまして、そちらは漁師さんですが納屋が並んでいます。写真はありませんでしたが透かし彫りの欄間や脇床を備えた床の間などは良いですね。床の間だけで1坪はとられています。

美意識をお持ちの一級建築士の方とお話する機会があります。現代の人にとっては無駄と思われかねない空間を造るんだよ、それが住む人の心の余裕にもなるんだ。と・・・。
そんなことをふと思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 18:09

20年前に某メーカーが売り出し全国で2000棟売れた規格住宅があります。

それには、標準タイプとワイドタイプの二つがありました。

【ワイドタイプ+離れ】

延床面積=60坪。

【標準タイプ+離れ】

延床面積=50坪。

どちらも、間取りは一緒です。一階の母屋は、4分割し、東北と東南がリビング・ダイニング。西北が水回りで西南が和室。二階は、廊下を挟んで北側が主寝室。南側に子供部屋が二つ。離れは、標準タイプが12畳、ワイドタイプが15畳。標準タイプ×125%=ワイドタイプ。それを見た私らは、

>ゲッ、広い!
>ここまでは・・・。

と、思ったものです。ところで、昨今は、この標準ってのがワイドみたいな感覚になってきています。

延床面積50坪×0.75=37.5坪

これが、いわゆるロウコスト住宅のワイドタイプです。土地も70坪平均から50坪平均へと極小化しています。ですから、20年前の感覚と今の感覚では少し違うと思いますね。あのバブル後半期には、誰もが某メーカーの区分に違和感をもたなかったものです。ですが、今や、再び、40年前の極小住宅に回帰しつつあります。

まあ、時代と共に、広い・狭いの見方・考え方も変化するってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

バブル時代は何もかもが豪華だったように思いますね。
離れの15畳は一体なにに使うのでしょう。お祖父さんお祖母さん用でしょうか。良い品の箪笥をお持ちだったりしますので、そのくらいの広さが必要なのかと想像しています。

>延床面積50坪×0.75=37.5坪

そうですね。ワイドタイプだと思います。そもそも一戸建てというだけで広いですよね。
先日、友人が購入した土地がちょうど50坪でした。僕だけでなく他の友人たちも「広いね」と言っていましたので、それが当たり前の時代になっているんですよね。

>まあ、時代と共に、広い・狭いの見方・考え方も変化するってことでしょう。

誠に。
それにしましてもバブルって、少し怖いと思いました。

とても興味深いお話をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 11:44

間取りよりも、のべ床面積ですね



200平方メートル以上だと、広いなと思います
例えは悪いですが、火事のニュースで、○○平方メートルを全焼とか見聞きすると、家の大きさがイメージできます

我が家も4LDKですが、110平方メートルしかないので、狭いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>間取りよりも、のべ床面積ですね

仰るとおりです。
僕は坪に換算したほうがイメージしやすいんですよ。
200平方メートルですと60坪ですので豪邸ですね。

>110平方メートルしかないので、狭いですよ

狭いとは思わないんですけど。2階に主寝室と子供部屋が2部屋。1階に和室とリビングダイニングキッチンが一般的です。広いです。
服とかが多くて狭く感じるのでしょうか。そういったことはあるかもしれないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q▽日本の普通の住宅の6~8畳以上の個室数は何部屋?

▽日本の普通のサラリーマン住宅に、出来れば8畳間以上の
洋間(個室)は、平均して何部屋あると思いますか?多くの家が、
子供部屋1部屋だけなのでしょうか? 自分の家に、自分専用の
洋間(個室)が無い人は、殆ど全員が不満を持っているけども、
我慢しているのだと私は見ています。誰しもが、机とPCラックと
フルコンサートグランドピアノが置ける位の防音室の個室に憧れていると
思います。皆様は ご自宅の個室状況はどうですか?老若男女問わず、
どしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フアミリータイプのマンションなら2~4LDK 。戸建てなら3~6LDKが普通です。和室は1~2部屋で他は洋室。夫婦の寝室を洋室にするか和室にするかの選択です。子供部屋はマンションなら同室で戸建てなら別室です。
専有しない部屋を持っていると生活に余裕が生まれます。たとえば本格和室や家事室や趣味室などです。また普通階段で登れる屋根裏収納庫は便利です。自宅は戸建て150平米弱の6LDKで和室2室、子供部屋は2室です。

Qあなたの家の延床面積は?

 現在 一戸建て住宅の新築中です。
 自分達の思い通りに設計したつもりですが、少し狭いのかなぁ、心配しております。 そこで参考までに皆さんがどのぐらいの延床面積の住宅を建てられているか教えていただけますか? 比較するつもりではなく、世間一般の広さを知りたいと思った次第です。
なお、当方は、
敷地面積:73.81坪(台形)
延床面積:41.28坪(総二階)
メーカー:三井ホーム
家族構成:夫婦、2歳児、祖母(数年先の予定)
です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築しました。ウチは、約43坪です。
家族5人。夫婦に成人近い子供3人です。
それでも、特に狭いと感じたことはありません。#2さんと同じで、ひとりあたり8坪を目安に必要な部屋、広さなど検討した結果です。
これでも、掃除は結構大変です。なかなか掃除が行き届かないので、私はこれ以上広い家がほしいとは思いませんでした。
今回三回目の家であり、今までの経験を踏まえて、収納と掃除手入れには、特に気を使った工夫を随所に施しました。
土地は、90坪弱ですが、これはひろすぎます。
お手入れ楽な外構に頭を悩ませております。
質問者さんの73坪は、狭すぎず広すぎず理想的だと思います。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

そういうの全く分からないので、教えて下さい。

ちなみに今住んでるアパートは、敷地全体(底辺)が30坪だそうです。

そこに一軒家を建てたら、結構大きな家が建てられるのかなと…

Aベストアンサー

 建坪って要するに建造物の建築面積です。もしも平屋なら15m四方ってことになります。

一般に高級マンションが100m2くらいだとすると、その倍以上の広さです。

 もっとも、その建築場所によりますが。


人気Q&Aランキング