アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした悩み モヤモヤ ある日総合楽器店の担当店員さんに 「(ギターの)価値も知らないくせに」 と、いっかつされました 私は4歳より鍵盤とバイオリンとコンダクターと混成四部合唱のパートリーダーとその披露する合唱曲の、グランドピアノでの伴奏しかやってなかった(要するにギターはその総合楽器店に一人で訪れた時が初めてだった) のですから、初めて両親無しでたった独りでその主にギターの販売が専門の総合楽器店に行って、ギターを買って始めたものですから、頭こんがらがって(要はギターの音感が無いから)しまい、担当店員さんにずーっと質問攻めしてしまっていました。 その店員さんがおっしゃってらしたギターの価値、とはどのような意味と思いますか?

A 回答 (5件)

>その店員さんがおっしゃってらしたギターの価値、とはどのような意味と思いますか?

それは文字通り解釈してはいけません。「オマエはバカか?早く帰ってくれ!」という意味です。
ギターはギターであって、ギターが初めてなら、自分の音楽についてのキャリアはいったん忘れることです。ギターについての説明をしているのに、あなたが他の音楽のキャリアをチラつかせたから店員さんがブチ切れて発したのだと思います。

>ある日総合楽器店の担当店員さんに 「(ギターの)価値も知らないくせに」 と、いっかつされました

客商売の店員さんがブチ切れたということは、あなたが相当に非常識な言動をされたと推察いたします。

>私は4歳より鍵盤とバイオリンとコンダクターと混成四部合唱のパートリーダーとその披露する合唱曲の、グランドピアノでの伴奏しかやってなかった

「ピアノ」でなくて「グランドピアノ」(笑)での伴奏!めっちゃ自慢されていますね。プライドが高すぎませんか?私には店員さんがブチ切れた理由がよく解ります。
そもそも、いま何歳ですか? それによって意味合いは全く変わります。いま5歳ならキャリアはわずか1年ですし、50歳なら46年のキャリアで相当なものです。この一文からあなたが「相手」を意識されない人であることが解ります。自分のいま言いたいことだけを言う、相手目線でものごとを見ない・人の言っていることを聞いていないという点が店員さんの怒りをかったのだと思います。ピアノ伴奏って、合唱団やソリストの意を汲み、いかに気持ちよく歌えるかに配慮して、自分は黒子に徹するという気持ちが大切ですが、伴奏を長くされていたのなら、そのようなことを学び、日常生活に応用しないと伴奏にたずさわった値打ちがありません。

>(要するにギターはその総合楽器店に一人で訪れた時が初めてだった) のですから、

全然「要して」いません!
四歳からバイオリンとコンダクターと混声四部合唱のパートリーダーと~~~~
を要約すると、なぜ「楽器店に一人で訪れた時が初めて」になるのですか?
「要するに」というのなら「私は、音楽の経験は豊富で、他人からも認められています」ということになります。
店員さんもさぞや鼻についたことだと思います。

>初めて両親無しでたった独りでその主にギターの販売が専門の総合楽器店に行って、

本当においくつですか? 「初めて両親なしで」「たった独りで」って、皇室の人が海外に単身渡航されるような話ですね(笑)楽器屋さんってそんなに命がけで行くような場所ではありませんよ。
それからしてイラつきますよね。

>ギターを買って始めたものですから、頭こんがらがって(要はギターの音感が無いから)しまい、担当店員さんにずーっと質問攻めしてしまっていました。

楽器店の店員さんというのは、初心者がいくら質問しても喜んで答えてくれるものです。具体的にどのような質問をされたのでしょうか?その店員さんを何分くらい独り占めされていたでしょうか?また曜日や時間帯は何時頃だったでしょうか?忙しい時間帯で、店員さんを一人で長時間拘束すると、お店は商売ができなくなります。質問したいのなら平日の昼下がりに行くとかの配慮が必要です。相手を気遣うピアノ伴奏の極意と同じです。

>その店員さんがおっしゃってらしたギターの価値、とはどのような意味と思いますか?

冒頭に書いたとおり、店員さんがブチ切れて発しただけです。
ギターはギターであって、ギターが初めてなら、自分の一切の音楽についてのキャリアはいったん忘れることです。あなたが(極めてもいない)音楽のキャリアをチラつかせたからアタマに来たのです。
    • 0

ギターは小さなオーケストラと言われています。

最初にそう言ったのは、ベートベンともベルリオーズとも伝えられています。

音色の多彩さでいえば、ギターに比べてピアノなんざクズです。基本、強弱しかない。それにペダルでちょっと付け足し程度。ギターは強弱はもちろん、弦をつま弾く位置で音色が驚くほど変わるし、弦をちょこっと押さえて倍音を出す技なんてのも可能、ビブラートも思うようにできる。

だから、小さなオーケストラ。ピアノに比べてあんなに小さいのにね。しかし、ピアノにせよギターにせよ、演奏する気があるんなら、その楽器の価値なんて言葉で聞いても仕方ない。上手な人の演奏を聴く、自分でやってみる。そうして価値を感じ取れるしかありません。

ピアノがどういう音楽を奏でられるのか、言葉で説明して分かるわけがないでしょう。まず聴いてみるしかない。一度聴いたくらいでは分からない。何度も、時間をかけて聴きこむしかない。演奏家としてどういうものかなのなら、演奏してみるしかなく、演奏と言うに足るほど練習もしなければならない。

言葉で表して分かる価値なんか、楽器については無意味です。価値を知らない、ならある程度説明は可能です。やってもないくせに分かるわけない、ということです。
    • 0

質問者さんが何を言ったのかによります。

前後の会話が分からないと、その店員がなぜそう言ったのか分かりません。

一喝された、ということは相手は不機嫌だったってことなんですか?

あなたの「4歳より鍵盤と~」の部分を読む限りでは、自分は音楽はかなり知っているというプライドが透けて見えるような気がするんですが(笑)、結構生意気に聴こえるようなことを言ったのでしょうか?
    • 0

質問者さん、年齢はいくつですか?

会話の流れがわからないと何とも言えませんが、そういう反応が来ることが想定される状況を想像してみると、例えば、

「弾けもしないくせに、分不相応な高級な楽器持ちやがって!」

とか、

「どんな音かわかりもしないくせに、用語だけ一丁前に使ってあれこれ聞きやがって、聞く前にもっと練習しやがれ!」

とか、そんな風に思われる言動をあなたがしたということだと思いますよ。
    • 0

単にあしらわれただけでしょう。

受け答えがメンドクサくなってきたとか、ちゃんと回答できる知識がなかったとか。

ギターの価値なんて、人間の価値と一緒で人それぞれ。
古さに価値を見出す人もいれば、希少な木材に価値を見出す人もいる。そんなこと全く気にしないで単純に弾きやすくて良い音だけを求める人もいる。

深く考えない方が良いと思いますけどね。
    • 0