プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

来年1月に休みが取れたので、オーストラリアの短期留学を考えているものです。(女です)
散々シドニーやメルボルンなどの他の都市と迷った挙句、少し遠いのですがパースがよいかなと思い始めました。昔からオーストラリアに行ったら透き通るようなきれいな海でマリンスポーツしたいと思っていたからです。またシドニーなどに比べ日本人を含むアジア人が割と少なく、オージーがフレンドリーだという情報があったからです。

ただパースは午後5時頃にはほぼすべての店が閉まり閑散としてしまい、一人歩きはこわくなると聞いて、少しまた迷っています。パースに短期で滞在した場合、夜6時以降はとくに何もすることがなくなってしまうのでしょうか・・・?
またパースは小さな都市で、観光名所に行くには結構時間がかかると聞いたのですが、やはりわずか数週間の短期滞在でしたらやめておいたほうがよいでしょうか?

とにかくパースについて色々知りたく思いますので、ご教授いただければ幸いです。現地では語学ももちろんなのですが、数年間勉強ばかりでしたので色々なところを巡ってリフレッシュしたいなと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パース小さな町ですが、よいところです。

郊外に足を伸ばせば、多彩な自然があります。リフレッシュが目的であれば、パースがよいと思います。治安は、日本と比べれば悪いでしょうが、オーストラリアの中で比較して特別悪い場所ではありません。危険だと言われるところに近づかいたり、軽率な行動を取ったりしない等の注意を払っていれば、過度の警戒をしなくてもよいのではないかと思います。アジア系が少ないというのは相対的な話で、決して少なくはありません。

退屈しないかどうか心配されているようですが、シドニーやメルボルンだって東京と比べれば小さな町で、市内や近郊の見どころも限られていますから、東京と同じことをしようと考えていたら、すぐに飽きてしまうと思いますよ。留学という非日常的な体験を通じて、東京とは別の楽しみ方を見つけるのも、よいことではないでしょうか。
    • good
    • 0

別の質問で回答したものです。


そもそも、質問者さんが見て回りたい観光スポットってどういったタイプになるでしょうか?
自然?博物館めぐり?遺跡や旧跡?
自然ということになれば、オーストラリアでも都市部からなら最低日帰りツアーくらいにはなります。(東京から日光とか箱根、あるいは房総半島南部まで行くイメージです:といっても実は移動距離ではもっと遠いパターンもままありますが)つまり、パースだけが「観光名所に行くのに結構時間がかかる」わけではありません。
ただ、博物館とか旧跡のような名所はパースだと限られるので、市内観光をメインに考えるなら行く場所は限られてくるかもしれません。ただ、そういう環境だから人ごみも避けられるという面もあります。
一応留学という建前でいく(いっそ単に観光にしてしまってもいいと思うのですが、事情があるかもしれませんのでそれは前提として)場合、自由時間がどういった単位で取れるかが問題です。丸1日単位で観光に行けるなら(そして、自然や景色を見に行くことに抵抗がないなら)、何の問題もありません。

ちなみに、パースは統計上の人口はともかく、パース中心部の商業地区はかなりコンパクトですし、店が閉まった後は商業地区(中心部であるはずの、パース駅とパースのバスターミナルの間のエリアとか)は確かに人気が無くなります(夏場だと、下手に明るい分寂しさが目立ったりします)。これがシドニーとかメルボルンだと飲食店なども混在しているのでその客でにぎわったりするのですが(とはいえ、オーストラリアは商店の店じまいが早いのでさびしくなる通りも多い)、パースだとそういう店は固まった地区に多いので、商業地区はほの夜の寂しさは特徴的です。日本の地方都市のシャッター通りとか、お盆の大手町のオフィス街みたいな。

とはいえ飲食店街(とはいえ、毎日1人で遅くまで飲み屋ってのも微妙かもしれませんが)とか、24時間営業のカジノとかもあるので、夜全くすることが無くなるというほどではないです。観光で行くと、日帰りツアーのある日は帰りが夜遅くて気にすることもないし、市内滞在の日ならビジネスアワーの後食事をし、宿に戻れば8時前後になりますから、あとはそれほどもてあますということもないですし。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!