プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身若い頃、特に20代の頃には時々飲んでいた程度で
その後結婚して飲む機会がありましたが、ここ数年はワインは飲んでいません。

みなさんは日頃どのようなワインを飲むのでしょうか ?
白ワインとか赤ワインというのは分かりますが
どちらを飲む時はどんな料理とかありますか ?
ワインのつまみは何でしょうか・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。



僕は、特にこだわりはないのですが、ワイン好きです。
赤も白も、気にせずに飲んでしまいます。
日本酒や○○焼酎などは苦手で、二日酔いも酷いのですが、
ワインで悪酔いしたことはありません。
友人と飲みに行って、試しに一杯注文したものが美味しくて、
ガブガブ飲んで、気づいたら一本以上飲んでいました…。

その時は、飲み屋のメニューがいろいろ並んでいましたが、
家で飲む時には、チーズやビーフジャーキーなどを用意します。
まあ、本当にこだわらないので、柿の種やバタピーなど
いかにもなものも平気で食べます…。
それに、安いものばかり飲んでいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ワイン好きでしたか、どちらもOKなんですね。
日本酒や焼酎って二日酔いには良くなりますからね、と経験者は語る(笑)
ワインなんて最初飲んだ頃はジュース感覚でしたし、そんなものですよね。
やっぱりチーズですか、そしてビーフジャーキーもなんですね。
サラミは結構買って食べていましたが、今は自粛中なのです。
まあ来週には買います、解禁となると思います、フランスパンも買いに行きます。
値段は私も実はそうですよ、高いのを買って家で飲むなんて無いですから(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 11:02

Stayin-Aliveさんこんにちは!



やはり赤ですと肉系の料理とが多いですね、白ですと魚料理と合います。

白ワインは和洋中どの料理とも相性が良いです、「寿司と白ワイン」なんてのもイケます。

つまみはどちらもチーズが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

詳しいですね、さすがです。
赤ワインと肉系ですか、焼き鳥は合いませんかね(笑)
どういうのがいいというのは調べてわかりました。
以前飲んでいたのは白ワインが大半でしたし、これが美味しくて。
中華にも合いますか ? 今度試してみたいと思います。春巻きって合うかな・・・。
やっぱりチーズは合うってみなさんおっしゃっていますね。実は知りませんでしたから(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 21:11

こんにちは


最近また飲み始めました(≧▽≦)
720mlで350円くらいの
やや甘口・甘口を赤白両方好んで飲みます
つまみは、ケーキが最高です、あとはナッツ類、
7&iの、こだわりの柿の種
夜食と一緒に、以前回答しましたが他のアルコール類と
同様(๑≧౪≦)味噌汁がわりに飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

またここにもザルの方が(笑) かなり強いみたいですね。
焼酎も1本空けてましたし、今は自粛しもうまもなく解禁しますよ。
ずっと健康考えてアルコール殆ど飲みませんでしたしね。
えっ ? ケーキがつまみに ? うそ ! 信じられん(笑)
ナッツ系、特に好きなのはカシュナッツなんですけどね。
チーズが合うというのを、この質問するまで知りませんでしたからね(恥)
来週は本当にフランスパンも買うし、楽しみにしていますよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 21:07

Stayin-Aliveさん、こんにちは。



 意外にも呑めない回答が多いですね。
 よそで九州男児というと、大酒呑みのイメージがあるようで、苦労した一人です。あんまり強くはありませんで、いわゆるたしなむ程度っていうやつです。いわゆるたしなむ程度です(笑) とはいえ日常的に飲酒の習慣がないせいか、今晩呑もうかな、と思って家に帰ってきても空腹のあまりご飯にがっついて酒を忘れることもしばしば。。。

 閑話休題

『ワイン、大好きです!』(笑)

 もっとも私が飲んでいるのは3ケタ円の安物・・・テーブルワインですけど。つまみというか、晩飯のおかずをアテにしています。
 
 あまりお役にたてそうにない回答なので、一つだけ。国産をおススメします。舶来のものは大半が船で来日しますので、退屈のあまり(?)酸化が進んでいます。表記のテイストより酸っぱく感じることもしばしばです。まさか陽に当てているわけじゃないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

まあ私は強いほうなので、それもかなり(笑)
そうでしたか、苦労されましたか。それって本当に九州男児は酒豪というイメージかも。
本音たしなむ程度が一番美味しく感じますよね、それが私は1本なんですよ(笑)
ワインを飲むって家だとまずお腹を満たすのが先ですからね。
いやいや、私も値段はその位ですよ(笑) こんなに飲むなら高いのは止めてねって
角の生えた嫁さんに当時言われていましたしね。
海外のってそんな感じになるのですか ? まあ私は飲めればいいんです(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 21:01

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



私は痛風予備軍でお酒が呑めません。
呑んでよかったら冷やした白ワインにチーズを頂きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうでした、飲んではいけなかったんですよね。
定番ですかね、白ワインにチーズは。
私はワインだけガンガン飲んでいましたが、それに焼き鳥で(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 20:54

飲んだことはありません。

(ぶどうジュ-スならあります。)
お酒は飲めないし飲まない主義です。
特に意味はありません。ただ飲まなかっただけですが。

誰に勧められても飲まなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あら、そうでしたか一度も ?
基本的に飲めないし、だから飲まない訳なんですか。
これも好みも現実問題としてありますし、別にいいと私は思いますよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 20:52

ワイン大好きです。


ヨーロッパ旅行で各地でワイン飲んで目覚めて、日本でもワイン学校に通いました。チーズとワインコースもあって、世界中のチーズをワインに合わせて食べました。
やっぱりフランスワインが、品質が高いし好きですね。飲みたいワインのタイプは、ぶどうの品質で選びます。赤は、しっかりタンニンが効いたボディがあるのはカベルネソーヴィニヨン、グルナッシュ、飲みやすさと奥深い香りを楽しみたいならピノノワール、、メルロー。
白は辛口ならシャルドネ、ハーブの香りならソーヴィニヨンブラン、甘めならドイツのリースリングやゲビュルツトラミネール。
ロゼは南仏のバンドールが、ロゼの割りにボディがあって、美味しいです。
フランス料理を食べる時は、まず食前酒にシャンパン、後は料理によって、肉なら重めの赤、魚なら白。ソムリエさんが、料理の内容をよくわかっているので相談します。
おつまみは、やっぱりフランスチーズ。ブリー、エポワス、青かびチーズのロックフォールも好きですね。青かびチーズは、甘口ワインがすごく合います。
この前の、フランスパンの質問でも回答しようかと思いましたが、ブルサン・ガーリック ハーブというチーズが美味しいですよ、チーズにニンニクやハーブが最初から混ぜてあるから、ラクチンですよ。

http://www.bel-japon.com/boursin/garlicherb/

この回答への補足

回答者様へ

少し時間を空けてお礼再開させていただきます、かなり詳しいですね。

補足日時:2014/11/29 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

さすがですね、海外にいた事もあるでしょうからワインは慣れていますね。
ワイン学校ってあるのですか ? 初めて知りましたが。
フランスワインは有名なのでしょうか、私はそういうのは全く知らなくて。
私の知る限り初めての銘柄ばっかりですが(笑) お店に行く時メモして行きますね。
フランス料理 ? 耳が痛いです、一度行っただけですしね・・・。
大体私にソムリエのいる店って似合うと思います ? あはは。
こんなチーズの名前も実は初めて知りましたよ・・・現実です。
色々と教えていただきましてので、買う時は良く見て買ってみようと思います。
勉強になりましたよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 20:49

お酒は全部ダメで、梅酒だけおちょこに1cmほど飲めるくらいです。



ワインは赤も白も料理に使います。香りもつくし美味しくなります。

ご飯を温めるときに白ワインを振ると良いと読んでやってみたら確かに美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、そうでしたか。これも好みもありますし仕方ないですよ。
でも極端すぎる気もしますが、そんなに飲めないのですか。
そうか、主婦の方ですと料理にっていう事も当然ありますからね。
って、我が家でワイン使う料理なんて出てきた試し一度も無いですが(笑)
ご飯を ? そんな使い方が出来るって初めて知りました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 11:08

 こんばんは(☆^○^☆)



 そう言えば最近は飲んでいませんが、ワイン大好きです。
 白も赤もロゼも全部好きですね(^^)

 つまみは特にこだわりはありませんが
 やっぱり「カマンベールチーズ」は合うと思います。
 あと、私の大好物の「焼き餃子」も、ワインに合うと思っています。

 回答になっていなかったら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あら、ワインは大好きでしたか、これは少し意外でしたね。
ロゼという名前もずうっと忘れていて、そういえばあったなあと。
やっぱりチーズ系は合うって他の回答者様もおっしゃっていますね。
あれ、ギョウザも ? 我が家ではギョウザはビールが多くて。
大好物というのは良く存じ上げております(笑)
>回答になっていなかったら、申し訳ありません。
いえいえ、そんな事は思った事も一度もありませんので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 08:10

私も「お酒NG」です



意外ですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お酒はダメなんですか、へえ・・・。
結構強そうにも思っていましたが実際は飲めないのですね。
意外というか、少し位は飲めるのかなと思っていた程度ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!