親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の職場の年齢層は40代から60代の方が中心で、20代は私一人です。
女性だけの職場で、なんだか馴染めません。

仕事終わりに私抜きでお食事しに行ったりしているようで、私はいつも、先に帰されます。
気疲れしなくてすむので、良いのかもしれませんが少し寂しいような…

皆さんの話題はその場にいない人の悪口、家族、病院、体の不調、愚痴が中心で、正直めんどくさいです。
上司もそんな感じです。
多分、上司は私のことがあまり好きではないように感じます。


元々人見知りで今までの職場でも馴染むのに苦労してきました。
自分から話題を振ったりするのが苦手で、天然ボケとか言われるのでいぢってくれる方がいないと、あまり喋れません。

キツイことを言われるとたまに泣いてしまいそうになったり…
仕事中なので泣きませんが。

居場所がなくて辛いです。
仕事内容は、合っていると思うので辞めたくはありません。
どうしたら気持ちよく働けるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もし逆の状態があったら・・・?


貴方はそれでもやっぱり悩んでいる。
20代の貴方にも声を掛けて、
積極的に職場のメンバーとしては誘ってくれる。
そんな状態があるとする。
でも、
いざ皆で食事をしたり、飲んだりするなら。
その場で求められるのはやっぱりコミュニケーション力。
貴方は人見知り。
今までも馴染めずに苦労してきた。
時間が掛かる人。
輪の中には招きましたから、
後の馴染み方は自分自身でどうぞお好きにどうぞ。
そんな形で、
貴方が自由に振る舞うチャンスを与えてくれても・・・
むしろ貴方のようなタイプは何も出来ない。
借りてきた猫のように、
ワイワイの蚊帳の外に1人でポツン。
形としては、
その場を、座を分かち合ってはいても。
周りの話に顔だけで笑って済ませたり、
興味の無い話題に真顔になりそうな自分を誤魔化したり。
それはそれで凄くストレスが増える。
むしろそっとしておいて欲しいとさえ思ってしまう。
貴方は、
やっぱり辛いです(苦しいです)。
そんな悩みを抱えているんだと思う。
実は、
今の貴方にはちゃんと居場所がある。
無いのは(無いと感じるのは)実は居心地。
それでも、
良くも悪くも、
私は最初から期待されていない。
職場の輪に対しては「部分的」な共有しか求められていない。
最初から不器用さを見透かされているのか?
それとも、
一人だけ世代が違う事に気を遣われているのか?
それは分からないけれど、
貴方に無理強いをさせない環境でもあるんだよ。
実は貴方にとっては有難い部分もある。
仕事内容は合っている。
そう感じられるのは、
仕事に集中し難い雑音が少ないから。
貴方は今、
少ない雑音に対して、
人見知りの私にとってはとても有難いけれど。
でも・・・
それはそれでまた寂しかったりするんだよね、と。
少しないものねねだりになっている。
実は、
今の貴方は既に気持ち良く働けている。
それが、
仕事内容が合っていると「感じられる」状態。
居場所はちゃんとある。
貴方がその会社で働いているという事実自体が、
貴方の居場所の証明でもある。
無いのは居心地。
それでも、
貴方が心地が良いと感じられる居心地。
それってそもそもとても繊細で、とても限定的なもの。
直ぐには見つからないもの。
相手が遠過ぎてもしんどい(辛い)と言い、
相手が近過ぎても貴方はしんどいと感じるタイプ。
だったら、
職場はあくまで「職」の場だと考える。
今の職場に於いては、
人間関係はプラスαだと。
私は、
今の職場では合っている仕事に専念しよう。
そして、
人間関係の居心地は、
職場以外の営みの中で見い出していこう。
貴方なりにバランスを創っていけば良い。
バランス=職場の関係を死活問題にしない。
職場の人間関係も駄目で、
家族とも駄目で、友達もいなくて、
趣味を共有する仲間も一人としていない。
そんな状態がもしあるなら苦しいけれど。
そこまで貴方は「一人」では無い訳でしょ?
だったら、
貴方は貴方なりに仕事優先の自分として、
少しずつ今の職場に「居心地」を見つけていけば良い。
少しずつを許していける自分を大事にする。
今の時点で馴染めませんと決め付けない。
今の私自体が馴染んでいく(いる)過程なんだと考える。
貴方だって当然歳を取る。
貴方がいずれ先輩になる事もある。
今の先輩たちも少しずつ辞めていく。
実は、
人間関係にも新陳代謝はあるんだよ。
20代だからこそ、
貴方なりに長い目で見ていけば良いじゃない?
職場の人間関係に悩まずに済む為にも、
職場とは離れた場所に貴方なりの居心地は見つけておく。
たとえ職場には直ぐに居心地が見つからなくても。
貴方を支える他の人間関係の枝葉が、
貴方の心を追い込まずにバランスを与えてくれるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も読み返してしまうほど私の心を見透かされている気がしました。
私はとっても悩みやすいタチで、どんな状況でもきっと悩んでしまうんでしょう。
居場所じゃなくて居心地がないのですね。
少しずつ快適な居心地を作っていきます。
長文のアドバイスありがとうございます★

お礼日時:2014/11/29 17:01

> 居場所がなくて辛いです。



居場所がないのが辛いことは、よく判りますが・・・。
でも自分の居場所ってのは、「有る/無い」じゃなく、「自分で作るモノ」ですよ。

それと「良い居場所」「居心地の良い居場所」などは、そう簡単には得られません。
たとえば「正直めんどくさい」様な話しにも付き合った先などに、ようやく得られるものです。

若い人が、年配の上司などに誘われて、嬉しいワケがないのですよ。
ただ、それでも我慢して付き合った先に、やっとショボい居場所が獲得できるんです。

「馴染めない」も同じで、必死に馴染む努力をしても馴染めないなら、環境が合ってないのでしょうけど。
「なんだか」「多分」などと言ってる間は、馴染む努力が足りないのでは?と思います。


中には、人に声を掛けたりする人もいますが、そう言う人も、質問者さんの居場所を作るのではなくて、自分の居場所を拡大しているだけですよ。

実際には勤務しているのでしょ?
それなら、最小限の居場所は「ある」です。
会社や周囲が提供するのはそこまで。
そこから居場所を広げたり、快適にするのは、自分でやるべきことです。

その努力もせず、最小限の「ある」にも満足せず、「ない」と言っちゃうと、気持ち良く働くことなど、まず出来ません。
小さな「ある」に満足すれば、多少は気持ちよく働けますヨ。

また、その「ある」を大事にすれば、一人や二人は、質問者さんと居場所を共有したいと思う人も出てきます。
そう言う人が増えれば、それが「居場所がある」と言うことです。

「自分なりには努力している!」なんて言ったところで、現実は変わりません。
現実を変えるなら、「自分なり」ではダメと言うことです。
人並みにやれば、人並みの居場所は出来るでしょう。

環境が悪けりゃ、人並みでは足りませんが、人より努力すれば解決します。
それを「するか?しないか?」だけの話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的を射たアドバイスありがとうございます。
甘えていますよね!
もっと積極的に自分から動いて居場所を作っていけるよう努力します!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 17:05

続きです。



家族、病院、体の不調、愚痴が中心なのは、自らの小さな不幸の話がいちばん無難な話題なのです。
なかなかうまくいかないわぁくらいのレベルの話であって、自殺や警察沙汰など犯罪レベルの徹底的な不幸までは聞きたくはないのです。
一方、こうした場で延々としゃべってはいけないのは自らの幸せな話題、亭主や子どもの自慢、美味しい物食べたとか良いところにいったって話題は、小さな不幸の巣窟ではいちばん嫌われ、いない間に悪口を言われる元になります。

女だけの話題って、その場の全体の流れによって大きく変わるのですが、自分の幸せばっかりの時もあったりします。
夫や子供の自慢、うまい物食べたとかリッチな旅行に行った話題とか・・そんなのばっかりだと、これはこれでつらいものがあるようで・・・どっちがいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
逆の立場で考えると今の環境も悪くないと感じました。
仕事中は黙々と集中しているのですが、雑談の時間みたいなのがあって結構長い時間なのです。

自分がその世代になったとき、同じように先に帰らせると思います。
あちらも気を使ってくれているのに、自分のことしか考えていない自分が恥ずかしいです…
もっと周りに感謝しようと思いました。

お礼日時:2014/11/29 17:12

仕事中は雑談禁止、休憩時間だけの問題?


ざわざわ雑談しながら仕事をしている環境なんでしょうか?・・そうなんでしょうね。

皆さんの話題はその場にいない人の悪口、家族、病院、体の不調、愚痴が中心なのは、おばさんだけのものでもありません。
20代の世代だけの集まりでも、男性だけの集まりでもそんなものです。
質問者さんが40代で、20代の女性ばかりの職場環境ってのより、はるかに居心地いいと思いますよ。
既にとおってしまった道の世代の人たちといるより、これから自分もいつかはとおる道の世代の人いる方がはるかにラクなんだけどなあ。

仕事が終わった後のお食事も、質問者さんが明らかに楽しくなさそうだから気を使って誘っていないだけ、誘われたらそれはそれで、業務時間外なのにつまらない思いをしにわざわざいかないといけないですか?って質問するでしょうね。
質問者さんが40代で、20代メンバー全員で合コン出かけたなんて展開の方が相当面白くないでしょうけど、かといって誘われたらこれはこれでもっと不快な思いを合コン会場で味わうことになるわけで・・・なんてことを考えてしまいました。

どうです?
こう考えると悪い環境でもないと思いません?
あなたは彼女らが通りすぎてしまった若さをたくさん持っているのです。
あなたからほんのちょっとでも打ち解ければ、すぐに仲間にいれてくれるでしょう。

私などは既にそっちのおばさん世代に入ってしまいましたが、長年に渡って自分より上の世代の人、それも男性ばかりの中で仕事をしてきましたが、いろんなことを学ぶことができて面白かったですよ。
今も周りはまだ自分より上の年齢の人がいますが、どんどん下の世代が増えていますし・・・いつかは自分がいちばん上になるのかぁ・・・コワいなあ、既に語り部のような仕事をしておりますが。

さて、ちょっと気になるのはその職場の将来性です。
たまたま質問者さんの部署の高齢化が進んでいるだけで、他には若い世代がいるのですか?
今更、質問者さんだけ若手で採用?
このあと、質問者さんの同世代や年下が年に一人ずつでも入ってこないと、10年後には消滅している職場のように思えますが?
あなたが40代になるころ、その職場あるのでしょうか。
    • good
    • 0

じじいです。



>居場所がなくて辛いです。

何処の職場も、最初から居心地の良い所は少ないですよ。

>どうしたら気持ちよく働けるでしょうか?

お互い気心が知れるには時間が掛かるものです。

仕事の内容が合っていれば、もう少し続けられそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
入ったばかりなので、一ヶ月後にはまた変わっているかもしれませんね。
ありがとうございます★

お礼日時:2014/11/29 17:14

私は50代の女性で、仕事でも趣味の場でも、さまざまな年代の女性と交流することが多いです。



おそらく、そのオバサマたちにしてみれば、質問者さんが「正直めんどくさい」と感じておられるのを察して、終業後は早く帰してくれているのだと思います。上司も「好きではない」というよりは、質問者さんをどう扱っていいのか、どうしたら居心地よく働いてもらえるのか、少し悩んでいるのかもしれません。

仕事内容が合っていて辞めたくもないのなら、強いて人間関係を求めなくてもいいのではないでしょうか。手持無沙汰なら、休憩時間には本などを読んでいればいいと思います。

ちなみに、質問者さんにとって、これまでに「居場所だ」「馴染めた」と感じることができたのは、どのような環境で、その理由は何だったのでしょう。それを今の職場にも取り入れられるよう、何かアドバイスができればと思います。たとえば、何かご趣味があるのであれば、それをアピールすることで、話題を質問者さんの興味のあるものに持っていけるのではないかと思います。

いずれにしても、中高年が人の悪口、家族、病院、体の不調、愚痴しか話題にしない場合は、それしか共通の話題がないからなんですよ。別の話題に方向転換させれば、そっちに行ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司も私の扱いに困っている…
そうかもしれません。
あまり愛想があるほうではないので。第一印象もあまり良くない方です。

どこの職場で馴染むことができなくて、心療内科では社会不安障害と診断されたことがあります。
今は働けるようになったので、少しずつ良くなってきているのですが。

本が好きなので、そんな話題を振ってみようと思います!
ありがとうございます★

お礼日時:2014/11/29 17:18

職場で居場所がなくてお辛い思いをされていますね。

嫌なスタッフの方とは距離を置いて付き合うのが一番ですよね。挨拶だけはしっかりしておいて嫌な方々にあなたが合わせる必要はないと思います。今は辛くてもまた、新しいいい方が入ってくるかもしれません。どこの職場でも嫌な方々はいます。どうぞ頑張って下さい。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶だけはハキハキするように心がけています。
あまり自分に自信が持てず、他人の言動に一喜一憂しやすいので、そこも直そうと思います。
応援ありがとうございます★

お礼日時:2014/11/29 17:03

多分馴染むのは無理だと思う。


おばさま方は基本若い奴らには厳しいし嫉妬もある。
仮に馴染んだら馴染んだで偉く面倒な付き合いになりますよ。

気持ち良く仕事するには、干渉しない。
干渉されてもうまくかわす。

居場所が無く感じるなら少しおばさま方にすり寄るしかないかも。
基本的に歳を取るほど話を聞いてほしい人が多いので、人生の先輩としてアドバイスを的な感じでとにかく聞く。
とにかく話を聞く、どんな話でも意見を聞く、興味深そうに聞く。
そんなことをしている内に、この子は私の話を聞きたいんだ、憎めない、可愛いとこあるな、と感じるようになり可愛がってもらえるようになります。

本心、うるせーババァって思っていてもなるほどですね、参考になります、勉強になりますって言っときゃいい。
好かれなくても嫌われない方法は試してみる価値あると思います。
悪口は・・・おば様にはつきものって事で諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに馴染んだら馴染んだで、また新たな悩みが出てきそうですね。
私の態度もオドオドとしていて、あちらからしたら良く思われていないでしょうね~…。
興味深そうに話しを聞いて、もう少し打ち解けるよう頑張りますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q入社2年目ですが、職場になじめません(泣)

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に初めて新卒で配属された。
 →配属された課は仕事上、他の課(の先輩方)指示を出さなければならず、気を使ってはいたのです   がやはり何人かの先輩からは「生意気だ」という印象をもたれていたようです。
  先輩たちの課は、毎年新人が配属され、若い人が皆仲良く和気藹々と仕事をしており、
  つもうらやましく思っていました。(できれば、そちらの課に配属されたかったです)

・指導役の先輩に嫌われてしまった。
 →指導役の先輩は、社内で私のひとつ上の先輩との不倫に夢中で、あまり仕事を教えたり振ったりし  てもらえず、逆に「うざい」と言われるようになってしまいました。
  社内で人脈のある先輩だったので、これは部内・社内共に影響が大きかったと思います。

・職場でよく泣いてしまった。
 →上記の理由で、仕事ももらえず人間関係も苦しく、入社3ヶ月目頃からほぼ毎日涙が出る状態でし  た。
  なるべくトイレ等に行って泣くようにしていたのですが、入社してからは本当に涙もろくなりました。


●なじめるように、既に心がけている点としては

・挨拶をきちんとする。
 →学生時代のバイトが挨拶に厳しかったので、普通にやっています。
  返してもらえないことも多いですが↓↓

・なるべく笑顔でいることを心がけている。
 →学生時代にダンスや舞台を経験しているので、表情は意識しています。
 「resapandaはいつも笑顔だよね」と学生時代はよく言われていました。

・資格(簿記、FPなど)を勉強しており、仕事で役に立てる人になれるよう心がけている。
 →少しでも役に立つ人になりたいと、休日等も資格の勉強等をしています。



もともと人間関係が得意なほうではなく、それも理由だと思います。

でもそれを自分で自覚しているからこそ、いろいろと試行錯誤してはきたのですが・・・

あまりのなじめなさに、「会社はお金を稼ぐところ」と割り切ろうともしていますが、

終電近くまでのサービス残業も多くプライベートの時間が少ないため、可能であれば気持ちい人間関係の中で仕事をしたいと考えています。

最近では、あまり人間関係を考えすぎるあまり、不眠症の症状が出てきました。

今の職場は自分に合わないだけという気もしており、転職も視野に入れています。



ただ、実は今社内に恋人がいるのです。

彼はわたしがみんなとなじめないときでも、わたしに話しかけてくれたり、プライベートで会って悩みをを聞いてくれたりしました。

仮に私が退社した後、何かのきっかけで彼と私が付き合っていることが会社の人に知られた時、

彼が気まずい思いをさせたくありません。

無理かもしれませんが「あんないい子と付き合っていたんだ!」と思われるようになってほしいと望んでいます。



厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんですよね…

でもね 職種を変え転職して それが自分に合ってたようで
そのあとは結構順風満帆でしたよ。
だから悪い環境にしがみつく必要もないと思います。

どこで見切りをつけるか、その判断は自分しかできません。

ひとつアドバイスがあるとすれば、
もう少しふてぶてしくなりましょう。
自分を否定してはいけません。(文章ににじみ出てます 笑)
「私がこうだからダメなんだ…」ではいつまでも勝てません。


彼といつか結婚するときに 同僚たちを招待して
思いっきり笑顔のキラキラした魅力的な女性になった貴方が出迎えて
「あの子あんな素敵な子だったんだ!」でもいいじゃないですか。
そんなサプライズも面白いですよ。

まだまだ社会人生活始まったばかり。
前向きに頑張って!!

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんです...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Q仕事ができない私と、私よりもできる後輩。どう振舞えばいいのでしょうか。

26歳、女性です。
訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。
経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。
これまで、「早く仕事ができるようになりたい」
その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、
今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、
立ち止まってしまいました。
私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。
行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。

【経緯】
入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に
指示を出す立場になりました。
しかし、私は仕事ができず、
後輩は(少なくとも私よりは)できる方であるため、
お互いにストレスを感じている状況です。

さらに追い討ちをかけるように、
同じ部署の先輩(女性。もともと私に対して攻撃的・否定的)
が、二人の関係を材料にして私を否定します。
私と後輩の関係が緊張しているとき、
後輩に加勢するので2対1になります。

これだけならまだ大丈夫なのですが、
つらいのは、そのような状況に対する
上司を含めた周囲の目です。

以前なら、仕事ができないことについて、
「まだ入ったばっかりだし」
「新人だったらこんなものかもしれない」
「こういう子もいるだろう」
「先輩が悪い」(←先輩は有能だが人格に問題あることで有名)
と思っていただけていました。
そして、そういう周囲の目に甘えることで、
自分に対して自分の無能ぶりを誤魔化すことができていました。
そのおかげで、自分自身に対して期待することができ、
自分のキャリアに対して希望を持つことができていました。
それが、仕事への活力につながっていたのです。

しかし、絶対評価から相対評価に変わった今、
周囲の苛立ち・失望・哀れみ、をひしひしと感じます。
そう評価されても仕方のない状況なのです。
自分でも自分に対して同じ評価をしています。

情けなく、惨めです。
また、私の扱いに困っていらっしゃる上司に申し訳ないです。
--------------------------------------------------------------
ちなみに、タイトルと本文で「仕事ができる・できない」の判断基準
としているのは、以下2点です。

1.理解力。後輩は飲み込みが早いです。
  入社時の筆記試験の成績も良かったときいています。
  いわゆる「地頭の良い人」のようです。
  私は真逆です。
 (学生時代のアルバイト先では「純・鈍・根」と評されて
  励まされた経験があるような人間です。)
  私と後輩とでは、同じ情報を与えられた場合の理解度に
  大きな差があるように感じます。
  メモも、私はぐちゃぐちゃ、
  後輩はきちんと整理されていて、
  第三者が読んで理解できるものになっています。
  これは、経営企画という職業上、致命的だと思います。
  しかし、克服方法がわかりません。
2.仕事の処理スピード。
  1の理解力に加え、システムに関する知識に差があることが
  影響しているように感じます。
  私は入社して初めて「エクセル」「サーバ」「会計システム」
  というものに触れました。
  後輩は大学で情報関係の勉強もしていたようなので、
  上記3点を駆使して数字を処理する現在の部署では、
  躓くことも少なく、問題が起こったとしても、勘が働くようです。
  私は入社後の大部分を、
  システムに慣れることに費やしていましたので、
  “社歴=私と後輩のアウトプットの差”とは
  なっていないのが悲しいところです。  

26歳、女性です。
訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。
経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。
これまで、「早く仕事ができるようになりたい」
その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、
今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、
立ち止まってしまいました。
私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。
行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。

【経緯】
入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に
指示を出す立場になりました...続きを読む

Aベストアンサー

プライドは捨ててできる後輩にわからないところは教えてもらったり、上司に教えてもらったりしてはよいのでは?
飲み込みの早さは人それぞれだし、能力も人それぞれだけど、あなたはそれだけ悩んでいらっしゃるから仕事に対しての熱意はある人だとお見受けしました。
熱意がある人は、たとえの見込みが遅くても必ずできるようになると思います。
人と自分を比べてばかりいないで、今の自分自身ともっと向き合ってできないことをひとつづつできるようにしてゆくことが大事なのではないかと思います。
あなたならきっとできますよ^^

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q職場の若い子の態度にイライラします

アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。

よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。
口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。
時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。

私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。
仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。
私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、
仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。

元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。
(他の若い子はそんな言い方をする子はいません)

どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。

彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、
私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。
面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。
(彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし)


私はどうしたらいいと思いますか?
こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。

よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。
口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。
時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。

私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。
仕事上でも勤務年数は彼女より...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が、常にいじられ役でいるのでなく、毅然とした態度も取れるように試されている印象を受けますね。
「年上なのに!」とガマンされているだけだと相手に伝わらないですよね。その子は単純に自分が何をしているかわかっていないのでしょう。そういう態度で質問者様に接するのが当然であると思っているように思えます。

もちろん注意する義務は全くないですが、その子と食事に行くほどの仲であるなら、質問者様の精神衛生と、今後必要な時に毅然とした態度を取るための練習のためだとでも思って、とても真剣に、冷静に、毅然と、注意をしてみてはいかがでしょうか。

ただし、それは一度きり。感情的にならず、的確にシンプルに指摘するのがよいかと思います。そして、今後目に余る行動があったらあなたの上司に報告しますよ、と警告を付け加えてあげれば親切かもしれないですね。本来、その子の行動の責任者にあたるのは上司ですから。

それで逆恨みされたらそれまでの人間性だったということで。ただ、質問者様は「やれることはやった」ことになるわけなので、多少すっきりするのでは?


人気Q&Aランキング