プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとう御座います。
現在、東京まで電車で2時間程度の地方都市に住んでいる者です。中堅企業の企画デザイン部でイラストや広告、簡単な動画制作、webサイトの管理をしています。かなりゆるい職場で、あまり作業スピードを重視されることはなく、会社の方針により残業をさせられることもありません。

就職してから1年半ほど経過し、ある程度のお金も貯まったのでそろそろ上京したいと思うようになりました。東京の方がチャンスが多いと聞きますし、東京の仕事の方がハードでありながらレベルも高く、トレンドを敏感にキャッチできるからです。

しかし地元にもデザイン事務所は数多くありますし、地方都市といえども今、デザインやアート関係でかなり盛り上がっています。(流行には少し時差がありますし、東京ほど洗練されていませんが)

また現在の職場に就職する前に、一度、新卒で東京付近のデザイン事務所に就職しましたが、引き継ぎでやめる予定の先輩を除き従業員が私と社長の2人しかいない職場で社長からパワハラを受け体調を壊してすぐに辞めた過去があり、上京に踏み切れずに居ます。

体調を壊したことはきっかけで、デザイン事務所とは名ばかりでデザインに関する仕事がごく僅かだったこと、社長がIllustrator、Photoshopをほとんど使えないこと、常識がなく、名もない事務所でありながら街の人全員が自分を知っているかのように人に接する等、ここではデザインもビジネスマナーも学べないと思ったのも辞めた理由ではあります。


次はないと思っているので慎重にいきたいです。
地方都市から上京するメリットとは何でしょうか?

A 回答 (4件)

中途採用でとなると能力を求められます


即戦力が基本です
田舎道しか走ったことがないドライバーがいきなりサーキット走行求められるようなものです
やるなら今のうちですがやらないのも一つの選択肢
昔の私なら挑戦したかも今の私ならやらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
厳しいだろうなとは思っていました。
若いうちに、体を壊さない程度に苦労はしておきたいと思っています。

お礼日時:2014/12/08 22:45

近くの主要都市まで半日以上も


かかるような場所に住んでいる人。
会社が残業が多く、
通勤時間かかり寝る時間確保出来ない。

上記のような人達は上京した時の
メリット大きい場合もあるでしょうが、

>東京まで電車で2時間程度の地方都市
>会社の方針により残業をさせられることもありません。
>地元にもデザイン事務所は数多くありますし、
>デザインやアート関係でかなり盛り上がっています。

東京まで2時間だと近郊に住んでいて、
家賃もしくは固定資産税は安いし、
市県民税も抑えられます。
職場が東京なので流行りを
リアルタイムで肌で感じれられる環境にある。

地元もデザイン系に力を入れつつある地域。

ここまで条件が揃っていると
質問者様の場合は上京してもメリットより、
デメリットの方が多いと思われます。

東京在住のクリエーターと知り合う機会は
十分可能ですし、しかも、地元目線よりも
1歩前にトレンドが分かっている。

これから人脈を広げて東京でお仕事しながら、
地元の案件をとってくるような方向が理想かも。

実は私も質問者様と似ているところがありまして、
東京近郊に住んでいるクリエーターです。
仕事場は東京ではありませんが、
今まで(何度か転職アリ)近くの主要街へ勤めました。
住まいは住宅and商業が多い街でデザイン企業は少ない。

過去に家庭事情からなので積極的にではありませんが、
フリーランスとして暮らしていた時期もありました。

会社勤め、フリーランスの時も東京の案件ありましたし。

東京近郊なので同僚(東京在住で東京勤めでない人)
や、業者さんと交流が出来て、そこから輪が広がって
東京在住で第一線で活躍している人達と縁が
出来たりしますよ。

昔でしたら遠方の場合、通信手段が限られるので、
上京が必須に近い時代もあったでしょうが、
現在ではやりとり出来る手段が豊富にある時代です。

自分の経験から考えても上京しなくて
良いんじゃないかと思います。

質問者様は今の状態の方がコスパが良いし、
“理想的な働き方”とみる人も居るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
地元を軸に働く方向で考えてみることにしました。

お礼日時:2014/12/08 22:43

 地元に仕事があるのなら、上京はデメリットの方が多くなると思いますよ。


 独立すると、東京の方が会社がたくさんあるので、仕事が取り易いというのはありますね。

 なので、もう少し地元で頑張って独立(起業かフリーランス)して、東京で営業をかけるというのはアリかと思います(作業は在宅か、都内でオフィスシェア)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
>独立すると、東京の方が会社がたくさんあるので、仕事が取り易いというのはありますね。
チャンスが多いというのはそういう事だったのですね。
もうしばらく考える事にしました。

お礼日時:2014/12/08 22:40

東京まで2時間で行けるのであれば、休日に東京のクリエイターを親交を深めたり、作品展などで刺激を受けてきて、地元での本業のレベルを上げるとともに、地元のレベルの上昇やデザイン事務所の評判を上げるのに活かす、



という生き方をなさったほうが、クリエイティブな職業に必要な「心のゆとり」や「興味心」が維持できて良いと思いますよ。

東京は何でも集まってきますが、東京はクリエイトされた結果が集まるけれども、クリエイティブな活動をするのに向いているとは思えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
確かに地元のゆっくりとした時間の流れに慣れてしまって、
東京にいてクリエイティブが出来るほど心に余裕を持てそうにありません。
やはり休日に通って刺激を受けるのがいちばんですね。

お礼日時:2014/12/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!