プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年くらい使っているVitaがバグりました。何度かバグは経験しましたが何度も回避はしてきました。
ですが今回は本当に詰んでしまいました...内容としては
・アプリケーションが起動できない(C1 2741 4)
フォーマットすれば直る話のエラーなのでバックアップをとろうとしました。すると
バックアップの途中に「データをバックアップできませんでした。」(これもエラーコードは同じ)
とでて、スリープモードから復帰するとメモリーカードが抜かれましたとか出てもうなんだか状況が入り混じりすぎてわけがわからなくなってます。
修理も考えましたがマニュアルをみるとバックアップとフォーマットが必要なんですね、でも大事なゲームのデータが入っているので困ってます。
メモリースティックを抜いた状態で初期化すればゲームデータは安全に復帰可能ですか?

A 回答 (1件)

こんばんは

同じ様な事がありましたが、かなりショックですよね。
初期化後起動した際にアカウントの入力を求められますので、
同じアカウントにすれば大丈夫だと思いますが、大分昔の話で正確に覚えていないので
やるまえに念のためソニーのサポートに確認した方が良いでしょう。

ただバックアップに失敗すると言うことで恐らく本体では無くメモリーカードのデータが
壊れて途中で読めなくてバックアップに失敗しているような気がします。
ひとまず本体のバックアップでは無く、コンテンツ管理からアプリケーションのバックアップを選んで、ゲームごとに1つずつバックアップしてみてください。

あと通常のバックアップではなくセーブデータのみPlayStationPlusに保存できるので、
500円ですが念のためそちらを試すのが良いと思います。
ここに保存しておけば完全に初期化してもセーブデータは復元でき、
一番安全な方法ですので救出できる可能性大です。
PlayStationPlus以外のバックアップの場合、ゲームのデータが壊れていると
壊れた状態までバックアップされるので、復元できないことがありましたので…
PlayStationPlusでもセーブデータ自体が壊れていた場合は復元できないので、
治ったらラッキー位に考えた方が気が楽です。

参考になれば。
    • 4