ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

映像作成関連の勉強をしている大学生です。
私はAE cs6を使用しています。

初めての自主制作を友人たちと作ろうということになりました。
そのうちひとりの友人AがAE ccを使用していて、データをもらう際はAにcs6形式で別名保存をしてもらい、USBで受け取っています。
ですが、そのデータの中でなぜか開くと「doesn't exist」と表示されてしまってデータが開けないものがあり困っています。
中には普通に開けるデータもあり、何が違うのか、また何が原因なのかわかりません。

ちゃんと目の前で保存を確認したので変換のし忘れやプロジェクト内のデータをなくしたということとも違います。
また、私はwindowsでAはmacなのでそこが関係しているのかもわかりません。

同じような経験をしたとか、AEに詳しい方がいましたら何がいけないのか教えていただきたいです。
できたら、データを保存する際に失敗が起きないアドバイスとかもあるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

すいません、収集ですね。

名称はこちらのミスです。

あ、CCからCS6ですか。
ダウングレードでの、経験はないので、
また違う理由なのかもしれません。
が、CS6にない機能が混ざっているものが、NGなのかもしれませんね。

ちなみ、CS6からCCはOKなのであれば、
バージョンが古いほうに移行できないってことになるのですが。

あと、プレミア形式で吐き出すのは、出来てもやめたほうがいいみたいでした。
こちらの経験上、ほとんどの情報が壊れて、まともに再生できませんでした。

CS6の方をCCにするのは、駄目でしょうか?
たしかに、毎月お金がかかるのは、いただけないのですが、
一番確実なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、迅速に対応してもらってとても助かりました。
確かにエフェクトを付けたデータが開けられないことが多かったです。
エフェクトがcs6に対応してないものが含まれていたからかもしれません。
cs6からccは問題ないので友人と相談していい方法を見つけようと思います。
仰るとおりccへの移行が無難ですよね…苦笑
参考にさせていただきます。

保存方法が間違ってます。

プロジェクトファイルがすべて、「相対指定」になっているためです。
人に渡すときは、その方法は使えません。

採取で書き出す必要があります。

”ファイル”->”依存関係”->”ファイルを採取”
手持ちのAE.CCにて確認

うまく行くように見えるプロジェクトは、相対指定がないプロジェクトだと思います。
つまり、フッテージがないか、絶対指定になっているもの。

採取で渡してみてください。
恐らく、全部解決しますよ。

この回答への補足

友人のAE.ccで「依存関係」→「ファイルを収集」という欄がありましたので
私の目の前で保存し直してもらい、私のパソコンのAE.cs6に読み込んでみましたが
結果は同じく、「doesn't exist」と表示されてしまいました。
「ファイルを採取」という欄はありませんでしたので「ファイルを収集」でいいと思うのですが
何か私たちが勘違いしているのか、他に方法がありましたら
よろしくお願いします。

• 0