映像作成関連の勉強をしている大学生です。
私はAE cs6を使用しています。

初めての自主制作を友人たちと作ろうということになりました。
そのうちひとりの友人AがAE ccを使用していて、データをもらう際はAにcs6形式で別名保存をしてもらい、USBで受け取っています。
ですが、そのデータの中でなぜか開くと「doesn't exist」と表示されてしまってデータが開けないものがあり困っています。
中には普通に開けるデータもあり、何が違うのか、また何が原因なのかわかりません。

ちゃんと目の前で保存を確認したので変換のし忘れやプロジェクト内のデータをなくしたということとも違います。
また、私はwindowsでAはmacなのでそこが関係しているのかもわかりません。

同じような経験をしたとか、AEに詳しい方がいましたら何がいけないのか教えていただきたいです。
できたら、データを保存する際に失敗が起きないアドバイスとかもあるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません、収集ですね。


名称はこちらのミスです。

あ、CCからCS6ですか。
ダウングレードでの、経験はないので、
また違う理由なのかもしれません。
が、CS6にない機能が混ざっているものが、NGなのかもしれませんね。

ちなみ、CS6からCCはOKなのであれば、
バージョンが古いほうに移行できないってことになるのですが。

あと、プレミア形式で吐き出すのは、出来てもやめたほうがいいみたいでした。
こちらの経験上、ほとんどの情報が壊れて、まともに再生できませんでした。

CS6の方をCCにするのは、駄目でしょうか?
たしかに、毎月お金がかかるのは、いただけないのですが、
一番確実なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、迅速に対応してもらってとても助かりました。
確かにエフェクトを付けたデータが開けられないことが多かったです。
エフェクトがcs6に対応してないものが含まれていたからかもしれません。
cs6からccは問題ないので友人と相談していい方法を見つけようと思います。
仰るとおりccへの移行が無難ですよね…苦笑
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/01 22:22

保存方法が間違ってます。


プロジェクトファイルがすべて、「相対指定」になっているためです。
人に渡すときは、その方法は使えません。

採取で書き出す必要があります。

”ファイル”->”依存関係”->”ファイルを採取”
手持ちのAE.CCにて確認

うまく行くように見えるプロジェクトは、相対指定がないプロジェクトだと思います。
つまり、フッテージがないか、絶対指定になっているもの。

採取で渡してみてください。
恐らく、全部解決しますよ。

この回答への補足

友人のAE.ccで「依存関係」→「ファイルを収集」という欄がありましたので
私の目の前で保存し直してもらい、私のパソコンのAE.cs6に読み込んでみましたが
結果は同じく、「doesn't exist」と表示されてしまいました。
「ファイルを採取」という欄はありませんでしたので「ファイルを収集」でいいと思うのですが
何か私たちが勘違いしているのか、他に方法がありましたら
よろしくお願いします。

補足日時:2014/12/01 20:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「photoshop CS」のデータを、swfもしくはspl形式でデータを保存したいのです。

「photoshop CS」の画像を切り抜いたデータを、FlahMX2004で使用したくて、swfもしくはspl形式でデータを保存したいのですが、方法はありますでしょうか?

 JPGデータですと、FlahMX2004で画像を読み込むと、切り抜いたデータが、統合されて切り抜かれてない状態で出てくるので困ってます。(自動選択ツールを使うと消したくないものまで消えるので、、、)

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PHOTOSHOP CSからImageReadyで編集で開いてから、書き出しでファイル形式をswfで保存する

QAE CS6のプラグインについて

教えてgoo初質問です
さっそくですがAdobe After Effects CS6のプラグインのElement3Dについてなんですが 
Element3D単品を買おうとしているんですが 買い方がよくわかりません 色々調べたんですが詳しい住所を入力しろなど学生なので怖いです  
なので安全な購入サイト・支払方法など詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

下記は安全かなと。
http://www.flashbackj.com/store/index.html

購入に関して。
http://www.flashbackj.com/store/products/store_guide.html

商品選択は下記で。
http://www.flashbackj.com/store/products/dtv_plugin_01/index.html#e

支払方法は下記を参照してください。
http://www.flashbackj.com/store/products/methods_of_payment.html

Qイラストレーター CS3 WIN →CS 2 MACの保存

イラストレーターCS3のお試し版をWINで使用しています。
それをMAC CS2 で開くためにはどのように
保存をしたらいいでしょうか?

別名で保存するのメニューの中にファイルの種類というのが
あってそこから何かを選べばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バージョンに関しては保存すれば下位バージョンでも保存できるような選択肢が出ますから、CS2を選択すればCS2でも問題なく開けます。
印刷所に出すときは、未だにVer.8が基本ですから。
ただ、フォントが違うので文字はアウトラインにしないと化けますけど、アウトライン化すると編集できないので、両方作って見比べながらMACで修正するしかないです。

Qイラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには?

イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには?

イラレ初心者です。
cs5を購入し、これでチラシのデータを作成して印刷業者に入稿したところ、
>CS5でしょうか?弊社はCS4までしか対応しておりません。
保存するときに別名保存でCS4形式に落としてデータをつくってください。
ということで入稿エラーのメールが送られてきました。

安い業者さんに依頼したせいか、cs4へのダウンのさせ方の記載がありません。単に、
>データ修正のヒントはこちら→http://www.tcpc.co.jp/note/datamakeinfo.htm
当社で修正は出来ません。また、お電話で修正方法はお答えできませんのでご了承下さい。
とあるだけです。

恐れ入りますが、cs4での保存の仕方がわかりません。ご教示いただけると助かります。
なお、グーグル検索で「イラストレーターcs5 cs4に落とす」「イラストレーターcs5 cs4形式にダウン」「イラストレーターcs5 cs4形式 保存」「イラストレーターcs5 cs4バージョンに」と入力して検索しても有効なサイトには当たりませんでした。

宜しくお願い致します。

イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには?

イラレ初心者です。
cs5を購入し、これでチラシのデータを作成して印刷業者に入稿したところ、
>CS5でしょうか?弊社はCS4までしか対応しておりません。
保存するときに別名保存でCS4形式に落としてデータをつくってください。
ということで入稿エラーのメールが送られてきました。

安い業者さんに依頼したせいか、cs4へのダウンのさせ方の記載がありません。単に、
>データ修正のヒントはこちら→http://www.tcpc.co.jp/note/datamakeinfo.htm
当...続きを読む

Aベストアンサー

完成したデータをillustrator CS5で開いて
参考URL(アドビのヘルプページ)
Illustrator 形式での保存を参考にして保存して下さい。

Illustrator オプションダイアログボックス内上部に
保存バージョンのプルダウンメニューがあります(添付画像)。

参考URL:http://help.adobe.com/ja_JP/illustrator/cs/using/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-655fa.html

Qイラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには?

イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには?

Aベストアンサー

保存の際に出てくるダイアログウィンドウで指示すれば良いだけです。
既にあるデータ(ai形式等で保存してあるデータ)を旧バージョンで保存したいなら、「別名で保存」を選んで、保存すればいいだけ。
具体的には下記「以前のバージョンの Illustrator 形式で保存する方法(Illustrator CS)」を参照(リンク先はCS向け記事ですが、CS5でも同じ手順です)。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223823.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報