ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

映像作成関連の勉強をしている大学生です。
私はAE cs6を使用しています。

初めての自主制作を友人たちと作ろうということになりました。
そのうちひとりの友人AがAE ccを使用していて、データをもらう際はAにcs6形式で別名保存をしてもらい、USBで受け取っています。
ですが、そのデータの中でなぜか開くと「doesn't exist」と表示されてしまってデータが開けないものがあり困っています。
中には普通に開けるデータもあり、何が違うのか、また何が原因なのかわかりません。

ちゃんと目の前で保存を確認したので変換のし忘れやプロジェクト内のデータをなくしたということとも違います。
また、私はwindowsでAはmacなのでそこが関係しているのかもわかりません。

同じような経験をしたとか、AEに詳しい方がいましたら何がいけないのか教えていただきたいです。
できたら、データを保存する際に失敗が起きないアドバイスとかもあるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません、収集ですね。


名称はこちらのミスです。

あ、CCからCS6ですか。
ダウングレードでの、経験はないので、
また違う理由なのかもしれません。
が、CS6にない機能が混ざっているものが、NGなのかもしれませんね。

ちなみ、CS6からCCはOKなのであれば、
バージョンが古いほうに移行できないってことになるのですが。

あと、プレミア形式で吐き出すのは、出来てもやめたほうがいいみたいでした。
こちらの経験上、ほとんどの情報が壊れて、まともに再生できませんでした。

CS6の方をCCにするのは、駄目でしょうか?
たしかに、毎月お金がかかるのは、いただけないのですが、
一番確実なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、迅速に対応してもらってとても助かりました。
確かにエフェクトを付けたデータが開けられないことが多かったです。
エフェクトがcs6に対応してないものが含まれていたからかもしれません。
cs6からccは問題ないので友人と相談していい方法を見つけようと思います。
仰るとおりccへの移行が無難ですよね…苦笑
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/01 22:22

保存方法が間違ってます。


プロジェクトファイルがすべて、「相対指定」になっているためです。
人に渡すときは、その方法は使えません。

採取で書き出す必要があります。

”ファイル”->”依存関係”->”ファイルを採取”
手持ちのAE.CCにて確認

うまく行くように見えるプロジェクトは、相対指定がないプロジェクトだと思います。
つまり、フッテージがないか、絶対指定になっているもの。

採取で渡してみてください。
恐らく、全部解決しますよ。

この回答への補足

友人のAE.ccで「依存関係」→「ファイルを収集」という欄がありましたので
私の目の前で保存し直してもらい、私のパソコンのAE.cs6に読み込んでみましたが
結果は同じく、「doesn't exist」と表示されてしまいました。
「ファイルを採取」という欄はありませんでしたので「ファイルを収集」でいいと思うのですが
何か私たちが勘違いしているのか、他に方法がありましたら
よろしくお願いします。

補足日時:2014/12/01 20:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAfterEffectsで音楽再生

AEで音楽を再生することはできますが、部分的に再生する仕方がわかりません。例えば、60秒のところから音楽と一緒に再生したいのに、それができません。毎回、最初から聞きなおして編集しています。
なので音と画像を合わせるのに普通より何倍もの時間をかけて作ることに・・orz。誰か知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

AE は、メモリにためてから再生すること( RAM プレビュー)しかできません。
従って、音楽と一緒に再生した場合は、ワークエリアで再生範囲を指定から、RAM プレビューをするしかないですね。

尚、音楽だけ再生した場合は、テンキーパッドの .(ピリオド)でできます。


Premiere なら、メモリにためる必要なく、再生できるので、AE より、やりやすいかもしれません。

私は、音楽とシンクロさせるさせるときは、Production Premium に付属している Soundbooth を使います。
AE だろうが、Premiere だろうが、フレームレート分の編集点しかないから、音を編集するには限界があります。

AE 単体で手軽にやる時は、オーディオをキーフレームに変換して、エクスプレッションで関連付けるとか。

Qアフターエフェクトの時間変更

5分くらいのアニメーション動画をつくりたいのですが標準設定では30秒くらいしかありません…。
どこかに設定を変える項目があると思うのですがどこにあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 「メニュー」→「コンポジション」→「コンポジション設定」で、「デュレーション」という項目が全体の尺になります。

 ここを「0:05:00:00」にすると5分になると思いますよ。

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?

QAftereffectで2つのムービーを繋げたいです

Aftereffectで2つのムービーを繋げたいです。
aepのデータが2つあって、片方の後ろに、もう1つ片方の映像をくっつけます。簡単に移植する方法があったら教えてください。プレミアとか使わないとめんどくさいですか?

Aベストアンサー

Verはいくつを使ってますか?(質問する時はOSなんかもいっしょに書いたほうがいいですよ。)
5.0ではこれでできます。(ショートカットはCtrl+I)

もしAEPを読み込めなくても、未圧縮のAVIやTGAの連番ファイルで出力して、AEに読み込んでつなげることもできますよ。

QAFTER EFFECTS 映像ファイル編集

AEの初心者です。
このソフトで5分程の映像ファイルを各シーンごとに分割することは
可能でしょうか?

PREMIREならばレザーツールで好きな場所で映像ファイルを分割できたので
すが、AEで見ると、映像ファイルの長さを2倍にしたり(その分モー
ションの速度も2倍になる)のがあるのには気づきましたが好きな
シーンで分割することは可能でしょうか(その簡単な操作方法も教えて
頂ければ助かります)。

Aベストアンサー

 タイムラインウィンドウで切りたい箇所に現在時間マーカーを置き、映像ファイルのレイヤーを選択した状態で、ctl+shift+Dを使うとそのレイヤーが現在時間マーカーを置いた箇所で分割されるので、この方法でやってみてはどうでしょうか。

QAfter Effectsでの色調補正?カラーコレクション?について

iPhoneや一眼レフで撮影した動画を、
下記、参考PVのような、
柔らかい色味(文章で伝えるのが難しいのですが…)に変更したいと思い、
試行錯誤しているのですが、After Effects初心者の為、
難しくて困っております。

参考URL
https://www.youtube.com/watch?v=HgwDTtwBm5I

どのエフェクトのどのパラメーターを調整すれば近づくのか
なにかコツのようなものを教えて頂けないでしょうか。

なお、After EffectsのバージョンはCS6を使用しております。
また、有料のプラグインは使用せずに行いたいです…。

どうかご回答頂けますようお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはー
元映像がどんなものかわからないので、細かくは言えないのですが;
方法は、『彩度を落とす』『レベル補正』『カラーのせる』をするのがポピュラーかと思います。

まず雰囲気をつかむため、After Effectsの『エフェクト&プリセット』の『色調補正』を見てください。
そこに、『CC Toner』というサードパーティー製エフェクトがあります。
これをまず適応してみてください。彩度が落ちて少しそれっぽくなります。これが一番簡単な方法です。

細かい調整ですと、
①『色相/彩度』でマスターの彩度を下げてください。(値は元動画と好みによります)
②『レベル』のヒストグラムをいじり、好みの位置へ。(白出力のレベルを下げれば動画のようになると思います。)
③『レンズフィルター』で目指したい色をのせて調節。

こんな感じで近いものができるのでないかと思います。
お試しください^^

QPremiere Proでの映画フィルムのように加工をする方法

29.97フレームを24フレームにする場合、どうすればいいでしょうか?そして古い映画のように傷やノイズをつける方法はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択し、モニタウインドウのエフェクトコントロールでノイズ量を調整する。

・傷や、いわゆる雨降りノイズの場合はなかなか自分では作り出すことはできないので、市販のものを使う方が手っ取り早いし完成度が高いと思います。

参考:
私の場合は、データクラフト社の動画素材集「ビデオ素材辞典Vol.3 CG-ノイズ・合成パーツ」を使用しています。
  メーカHPではありませんが、サンプルが↓で見られます。
http://www.fourone.co.jp/details/datacraft/vj_03.html

その他にも市販の素材集が販売されていると思いますので検討してみてください。

さらにクリップの色合いを、カラーバランスやコントラスト&明るさで調整すればリアルさが増します。

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q問題なければ、の敬語を教えて

(1)問題ございませんでしたら、
(2)問題ありませんでしたら、
(3)問題がありませんでしたら、

等、考えてみましたが、どれもしっくりしません。

ビジネスメールとして相応しい文がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さしつかえなければ、・・・

もし、よろしければ、・・・・

できましたら、・・・・

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。


人気Q&Aランキング