バイクのブレーキオイル代用の物は、
ありますか?

わかる方、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 緊急時は、水が良いと聞いています。


 石油なんか入れたら、ゴムがおかしくなって修理費が掛ると聞いています。
 水ならば後で修理するときに問題無いと聞いています。
    • good
    • 1

ブレーキオイルはホームセンターでも売ってます


お金がなくて買えないのですか?
昔、緊急時に日本酒を代用したと言う話は聞いたことがありますが
何処でもブレーキオイルは手に入りますので代用の意味がありません
    • good
    • 0

既回答のとおり、ブレーキフルードはアルコール系であり、オイルなんて物は使っていない。


「オイル」という(頓珍漢な)表現を真に受けてエンジンオイルなどを入れるとブレーキラインのシール類の全取っ替えが必要(=手間、工賃などを考えると、事実上、再起不能)になるので、間違っても油脂系成分を混入しないように。

緊急避難的に代用できるとしたら、アルコール度数の高い高級ウィスキーという手もあるが・・・入手性・価格・洗浄などの後始末・・・どう考えてもブレーキフルードを探すほうが、早くて、安上がり。
    • good
    • 0

二輪車用のもの以外なら、四輪車用のブレーキフルードくらいしかないよ。



ブレーキフルード以外のものは使えない。
    • good
    • 0

ブレーキフルードの成分は主にグリコール(アルコールの一種)です


オイルではありません

沸点が高い(140℃以上、水は100℃)ので、高温になるブレーキに、圧力を伝えるのに適した液体です

代わりの物は思い当たりませんが、車用のブレーキフルードでも使えます
私はバイクにトヨタ純正フルードを使ってます
    • good
    • 0

代用品?そんなものない。


高いもんじゃないし、ホームセンターにも置いてある。
オイルとは言うけど油じゃない、アルコールが主成分。
別なもの入れたらゴム類が溶けるから壊れるしブレーキ効かなくなる。
    • good
    • 0

代用品は、無いです。


ブレーキフルードの種類(DOT数)を指定と違うものに変えただけでも命に係わることがあります。
絶対、止めてください。
自分も危険だし、周囲も危険です。

また、交換方法も知らないでしょうから、自分で換えようと思わないでください。
やり方を間違えると、空気がフルードに入って全くブレーキが効かなくなります。
    • good
    • 0

え?! 代用のものがあるのですか? もしかして、オイルであれば何でも・・・・・なんか思われていませんか?



心配ならば、サラダオイルやエンジンオイルを使って下さい・・・・・・(笑)


正解は。ブレーキフルードしか使えません。
ブレーキオイルは、正確には「ブレーキフルード」といいます。エンジンオイルとは、全く別のものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問お願い致します。 バイクはz1です。 先日からオイルランプが走行中に点灯するため、プレッシャース

質問お願い致します。
バイクはz1です。
先日からオイルランプが走行中に点灯するため、プレッシャースイッチを交換しました。
交換後、点灯もしなくなりましたが、
ブレーキをかけた時だけたまに点灯します。
普通に走っているとブレーキをかけても点灯しませんが、信号で停車する際にブレーキをけっこうきつめに握るとたまに点灯します。
これはどこが原因なのでしょうか?
バイク屋でオイルの圧力も計ってもらったら、問題ないとの事でした。
アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

急ブレーキでオイルパンのオイルが前方に偏ってオイルポンプが吸い上げられなくなるとかでしょうか??
Z1のオイル吸い上げ口は前の方にあるのであまり考えにくいかな...

単なる接触不良もありえます。
私は急ブレーキでヒューズが切れる怪現象が発生したことがあります。
原因は、たしかホーンの配線が剥けてフレームと接触スレスレ状態というものでした。

Qバイクに乗っておられる方、後部座席の物入れの開け方を教えて下さい!

バイクの持ち主である彼氏が海外出張中なのですが、自賠責の保険会社から、「書類に不備があったため、保険証を送り返してほしい」と連絡がありました。

その保険証が、バイク(ヤマハ ZEAL)の後ろ座席部分のもの入れ?(シートの下の工具などを入れておくところ)に入っていることは知っているのですが、どうやって開ければいいのかわかりません。

ちょうどそのもの入れの左側に、バイクを停めておくときにメットをひっかけたりするフックが付いているのですが、そこには鍵穴があり、その鍵穴にカギを差しこんでフックを開いた状態にすれば、もの入れのふた(つまり後部座席)も開くものと思っていましたが、開きません。カギの角度を変えたり、押して回そうとしたりしましたが、開かないのです・・・。

さびていて、もっと力を入れないと開かないのでしょうか。
(でも彼氏はいつもあっさりと開けていました)
それとも、根本的に間違っているのでしょうか・・・。
お願いです。だれか御存知の方がおられましたら、
教えてください!

Aベストアンサー

一番確実な方法としまして・・・・
「ヤマハ発動機 お客様相談室」に電話したらよいのではないでしょうか!?

ヤマハ発動機お客様相談室
フリーダイヤル:0120-090819
携帯及びかからない地方からは
0538-32-1166

受付時間は9:00~17:00
(12:00~13:00は休憩時間)

頑張ってあけてください!!

Qバイクで、馬力の差がない国内物と輸出物の違い

輸出車と国内販売車とパワーで差のないバイク、たとえばスズキバンディット1250ですが、
国内仕様と海外(欧州)仕様と、ECUが違います。
それ以外(マフラーやサイレンサーetc・・・)は、国内仕様とパーツ番号は同じです。
当然、スピードリミッターの有無が違いのひとつと思いますが、それは別として、
走行フィーリングとしては、どんな風に違いがあるのでしょうか?
尚、低速リミッターは欧州ECUでもあるようです。
プラグの番手は海外仕様の方が1つ上です。
また、馬力も国内100で欧州98。
最高トルク発生回転は国内3500、欧州3700です。
国内のレギュラーガソリンを使用します。
推測(理屈)でかまいません。よろしくお願いします。
バンディットの逆車が販売されると聞いて、気になっているのです。

Aベストアンサー

同一車種で、国内モデルと逆車を所有した事が有ります。
国内モデルから当時はフルパワーと言われた逆車への買い替えです。
結果は、国内モデルの方が乗り易かったです。
逆車は高速道路などを、非常識なスピードで走った時にしか、良さが
判りませんでした。
ご質問の車種も、国内モデルの方が、最高トルク発生回転が低いので
通常での扱いやすさを感じます。
海外仕様は、常用スピードレンジの違いかと思います。

Qバイク好きの方、レース経験のある方、お願いします!

走行中(レース中)、一番腰に負担がかかるのはどのような時でしょうか?
前傾姿勢が続くので、ただ乗っているだけでも腰痛持ちには辛いと思うのですが、特にこういう時が辛い!という状況を教えて下さい。

Aベストアンサー

しいて言えば ブレーキングからコーナーリング時に一番体を使いGも受ける時かな

シートにまともに座ってるのって ストレートの一瞬
でも 前傾で曲げてますね~

レース(戦闘)開始したら 忘れちゃうものです
予選での転倒骨折の痛みも忘れ ピットに帰り 倒れるパターンかな

ストリートとは違い 基礎体力は当然付けている条件での話しですよ

サーキット走行会で体験されてみては?

Qバイクの直し方を教えてください。もしくは名古屋市千種区の千種スポーツセンター近くでバイク屋ありませんか?

千種スポーツセンター付近でバイク(250CC)が故障してしまい。エンジンがかからなくなってしまいました。とりあえず今は放置しています。この付近で修理してくれるところありませんか?できれば手で押していける範囲で探しています。なければ取りに来てくれる店はありませんか?お願いします。
どんな故障かというと、段差があるところに入ったら、バイクの下の部分をぶつけてしまい、何かが折れて、そこからオイル(?)が流れ出てしまったのです。もし、簡単に修理できるのなら教えてください。ちなみにHONDAのVツインマグナです。

Aベストアンサー

私が出入りしています、http://www.hm6.aitai.ne.jp/~new-auto/top.htm
ここなら取りに来てくれます、
修理専門店ですから親切ですよ。

参考URL:http://www.hm6.aitai.ne.jp/~new-auto/top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報