バイクのブレーキオイル代用の物は、
ありますか?

わかる方、教えて下さい。
お願いします。

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A 回答 (8件)

 緊急時は、水が良いと聞いています。


 石油なんか入れたら、ゴムがおかしくなって修理費が掛ると聞いています。
 水ならば後で修理するときに問題無いと聞いています。
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ブレーキオイルはホームセンターでも売ってます


お金がなくて買えないのですか?
昔、緊急時に日本酒を代用したと言う話は聞いたことがありますが
何処でもブレーキオイルは手に入りますので代用の意味がありません
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既回答のとおり、ブレーキフルードはアルコール系であり、オイルなんて物は使っていない。


「オイル」という(頓珍漢な)表現を真に受けてエンジンオイルなどを入れるとブレーキラインのシール類の全取っ替えが必要(=手間、工賃などを考えると、事実上、再起不能)になるので、間違っても油脂系成分を混入しないように。

緊急避難的に代用できるとしたら、アルコール度数の高い高級ウィスキーという手もあるが・・・入手性・価格・洗浄などの後始末・・・どう考えてもブレーキフルードを探すほうが、早くて、安上がり。
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二輪車用のもの以外なら、四輪車用のブレーキフルードくらいしかないよ。



ブレーキフルード以外のものは使えない。
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ブレーキフルードの成分は主にグリコール(アルコールの一種)です


オイルではありません

沸点が高い(140℃以上、水は100℃)ので、高温になるブレーキに、圧力を伝えるのに適した液体です

代わりの物は思い当たりませんが、車用のブレーキフルードでも使えます
私はバイクにトヨタ純正フルードを使ってます
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代用品?そんなものない。


高いもんじゃないし、ホームセンターにも置いてある。
オイルとは言うけど油じゃない、アルコールが主成分。
別なもの入れたらゴム類が溶けるから壊れるしブレーキ効かなくなる。
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代用品は、無いです。


ブレーキフルードの種類(DOT数)を指定と違うものに変えただけでも命に係わることがあります。
絶対、止めてください。
自分も危険だし、周囲も危険です。

また、交換方法も知らないでしょうから、自分で換えようと思わないでください。
やり方を間違えると、空気がフルードに入って全くブレーキが効かなくなります。
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え?! 代用のものがあるのですか? もしかして、オイルであれば何でも・・・・・なんか思われていませんか?



心配ならば、サラダオイルやエンジンオイルを使って下さい・・・・・・(笑)


正解は。ブレーキフルードしか使えません。
ブレーキオイルは、正確には「ブレーキフルード」といいます。エンジンオイルとは、全く別のものです。
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Qブレーキオイルの注ぎ足し

ブレーキランプが点滅し始めたので、ブレーキオイルを確認したところかなり減っていました。
交換しようかと思いましたが、結構高かったので適当なオイルを購入し注ぎ足しましたが、問題ありますか?
今のところブレーキに特に不具合は出ていませんが少し気になります。

車はフィアットプント(2000年式ELX)
ブレーキオイル(トヨタ製)

車は2年前に購入し、ブレーキオイルは交換したことはありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まずは、オイルが減少した問題

ブレーキオイルの減少は、他の方がおっしゃるように、オイル漏れ、ブレーキパッド(シュー)の
磨耗が考えられます。そのような点を含めて、ご自分で点検可能であればあまり問題はないと思い
ます。が、もしこのような点を確認する事が無理なようであれば、プロによる早急な点検をお勧め
します。磨耗の場合は、即時トラブルに繋がる可能性は低いと思いますが、年式と購入時期から中
古車で購入されているようですので、それ以前のメンテナンス状況がわかりませんので、なおさら
点検された方がよろしいかと思います。
パッドの磨耗の場合、そのまま使用していると座金(金属部分)がブレーキローターと接触してしま
い、ブレーキローター(場合によっては他の部分)も交換するはめになりますので、パッドのみ交
換時よりかなり高額になります。
漏れの場合は、もっと深刻で、最悪の場合、走行中にブレーキがきかなくなります。


次にブレーキオイル(トヨタ製)を入れた問題

ブレーキオイルには、大きく分けてグリコール系とシリコン系の2種類があります。一般的に使用
されているブレーキオイル(DOT3/DOT4等)は大抵グリコール系です(缶に記載されています)ので、
今回の継ぎ足しは、多分問題無いとは思います。
もちろん、同じ規格でも別製品を使用すると100%の性能が発揮できなくなる可能性はあると思いま
すが、別銘柄のエンジンオイルをいれて不具合が出るか?程度の、それほど気にする必要がない問
題だと思います。
が、一部のブレーキオイル(主にDOT5等)はシリコン系となっており、このグリコール系とシリコン
系のオイルは混ざりません。そのため、通常は洗浄液で洗浄してから全量交換するので、もし両者
を混ぜてしまった場合には、洗浄後に全量交換する必要があります。
また、一部車種(2輪のハーレー等、4輪でもあるかは知りません)では、シリコン系のブレーキ
オイル指定となっており、グリコール系を入れるとシールなどを痛める場合もあるようです。

結論として、ブレーキオイルを混ぜた事に関しては、日常のメンテナンスがしっかりされていれば
多分問題無いと思うが、確認は必要。減少の原因確認はそれ以上に重要だと思います。

こんにちは

まずは、オイルが減少した問題

ブレーキオイルの減少は、他の方がおっしゃるように、オイル漏れ、ブレーキパッド(シュー)の
磨耗が考えられます。そのような点を含めて、ご自分で点検可能であればあまり問題はないと思い
ます。が、もしこのような点を確認する事が無理なようであれば、プロによる早急な点検をお勧め
します。磨耗の場合は、即時トラブルに繋がる可能性は低いと思いますが、年式と購入時期から中
古車で購入されているようですので、それ以前のメンテナンス状況がわかりま...続きを読む

Qバイクで、馬力の差がない国内物と輸出物の違い

輸出車と国内販売車とパワーで差のないバイク、たとえばスズキバンディット1250ですが、
国内仕様と海外(欧州)仕様と、ECUが違います。
それ以外(マフラーやサイレンサーetc・・・)は、国内仕様とパーツ番号は同じです。
当然、スピードリミッターの有無が違いのひとつと思いますが、それは別として、
走行フィーリングとしては、どんな風に違いがあるのでしょうか?
尚、低速リミッターは欧州ECUでもあるようです。
プラグの番手は海外仕様の方が1つ上です。
また、馬力も国内100で欧州98。
最高トルク発生回転は国内3500、欧州3700です。
国内のレギュラーガソリンを使用します。
推測(理屈)でかまいません。よろしくお願いします。
バンディットの逆車が販売されると聞いて、気になっているのです。

Aベストアンサー

同一車種で、国内モデルと逆車を所有した事が有ります。
国内モデルから当時はフルパワーと言われた逆車への買い替えです。
結果は、国内モデルの方が乗り易かったです。
逆車は高速道路などを、非常識なスピードで走った時にしか、良さが
判りませんでした。
ご質問の車種も、国内モデルの方が、最高トルク発生回転が低いので
通常での扱いやすさを感じます。
海外仕様は、常用スピードレンジの違いかと思います。

Qエネ○スでブレーキオイルについて警告されました。

先日、エネ○スにてガソリンを入れていたところ、店員の方が
「サービスでウォッシャー液の補充をしておきます。」と言い、
半ば無理やりにボンネットを開け、ウォッシャー液を補充し始めました。

他の車でも行っていたので、まぁいいかと思い、そのまま待っていると、
店員が「あれ?」と言い、事務所に戻って何かの機器を持ち出し、
ブレーキオイルの蓋を外してその機器の導線を突っ込みました。

「お客様、見てください。ブレーキオイルの数値が大幅にオーバーしています。」
と言い、見たところ、確かにその機器の針がレッドゾーンに達し、振り切れていました。
「ブレーキオイルの色も無色に近いですし、このままではいつブレーキが効かなくなってもおかしくないですよ。」
と言われ、ハンドブレーキを握り締めておくようにアドバイスされました。

本当にブレーキオイルがこのような状態の場合、ブレーキが効かなくなることはありえるのでしょうか?

ちなみに、車はH6年のミラでMT。走行距離は4万キロで、昨年の3月にオートバックスで車検を通しました。
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先日、エネ○スにてガソリンを入れていたところ、店員の方が
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Aベストアンサー

ブレーキフルードは、ブレーキに関係する重要なものであり、不足している場合、ブレーキが効かなくなります。

私の見解では、たぶん、問題無いと思いますが、間違った判断をした場合、大事故になる可能性があります。

まず、ブレーキフルードは、新品に近いものこそ、透明です。

ブレーキは、効かせると、ホイール&タイヤ側についているブレーキ装置が熱を持ちます。
熱がブレーキフルードを温めて(熱して)しまうと沸騰します。沸騰するとブレーキが効かなくなります。

仮に、ブレーキフルードの変わりに水を使うと、水の方が沸騰しやすいので、すぐにブレーキが効かなくなってしまいます。
水よりも沸騰しづらいのがブレーキフルードです。

このブレーキフルードは、吸湿性(空気中の水分を吸収する)があり、長く使うと、ブレーキフルードが沸騰しやすくなります。ですので、2年後との交換をする理由です。(交換理由は、もう1つありますが、関係ないので割愛します)
また、この吸湿作用により、2年ぐらい使うと、茶色に近くなります。

ですので、透明なほど良いということです。まあ、水が入っていれば問題ですけど、触ってみれば、ぬめぬめします。

それと、大抵の車には、ブレーキフルード量の警告機能がついています。

ブレーキフルードにも、センサがついていて、上限値と下限値があり、下限値(危険な量まで減っている)になると、チェック機能が働き、警告します。

その警告方法は、メーターパネル(速度計などがあるところ)のパーキングブレーキ(別名、サイドブレーキ、ハンドブレーキ)のランプのところです。

通常は、キーがONの位置にあると、パーキングブレーキがひかさっていると、ランプがつきます。そして、戻すとランプが消えます。

ブレーキフルードが危険量の場合、
パーキングブレーキを戻しても、
ランプがついたままになります。

車によって違いますが、説明書に書いてあると思います。

さらに、ブレーキフルードの点検で、テスタみたいな装置は、まず使いません。

2年(新車都合上、3年)したら、交換する。しなければ、ブレーキの効きがある時、効かなくなるこというのが、整備士の回答です。

また、ブレーキフルードが足りない場合、ホイール&タイヤ側のブレーキ装置内のシールから漏れているか、ブレーキペダル付近のブレーキ装置から漏れていることになります。

ですので、問題がある場合は、タイヤを外して、足回り、下回り(リヤブレーキに繋がるブレーキパイプがある)、エンジンのブレーキ周りを確認します。

ちなみに、ブレーキフルードは、塗装につくとはげます。ゴムにつくとゴムがデロデロになります。

ですので、細心の注意を払い、まずったと思ったら、水で洗い流さなければなりません。

何か、チェックするときに、フェンダーやフロントバンパー上にカバーをつけましたか?つけないでしたとしたら、「雑」な点検作業です。

もし、私の車がそういった点検を受けて、私が点検して、「なんともなかったら」、最悪な整備屋でしょう。
悪徳商法の家に入れたら、勝手に壊れされて、修理した方が良いという類の悪党と同じです。

最後に、初めに書いた、大事故になるかもしれない可能性は忘れないでください。

ブレーキフルードは、ブレーキに関係する重要なものであり、不足している場合、ブレーキが効かなくなります。

私の見解では、たぶん、問題無いと思いますが、間違った判断をした場合、大事故になる可能性があります。

まず、ブレーキフルードは、新品に近いものこそ、透明です。

ブレーキは、効かせると、ホイール&タイヤ側についているブレーキ装置が熱を持ちます。
熱がブレーキフルードを温めて(熱して)しまうと沸騰します。沸騰するとブレーキが効かなくなります。

仮に、ブレーキフルードの...続きを読む

Qバイクに乗っておられる方、後部座席の物入れの開け方を教えて下さい!

バイクの持ち主である彼氏が海外出張中なのですが、自賠責の保険会社から、「書類に不備があったため、保険証を送り返してほしい」と連絡がありました。

その保険証が、バイク(ヤマハ ZEAL)の後ろ座席部分のもの入れ?(シートの下の工具などを入れておくところ)に入っていることは知っているのですが、どうやって開ければいいのかわかりません。

ちょうどそのもの入れの左側に、バイクを停めておくときにメットをひっかけたりするフックが付いているのですが、そこには鍵穴があり、その鍵穴にカギを差しこんでフックを開いた状態にすれば、もの入れのふた(つまり後部座席)も開くものと思っていましたが、開きません。カギの角度を変えたり、押して回そうとしたりしましたが、開かないのです・・・。

さびていて、もっと力を入れないと開かないのでしょうか。
(でも彼氏はいつもあっさりと開けていました)
それとも、根本的に間違っているのでしょうか・・・。
お願いです。だれか御存知の方がおられましたら、
教えてください!

Aベストアンサー

一番確実な方法としまして・・・・
「ヤマハ発動機 お客様相談室」に電話したらよいのではないでしょうか!?

ヤマハ発動機お客様相談室
フリーダイヤル:0120-090819
携帯及びかからない地方からは
0538-32-1166

受付時間は9:00~17:00
(12:00~13:00は休憩時間)

頑張ってあけてください!!

Qブレーキオイル交換とエアー抜き

2000ccのセダンです。ワンウェイバルブを使い自分でブレーキオイルの交換をしました。
たとえば左リアですが500ccぐらい入れ替えましたがホースにエアーが入って出てきます。ブレーキオイル補充時にタンクを空にしてエアーを入れたことは無いと思います。

ニップルのネジの所からエアーが入るなどはありますか、
内部のエアーが全部抜けていないだけですか、
ブレーキオイルはどのくらいの量必要ですか、

バイクのブレーキオイル交換は自分でします。車は初めて交換しました。
DOT3の所をDOT4を使用しました、このためかブレーキタッチがソフトになった気がしますがブレーキは普通に効きます。

Aベストアンサー

>>ホースにエアーが入って出てきます。
>>ブレーキタッチがソフトになった気がします

 おそらく、ペダルを戻す時にニップルの辺りから空気を吸って、エアー抜きじゃなくて、エアー入れになっているのでしょう。

>>ブレーキオイルはどのくらいの量必要ですか、

 全入れ替えだと対向キャリパーで0.5~1Lってのが相場でしょう。

Q雨の日、急ブレーキで転倒しやすい車種(=ブレーキ構造)ってありますか?

雨の日、急ブレーキで転倒しやすい車種(=ブレーキ構造)ってありますか?

長文、失礼します。
雨の日や塗れた路面の急ブレーキが危険であることは承知してます。
白ラインやマンホールが危険なのも承知してます。
自分のブレーキテクニックに原因がある可能性が高いことも承知したうえでの質問です。

以前、アドレスV125Gに乗ってましたが、事故で乗り換えました。
(年式は忘れましたが、ナントカレッドが出る一代前の年式だと思います)
新しい車種はキムコのキャプチャー125の新車でまもなく2500kmです。

実は、このキャプチャーに乗ってから雨または濡れた路面で3回スリップで転倒してます。

(1)半年くらい前の台風の日、風も雨もありましたが、そんなに強くはなかったと記憶してます。
 交差点手前で、右折車線から走行車線にウィンカーも無く車線変更してきた車があり、
あわててブレーキかけ、転倒。
(2)強い雨の日、信号が変わって流れ出した際、前が詰まって、前の車が止まったのに対し
 ワンテンポ反応が遅れて、ブレーキを強くかけて転倒。
 ブレーキは強かったかもしれませんが。スピードはそんなに出てませんでした。
(3)夕方まで雨が降っていた日の夜9時過ぎ。路面は「濡れていた」というより「乾いていない」程度。
 右にゆるいカーブで中央分離帯があり見通しが少し悪い交差点手前で、対抗車が右折してきて
 そのまま曲がっていけばちょっとビックリした程度ですみましたが、
 歩行者がいたのか、右折者がスピードを緩め、走行ラインをふさいだ状態になりぶつかりそうになったためブレーキを強くかけたらすべって転倒。

上記(1)~(3)を見れば、自分が滑りやすい状況で滑りやすいブレーキをかけただけに見えるかと思います。
何が納得いかないかというと
「以前乗ってたアドレスV125Gでは一度もそういうことが無かった」
という事です。

キャプチャー125はあんまりなじみは無いと思いますが、アドレスより出足がよく無いことは確かです。
しかもアドレスに乗ってた時は事故にあう前で、技術も認識も今以上に浅く、無謀(に近い)運転でしたし、雨の日ももちろん何度も乗りました。が、一回もスリップ転倒はしておりません。

技術面でひとつ原因があるとしたら、そもそも車種変更の原因になった事故が、
一方通行走行中、左方向から一時不停止の車がいきなり立ちはだかったといった内容で
その時、ブレーキの二度がけしたけど間に合わなかったことが、無意識に一発で止めようと強くブレーキをかけているのかもしれません。
自分でもわけがわからず、あぶないと思い、ブレーキをかけたら、あとは「滑った」と思う間もなく転倒してます。(そういうもんなのでしょうかね?)

自分の技術のせいで片付けるには、あまりにも回数が多いと思えてしかたありません。(約半年に3回)
タイヤはそんなに2500kmで磨り減ってはいないと思いますが、確認はしてません。
(3)はつい最近ですけど(1)は半年くらい前、(2)はそれから1ヶ月以内ですし。

何度も体感したり実験できないものですし、したくもありませんがw
タイヤは交換できるとしてもブレーキは簡単にはできません。
っていうか、ブレーキを変えなきゃいけない車種に乗り続けたくありません。

技術・状況・タイヤは横に置いておいて
車種(2種スク)=ブレーキ構造によって、スリップしてこけやすいってあるものでしょうか?
少しトラウマ化してきております。よろしくお願いします。

蛇足ですが、怪我は、事故の時こそ救急車で運ばれましたが、(1)~(3)の転倒は、自力で起き上がり帰宅しました。
怪我はしましたが医者に行かなくて済む程度ですm(__)m

雨の日、急ブレーキで転倒しやすい車種(=ブレーキ構造)ってありますか?

長文、失礼します。
雨の日や塗れた路面の急ブレーキが危険であることは承知してます。
白ラインやマンホールが危険なのも承知してます。
自分のブレーキテクニックに原因がある可能性が高いことも承知したうえでの質問です。

以前、アドレスV125Gに乗ってましたが、事故で乗り換えました。
(年式は忘れましたが、ナントカレッドが出る一代前の年式だと思います)
新しい車種はキムコのキャプチャー125の新車でまもなく2500kmです。

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Aベストアンサー

このクラスとしてはブレーキがゴージャスですよ。
大きめのディスクプレート
2ポットキャリパー
メッシュホース
ブレーキ単体の制動力は良いでしょうね。
でもそのブレーキに見合ったタイヤではないのが原因のひとつです。
メーカーは台湾ですが製造は中国です。
つまりタイヤも中国製だと思われます。
多くの中国ブランドのタイヤは雨の日に滑ります。
強力なブレーキ+滑るタイヤ=ホイールロックで転倒です。

対処1.タイヤをグリップの良いものに替える
対処2.ブレーキホースを一般的なゴム製のものに替える
これでかなり改善されると思います。

でも一番重要なのはブレーキのかけ方と危険予測力です。

Qブレーキオイル交換について質問です。

ブレーキオイル交換について質問です。
ブレーキオイル交換は基本的にパッド交換した際には必ずしなければならないのでしょうか?
どのような時にやる作業なのか教えてください。

Aベストアンサー

元整備士です。
多くの方が回答していますので、細かな事は避けますが、ブレーキは「フルード」と言って、オイルではありません。通常の車ならDOT4当たりだと思いますがこれはDOT5とは混ぜてはいけません。NO4さんが言われているのはこれにあたります。DOTの種類はフルードの沸点が異なるものです。
また交換時期については通常は車検の頻度で換えるのがいいでしょう。これは見える「汚れ」を判断基準にしてはいけません。フルードは湿気を吸いやすい為、何年も交換しないとブレーキラインを錆させる可能性があるからです。だから、それらの作業は雨天時にはやらない方が簡明と言えます。

Qバイクの直し方を教えてください。もしくは名古屋市千種区の千種スポーツセンター近くでバイク屋ありませんか?

千種スポーツセンター付近でバイク(250CC)が故障してしまい。エンジンがかからなくなってしまいました。とりあえず今は放置しています。この付近で修理してくれるところありませんか?できれば手で押していける範囲で探しています。なければ取りに来てくれる店はありませんか?お願いします。
どんな故障かというと、段差があるところに入ったら、バイクの下の部分をぶつけてしまい、何かが折れて、そこからオイル(?)が流れ出てしまったのです。もし、簡単に修理できるのなら教えてください。ちなみにHONDAのVツインマグナです。

Aベストアンサー

私が出入りしています、http://www.hm6.aitai.ne.jp/~new-auto/top.htm
ここなら取りに来てくれます、
修理専門店ですから親切ですよ。

参考URL:http://www.hm6.aitai.ne.jp/~new-auto/top.htm

Qブレーキオイル交換、整備のプロの方ご意見下さい。(長文)

98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。

前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。

エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。

交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分前回の車検時に違う工具を無理やり使ったのでしょう、とのこと。

家に戻って前回(1年半前)の車検記録を調べると、確かにブレーキオイルを交換しています。

ネジ交換の時にオイルに空気が入るのでブレーキオイルも交換しますと言ってきました。
また4千円かかるとのこと。

後で調べてみるとブレーキオイルの交換は2年に1度くらいでいいそうですね。
私の車は年に5千キロほどしか走りません。
ディーラーに請求すべき問題なのかとも思ったのですが、私が勝手に1年半で交換しておきながらオイル代を請求するのはおかしいかもしれないと思っています。

納得がいかないと言うと、「あ、じゃあブレーキオイルの交換はいいですよ。ネジだけの交換をしましょう」とあっさり言われました。

オイル屋に対して不信感が高まって、ネジの交換に行く気になれないでいます。

長くなってしまいましたが質問です。
この場合やっぱり私はオイル屋に騙されたのでしょうか?
ブレーキオイルは交換した方がいいのでしょうか?
ディーラーには何かしら伝えるべきでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。

前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。

エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。

交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ブレーキオイル交換で4千円ですか
安いですね

専門店ってどこでしょ?
ニップル(ネジ)の交換するのに
オイル交換は変ですよ

空気が入るのは間違い無いですが
交換後エア抜きすれば良い事です
多少のオイルはつぎ足しますが

さて交換してしまったものは終わった事なので
今更どうこう言ってもしょうがないですが

ネジが緩まなくて何故交換が出来たのでしょう?
それ不思議に思いませんでしたか?
それでオイル交換の完了になるのも不思議です
そのブレーキラインだけ古いオイルが入っているという事です
4千円がその店の正規な価格かどうか判りませんが
本来は作業を開始する前に判るモノです
例えば4本全て交換だと6千円だけど
1本出来なかったから4千円になったとか
その経緯は判らないですが・・・

って言うかブレーキオイル交換って大事な作業なので
全てを点検し漏れ等が無ければ作業開始です
作業後更に全てを点検し漏れ緩み等が無ければ完了です

緩まなかったならば交換しないで
その前にお客さんに連絡してどうするかを確認するのが普通ですね

どこの店か判りませんが
利益優先な感が伺えます
騙されてはいないと思いますが
誠意が無いと思います

ニップルは純正部品しか無いので
どうせ交換するならディーラーの方が良いでしょう
1年半で交換したという事は
後半年で車検ですよね?
取り敢えず車を持ち込んでこうなってると
状況を把握して貰って交換は車検の時で良いでしょう
ただニップルの金額は持って貰うように話をした方が良いですね(何百円ですが)

まず言われるがままに返事をしない事です
汚れていたと言われてもどれだけ汚れていたか判らないでしょ?

こんにちはm(__)m

ブレーキオイル交換で4千円ですか
安いですね

専門店ってどこでしょ?
ニップル(ネジ)の交換するのに
オイル交換は変ですよ

空気が入るのは間違い無いですが
交換後エア抜きすれば良い事です
多少のオイルはつぎ足しますが

さて交換してしまったものは終わった事なので
今更どうこう言ってもしょうがないですが

ネジが緩まなくて何故交換が出来たのでしょう?
それ不思議に思いませんでしたか?
それでオイル交換の完了になるのも不思議です
そのブレーキラインだけ古...続きを読む

Q原付きバイクの二段階右折について質問です!今度初めて原付きバイク乗ることになり不安になったので質問さ

原付きバイクの二段階右折について質問です!今度初めて原付きバイク乗ることになり不安になったので質問させていただきます!
まず写真の図1
自分が走ってるのは片側一車線。そこから二車線以上の道路に右折したい。この場合は二段階右折ですか?
写真の図2
片側一車線だったけれど右折用車線がある。これは二車線以上とみなされ二段階右折になりますか?
ご教授よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1.標識が出てなければ普通に曲がれますが、大きい駅の通りとか国道などの太い道じゃない限り必ずしもする必要はないですよ。
2.普通に曲がれますよ。
私は車もバイクも運転するけど二段階右折する原付等見た事が無いですね…
仮に三車線以上の道路でも彼らは知らずに車同様に曲がっていくからね。
二段階右折禁止の標識は見た事はあるけど、下手に信号待ちをするとそれをいいとしない車や自動二輪がいますから。遅いのに前に出て信号待ちをするなって圧力がね…


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